• ホーム
  • 子供
  • 祖父母に育児丸投げしてました。仕事、辞めよう。

祖父母に育児丸投げしてました。仕事、辞めよう。

レス284
(トピ主5

妊娠・出産・育児

マキオ

レス

• 難しい選択

子供を出産してから専業です。もう20年になります。
    義親が農家の為、専業は義親の希望でした。
    子供が産まれてからも、今も子供の為には時間を気にすることなく全て手をかけてやれます。
    子育てに関してはありがたかったと思います。

義親にも収入があるので、食べることには困りません。
    ただ、家のローン・光熱費・私達夫婦、子供にかかる費用はギリギリでも義親に「出してくれ」とは言えません。主人の収入のみの綱渡りです。
    大学の進学・車の免許・車検などまとまったお金が必要な時、貯蓄が減ります。
    自分に収入があったら、もう少し余裕もあったろうと思います。

お金も子供との時間も両方手にするのは難しい時代でしょうね。
    トピ主さんの選択もありだと思いますが、今までとは金銭面で生活に差が出るでしょう。
    近居の祖父母が弱ってきた時は?
    子供がお世話になった以上、知らん顔は出来なくなると思います。
    子供さんとの付き合い方を改善して、仕事をやめるのは祖父母が「ムリ」ってなった時でもいいのでは・・?と思います。

• 環境に感謝

お子さんが成人したとき、あなたが後悔するかどうか。

ご主人の収入が安定しているなら、やめてもいいと思います。

こどもの心の襞に沿って毎日を丁寧に暮らすことも、大切ですよね。
    こどもが大きくなったとき「私はおふくろの味を知らない」人になります。たいした問題でもないかもしれませんが、なんとなく寂しいですよね。

• キャリアダウン

いいんじゃないですか?
    私もキャリアダウンを選びました。
    幼い頃にきちんと向き合っていないと、子育ては小学校高学年〜思春期に難しいだろうなと思いましたし。
    丸投げの親ってその頃に問題が起こった時に、学校や祖父母を責めるつもり?って思います。
    もしその時になって自分を責めたとしても、結局不幸なのは子供達でしょうしね。

それから、ここからは嫌味。
    嫌ならスルーを。
    母親がちょっと病気になったからって家族に世話を頼むって、さすが実家近居の丸投げの人は違いますね。

• 今の政府が推奨する家庭

まさに主様の生活がそうなんだろうなぁと思います。
    保育所作れ作れ、学童を充実させろさせろ、三世帯同居の家庭に補助を。
    (これは老人問題とも関与でしょうが)

もちろんそんな家庭があってこそ経済は回っていくのでしょうが、やはり専業主婦、パート主婦もいなければ、家庭も世間も実は回っていかないと思います。

お金は大事です。なければ困ります。
    ただ子供が子供の時期も今しかありません。
    天秤にかけて、出てきた答え…どちらも正解だと思います。
    でもこのようなトピを立てられた時点で、実は主様が背中を押して欲しいだけ。
    そのように感じます。

後悔のない選択が出来ますように。

• ただ働き?

親を、ただ働きさせてたの?
    それはいけませんね。
    しかし世の中のシルバー世代は、今も仕事を求めてますから、ご両親が預かりたいというなら、きちんと対価を払えばお互いの望みが一致する。
    ご両親だって、今更どこかにパートに出るよりは、家で孫の面倒みてるだけでバイト代が入ってくるなら、それでもいいよ、って人も居ますからね。
    トピ主さんって、自分の事しか考えてない印象です。

• 辞めて正解です。

我が子が幼児の時、公園に行くと保育園児達が保育士と公園で遊んでいました。我が子が保育園児と一緒に遊具で遊んでいたら、保育園児が私に「先生」と話かけてきました。「先生じゃないよ。この子のお母さんよ」と言おうとして(保育園児は平日公園に子供と来る大人は母親ではないのが常識のだ)と思い、やめました。可哀想な気がしたのです。母親と公園で遊ぶ子供がいる、と彼らに知らせるのが。
    子供が高校生位の友人達は「小さい時にもっと子供と一緒に過ごして、色々教えたり話したりすれば良かった」と言います。育児は量(時間)も質(会話の内容)も大切だよという事です。一緒に過ごす時間(量)が少ないと会話(質)も少ないので、親の良い影響力も弱くなります。 それに子供が小さい時の時間はお金で取り戻せないので、お金より貴重だと思います。
    貴女が大切な事に気がつけて良かったです。応援しています。

• 辞めないほうが・・

条件が私の子ども時代の環境そのままソックリで、思わずレスしてしまいました。
    >お母さんのかわり...仕事せんなん!
    ママかっこいい!と憧れてますよ。子どもは意外に嫌がってないと思います。土日休みの土曜は朝ノロノロと始まってリビングの子供を見ながら母は疲れて放心してました。遊んでくれない!どうして!とか全然思いませんでしたよ。うちの母はよその家よりバリバリ働いてるし稼いでるからそんなもんだろうと思ってました。

祖父母が疲れてるようなら、たまに労ってあげたらどうですか。和食ファミレスでみんなでランチとか、ささやかなことでよいと思います。

>パートになると、収入が1/3〜半分くらいになるけど、お金じゃない
    地方田舎で年500万円女性が貰えるというのは相当恵まれています。辞めたらアカン。パートは安いし人間関係が劣悪な場合も多いと思います。引かれるかもしれませんが、我が家は祖父母が疲れてきた最後の数年は、タクシーでフォローに来てもらうこともありました。母が正社員であったため、それでもモトがとれていました。旦那に何かあった場合(失礼)パートではきついですよ。

• 西原理恵子さん

西原理恵子さんの 毎日かあさん13巻 の 「思い出の夢」 という話を読んでみてください。

• 間違いとかって問題じゃないでしょ

正解とか間違いとかの次元じゃないでしょ

そう決めた!のであれば背中を「押してもらう」んじゃなくて
    「一歩前に進む」ためにできること

給与が減るのはとても大きいと思いますよ
    そのためのシミュレーションはしっかりやること

辞めてからしたいこと

しっかり、考えることです
    でないと、何かくじけたとき、迷ったとき
    この選択は間違っていたのかって落とし穴に
    すっぽりはまるから

後の後悔・・・じゃないけど
    子どものために、家族のためにできること
    しっかり考えて進んでください。

あ、自分だけで考えるんじゃなくて
    旦那さん、両親もまじえて、ですよ

理解が得られないってことは
    別の負担が増えるってこと

そして、自分の判断だけが「是」ではないってこと

• 私は辞めました

実母に子供を預け、営業バリバリで働いておりました。
    帰宅は21時を回る日もあり、休み返上もしばしば...
    それも子供たちの将来の為と自分に言い聞かせていました。

そんな時、風邪をひいた娘を連れかかりつけの小児科へ
    受付で若い看護師さんに

おかあさんいたんだ...

と、呟かれました。2歳でした。
    母のいない子だと思っていたのでしょうね。
    ショックでした。
    今の仕事を辞めようと思いました。

その後、失業保険を受給しながら受講できる講座でソコンの資格をとり
    現在努めている会社に事務員として採用していただきました。

9時から17時までの勤務、残業はほとんど無し
    土日祭日休み
    年収は半分になりましたが、家計をかなり見直し
    二人の子を地方から東京の私立大学へと進学させました。
    まだ下の子は在学中ですが学費等の目途はついています。

お金はとても大事だけど、私はトピ主さんの選択を支持します。
    大丈夫、何とかなります!

• 随分極端に走りますね。

母親父親ともに親をやっていないのはわかります。

子育ては今が大事な時でしょうね。

御両親様はお疲れだと思います。

今気づいたのはよかったと思います。

帰宅時間を、夜9時から7時にするだけでも違うと思いますが、いかがでしょうか。

私も共働きで43年働いてきました。

毎日朝7時前に自宅を出て、夜7時30分から8時には帰宅していました。

料理は週末に4から5日分の夕食を準備しておきました。

私たち二人の親四人を介護したり、見送ったりして大変でした。

お二人ほどまかせっきりの親も少ないと思います。

あなたの帰宅時間を工夫できませんか。

子どもと向き合えるようになります。

9時帰宅と深夜帰宅で世帯年収1100万円はひどすぎます。適正評価とは思えません。

もっと要領よく働かないと御両親様と子供たちの犠牲が大きすぎると思います。

• 同じく40のワーママです、応援します!

大事なことはたくさんありますよね。
    でもやはり、子供を授かったら母親としてたくさんかかわる時間はあった方がいいと思います。

40歳の転職は厳しいと思いますが、パートではなく、定時に上がれる仕事はどうですか?
    少し不安が減るのではないでしょうか。

• 仕事してお金を稼いだその先はあるのか

>母さんのかわり...仕事せんなん!
    お金より大事なものはなんでしょうか。
    子供よりお金が大事なんでしょうか
    確かに今やめたら同じ条件はないでしょうね。
    でもお金を稼ぐあまり子供との一緒の生活してないですよね
    本末転倒でしょう。貴方はなんのために子供を産んだんですかね

>よし!仕事辞めよう!と思いましたが、勇気がでません。
    私なら辞職一択です。

• 立派に母親ですよ

>「うん!お母さんのかわり、お母さんのかわり...仕事せんなん!」
    ちゃんと親の背中を見て、自律した人へと成長をされているようです。羨ましい限り。働くことが当然で、家のこともするという意識がお子さんに育っているのは、立派な子育ての結果だと思います。平日一緒にいなくても、週末は一緒に過ごされていますよね?

私自身の話です。32歳で正社員を辞めて専業主婦に。当時年収480万。44歳で社会復帰、現在年収240万ほど。仕事の内容も以前とは全く違う畑で、楽なだけなつまらない仕事です。時間的融通が利き同僚たちが優しくて楽しい職場であることは恵まれていますが、職務からくる充実感はありません。

私の専業主婦姿をよく覚えている13歳の長女は、結婚したら主婦になると言っています。彼女が大人になる頃は、共働きが当たり前の社会になっているでしょうに...。働く気がないためか勉学にもあまり熱心ではありません。

辞めたことを後悔しても、元の職には戻れません。子供の教育は、お金がなければ選択肢が限られます。20年後、祖父母にやってもらったことを、お孫さんのためにがんばることもできます。もっと自信もって!

• 後悔しないように頑張るしか・・・

たぶん、辞めても辞めなくても、何らかの後悔は残ると思います。

だけど、今しか子どもの成長を見守れないと判断したならば、辞めて、数年後に条件の悪いパートをするしかないと思う。
    パートでも年収300万くらいにはなりませんか?
    地方にもよるだろうけれど、うちのお母さん、私が小4から働いたけど、何年かしたらそれくらいの収入になっていた気がします。

昔、職場の先輩が子どもを保育園に入れて働いていたけれど、
    お母さんが疲れているからと、娘さんが中耳炎で耳が痛いのを朝まで泣き声を抑えて我慢していたことを知ったとき、退職をなさいました。

その後、いろいろパートを転々としているけれど
    お子さん二人とも立派な大学生になって、仲の良い素敵なご家族やってますよ。
    お金、苦労はするかもしれないけれど破綻したりはしないと思う。
    なんとかなるんじゃないでしょうか。

• 祖父母って?

祖父母っていうのはトピ主さんの祖父母?
    子供にとっての祖父母?
    後者ならトピ主の「両親」って事ですよね? 紛らわしいなあ。
    トピ主さんの祖父母なら体力的にかなりキツイだろうなって思ったので。

どっちにしたって協力してくれるなら仕事を続けたら?
    土日は母親してるんでしょ?
    誰かが「疲れたからもう無理」ってなってから考えたら?

• 働いたほうがいいと思う

母が一人っ子で母方の祖母が同居していたので兄弟全員、鍵っ子にはなりませんでした。

共働きで、父は仕事ばかりの人間だったので母子家庭状態でした。それでも祖母がいてくれたから寂しくありまえんでした。朝早く、鰹節を削ってそれでだしを取って味噌汁を作ってくれました。赤ちゃんの時も、おむつかぶれで一度もおしりが赤くなりませんでした。本当に祖母には感謝しています。母は責任の重い仕事だったので、授業参観も来てもらえまえんでした。その時は、父が都合をつけて来てくれました。

母が働いてくれたおかげで大学まで全員行けました。そのおかげでつけた仕事もあります。子供はちゃんとわかっていますよ。両親がお金がなくて喧嘩している家庭よりも良かったです。同級生にお金がなくて高校さえも行けなかった人もいます。とぴ主さん、正社員は捨てないでください。給料が不安定だとココロも不安定になりますよ。

• fight!

お母さんがフルで働くってそういう事ですよね。
    個人的には仕事を続けてほしいですが、
    毎日夜9時帰宅ではお母さんでいる時間が少なすぎますね。
    辞める前に、時短を会社に打診できればいいのですが無理でしょうか。

いずれにしても、
    どんな選択をしたとしても、覚悟を決めたならきっと大丈夫。
    応援します。

• 仕事に家庭にお疲れ様です

私の知り合いにはもっと凄い人がいます。

その知り合いは、あなたの子供の立場だった人です。

両親はそれぞれ深夜交代のある会社に勤めていたので、ずっと祖父母に育てられ、両親に会うのは盆や正月だけだったそうです。

なので、両親に会うときはとても緊張したそうです。

将来、子供さんが大学に進学したいと言ったり留学したいと言った時に、すんなりお金の事は気にするなと言える親になりたいか?それとも将来お母さんみたいになりたいと言ってもらいたいか?よく考えて後悔しない選択をしてください。

• 0か100か以外の選択肢

もし、トピ主さんの会社でスローキャリアで拘束時間の短い働き方が可能なら、そちらへの異動を検討しては如何でしょう?
    ワークライフバランスは重要ですので検討中の企業も多いと思います。

今まで出来なかった分ももっと子供さんと一緒にいてあげたい気持ちも解ります。
    契約社員や在宅勤務の道も。
    辞める!前に、どんな選択肢が有るかを上司さんと相談しながら冷静に洗い出してみてください。

地方で住宅ローン十万はある程度共働き前提で組んだと思いますし、今後の学費を考慮すると、家計的には結構険しい道が待っているかもしれません。
    教育費のために結局長時間パートする必要があるなど。

家計シミュレーションと労働時間のバランスで、良い落とし所を見付けて下さい。

• 悩みどころだけど

気持ちは解るけどもう一度だけ考えましょう。
    お金は大事ですよ。

家族のあり方については色々な考え方があり押し付ける気はありません。
    ただトピ主さんは育児を放棄しているのではなくお子さん達のために経済的な環境を良くしようと頑張ってきたというのもひとつの側面です。
    専業主婦で子どもといる時間が長い事が絶対的に良い事というわけでもありません。
    転職等も視野に入れてよく考えてから結論を出しましょう。

• 実際に選んだほうが道

どっちつかずの意見ですが、トピ主さんが実際に行動に移せた結果が一番なのだと思います。
    お仕事をパートタイムに切り替えてお子さんとの時間を作るのも、正社員としてこのまま踏ん張るのも、どちらも本当に捨てがたいと思います。

思い描いていたおかあさんじゃないなぁ、と悔やまれていますが、こどもと一緒の時間が多い母たちでも、こういう風に思っている人は私も含めて、山といます。
    理想のお母さん像はひとまず忘れて、トピ主さんがどうしたいか、どう生きたいのか、実際に動けた決断が正解なのだと思います。

• 私もワーキングマザーです

今からの方がママの出番ですよ
    ちいさいときは、まだばあちゃんでもいいと思います。
    お休みの日にしっかり遊んであげれば

でも小学校高学年辺りから
    ばあちゃんたちでは無理だなぁと思う場面が増えてきます
    子供の悩みも複雑になるし、部活の送り迎えや勉強も難しくなります

私も勇気を出して早く帰れる仕事に転職しました

転職して私は良かったです

• 極端

主人単身赴任、両家の両親ともに遠方、1歳児を抱えフルタイム勤務してる私からしますと大変恵まれた環境でうらやましいです。

もっと夕食も一緒にしたい、育児にも関わりたい…なら働きながらでも全然できると思うので仕事辞めるは極論では?
    ご両親に掃除や洗濯はお願いできるんでしょうから、辞める前に会社に子供の夕飯くらいは作りたいからもう少し早く帰るようにしますと理由を相談して早く帰って子供のためにできることをするところからでいいように思います。

もちろん、定時退社で終わらない仕事もあります。そんなときも早く帰りご飯をあげて子供を寝かしてからまた起きて仕事してますよ。自分の時間は皆無ですが、その分を子供に注いでます。どうしてものときはご両親がいるなら会社への相談して早く帰る方向でまずは検討してみては?

• 永遠のテーマ

最近、やっと早期退職をしました。
    子供二人を夫婦二人で育てました。(実家、義実家ともに遠方な為)
    常にいつ仕事を辞めようか、子供が不憫、夫が可愛そう、専業主婦への(ちゃんと母親をしている)後ろめたさなどと葛藤しておりました。

娘から他人に子供を丸投げしている母親には自分はならないと言われ傷ついたこともありました。
    息子から必要な時にはいなかったと言われ泣いたこともありました。

でも働いていて良かったと思います。
    自分の人生は子どもだけの為では無いので。

娘に子供が生まれたので孫の世話を娘に出来なかった分頑張ろうと思います。もし娘がそうさせてくれるならの話ですが。

• 私は仕事辞めました。

仕事が夜遅くに終わる日がこれからも続くなら、辞めるのもありだと思います。仕事日以外の休日や、学校行事の日は?話を聞いたりしていますか?生活習慣・しつけなどどうですか?親子関係は良好?

今の働き方では育児の事だけでなく、健康管理・プライベートの充実も含めて、私の人生これでいいのか?と自分に問う日がいつか来るのでは?

私の子供時代の話ですが、私が小学生になった時に母が仕事を始め、育児(家事も)放棄状態。小学生から高校生の時は何も身についていないだらしない子供でした。今でも親に愛情が持てず表面上の付き合いだけしています。箸の使い方も高校生の時に友達が教えてくれました。大人になって一人暮らしを始めた時はマナー辞典や家事(料理・掃除・洗濯)の本を買って読んで実践しての毎日で、一通りのことを身につけるのに苦労しました。
    そんな事もあって、我が子が小学生になった時、正社員だった仕事をやめて、育児に専念しました。私の場合は満足しています。子供が巣立ったら今度は土日昼夜問わず働けるので、定年過ぎてもバリバリ働くぞって目標もあり、高学年に育った今は将来につながりそうなパートを選んで働いています。

• 仕事はやめないほうがいい

せっかく得られている収入をみすみす手放す必要はないと思います。
    仮に退職して、いつか別の仕事に復職した時に今と同じかそれ以上の収入が得られるのがほぼ確実なら
    いいと思いますが、このご時世なかなかそう都合よくいくでしょうか。

頼れる祖父母がいるのなら、どんどん仕事で活躍したほうがよいです。
    収入だけでなく、社会で自立した母親をみることは子供にとって何の悪影響があるでしょう。
    むしろ、子供のために仕事を辞めることを当然と受け止められた方が困るのではないですか?
    子供が成長してから働かない大人になり、「お母さんも働いてなかったでしょ。」と言われたらなんて諭します?

• 祖父母って?

まさかあなたの祖父母が曾孫の面倒をみてくれてるのでないですよね?
    お子さん達の祖父母ですよね。それならギリギリ頼れる年代かなと
    思うのです。そこはあなただけでなくご両親に大丈夫か聞いてみなくては。
    もしあなたの祖父母なら論外。この祖父母というのに戸惑ったのは
    私だけでしょうか?

• 私なら辞めない

というか、辞めるならもっと早く辞めてます

気になるのは住宅ローンです。
    1.5馬力で月10万のローンは厳しいですよ
    そもそもパートで最低250万って確実なのでしょうか?
    扶養内パートくらいでないと子供との時間って難しくないですか?

上のお子さんだってあと数年で中学だし、そうなると塾代でお金がかかりますよ
    小学校に上がるまでの数年は過ぎてしまったのだから、今から辞めるのはもったいないなあって思います。

• 家族に相談してからにした方が。

一人で考えて、決意に至りました?
    だったら、待って下さい。
    御主人・子供達・祖父母も交えて、相談の上、全員が納得する答えを選択しては?

今の会社に勤めながら、早く帰れる部署に異動は無理ですか?
    年収は減りますが、パートよりは貰えるし、正社員のままなら安定してますし。

母親に仕事辞めて・家に居て欲しいと願うタイプの子供も居れば、どんなに親の帰りが遅くても平気・仕事してと考えるタイプの子供も居ます。

もしお子さん方が後者なら、鬱陶しがるし、貴女も辞めなければ良かったと、絶対後悔します。

本音を隠して強がり言う子も居ますので、しっかり見極めないといけませんが。

レス求!トピ一覧