子供の卒業式の服で相談です

レス28
(トピ主3

妊娠・出産・育児

悩める母

小学6年の娘を持つ悩める母です。トピを開いて下さり、感謝致します。

3月に卒業を控えておりますが、娘が卒業式で着る服について悩んでおります。

と言いますのも、うちの娘は身長158cm、体重が72kg あります。とある武道をしている事もあり、この体格です。

普段着については、大人用の3L(子供が着ても違和感のないデザインを選んでいます)があるので特に困ってないのですが、卒業式に着ていく服がなかなか見つからず、焦っております。

私の娘のように体格の良い女のお子様をお持ちのお母様方、卒業式の服はどこで探されているか教えて頂けますか?

ちなみに袴ですが、娘の小学校では数年前から禁止になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 23区、アンタイトル

百貨店に相談、よいものがあります。
    体格のいい子程、よいものが似合います。
    23区、アンタイトル、おすすめです。
    色は黒服、黒靴、喪服とは別に。

• 中高生のなんちゃって制服系はどうですか

私服OKの高校に通っている娘がいるので、イーストボーイやオリーブデオリーブ スクール などのブランドで
    なんちゃって制服系をよく購入しています。
    そこだと、チェックのスカートやブレザーで3Lまで揃っています。
    店舗には全部なくても、オンラインショップでは購入できます。

なかなかよいお値段してますので、
    私はネットオークションやネットのフリマサイトでも、美品があれば購入しています。
    そこでは「小学校の卒業式で着た後、ほとんど使ってません」という
    チェック3Lスカートがわりとよく出品されていますので、
    同じ目的で買われる方が多いのでは?

あと、もっとお安い通販制服だと、セシールにあります。
    手元のカタログをみると、チェックスカートは一番大きいウェストで83cmまで
    揃っています。
    私感ですが、セシールのは上の2つのブランドに比べると、
    プリーツのひだがたっぷりしていなかったり、生地がちょっと安い感じなのですが、
    お値段から考えると十分ではあります。
    セシールもネットから見られますよ。

• デパートや通販

デパートの大きいサイズの店や、スマイルランドという大きいサイズの店にあると思います。
    都内近郊にお住まいなら、新宿伊勢丹やマルイが品揃えが良いと思います。
    そこまでお金をかけられないなら、川崎にスマイルランドという割りと手頃な金額の店があります。スマイルランドは通販もしていますので、ネットで見てみて下さい。

• ネット通販は?

おそらく柔道だと思いますが、小学生の子どもをそこまで太らせる必要性を全く感じません。私も柔道と極真空手を何年もやっていましたが、娘さんは武道云々ではなく肥満なので、少し体重をおとした方が良いです。若い頃体を動かすのは良いことですが、プロやオリンピックを目指していないなら、痩せましょう。
    私もずっと武道をしていたので、40才を過ぎた今も48キロ以上には体重が増えません。身長は娘さんと同じです。

話はそれましたが、ネット通販は安価でサイズも種類も豊富です。

• 後々使えるものを・・・

中学校の制服はどのようなものでしょうか?

スカートを中学の制服というのはどうでしょうか?
    トップスは お嬢さんが気に入りそうな ブラウスやシャツに
    白や濃紺のvネックのセーターなどではいかがですか?
    ブラウスによってはリボンやタイをつければ 今時の感じになるのでは?

ジャケットやワンピなど・・・流行りのものを購入しても
    結局その後1日も着ないなんて話はよく聞きますものね。 もったいないです。

ミニスカートは壇上で礼をしたとき 下から丸見えなんてこともありましたよ。

わが子は息子たちは背が高く 卒業式は先に述べたような感じで用意しました。
    普段着で出席はちょっとどうかと思いますが
    わざわざその日だけのために流行りの服ももったいないですしね。
    娘は バーバリーのスカートに ブラウス+白のvネックセーターです。
    (娘は普通体型ですが・・)

セーターはその後中学の制服の中にも着ましたし
    ブラウスはその後も普段着に・・・スカートもお出かけに重宝したので
    何一つ無駄にはなりませんでした。

• 中学校の制服

私の住んでる地域では、進学する中学校の制服です。
    まれに、事情により私服の子もいます。
    その当時流行っていたアイドルっぽい服で、チェック柄の制服デザインで、とてもかわいかったですね。

ちょっと、高い出費になりますが、オーダーで作ってはどうでしょう。本人の希望のデザインも取り入れると楽しみになりますよ。まだ若干背も伸びるでしょうから、余裕あるサイズでお作りする事を薦めます。
    そうすれば、結婚式などにも使えて、永く着れますよ。

または、親戚でそこそこ上手な方がいるなら、シンプルなフォーマルワンピースぐらいなら作れるのではないでしょうか。
    もちろん、お母様の手作りでもいいと思います。
    直線縫いなど、簡単で、でもかわいいフォーマルデザインの型紙などたくさんあります。(型紙の修正は必要ですね)
    ぜひ大きな洋裁店に行って、相談すると親身にアドバイス頂けますよ。

• 通販は?

中1の我が子が卒業した際、通販のニッセンで卒業式用の服を買ったのですが、たしかふっくらした子用のものもあったと思います。トピ主さんのお子さんにサイズが合うかどうかわかりませんが、とりあえず一度サイトを覗いてみてはいかがでしょうか。

ニッセンに限らず、通販サイトなら店舗で購入するよりサイズの幅があるかもしれません。

丁度いいサイズの、お嬢さんの気に入るものが見つかるといいですね。

• 武道をしているお嬢さん

武道をしていて筋肉が多い体つきですか?
    見ためより大きなサイズを選ばないと間に合わないということでしょうか?

大きいサイズのワンピースでよろしいのではないですか。
    我が家にもぽっちゃり娘がいます、あまり筋肉がないのに主様のお嬢さんと同じ身長体重になったことがあり、当時はストンとしたデザインのワンピースをよくきていました。フェリシモのカタログで好みに合う体が入りそうなものを探して着てました。

深いネイビーやグレイのワンピースに清楚な付け襟なら落ち着きすぎず可愛らしい印象で着られると思います。
    卒業式に、高校生の制服みたいなブレザーにチェックのプリーツスカートの組み合わせを着てる女の子も多いですね、いろんなサイズがあると思いますよ。

• 中学校の制服

首都圏住まいの娘が二人居る、母親です。
    卒業式に中学校の制服を着て来てる子が数名居ました。

制服、作りますよね?

• 中学の制服は?

中1の娘がいます。
    小学校の卒業式の時、うちはおさがりのジャケットとチェックのスカート(なんちゃって女子高生みたいなの)を着ましたが、中学の制服の子も何人かいましたよ。
    ただ、私立に行く人は制服を着ないでと言われていましたね。
    受験に失敗した子に対する配慮だとか。
    中学受験する子はそんなに多くない地域です(1クラス5〜6人くらい)

学校によって色々ルールや暗黙の了解があると思うので、上の子がいるママ友さんなどに聞いてみてはいかかですか?
    中学の制服でいいのなら、それで問題ないと思います。

• 小6母です

うちの娘も身体が大きいので、今から考えています。
    昔は中学校の制服を着ましたが、今は違うんですよね。

セシールのcupopにLLのブレザーがありますが
    どうですか?
    バスト107と書いてあります。
    うちもここで買おうかなと思っています。
    私の友達の子供はお母さんのブレザーにワッペンつけたって
    言ってました。

• 通販

今、卒業式の感じとしては「なんちゃって制服」が主流ですね。
    うちは通販で、なんちゃって制服を扱ってるところで買いました。
    通販のほうがサイズが多いし、種類も多いし、安いです。
    ブランドはティーン雑誌とかにも載ってるところです。
    ジャケットはイーストボーイの定番です。ただ、ジャケットはセーターを下に着るのでワンサイズ上が必要です。4Lかあ。ちょっとむつかしいかもしれませんね。
    ジャケットはセーターを下に着ない前提で選ぶか。
    なんちゃって制服のほかにはワンピースの子もいました。すごく素敵でした。
    ピアノの発表会で着たものだそうですが、イメージとしてはフランスのミッション系お嬢様学校って感じでした。
    フォーマル売り場で探してもいいかもしれませんね。私の冠婚葬祭用のワンピースも白いタイツを合わせれば卒業式に子供が着てもおかしくない感じです。3Lでーす。
    フォーマルはウエスト楽々、食事したり、正座したり、動き回っても楽なようにできてて、サイズも豊富です。

• ヤングクローバーサイズコーナー

若い人の(もう少しお姉さんですが)大きなサイズコーナーがあるじゃないですか?
    158センチメートルあるのなら大人用で十分です。
    比較的かわいいワンピースかツーピースで良いのでは?
    ま、保護者と間違われてしまうかもだけれど・・・

• 大人用の3Lが入るなら

大人用の、大きめサイズの礼服やドレスを販売している店に相談してはいかがでしょう。

• 中学

入学する中学校の制服を着たらいいのでは?

• 制服はどう?

私も卒業当時は身長が158cmありました。私は進学する中学校の制服を着ました。

• デパートの大きいサイズコーナー

マルイや伊勢丹で、
    大きなサイズのブランド展開をしているので
    そこを探すと良いです。

• 道場の先輩ママに聞くのが一番では?

武道をされているとの事、肩幅や腕もがっしりされているのでしょうか?

これはもう同じ道場の先輩ママに教えを請うのが一番なのでは?
    同じ重量級の先輩がいれば一番ですが。

• オシャレウオーカー

ショッピングサイトのお店にオシャレウオーカーと言う通販のお店が有ります。ここのワンピースはいかがでしょうか。可愛くて体格の良い人も着られるサイズです。
    例えばネイビー系や黒系を見てください。そしてレビューを読んでどんな体格の人が着ているかを見てください。結構みなさんご自身の体重やウエストサイズ等を書き込んでくれます。
    値段も手ごろです。
    もし買って見て長ったりしたらお直ししたらいいですよ。着丈を短くして、タイツを履いたら可愛いかもしれません。
    現に娘に取られたと言う書き込みが見られます。
    ここのお洋服はワンサイズです。デザインは結構おしゃれです。インナーを工夫したり中にセーターを着込んだりモデルさんが見せてくれます。
    さっそく覗いてみてください。
    私がこのお店が好きなのは、お客様が正直で堂々としている所です。例えば体重八十キロです。着れました。という感じです。お店も答えてくれて次のデザインがすぐに発表されるところです。

• 困りますよね

同じく6年生の女の子を持つ親です。
    娘は身長も体重も標準ですが、私も卒業式の服で困ってました。たった一回しか着ないしどうしようと。
    袴はまだ禁止されてませんが、子どもには私が禁止しました。娘も服でいいと言うので。
    家は9月に不幸があり、その時に着せた黒のワンピースに白のワイシャツ、上にはカーディガンか何か着せようかなと考えてはいました。一応他に探してはいますが。
    娘は流行りの可愛い系は好まず、落ち着いててシンプルなものを好むのでそれでいいと言ってるので。
    結構リサイクルショップで掘り出し物がありますよ。息子の小学校入学のスーツはリサイクルショップでかいました。900円でした(笑)
    一度見てみて下さい。
    お互い良いものが見つかると良いですね。

• 通販見ましたか?

思いつくもの

・制服のない高校に通う女子が着る「なんちゃって女子高生」と呼ばれる服
     コサージュや華やかなバッジ等で卒業式使用にアレンジ

・大人用ドレスにカーディガンを合わせる

・ゴスロリやロリータ服

以上、通販サイトでお子さんのサイズでも合うものがあります。
    お子さんの好みのものがあるといいですね。
    ドレスというと大げさですが、発表会とかというキーワードで探せばそこまで派手じゃないドレスとか、あとはワンピースとか出てきますよ。

• お住まいは?

ご卒業おめでとうございます。妹が柔道をやっていて162cm75kgあります。がっちりしています。先日結婚式に出席するというので洋服を見に行きました。
    首都圏であれば、丸井の大きいサイズにいかれてはいかがでしょうか?
    比較的お求め安いお値段で購入できます。フォーマルっぽいのもありますし、若い子向けのブランドもあります。
    娘さんが着たいと思える服が見つかるといいですね☆

• 制服は?

地域によっては 進学先の中学校の制服で出席しますが…。
    身長158cmなら 大人物のリクルートスーツや ブレザーかセーターにカッターシャツ チェックのプリーツスカートなどではダメでしょうか?
    ○るやま とか 青○とかのスーツショップでは大人っぽくなりすぎますかね?

• お住まいの地域にもよりますが

入学する中学校の制服を着用して式に出るお子さんもいますよ。
    EAST BOY等のなんちゃって制服も可愛いですね。
    トピ主さんがミシンがけが得意ならハンドメイドで作るという手段も。

さすがに小学6年生(もうじき中学生)の女の子が23区やアンタイトルの服に
    袖を通すのは早すぎます(勧めている方には申し訳ありませんが)。
    主に20代後半〜30代の女性がメインターゲットのブランドなので。

• それは

中学校は制服はありますか?わたしの娘は、中学校の制服のスカートに白のポロシャツを着て、その上にVのスクールセーターを着ました。息子も似たような感じで、チノパンにポロシャツにVのセーターを着せました。それで充分だと思いますよ。進学先が公立中学ふたつに分かれていたので、中学校の制服そのままの子供はいませんでした。

• トピ主です。

皆様、沢山のアドバイスを有り難うございました。

娘の小学校の卒業式では、理由はわかりませんが中学校の制服を着る子はまずいないですね…。

袴が禁止になったのは、袴の子がもの凄く多い年があったのですが子供達のトイレの時に着付けを直すのが先生達で、かなりてんてこ舞いになった事が理由だそうです(少子化の世の中ですが、娘の学校はどの学年も常時5〜6クラスあります。)

通販はセシールやニッセンはよく見ますが、見落としているのか、中々これといった卒業式向きの服を見つけられないでいます。でももっとよく見てみますね。こちらで教えて頂いた他の通販や、百貨店もよく探してみます!

娘の体格ですが脂肪太り、筋肉太りのどちらにも見えますね…。

毎日かなりトレーニングしている為に家ではよく食べる子ですが、あの体重でも体育は得意で跳び箱や縄跳びも楽々こなしています。足も速い方ですし。

明るい性格なのと、体育が出来るせいもあってか幸いにも体格で苛められる事も今のところ無く、 そのような状況もあって娘の体重増加にはマズいと思いつつも、目をつむってしまっています…。

長くなったので続きます。

• トピ主です。

でもこれからもっともっとお洒落をしたい年頃になりますので、娘や主人ともよく話し合ってなんとか体重を落とす方向に持っていけたらと思います。

これにてトピを締めたいと思います。本当にありがとうございました!!感謝致します。

• 度々すみません、トピ主です。

締めると言ったのにまた出てきてしまいました。皆様の質問に答え切れていなかったので…。

同じ道場のママさんに聞けないか?との事ですが、女の子は他にもいるにはいますが一番近い年の子で二年生。その子は普通の体格です。同い年、もしくは一つ違いの子は3人程いましたが皆、親御さんの転勤等による事情で県外に引っ越していきました。

今でも年賀状のやりとりはありますが、うちの娘が一番体格がよかったので、聞きづらいと言うのが正直な所です。

住んでいる所は日本三大都市の一つ、と呼ばれている所なので百貨店は沢山あります。色々巡ってきたいと思います。

今度こそ本当にトピを締めたいと思います。アドバイスありがとうございました!!

レス求!トピ一覧