• ホーム
  • 子供
  • 祖父母に育児丸投げしてました。仕事、辞めよう。

祖父母に育児丸投げしてました。仕事、辞めよう。

レス284
(トピ主5

妊娠・出産・育児

マキオ

レス

先頭へ 前へ
271284 / 284
  • なぜ仕事辞めたらいきなり貧困?

仕事辞めたらたちまち貧困家庭に陥りずっとシルバーで肉体労働をし施設には入れず、子供は進学もままならずその上結婚できないかも
    ってものすごい極論ですね

主さんは今の仕事は辞めるかもしれないがなにかしらの仕事はすると言ってるのにね
    多分土地柄女性がずっと働くのが当たり前なのでしょう。仕事はあるんだと思いますよ。ただ、どうなるのかが分からないから主さんは不安なんです。でも案外今より効率の良い仕事もあるかもしれないしね。それは誰も分からない
    それよりも子供を育てること、子供と過ごす時間の方が自分にとって大事だと気付いたんでしょ
    お子さんがいない人には想像が難しいかもしれませんが、今の主さんの状態は親とは言えませんよ
    今は良くても今後子供が変な方向に行っちゃったら進学も結婚もそれどころじゃないよね?って気付いたんですよ

たとえ老後に海外旅行したくない人だとしても、こんな極端な、親に金があるかどうかがとても気になる人が親の子だったらこちらこそ疑いますねぇ。義親の介護はごめんだ!ですか。怖!少子化が進めばお金あっても施設には入れないかもよ。そういうあなたは大金持ちで子供に迷惑かけないんでしょうね

• 【大麦】様の意見に同意。貴重な意見です。当たりです。傾聴を1

レスを書く人の年齢で大きく答えが違ってきますよ。

既に子供を育て上げた人の意見を参考にしてはいけません。それはまだ、良い時代に子育てしているからです。これからの時代で子育てする主さんとは、全てが違っています。

夫も妻もリストラになる危険度が高い。
    夫も妻も給料が上がらない。退職金も無くなるかも。
    年金は下がり続け、支給年齢が上がる傾向。
    子の教育費が更に高くなる。国立大の学費値上げ予定額が半端じゃない。
    ますます長寿となり、老後のお金がたくさんいつまでもかかる。
    施設費が高い。

子育て終わった先輩の生活が参考にならないのです。主さんはこれからの厳しい社会で生き抜かねばならないから。

時代が変わればパートさえなかなかない時代もある。獲らぬ狸の皮算用では生き抜けません。

また、若い子育て世代が主さんの退職に賛成しても、若い世代は長い人生の先のことを知りません。今のことしかわからない。

子供が可哀想という気持ちはヒシヒシと分ります。でも、主さんのような、しっかりした仕事を捨ててはいけませんよ。しかも、主さんの夫の給与は専業主婦するには不十分です。主さんがパートしても厳しいですよ。

• 【大麦】様の意見に同意。貴重な意見です。当たりです。傾聴を2

そして若い世代には分らないのが老後の生活。ほとんどの女性には厳しいですよ。勿論夫が超高収入で、妻の老後対策もバッチリできるなら別です。(それでも夫が早死にやリストラになれば不可ですが)。

主さんの夫の収入では、子供の教育も大変だし、老後は、かなり大変ですよ。

大麦様の書かれていることが当たっています。正しいですよ。

せっかく、この掲示板で、現実の高齢の生活をしている人が現実の話を書いてくれているんです。疎かに考えずに、しっかり考えねばなりません。貴重な意見です。老後にならないと分らない厳しい現実がありますよ。

若い時の収入は、人生終えるまでのお金を稼いでいるんです。その時の毎月の生活費だけではなく、将来の、死ぬまで下りる年金額が大きく違うんですよ。

専業主婦の国民年金は最大でも、6万くらいで、介護保険猟など引けば、5万台です。夫の遺族年金もありますが、これは総専業主婦時代の特典で、この先どうなるかわかりません。またすでに、年金は基礎年金部分は3分の1?削られることが決まっています。そうなると、1人2万〜夫婦で4万くらいは年金額が減るとも言われている。

これからは厳しい時代。

• 【大麦】様の意見に同意。貴重な意見です。正しい。傾聴を。3

また支給年齢が現在の65歳以上になることが起これば、その間の生活費が無い高齢者が出てきます。1000万以上の貯蓄が消えます。実際に、今の60〜65歳の高齢者はそう言う人は一杯いるんです。

若い人は、若い時だけのお金しか計算していませんが、長い老後30年〜40年もある年月を生きていくのは大変な問題なんです。

普通の年収の夫の稼ぎでは、専業主婦の老後は行き詰まる。

また親世代の専業主婦は、個人年金保険をかけている人が多い。当時の年金商品は終身が多く利率がよく、掛ければそれなりの年金年額がでたが、不況時代の今、年金商品保険は惨憺たるものです。終身出るような年金を掛けたら相当な掛け金が必要で、年収600万の夫とパートでは、とてもお金がない。

老後はかなり大変。生活が厳しいでしょう。もし何とかギリギリ生活できても、入所するお金は完全にないよ。

そうなると? 子供が在宅で主さんを介護せねばならず、子が働けない。認知症の在宅介護は地獄ですよ。

正社員で働き続け年金を増やし、入所費をためておくことが、子供の幸福のために必須なんです。

大麦さんの書いていることが正解。
    しっかり読んで。

• 何度もレスして・・・続き

自慢というわけではないのですよ。

ただ、私も辞める時にはかなり悩みました。
    子供の言葉と自分の体調の異変(原因不明でリンパが腫れたり)が重なった時に
    会社側が大規模なリストラ策として希望退職を募った。
    それまで頑張ってきた評価により上司には引き止められましたが。

希望退職という退職金の上乗せ・・・。
    住宅ローンの一部繰り上げ返済に これまで趣味としてきた投資金の上乗せをして利益を増やす。
    と同時にパートや内職の掛け持ちで世帯収入を維持する。

また、両実家共に老後の金銭的な心配はない。

一番大きいのは贅沢を知らない夫婦。
    贅沢せずに遊ぶ方法を両親から教えられていたこと。
    スポーツ・キャンプ・登山・釣り・読書・・・。
    子供たちにはテレビゲーム機は与えず将棋などを教えました。
    ゲームは本体・ソフトとお金がかかりますから。
    ただし、携帯ゲーム機は二人で1台。(ほとんどやらなかったですが。)

総合的に考えて判断されたらいいと思います。

• 遅過ぎる気がします。

家にいた方が良かったのは今までで、このあとはお金が必要だから働かなきゃいけないのではないですか?

タイミングが遅すぎると思います。

ふつうは、こどもが小学校に上がるから、そろそろ働こうか。だと、おもいます。

オススメは、次の正社員の職場が決まってからやめた方がいいと思います。

• 家計の見直し

辞める前に住宅ローンの返済の見通しは立ったのでしょうか?
    地方で月10万円の住所ローンはかなり高額だと思います。
    ボーナス時期の返済金額、または返済の期間が書いていないので、年間120万円の返済なのかわかりませんが、支出の中で大きい割合を占めますので、そこはきちんと見通し立てておかないと、経済的なことで家族で揉める原因になるかと思います。
    特に、大きい家でしたら購入後のメンテナンス、税金についても考慮しておかないと大変です。
    子育て後、会社勤めをすると考えたら確かに地方で500万円を得るのはかなり難しいのかもしれません。
    でも、子育てしながら資格の勉強をして、その資格で独立、開業したり、または、自分で事業を起こしたりする方もいます。
    確かに自分で事業をするのはリスクもありますが、でも会社勤めの時より稼ぐ方もいます。
    皆さん会社勤めばかり言っていますが、自分で仕事作るって事はなぜ言わないのか不思議です。
    地方なら地方ならではの仕事だって作れると思うのです。そこのアイデアはマキオさん次第ですが、子育て中、自分の可能性を探る時間にも使って頂きたいなぁと応援しています。

• 悩みますね

実のご両親からの協力は心強いですね。
    お子さんも素直で心優しく成長されているように感じました。

私が引っかかった点はご主人の言葉。
    子どもの事を考えつつ、妻の意思を尊重しているようでいて
    どこか冷たい印象を受けました。
    マキオさんと同じスタンスで「親」としての責任を
    考えてくれているのかな?
    マキオさんがいろんなものの板挟みになって苦しんで
    いることを本当に理解して思いやってくれているのかな?
    と、気になりました。

忙しさに追われてコミュニケーションが足りていない
    ように思います。
    まずはご夫婦で落ち着いて話し合ってみてはいかがですか?
    どーでもいいような日常の話から少しずつ。
    気持ちを整理してスッキリしてから仕事を辞めるのか、
    続けるのか決めても遅くはないと思いますよ。

母ちゃんの踏ん張りどころかな?
    同じ女性として応援していますよ。
    ファイト!

• パートは一時的なつもりで

お子様のそばにいたい気持ち、同意です。

完全無職になるのではなく、パートのつもりですよね。
    パートは一時的な物で、また正社員復帰出来る環境を整えおけば、良いと思います。

10年のブランク主婦が契約社員として就職。
    そこで正社員登用の話も私を含めチラホラ聞きます。
    正社員を辞めたら、絶対に正社員になれない等無いです。
    条件が落ちる、チャンスが少なくなるといったハンデはあると思いますが。

短時間パートや専業主婦の親を持つというだけで、結婚のハードルをあげてしまっては子供が可哀想。
    子供が大きくなっているにもかかわらず、短時間パートや専業と言う事に不信感を抱く人が一定数いるのは事実。

私は専業だろうが、パートだろうが、好きにさせてよ!って心から思いますが、時代はそうではないらしいです。

パート勤務中もスキルアップ、人脈づくり等再就職に役立つありとあらゆるものを手に入れておいてくださいね。

• 半年くらい必死で生涯のお金を計算して、大丈夫なら退職を考える

とにかく、生涯にかかるお金を計算せずに、一時の感情で退職してしまうなどは無謀。

半年程、必死で調べて周囲やプロにも相談し、生涯のお金をきっちり計算して、それで見通しがたち大丈夫なら、それから退職を検討しましょう。

小町で聞いて、「いいですよね」「いいですよ」で背中押してもらって退職するなど、無謀すぎです。

退職するかどうか=主さん家族の死活問題
    生きていけるかどうか〜の大問題。

キッチリ、将来のお金の出入りを計算して、見通しを立ててから退職を検討すべき。

子細な資金計画を立てれば、退職していいかどうか、自ずから答えは出る。

いくら子供が可哀想でも、家計が破たんしたら終わり。人生は長い。

主さんの場合、とても考えが甘い。

子供が可愛ければ、将来のお金の計画をしっかり綿密に立てることです。

30代に入ったら、必死で生涯の計画をしないと間に合わない。

主さんの感情はいったん胸に納め、まずは「退職して本当に生涯、家計が成り立つのか」、必死で調べ計算をしましょう。プロにも聞こう。退職検討はその後。

「専業主婦でパート」は好景気・バブル期の古い時代のモデル。真似てはいけない。

• 本当に仕事が好きなら

辞めずに続ければよいと思います。

その代わりに お子さんにさみしい思いをさせ
    祖父母に負担をかければよいです
    家族間の話で他人に迷惑がかかっていないのですから。

全部 パーフェクトなんて ありえまえせん

どっかで誰かが犠牲になるんです 

• 住宅ローン、大丈夫?

ご主人の年収が六百万で、月十万の住宅ローンって、完全に共働き前提で組んだものですよね?
    大丈夫ですか?
    月々の返済とは別にボーナス時の返済なんかは組み入れていないですよね?
    パートで働く形になったら扶養内で抑えるんですか?そうしたらあなたの稼ぎは百万そこそこになりますが、大丈夫ですか?

住宅ローンがあと5年くらいで完済できるなら大丈夫かもしれませんが、お子さんが中学高校になると制服や部活関係の出費、塾代など、けっこうまとまったお金が出ていきます。そのころまでローンがあったらきつくないですか?平行して大学進学の費用を貯められるのか、老後資金を残せるのかも含めて。

住宅ローン次第じゃないかな、と思いますが。

• そんな母親に育てられました。

もっと子供と触れ合いたい。子育てしたい!
    って思うのはもっともで、私も同じ気持ちで働いています。

しかし。。。子供が何を望むのかは別ですよ。
    私も夫の両親も、共働きで、旦那はベビーシッターなどで育ち、
    私は祖母に育てられました。子供時代寂しい思いもしましたが、
    バリバリ働く母親を尊敬していましたし、夫なんかは母親を目標に働いているくらいです。
    母親を超えてやるんだ!と(笑)
    何が子供のためになるかはわかりません。
    自分がどうしたいか。何を目標として生きていくか。
    それをしっかり持つことの方が、子供への影響は大きいと思います。

子供にしてあげられることは、お金や教育、子育てだけではありません。
    どういう生き方をしているかを見せることが重要だと思います。
    それも含めて旦那さんと今一度ライフプランを見直してはいかがでしょうか。

でも親の気持ちとして、かわいい時期を一緒に過ごしたいんですよね〜!

• 引っ越し等特殊な例がない限り・・・

仕事の方はつづけていてください!

お金なくなっちゃいます。

先頭へ 前へ
271284 / 284
レス求!トピ一覧