現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司への対応

suno
2016年11月17日 12:26

上司についてです。
例えば見積りで、自分の印鑑を押したあと上司に承認印をもらい、客先に出します。
受注でき、FAXが自分宛ではなく、上司の名前で来ます。
すると、その上司は自分で手配から売上まで全部してしまい、その事を後で知ります。
客からの信頼を得られていないというのは自分の非だとは思いますが、元々この上司とは関係が悪く、自分にだけこういう行動を取ります。
どう対処したらいいでしょうか。

ユーザーID:3001700378  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
客先への出し方を確認
紅葉
2016年11月17日 13:34

手渡しですか?
FAXですか?
郵送ですか?

1、手渡しの場合
・必ず名刺を添えて渡し、
・得意先の担当窓口が自分であることを改めて伝える。

2、FAXの場合
・必ず簡単且つ丁寧な送付状(トピ主の名前入り)と共に送り、
・送信後には電話をかけ、受信の確認を促し、
・重ねて注文下さいますよう、とお願いをし、
・以下略

3、郵送
・送付案内(トピ主の名前入り)と共に送り、
・届いた頃には確認の電話をかけ、
・以下略

とりあえず、このあたりは徹底しておきましょう。

あとは、注文書をFAXで送って頂くやり方をしているのであれば、
「○○会社 suno 宛」と、客先が「宛」を斜線で消すだけで
使える送信案内を作っておき、見積と共に出すのも手です。

既に全てやっていたらごめんなさいね。

ユーザーID:5016207933
当たり前なのでは?
アノマロカリス
2016年11月18日 2:41

客先から上司宛に注文書が届いているのですから、その上司が自分の売り上げとして手配から全部してしまっても可笑しな話だとは思えません。「どう対処したらいいでしょうか」と問うていますが、上司に対する算段を考えるよりも、一人前の営業として客先の信頼を得ることが先決でしょう。そして営業実績を積み重ねていけば、トピ主に対する上司の応対も自ずと変わっていくものです。

ユーザーID:8000889292
 


現在位置は
です