ドライブ旅行の際の費用負担について

レス76
(トピ主0

生活・身近な話題

ローズ

レス

• トピ主が図々しい

トピ主が図々しく、友人たちは人間出来ていますね。

車の所有者が他にいなかろうと、免許持ってなかろうと、
    所有者には常に断る自由がありますし、
    負担に感じるなら最初に言って相談すればいい。

それをせず一度OKを出した以上は対等です。4人で均等割が当たり前。
    グチグチと図々しい「察してチャン要求」をするトピ主は図々しいし、
    本来必要ないのに自ら多めに出した友人はむしろ偉いなと思います。

しかし「運転代」なる発想に驚きました。
    しょっちゅう車出して友人と遊び行きますが、そんな名目は
    想像した事すらありません。そんな図々しい人がいるんですね。びっくりです。

• ま〜微妙だな

自分の感覚で言うなら、乗せる立場と乗せてもらう立場で答えが違うだろう。

自分が乗せてもらう場合は6千円を支払いたい。
    自分が乗せる場合は割り勘で良い。

これが自分の選択ですね。
    少なくても男同士だと6千円払うといっても受け取らない仲間が多いから。
    負担したい側と割り勘で良いという側の両方が納得しやすい5千円で落ち着くかな。

乗せる側の立場(トピ主さんの立場)で言うならば、
    逆に全額出してもらうと「運転手役」に成り下がる気がするのです。
    自分も仲間として楽しむ立場を失う感覚ですかね。
    対等な立場だとすると自分も費用負担するのが当然という意識があるので…

• ケースバイケース

例えば、車を出すのも運転するのもみんなで持ち回りだったり、
    車を出す側がある程度、車を出すことに積極的であった場合は
    各人で均等に負担というのも有りですが

今回の場合、車を出すのも運転するのも1人で行っており、
    今後も他の人が行う可能性は無いに等しい。
    また、車を使うことも提供者以外の人の希望で決まった。

こういう経緯から提供者を除いた人の均等割りで負担するのが適当と考えます。

そうしないと、2度と行われない可能性が高い。

まあ、今後は断っていくということでよいと思います。

• 車を出して運転することがそんなに大変だとは思いませんでした

私が車を出すときはそんなに大変だとは思わないから他人の気持ちはわからないものです。

でも、車に乗せてもらったときはお昼を奢ったりします。私が車を出して奢られなくても、です。

かつて友人だった人によく車を出してもらいました。
    私は食事を奢りましたが、結構高いものを頼むんですね、その人は。
    電車で行った場合の運賃と同じくらいの値段のものを食べました。ガソリン代よりずっと高いです。

そのうえ私が立て替えたお金や私が貸したお金を返してくれません。
    「車に乗せてやったお礼として取って当然」と思っているからなのだと私は解釈しています。
    電車賃相当の食事では足りない、車を出すことはそれほど大変なのだ、ということなのでしょうね。

その友人とは縁を切り、一人で電車で行くようにしました。
    私が出すお金は変わらない、というか少ないですし、二人で行ってもどうせ私の話は聞かずに自分だけ喋ってあとはスマホをいじってる人ですから。

• 『変な友達だね』さん、計算違ってるよ

旅行に行ったのは、主さんと友逹3人の、合計4人ですよ。
    そのすぐ後に気づいて投稿している、『変な友逹』さんの内容で合ってますよ…なんて。
    私なら5千円ずつ出して、あとランチおごるぐらいかなあ。

• 1人6千円

>高速料金・駐車場・ガソリン代で合計18000円でした。

トピ主さんも含め4人ですよね?
    上記の金額を3人で割る=1人6千円なり…かな。

• これ男女差なのかな

男ですが、トピ主が図々しいとしか思えません。
    トピ主に同意する人もいて更に驚きです。これ男女差ですかね?

車両代に運転代とやらで、いくらタカれば満足なんです?
    男同士だと4500円が当たり前。
    私がトピ主の立場だったら5000円渡されたら500円返しますよ。

なに運転代って(笑)
    出すの嫌なら断わりゃいいでしょ。理解不能。

• トピ主せこすぎ

一瞬理解できなくて2度読んでしまいました。

ええ!実費以外に車の利用料と運転代を払えって事???
    そんなの取ろうとなんて思う人がいる事に驚きました。
    車しょっちゅう出しますけど、その発想自体ないです。

運転の労力って…いやなら車出さなきゃいいじゃない。

• 車を持っていない人を乗せると良くあること

状況にもよりますが。
    同乗者が3人でこの状況なら、総額を3等分して運転手の負担は無しにしますね。
    同乗者が2人だったら運転手と同乗者の負担額が1:2くらいの額ですかね。
    同乗者が1人だったら交通費は折半にして、食事でもおごります。

まあ、貴方の気持ちもわかりますが、「たったの1500円で〜」はちょっと違います。
    貴方は送迎だけを請け負ったわけではないのです。
    車は、自分自身が旅行に行くための交通手段でもあるということを忘れてはいけない。
    車で行かなければ貴方だって1万円はかかったのだし、一人で車で行ったら1万8千円
    だったわけです。同乗者のおかげで貴方だって金銭的に得をしているのです。
    同乗者がいい所取りで気に入らないのはわかりますが、だからといって自分が自分の
    ためにした行為まで、あたかも全て善意の奉仕に換算するのはフェアでないですよ。

それでも、今回の負担額はどうかなと思います。
    でも、他の3人が車を持っていないという状況ならありうることだと思います。
    ですので、このメンバーではもう車は出さない方が良いかと。

• 続きです。

私が思うに、まずお友達はトピ主さんへの敬意が少し足りない気がします。
    旅行工程中明らかにトピ主さんに負担が多くかかってるのは瞭然ですし、自分達は代わりたくても代われないのであれば、そもそも車移動を図々しく希望できないです(絶対車でしか行けない場所なら兎も角、電車でも行ける所なんですよね?)
    そしてトピ主さんも『移動で自分にだけ負担(運転)がかかる』のは旅行前に判ってる事なので、その負担に対する相応の対価が欲しいのであれば出発する前にハッキリさせる(金銭的に)か、負担の辛さがきついのなら車を出すのを固辞すべきだった思います。
    私の考えはダブスタといえばそれまでですね。

最後に。
    運転って自分だけが乗ってる時と他者を乗せてる時は後者の方が色々精神的にも技術的にも気を使うと思います。加速の具合、コーナーの曲がり具合、ブレーキの感覚も違いますし、より一層安全運転を心掛けるところです。
    諸経費や車の保険の問題云々以上の精神的疲れが今回のトピ主さんにかかってると思います。
    ですからその部分においてはお友達も、そしてトピ主さん自身もしっかり考えて事前の話し合いをして欲しいと思います。

• どちらの立場にもなった事があります

私は免許を取るのが24歳と人より遅く取得しました。なので、学生の時にはスノボに行く時等は、ひたすら乗せてもらう立場でした。
    その際に絶対していた事は『助手席でも後部座席でも寝ない』でした。ガソリン代等の必要経費は運転者を除いた割り勘を申し出てましたが、運転者には断られ、結果トピ文の様に『運転者が端数程度少なく負担』になってました。
    当時はペーパー処か何があっても運転を替われない私だったので、運転者には感謝してもしきれないと思ってました。

そんな私ですが、就職し、営業職になり、1日150キロは当たり前の様に運転する事になりました。今は営業職を退いて事務職ですが、長距離運転は苦ではありません。高速の部分が入れば尚の事です。
    なので、今トピ主さんの立場になったら『自分の負担が全くない』という割り勘になったら固辞しますし、そもそもその状況(1人で運転して単純に人数割りの割り勘)に不満があるなら、例え他のメンバーが車移動を主張しても車は絶対に出しません。
    (私は電車移動が苦になるので、その選択肢はないのですが)

長くなるので続きます。

• 双方の感覚の違いでしたね

これだけ意見が分かれるのですね。

「車を出して運転をした人はもっと優遇されるべき」という考えと「一緒に楽しく旅行に行ったのだから、友人達の今回の対応で妥当」という考えと、どちらも間違いではないのでしょう。

どちらかが正しく、どちらかが間違っているという問題なのではなく、ただトピ主さんと友人達とで感覚が違っただけなのでしょうね。

トピ主さんが友人達の感覚に納得が行かない場合、今後は車を出さないことにするしかありません。

だって、もっと払って欲しい様なことを言えば、感覚の違うの友人達には驚かれてしまうこと間違いナシなので。

そしてお友達を悪く思わないでくださいね。
    友人達は妥当な対応をしたと思っており、トピ主さんに対して悪意はなかったのですから。

• 人生はそんなもの

人生にはなぜか得する事は少なくて、損する事は多いのだそうです。
    宝くじが当たったり遺産が入ったりは、他人の身には起こっても自分の身には起こらない、たいていの人はそう思っています。
    トピ主さんも今回はちょっと不満だけど、勉強代だと思いましょう。

元々その旅行はトピ主さんも行きたくて行ったのでしょう?
    という事は電車で行けば1万円かかった。
    もちろん車で行けば、一人だろうと1万8千円かかったはず。
    でも同乗者がいたから5千円ですんで、トピ主さんも5千円は儲かったんです。
    もちろん友人3人は運転もせず他人の車に乗って、楽ちんな上に電車に比べて5千円儲かった。
    運転して疲れて車も消耗して、とトピ主さんが考える気持ちもわかるけど、最初に書いたように人生には小さな損はつきものなんです。
    旅行が楽しかったかどうか、それは書かれてませんが、そっちの方が大事では?

後は気心知れない新しい友人3人もと、自分の車を出して旅行というのが、ちょっとリスクだったかもしれませんね。
    新しい友人とは、何事もちょっと慎重に構えて行動する位がよかった?

お疲れ様でした。
    次回からは車を出す時は慎重に、という事で。

• 価値観の差

何が正解で間違いとかではなく、価値観の差だと思います。
    運転が好きで人に喜んで貰えたから割り勘で良いと思う人もいるようです。
    因みに私はトピ主さんに感覚が近いと思います(笑)

旅行って、かなり相性が重要です。考え方が違いモヤモヤした人とは勉強代と思って切り捨て。普段の付き合いはともかく二度と旅行は行きませんね。運転したことない人って、他人を乗せて運転するのがどれだけ大変か分らないみたいです。

今回の質問ですが、支払うお金は同じように割り勘して食事を奢らせてもらったりして労いと感謝を表す。または割り勘に運転者は加えずそれ以外の人間で支払う。

• 計画時に ちゃんと伝えるべきだったと思うよ

他の3人が希望しても 嫌なら断れば良かったのですよ。

そして、それなりのお金が欲しいのなら 計画時に提示するべきだったと思う。

私も乗せることがありますが、気が乗れば乗せますが、乗らなければ断ります。
    乗せたらガソリン代、高速代金は割り勘にしてもらいます。
    (なかには 私の分を受け取らない人もいます)
    あるいは 出先で食事をご馳走してくれる人もいます。
    様々ですよ。

自分が決めない限り、納得できる答えはないんじゃないかな。

人それぞれお礼の仕方は違いますしね。
    旅行後に 後日ワインとか送ってくれる人もいるし。

断るか 受け入れるなら条件だすか ですよ。

• 車持ってきて運転する人には払わせない

その3人が主さんの分を1500円ずつ=6000ずつ出せば済んだ事。近場でもランチくらい奢るか何かお礼か、駐車場代は払うのが当たり前なのに、旅行に車だし運転してくれる友人に1500円すら出すの惜しいなんて有り得ないけど。主さんも二度と車出さなきゃいい。車出さなきゃ運転する必要もないんだし

• うーこ様、割り勘でも1人6千円よ

5千円ずつ1万しか出してない主様友人達は、車用意し運転もする主様に2千円余分に払わせてる。貴方仰る様に6千円分以上の夕飯御馳走したりでお礼するとしてもせめて割り勘くらいきちんとするでしょ。余分に払わせてどうすんの。

• 車所有で運転する人には出させない。

主様の今回18000円だとすると1人6000円とプラス3000円ずつの9000円を2人で支払い、私なら主様には払わせない。もしもう1人が渋るなら説教し諭す。近場に乗せて貰って、高速駐車場代等不要でもランチ奢るか千円二千円渡すのに。高速駐車場代は払うのは当然だし、旅行に車用意し運転して貰って3千円負担なら安いくらい。私なら感謝し、プラス何か奢るわ。免許あるのに運転せず車も運転も主様にさせる友人なんかいる?

• ちょっと無理かな

難しいですが、ただ車と運転手を担当した分としていくらか友人たちからもらえる、と思っていたなら、それはトピ主さんの勘違いかもしれませんね。
    というのは私も長い事免許がなくて、でも車に乗せてもらうのなんて一人でも複数でも高速代やガソリン代は変わらない、という風に思っていたからです。
    それでも少し遠くに行くときは高速代ぐらい出してましたが、その程度。
    車を借りて運転手を雇っていくら、とまではとても考えが及びませんでした。
    プロじゃないんだし、友人なんだし、この件に関して運転代、車の提供代をもらえると(しかも自分から請求しないで)思うのは無理があります。

高速とガソリンで1万8千円だと結構遠いので、一番悩む所ですね。
    電車なら1万円の所を5千円で済ませられたなら、友人達はもうちょっと出して各自6千円にして、トピ主さんの負担なしにするか。
    相当気の利く人でもせいぜいそれぐらい?

まあその友人達とは次はなしで、そして自分が車を出すならその分の費用はどうするか、トピ主さんの気のすむように事前に話をする事。
    ただ私の友人の集まりでもそういう事を言った人がいましたが、「ケチ」と言われてお終いでした。

• 私だったら!

3人で割って6000円支払って、お昼やお茶位はご馳走しますね。
    当たり前の事だと思います。私はペーパードライバーなので。

車を出したのは他の皆さんの希望だったのでしょう?

私は友達の車には極力乗せて貰わないようにしています。
    旅行は公共機関で行きます。タクシーも使いますよ。

もし事故があった時の事なども考えています。
    それ位他人を乗せて運転するのは大変な事ですよ。

食事に行く時に友達から乗せてあげると言われても
    取り敢えずは断りますが、仕方無い時は乗せて貰います。

そんな時はガソリン代、駐車料金を半分払って
    お茶代も払わせて貰っています。

• 恩着せがましい

あながち、おかしいとも言えない割り方です

こういう事に不満を持つなら車は出さない
    そういう事って、特別感謝する人は少ないと思います
    自分が出すって言っているんだからいいじゃないって感じです

状況違いますが、私も恩着せがましく言われた時があって
    同乗者たちで「なら、バス(プロの運転と車)で行ったほうがよかったね」って
    言い合ったことがありましたっけ

そんなもんです

• 自分も運転する

相場はないと思うんですよね。だから事前交渉が大事です。

自分は300キロ乗って1500円もらうのと、電車で車中居眠りも飲食もできて1万なら、電車の方が良いです。
    電車だったら、途中自分が体調が悪くなっても、自分だけ帰って他の3人は旅を続けてもらうこともできますが、この仲間は運転できないですから、自分が途中眠くなったり、体調悪くなっても「ちょっと替わってあげるよ」といった融通は全く利かないし。
    自分のわがままのきく夫や親兄弟乗せるならともかく、新しい友達3人では、車の掃除とかも気を使うし。

そんなことを普段運転してない人に察しろと言っても無理かなと思うので、自分から予め言う訳です。結果ケチと思われようが、キツいものはキツいのだし、仕方ありません。

私がトピ主さんと旅行に行ったお友だちの一人だったら、自分も運転する、1時間ずつ交代しよう、とするか、お金かかっても最初は電車かバスツアーにしようと提案すると思います。
    安くあげることより、無事行って帰って来ることが大事です。日頃乗せてもらってないなら、運転上手かもわかりませんし。

• 車を持っていない人はこんなもんです

車を持ていない人はこんなもんです。
    ガソリン代と高速代以外にかかっている費用なんてわからないし、
    運転がどれほどの労力かもわからない。

• 事前に決めた通りに支払います

事前に話し合いしませんか?
    なにもせずに あとからモヤモヤされても・・

運転手を除いた人数で高速代金・ガソリン代を割ります。
    あとは 昼食(値段が高いもの)か夕食を ご馳走する感じですかねえ。

私の場合は 発起人がドライバーで 車は自分が出すから一緒に行かない?と
    誘われているケースです。
    電車なら電車で構いませんが 発起人が車希望なのでね。

いくら払うかなんて人それぞれ ケースによりますよ。

あなたのミスは 事前に話し合わなかったことです。

• トピ主さんって怖い

私も5000円は妥当な金額だと思いました。運転手は払わなくても良いとか、3人で割り勘してさらにお礼を払うとか書いている方々にも驚きます。

いや、車の維持費がどーのこーののお話。別にその知人の方たちの為に維持しているんじゃないですよね。旅行の間、車庫に置いていても維持費は同じですよ。
    あと、どんだけ気を使って運転するか!!って息巻いている方々も怖いです。私は車の運転が大好きで、片道300kmぐらいは平気ですが、自分一人で運転している時も、10分ほど乗るだけの時もとにかく常に気を張って運転しています。でも、それは苦になりません。運転が好きですから。

今回は主さんも旅行に参加したんでしょ?自分も行きたいから行ったんでしょ?主さんだって電車で1万円かかる交通費を3000円で済ませたんでしょ?
    びっくりです。もう車、二度と出さないで。私はそんなことグチグチネットで言われるくらいなら1万出して電車で行った方がよっぽどいいです。

• 車代と運転手代で、いくら徴収したかったの?

友人のやり方は、極めて妥当だと思います。

私も車を出す側の人間です。
    つい先日も二泊三日の旅行に友人と3人で行って来たところです。
    3日間で750キロの距離を一人で運転しました。

私が車を出した理由は、私の車が一番大きいから。
    運転を代わらなかった理由は、大きな車の運転は無理だと友人達が怖がったことと、保険が家族限定だから。

支払いについてですが、交通費関連は全て割り勘。
    宿泊費・食事等はそれぞれ自分持ち。
    高速の途中のSAで飲み物や菓子を友人らが買ってくれ、旅の最後に食事をご馳走してくれました。
    私が奢ってもらった合計額は1500円〜2000円程度でした。

特に何の不満もありません。
    むしろ妥当だと思えます。

>「たったの1500円で車と運転手を用意できるわけないでしょ」

『レンタカー代+運転手代』くらいの額を友達から徴収したかったのですか?
    なら、最初から「私の車の利用料と、私が運転する労力に対する額を支払ってね」と言わなければ分かりません。

だって友達との旅行時に車を出した程度のことで、そんなに大層なことをして欲しがる人って、なかなか居ないから。

• そんなものかなぁ。

確かに運転手とレンタカーは1500円では手配できませんが
    今回はトピ主さんは運転手じゃなくて、同行者ですもん。
    6000円だせば、トピ主さんの分はみんなで分けられたけど、
    それだとモロに運転手としてつれてきましたって感じでちょっと気を使う。
    車費用負担はそんなもんにして、途中で飲み物や軽食用意したりって感じでフォローするかな。
    いや、以前運転手以外で割ろうとしたら、本人にそのように言われた事あるから。
    まあ、運転すきの人でしたけど。

トピ主さんは車だして3000円で行くより、電車で1万円のほうが良いと思うなら
    次回からは「一人で運転するのは予想以上に疲れたから今後は無理」って断ればいいと思う。
    何事も最初の一回は試しですから、イヤなら今後は避ければいいのです。
    お疲れ様でした。

• 運転者には出させません

車を出してくださるようにお願いしたという状況ですよね?でしたら車を出してずっと運転してくださる方にはガソリン代、駐車料金、高速代などの必要経費は出させません。乗せていただいたメンバーのみで負担します。それに加えて運転者の方に途中休憩時に飲み物を買って渡すのも当然ですし、その日の食事も少なくとも一度はご馳走します。ちょうどよさそうな品があれば手土産もお渡しします。普通そんな感じじゃないでしょうか?そのご友人たちはトピ主さんの好意にたかっているとしか思えません。

• 利用されただけかも・・・。

と思います。

同乗者の立場だったら事前に3人で話して 運転して貰うから3人で支払おうと言います。

片道150キロ、友達と行くのに1人で運転ってまずありえません。
    ありとしても 車に掛かった費用はお支払いして欲しいと思いますが・・・。
    片道30k位までなら1人運転良しかな 割り勘なら。
    良い勉強と思って次に話が出たときに言えばいいんじゃない?
    「思った以上に1人の運転だと大変だから電車ならいいよ」
    で終わりじゃないかな。

残念な旅行でしたね。

• え?トピ主さん大丈夫?!

運転手や車、用意したら
    トピ主さんにもお金がかかってくること
    忘れてません?

そもそも、その旅行は
    1人でも18000円かかるものが
    3000円ですんだんですよ?
    15000円分の得です。

だったら車出さなければいいのに。

レス求!トピ一覧