ドライブ旅行の際の費用負担について

レス76
(トピ主0

生活・身近な話題

ローズ

レス

• ひとり4,500円て…?

車関係の費用をおともだち3人とあなたの4人で割ったのですか?

まず、それがあり得ないですね。

ひとり当たりいくら負担するかは人それぞれ考えが違うかも知れませんが、
    私がお友だち側だったら、先ずは、かかった費用18,000円を3人で負担することを
    提案します(これも人それぞれでしょうが)。

往復300キロを安全に運転するというのはかなりの負担感があると思いますし、
    電車を利用した場合にどれくらいかかるか、というのも参考にしますね。
    おまけに、あなたが車を出して運転しなければできなかった旅行であることも
    重要なポイントです。

私なら、最低限上記のように車関係の費用はあなたを除いた三等分プラス昼食代。
    それを二日分にするか一日分だけにするかは、他のメンバーと相談したり他の
    事情があればそれを考慮して、ですね。

あなたがどうしてもそのメンバーで旅行に行きたかったのか、それとも誘われて
    やむなく行ったのか? それも考慮に入れます。

まぁ、今回はこれで治めて次回は無しということで。

• その場合だったら

ひとり、6000円もらいたいところですね。

だけど運転手の立場だとそれは言えない…。

きっちり4500円と言われなかっただけマシではないでしょうか??

3人もいたら、一人くらい気が利く人がいてもよさそうですが…。

私も数か月後に、往復450キロくらいの1泊旅行に
    行く予定ですが、言いだしっぺが自分のためさすがに
    人数割りで請求しようと思っています。

• 類ともですね。とぴ主はいくらもらったら満足なの?

私がトピ主なら事前に話をして納得して車をだしたので
    とぴ主のようながめつい感情をもたないのでよくわかりません。

でも自分がとぴ主の友人でしたら
    高速・ガソリン代・駐車場代の中で一番高いものを
    とぴ主に払わせなかったと思います

というか、そんなにもやもやするなら
    なんで事前にそう伝えておかないのですか?
    あなたが
    1500円で車と運転手用意できるわけないでしょ。と
    旅行の話をしたときにっておけばいいのに
    決まった後に
    「もっとお金がほしい」といいだすことに驚きです。

お友達も自分の周りにもいませんが
    とぴ主な人間もいないので
    なんというか、同じような人間が仲良くなっただけではないでしょうか。

• その場合だと

運転手以外の3人で割ります。
    1人六千円だったら電車よりも安いし。
    後は、サービスエリアでコーヒーおごるかな。
    もちろん車降りる度にありがとうは言います。

• ちゃんと友人同士なんですよね?

自分も楽しむために参加するので、運転手代と車両代を寄越せとはおもいませんね。それは友達との関係性によるでしょう。
    1500円で運転手が雇えるか!と思ってしまうようなお寂しい友人関係は、早急に解消するのが宜しいかと存じます。

• いや・・

>「たったの1500円で車と運転手を用意できるわけないでしょ」

確かにそうだけど・・
    友達相手に1500円上乗せしただけでも立派では?
    普通きっちり割り勘が多いと思いますよ。
    1500円多めに貰ったら、私なら満足しますね。友達なんで。

いったいいくら上乗せしてもらったら満足したんですか?
    運転手なら5000円でも無理そうですよね。
    それ以上を友達から受け取る気だったという事でしょうか?
    私だったら1500円上乗せでも申し訳なくなってしまう感じです。
    (割り勘でも文句ないので)

• 自分なら

18,000円を運転者以外の3人で負担します。
    その上で、食事代(ランチ等)を奢るかな。(3人なら、1人あたり大した金額じゃないし)

• びっくり

その状況であれば、3人で割って運転手には負担させません。でもそれだけでもフェアじゃないと思うから、運転手の宿泊代も場合によっては全額か一部負担するかも。

レンタカーだって高いのに、おまけにずっと一人で運転手?
    トピ主さんお人よしすぎ。
    運転したくないくせに車で行こうっていう3人、私だったら友達やめるかも・・・

• えー

それは、運転手さん抜きで 3人で割るべきです。
    運転してもらって神経つかわせて、自分たちは楽してるので当たり前だと思います。
    残りの方達も同じ意見なんですか?
    ありえないですね。
    トピ主様、いい人すぎます。次回からは
    逃げてくださいね。

• いくら支払いますか?

そうだなぁ〜1円程度かな?

んなのは、状況や、運転手との間柄等で変わってくるわ!!!

• なんだかなー

私も旅行等で一人で運転手になることは多いですが、
    自分も行きたい旅行なら完全割り勘で問題ないです。

単なるドライバーとして、行きたくもないのに無理やり誘われてたら
    >「たったの1500円で車と運転手を用意できるわけないでしょ」
    と思うかもしれませんが。

「自分一人がドライバーというのは疲れるし何かあったらまずいので
    電車で行きたい」と言えばよかっただけなのでは?

それなら旅行はやめよう、となればそれだけのことだったってわけですし。

自分で意思表示もしないでドライバーは大変なんだから
    同乗者が全部出すべき、というのも違う気がします。

• 無難では?

私ならそれで十分だと考えますが、
    いくら欲しいのですか?

• 私だったら…

6000円+α 払うかな?
    くるまを運転してくれてるんだから、ガソリン代くらい払わせて〜みたいな感じで、3人で折半。
    ほかに道中、お菓子か飲み物か何かを奢ったり、ね。

• 私もそのお友達と同じ感覚です。

免許ないので、よくわかります。
     私がその立場でもそのお友達と同じことをいうと思います。
     実際、そのような発言をしたら、車出してくれた子は「いいよ〜気を遣わないで。ワリカンにしよう」ときっちりワリカンされたこともあります。

トピ主さんがそれで不満なのなら、旅行を決める際に決めておいた方が良かったかもしれませんね。言ってもらえれば、3人でワリカンで1人6000円でも構いません。

やっぱり難しいですね。

• 6,000円だなぁ

その状況なら、運転手以外の3人で割りますね。これが最低ライン。
    場合によっては、さらにご飯を奢るかな。

でもまぁ、いろんな価値観の人がいますからね。
    「好きで運転してるんだから、気にしないで〜」という人もいますしね。

今回はもうFOされたとのことですが、今後はこういうモヤモヤ感を残さないためにも、
    旅行前からどういう割り勘にするか決めておく、もしくは運転役は断るのが吉。

それにしても、3人も同乗者がいて、一人も「え、それは少なすぎるよ」と言い出す人いなかったんですよね?
    ちょっとがっかりですよね。

• 友人支持派

私でも割り勘です。
    だって、車目当てでメンバーに誘われたのではなく、4人で楽しむ旅行でトピ主も自主的に参加したくて行ったのよね?
    もし、電車でも行きやすく現地の公共交通が充実してる(箱根とか日光とか)観光地なのに、車の方が楽だからという理由で頼み込まれたなら別だけど、トピ主さん自身車の方が楽だと思って出したのなら割り勘でいいと思う。
    私と友人ではそうしてたよ。近場で乗せてあげる・乗せてもらう時も基本御礼なんてなし。正直車ぐらいで見返り求める人の神経を疑います。
    まあ、車が必須の田舎に住んでおきながら車を持たない人は顰蹙を買う地域などそういう事情があれば別ですが。

• え?トピ主さん大丈夫?!

運転手や車、用意したら
    トピ主さんにもお金がかかってくること
    忘れてません?

そもそも、その旅行は
    1人でも18000円かかるものが
    3000円ですんだんですよ?
    15000円分の得です。

だったら車出さなければいいのに。

• 利用されただけかも・・・。

と思います。

同乗者の立場だったら事前に3人で話して 運転して貰うから3人で支払おうと言います。

片道150キロ、友達と行くのに1人で運転ってまずありえません。
    ありとしても 車に掛かった費用はお支払いして欲しいと思いますが・・・。
    片道30k位までなら1人運転良しかな 割り勘なら。
    良い勉強と思って次に話が出たときに言えばいいんじゃない?
    「思った以上に1人の運転だと大変だから電車ならいいよ」
    で終わりじゃないかな。

残念な旅行でしたね。

• 運転者には出させません

車を出してくださるようにお願いしたという状況ですよね?でしたら車を出してずっと運転してくださる方にはガソリン代、駐車料金、高速代などの必要経費は出させません。乗せていただいたメンバーのみで負担します。それに加えて運転者の方に途中休憩時に飲み物を買って渡すのも当然ですし、その日の食事も少なくとも一度はご馳走します。ちょうどよさそうな品があれば手土産もお渡しします。普通そんな感じじゃないでしょうか?そのご友人たちはトピ主さんの好意にたかっているとしか思えません。

• そんなものかなぁ。

確かに運転手とレンタカーは1500円では手配できませんが
    今回はトピ主さんは運転手じゃなくて、同行者ですもん。
    6000円だせば、トピ主さんの分はみんなで分けられたけど、
    それだとモロに運転手としてつれてきましたって感じでちょっと気を使う。
    車費用負担はそんなもんにして、途中で飲み物や軽食用意したりって感じでフォローするかな。
    いや、以前運転手以外で割ろうとしたら、本人にそのように言われた事あるから。
    まあ、運転すきの人でしたけど。

トピ主さんは車だして3000円で行くより、電車で1万円のほうが良いと思うなら
    次回からは「一人で運転するのは予想以上に疲れたから今後は無理」って断ればいいと思う。
    何事も最初の一回は試しですから、イヤなら今後は避ければいいのです。
    お疲れ様でした。

• 車代と運転手代で、いくら徴収したかったの?

友人のやり方は、極めて妥当だと思います。

私も車を出す側の人間です。
    つい先日も二泊三日の旅行に友人と3人で行って来たところです。
    3日間で750キロの距離を一人で運転しました。

私が車を出した理由は、私の車が一番大きいから。
    運転を代わらなかった理由は、大きな車の運転は無理だと友人達が怖がったことと、保険が家族限定だから。

支払いについてですが、交通費関連は全て割り勘。
    宿泊費・食事等はそれぞれ自分持ち。
    高速の途中のSAで飲み物や菓子を友人らが買ってくれ、旅の最後に食事をご馳走してくれました。
    私が奢ってもらった合計額は1500円〜2000円程度でした。

特に何の不満もありません。
    むしろ妥当だと思えます。

『レンタカー代+運転手代』くらいの額を友達から徴収したかったのですか?
    なら、最初から「私の車の利用料と、私が運転する労力に対する額を支払ってね」と言わなければ分かりません。

だって友達との旅行時に車を出した程度のことで、そんなに大層なことをして欲しがる人って、なかなか居ないから。

• トピ主さんって怖い

私も5000円は妥当な金額だと思いました。運転手は払わなくても良いとか、3人で割り勘してさらにお礼を払うとか書いている方々にも驚きます。

いや、車の維持費がどーのこーののお話。別にその知人の方たちの為に維持しているんじゃないですよね。旅行の間、車庫に置いていても維持費は同じですよ。
    あと、どんだけ気を使って運転するか!!って息巻いている方々も怖いです。私は車の運転が大好きで、片道300kmぐらいは平気ですが、自分一人で運転している時も、10分ほど乗るだけの時もとにかく常に気を張って運転しています。でも、それは苦になりません。運転が好きですから。

今回は主さんも旅行に参加したんでしょ?自分も行きたいから行ったんでしょ?主さんだって電車で1万円かかる交通費を3000円で済ませたんでしょ?
    びっくりです。もう車、二度と出さないで。私はそんなことグチグチネットで言われるくらいなら1万出して電車で行った方がよっぽどいいです。

• 事前に決めた通りに支払います

事前に話し合いしませんか?
    なにもせずに あとからモヤモヤされても・・

運転手を除いた人数で高速代金・ガソリン代を割ります。
    あとは 昼食(値段が高いもの)か夕食を ご馳走する感じですかねえ。

私の場合は 発起人がドライバーで 車は自分が出すから一緒に行かない?と
    誘われているケースです。
    電車なら電車で構いませんが 発起人が車希望なのでね。

いくら払うかなんて人それぞれ ケースによりますよ。

あなたのミスは 事前に話し合わなかったことです。

• 車を持っていない人はこんなもんです

車を持ていない人はこんなもんです。
    ガソリン代と高速代以外にかかっている費用なんてわからないし、
    運転がどれほどの労力かもわからない。

• 自分も運転する

相場はないと思うんですよね。だから事前交渉が大事です。

自分は300キロ乗って1500円もらうのと、電車で車中居眠りも飲食もできて1万なら、電車の方が良いです。
    電車だったら、途中自分が体調が悪くなっても、自分だけ帰って他の3人は旅を続けてもらうこともできますが、この仲間は運転できないですから、自分が途中眠くなったり、体調悪くなっても「ちょっと替わってあげるよ」といった融通は全く利かないし。
    自分のわがままのきく夫や親兄弟乗せるならともかく、新しい友達3人では、車の掃除とかも気を使うし。

そんなことを普段運転してない人に察しろと言っても無理かなと思うので、自分から予め言う訳です。結果ケチと思われようが、キツいものはキツいのだし、仕方ありません。

私がトピ主さんと旅行に行ったお友だちの一人だったら、自分も運転する、1時間ずつ交代しよう、とするか、お金かかっても最初は電車かバスツアーにしようと提案すると思います。
    安くあげることより、無事行って帰って来ることが大事です。日頃乗せてもらってないなら、運転上手かもわかりませんし。

• 恩着せがましい

あながち、おかしいとも言えない割り方です

こういう事に不満を持つなら車は出さない
    そういう事って、特別感謝する人は少ないと思います
    自分が出すって言っているんだからいいじゃないって感じです

状況違いますが、私も恩着せがましく言われた時があって
    同乗者たちで「なら、バス(プロの運転と車)で行ったほうがよかったね」って
    言い合ったことがありましたっけ

そんなもんです

• 私だったら!

3人で割って6000円支払って、お昼やお茶位はご馳走しますね。
    当たり前の事だと思います。私はペーパードライバーなので。

車を出したのは他の皆さんの希望だったのでしょう?

私は友達の車には極力乗せて貰わないようにしています。
    旅行は公共機関で行きます。タクシーも使いますよ。

もし事故があった時の事なども考えています。
    それ位他人を乗せて運転するのは大変な事ですよ。

食事に行く時に友達から乗せてあげると言われても
    取り敢えずは断りますが、仕方無い時は乗せて貰います。

そんな時はガソリン代、駐車料金を半分払って
    お茶代も払わせて貰っています。

• ちょっと無理かな

難しいですが、ただ車と運転手を担当した分としていくらか友人たちからもらえる、と思っていたなら、それはトピ主さんの勘違いかもしれませんね。
    というのは私も長い事免許がなくて、でも車に乗せてもらうのなんて一人でも複数でも高速代やガソリン代は変わらない、という風に思っていたからです。
    それでも少し遠くに行くときは高速代ぐらい出してましたが、その程度。
    車を借りて運転手を雇っていくら、とまではとても考えが及びませんでした。
    プロじゃないんだし、友人なんだし、この件に関して運転代、車の提供代をもらえると(しかも自分から請求しないで)思うのは無理があります。

高速とガソリンで1万8千円だと結構遠いので、一番悩む所ですね。
    電車なら1万円の所を5千円で済ませられたなら、友人達はもうちょっと出して各自6千円にして、トピ主さんの負担なしにするか。
    相当気の利く人でもせいぜいそれぐらい?

まあその友人達とは次はなしで、そして自分が車を出すならその分の費用はどうするか、トピ主さんの気のすむように事前に話をする事。
    ただ私の友人の集まりでもそういう事を言った人がいましたが、「ケチ」と言われてお終いでした。

• 車所有で運転する人には出させない。

主様の今回18000円だとすると1人6000円とプラス3000円ずつの9000円を2人で支払い、私なら主様には払わせない。もしもう1人が渋るなら説教し諭す。近場に乗せて貰って、高速駐車場代等不要でもランチ奢るか千円二千円渡すのに。高速駐車場代は払うのは当然だし、旅行に車用意し運転して貰って3千円負担なら安いくらい。私なら感謝し、プラス何か奢るわ。免許あるのに運転せず車も運転も主様にさせる友人なんかいる?

• うーこ様、割り勘でも1人6千円よ

5千円ずつ1万しか出してない主様友人達は、車用意し運転もする主様に2千円余分に払わせてる。貴方仰る様に6千円分以上の夕飯御馳走したりでお礼するとしてもせめて割り勘くらいきちんとするでしょ。余分に払わせてどうすんの。

レス求!トピ一覧