現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

漢字の書き方フレーズ

えかきうた
2016年11月17日 13:06

TV番組で漢字を取り上げていまして、鬱の書き方を覚える歌(フレーズ?)を説明していました。
そのフレーズを唱えたら簡単に書けるというもので、やってみると確かに書けるようになりました。

鬱は『リンカーンはアメリカンコーヒーを3杯飲んだ』というものです
林と缶でリンカーン、そしてワ冠
左側は米(アメリカ)を斜めにし、下をコで囲み、その下にヒでアメリカンコーヒー
右側に線を3本で3杯
大人数人でその番組を見ていたのですが、その場にいた皆が鬱を見ないで書けたのは初めてで「おおお!」と盛り上がりました。

小学生の頃、頭を『いちくちそいちいちのめは』と母に教えて貰ったことがあり、何も考えず暗記したのですが、今でも頭を書く時はつい思い出しています。
こんな感じで書き方を覚えたら、画数が多く覚えづらい漢字を書けるかも!
今は字を書くこと自体が減ってしまい、珍しい漢字を書く機会は更に少ないと思いますが、スイスイ書けたらいいなぁと思っています。
皆さんがご存知の漢字の書き方フレーズ教えてください。
薔薇とか檸檬とか、さらりと書けたらいいなぁ〜

実はTVでは他に檸檬の書き方も言っていて、覚えたその場では書けましたが、フレーズを忘れちゃって書けず・・・
忘れる前に書き慣れることも大切かも知れませんね。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
えかきうた(トピ主)
2016年11月22日 14:40

トピ主です。楽しいレスありがとうございます。
色々あるのですね〜、知ると書いてみたくなりますね
自分用にメモを
 親:タツキミ(立木見)
 挨拶:ムヤクタ(ム矢クタ)
 壽:(サムライノフエ1インチ)士のフエ一吋
 櫻:二階の女が気にかかる
 疑:ヒヤマフトジン(ヒ矢マフト人)

唱えずとも書ける漢字もありますが、細かい部分を忘れがちな壽なども覚えられそうです。インチ=吋を忘れそうなので覚えている内に書き慣れようと思います。

ところで私は現在43歳なのですが、髪は長いお友達のCMを知りませんでした。
地域差かもしれませんが、TVは親と一緒の時だけ(=ほぼNHKだけ)という教育方針が長く続いていたせいかも?!見てみたかったなぁ、ちょっと残念です。

DVD学習、獅童さんの歴史のものは番組として見ていました(ヒャダインさんが歌を作っていたと思う)が、漢字のものもあるのですね!成り立ちから変化していくのは同じなのでしょうか?

他にもありましたら是非教えてください。
薔薇の書き順フレーズをご存知の方がいらっしゃると嬉しいです

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です