• ホーム
  • 子供
  • 祖父母に育児丸投げしてました。仕事、辞めよう。

祖父母に育児丸投げしてました。仕事、辞めよう。

レス284
(トピ主5

妊娠・出産・育児

マキオ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 284
次へ 最後尾へ
  • 現実的に

やっていけるかどうかが問題ではないですか?

ここで相談するより、電卓叩いて旦那さんと相談したほうが。

うちは夫婦30代前半ですが、夫の稼ぎで十分なので
    私は子供とゆっくりさせてもらっています。

• 暮らしていけるのかな?

育児をやるために仕事辞めるなら稼げませんよ。
    お帰りと迎えて、宿題面倒見て習い事送り迎えして炊事洗濯寝かしつけなら
    やはり4時には帰宅できないと無理があります。
    土日は休み、夏休みもできれば取りたいとなるとやっぱり年収150万がせいぜいで、扶養の関係で130万いかに抑えることになるかも。
    資格等あって高時給が見込めるならすみません。

たった二人の子どもです。かわいいのもあと数年。
    かなり遅いですができれば手元で育てたいですよね。わかります!
    一緒に歌って踊って勉強して喧嘩して、そんな生活もいいですよ。
    大きくなって振り返るのは祖父母との思い出ばかり・・・は悲しいです。

でも暮らしていけるか、パートの仕事みつかるのかよく考えるといいと思います。

• 少しの調整では?

仕事しながら子ども二人親の助けなしで育てて、今退職した60歳です。私も何度か悩みました。娘二人は仕事は一生するものと思っているようです。ただ、私は教育研究職だったので、長期休みは一緒に過ごせました。その分業績は上げられず、昇格も遅れました。でも、夏休みを一緒に過ごせたことは、宝物です。
    幸いご両親がお元気ならば、パートになるリスクをおかす前に、帰宅時間を早くして、夕食を一緒にして、学校の話を聞いて、宿題をみてあげるなど、今より少し努力して、ご両親の労力を少し減らしてあげるという調整はいかがですか?
    または、少しお金を出して家事サービスを依頼してご両親の労力を軽くしてあげるなど。
    子どもを大切に思う気持ちがあれば、伝わると思います。
    子どもはあっというまに大きくなりますよ。
    それに、子どもさんは仕事きちんとしているお母さんが自慢かもしれません。
    ただ、できるだけ時間を一緒に過ごす努力はいりますね!
    あなたが仕事をしている自分が好きかどうかですが。両立できるといいですね!

• 後悔のないように

トピ主さん、毎日お疲れ様です!
    祖父母というのはトピ主さんのご両親ですよね?
    トピ主さんは祖父母に頼りっきりと言っていますが、ちゃんと保育園入れていますし、何も問題ないと思います。
    祖父母に頼っている人の中には、幼稚園に通わせて役員をやらずに専業主婦に迷惑をかけている人もいるそうです。

確かに21時は遅いかもしれません。私は零細企業にいたのですが、20時にお迎え行っていました。でも零細ならではの会社のゆらぎに疲れ、ふと、この会社にいてもただ働いてるだけ、成長もしないし、と思った時スッパリ辞めました。
    それからは18時までの非正規の仕事にしました。結果はよかったと思っています。宿題も見られますしね。

でも、トピ主さんの場合はもっとちゃんとした会社でしょうし、お子さんと過ごす時間、自分のキャリア、よーく考えて、どちらにしても後悔のないようにしてくださいね。

あと、パートと言っていますが、今は派遣でもママさん多いですし、18時前に帰れる仕事もたくさんありますよ。ずっと正社員のトピ主さんはすぐ決まるでしょう。
    収入もパートよりはいいのかなと思います。トピ主さんの職種にもよりますけどね。

• まあ幼児期が大事じゃないとは言わないんだけど

祖父母に負担かけすぎてるというのはヘルパー頼んだらて気はしますが。

トピ主やめたら年収600万ですよね。それ相当2人子供がいるんじゃきつくありませんか?

家の話ですが私は世帯年収700万、1500万程度の中古住宅に住んでた2人姉妹で、高校までともに公立でしたが、けっこうかつかつ家庭でした。老後も大した金がないようです。まあ恨んだりしてませんけど。

母親って子供を自立したちゃんとした大人に育てるのが第一目標で、一緒に楽しむのも大事だとは思うのですが、それが第一じゃないような…

将来子供が好きな大学にいけて、好きな人と結婚できる。そこも大事なのでは?
    いい大学にいけるってのは、いい人脈を作れる事でもあります。
    親の収入は将来の子の結婚相手の選択を物凄く左右します。綺麗事じゃないです。
    そっちも母親の仕事です。

やめたらもう仕事は手に入りません。そして万が一夫が病で倒れた場合一人で家族を支えていけるか…
    その上で選択してください

• 迷ってるんですよね?

42歳のワーママです。
    二児(小6、小3)おります。

主様と年収は同じぐらいですが、
    私の帰宅は19時で、私が夕食を作って
    子供たちと食べますのでかなり事情は違うかもしれませんね。

一緒にご飯を食べる、という大切な毎日の積み重ねの象徴が
    出来ていないことで罪悪感を感じるのはわかります。
    主さんの思い描く「理想の母親」とは遠いかもしれません。

でも、それだってお子さんはちゃんと主さんを「お母さん」だと
    思ってるじゃないですか。
    素直で良い子に育ってるじゃないですか。
    主さんの思い描く「理想の母親」って、誰のため、なんのため
    にそうなりたいのですか? 
    ご自分のためではないですか?

本当にお子さんのためでしょうか。
    お子さんは今でも十分に心身共健康のように見受けられますが。

疲れたら一休みするのはありですが、仕事を辞めるのは
    お勧めしません。まして、ご主人は激務。
    (縁起でもないですが)いつポッキリ折れてしまうか分かりません。

祖父母はお疲れなら、主さんが温泉旅行でもプレゼントして
    その間はご自分が休んで、お子さんたち見たらどうですか?
    落ち着いて、体を休めながら決断を。

• 子どもとの時間を大切に

働いています。
    家族構成、世帯年収ほぼ同じくらいです。

毎日必死に18時帰宅しながら生活しています。
    年収はトピ主さんと同じくらいですが、時々この金額のために子どもとの時間を犠牲にしているのかなと感じることがあります。

子どもたちの成長は早いです。
    年中組の子は昨日できなかったことが、今日からできることもあります。
    そして、いつの間にか独立していくのだと思います。周囲の働くお母さんたちは、もっと子どもとの時間を大切にすればよかったと、口々に言います。

私でもすでに後悔していることがたくさんあるので、もっと後悔しないようにしたいと思っています。

働き方を見直すのは、難しいですか?

• 正解はありません

40代後半のワーママです。子供は小学校の高学年と中学生一人ずつ。
    次の年度末で退職予定です。

ここまで続けてきて、良かったのは金銭面。後悔しているのは子供たちとの関わり。
    ここで辞めることが良いのか、悪いのかわかりません。
    辞めるきっかけとしては住宅ローンの終了、十分とは言えませんが教育資金目標額の達成、子供の受験、自分の体調不良が挙げられます。

マキオさんは、まず現在の職場で働き方を変えることはできませんか?
    少し遅くなっても一緒に夕飯をとれるような時間に帰宅できるように勤務時間を調整できませんか?
    辞めた場合、現状のご主人の収入でローンを払いながらの生活は可能ですか?
    転職先の当てはありますか?

辞めるときに必要なのは勇気よりも綿密な計画だと思います。(なかなか計画通りなりませんが…)

• 何も間違っては居ないけど・・・一人で解決できる問題ではない

将来の事を見据えての正社員なんですよね?

旦那様やご両親と腹を割って話してみてはいかがですか?

例えば、お子さんもしくはご両親がいくつまでになったらパートを探すとか
    色々考える余地はあると思います。

私も家で子供にお帰りと言ってあげられる生活がしたかったのですが
    義両親に頼り切って仕事をしている生活ですのでなんとなく主様の言い分は分かりますよ。
    でも、子供はこれから少しずつ巣立っていきますので
    「あの時止めなきゃよかった」と後悔のないような決断にして頂くためにも
    きちんと家族と話し合って決断してほしいと思いました。

正社員で働き続けるのも間違ってはいないし
    パートで働こうとしているのも間違ってはいません

家族が安心して暮らせることを願っているだけでしょう?
    どちらを取っても誰かに間違っている!と言われる筋合いはないんですよ

• 辞めてはダメだと思います

年齢とお子さんの数、今の給与水準を考えると、辞めては損。

お子さん達を不幸にする可能性があります。

奨学金で大学や専門学校等に行き、返済しながら、年金が少ない親の為に仕送りをすることに。

知人女性で、奨学金返済の為に晩婚になり、出産を諦めた人がいます。

介護離職が必要になるまで、祖父母の手を借りながらでも、お仕事を頑張って下さい。

それも愛情です。

トピ主さん自身の老後の為にも、慎重になって下さい。

• いいと思う、けど

トピ主さんはパートになって収入が半分から1/3と計算されてますが、それはどこから??

パートになったら100万円くらいかもですよ。
    いや、もっと低いかも。

これまで世帯年収1100万円だったのが、700万円以下になって大丈夫ですか?

• 本音は仕事に煮詰まってるのが一番の理由じゃないのか

>子供のため、お金のため

で働き始めたから、一番大変、かつ、子供が母親が恋しがる時期は
    祖父母に丸投げ。
    言葉でかなりコミュニケーションが取れる、反抗期でもない、まだ
    親が強い小学校低学年と楽な時期になったら「こんなんじゃなかった。
    仕事、やめよう」か。
    なんとも中途半端な人だね。
    目標額なんて半分も溜まってないんじゃないの?

しかも、結構独善的。
    >娘に「今日は、寝るから、お母さんのかわりしてね」と言うと

は?
    なんで低学年の子にこんな台詞が出てくるんだ?
    普通は「今日は具合が良くないから少し静かにしてね」とかだろう。

>私はパートになると、収入が1/3〜半分くらいになるけど、お金じゃない。

軽く言ってるけどさ、500万円の半額でもキツイのに1/3って
    相当だよ。
    住宅ローンだって、元々1人が500万円前後継続的に稼ぐこと
    を前提に組んだんだろう。
    若い頃ならいざしらず、普通なら収入が増える40代で約300万
    円の減収は大きい。正社員で定年まで勤めていた場合も含め
    れば、パートになった場合の10〜15年間の収入の差は4000万
    円前後では?

• 9時は無理

毎日9時に帰ったら子どもの顔を見れない日もありますよね。
    どちらかの親が5時に帰宅しないとダメです。

お子さんが大きくなって結婚したら、
    結婚生活のイメージが持てなくて、離婚するか、独身主義になると思います。

これからでも大丈夫。幸せを実感出来る家族にしてください。
    お母さんしかできないことです。

• たぶん

時短などはできないのですか?せめて夕食を一緒に取れるくらいの時間に帰宅できないのですか?今のままでは、お子さんに会えるのも朝のあわただしい時間に少しだけと休日だけですよね?夜9時なら、小学校高学年くらいにならないと起きていませんからね。

もし時短などができないのであれば、辞めた方がいいでしょうね。転職でもパートに切り替えても。今更というレスもありましたが、子供のためには幼稚園から小学校くらいが一番精神的に親を必要とする時期だと思いますから。(自分の経験からの感想です) 今の生活そのままを続けていたら、金銭面ではなんの問題もないかもしれませんが、お子さんの精神面には多少影響が出てくるでしょうから。決して母親が必要というわけではなく、父親でも母親でもどちらか毎日のかかわりが必要だと思っています。今からでも充分間に合いますよ。

ですが、一番大切なのはトピ主さんが納得できることですよ。今のままの生活では、すでに後悔しているので、もっと大きくなるだけでしょう。トピ主さんの後悔のないように、またご自分にもお子さんにも後ろめたい気持ちのないように、それが大事なことですよ。

• トピ主は頑張ってる!

祖父母の協力があるのはトピ主たち夫婦がよい関係を築いているから。

年収たかいのもトピ主夫婦の努力の賜物。

子育ては何度か立ち止まることはつきもの。

トピ主が仕事に疲れない程度に、働き方を変えることをおすすめします。
    どなたかもおっしゃってますが、夫婦正社員がベスト!夫になにかあったときを思えば、正社員は手放さない選択を進めます。

子どもは子どもで、親の背中をみてますが、同時に愛情も感じ取っていますよ。
    立ち止まって、見直して。子育ては繰り返しだとおもいます。

私はトピ主にたぶん近いと思います。娘はバリバリ仕事する大人になりたいと目標にむけて努力してます。

立場各々で意見は別れると思いますが、夫婦で話し合って。
    仕事も10年はそんな時期と見据えた働き方にすることはできませんか。

• もったいないとしか!

理想と現実なんて違って当たり前でしょう?仕事辞めても理想どおり行くなんて保証、ありますか?

その前に、旦那さんとご両親と、ちゃんと話し合ったのかなあ?自分だけで悩んで決めようと思ってませんよね。

あなたのような人は昔からたくさんいるよ。親と同居してるお家はみんなそんなもんよ。子供と過ごせる時間は少ないかな、と思いますけど…今の時代仕方ないです。

今更感満載な気がします。そもそも決断するには遅いのでは?べったり子供のそばに親がいる方がいいなんて、私は思いません。これからどんどん大きくなる一方の子供たち、親の役割は年々少なくなっていくのに、自分たちの世界を持ち出す頃ですよ。辞めるなら、子供がもっと小さい時にすればよかったのに。なんか、逆ですよ。

決めるのはあなた達ご家族ですけど、世のお母さんたちがそろそろ子供も大きくなったし、働こうかーって頃に辞めるのは後悔するんではないでしょうか?

数年後、子供は親から離れよう離れようとする思春期がやってきますよ。その頃フルのそれこそ今のような仕事探すのは難しいです。働き過ぎな気もしますけど、それでももったいないよう。

• 絶対やめてはいけない

トピ主さんの苦しい心もちお察し致します。

しかし、仕事を辞めるのが是か非かと言えば、ローンを抱えている現状からすると非と言わざるを得ません。

他の方も言われる通り、辞めるとリスクヘッジ手段を失う事になります。

借金を抱えている時に一番怖いのは生きながらにしての就業不能状態に陥る事です。

収入なく、支出がかさむから上下大違いで生活するのが大変になります。

そのような状況に陥ってトピ主さんが今得ておられる収入を急に得ようとしても世の中そんなに甘くはありません。

また。トピ主さん世代は今のうちから1円でも多くの貯蓄を形成して将来に備えていかないと大変な事になります。

日本は少子高齢化で、経済は縮小均衡に間違いなく向かいます。人口が減りますから消費も落ちる、その結果産業はどんどん衰退していき、働き場所がどんどん減っていくことが予想されます。

従って、トピ主さんは仕事を続け使えるベテランとして企業から重宝される存在となって下さい。

• 辞め時ではない

辞めない方がいいと思う。

今は、お子様たちが学校から帰ると
    祖父母、誰かがお家にいてくれる状況だから。

確かに祖父母に負担は掛かってるかもしれませんが、

ローンもあって
    学費も二人分稼がなくてはいけない

子供の将来の希望がお金のかかる事だったら
    どうします??
    海外留学だとか、医者になりたいだとかさ。

親の介護もあるかもしれない

まだ決断の時ではないと思う

今辞めたら、今の年収は今後望めないですよ。

まだ、回ってるうちは
    働いてた方がいいと思う。

勿体ないですよ。

• パートから帰って、ご実家で子供たちと夕飯を一緒に食べるの?

それならそれでいいのですけれど、
    間違ってもよそで、
    「これまで自分で育てていなかった分を取り戻すの」とか、
    「子供を優先してパートにしたの」とか、
    勘違い発言をなさらぬよう、お気を付けください。

「子供と一緒にいる」というよりも、
    「両親をまるっきり解放して差し上げる」ことも考えられてはいかがでしょうか。

• 短時間の仕事に転職する

トピ主様が40歳ということは、祖父母様は60歳は超えていますよね。今は助けてもらえるけれど、いつまで続くか分からないし、逆にトピ主様が手伝いに行かなければならない日が明日にでも来るかもしれません。

お仕事を完全に辞めてしまってもお子さんが大きくなり手が離れたときに再就職できる能力をお持ちですか?

辞めないで、祖父母様の助けが無くてもやっていける時間に帰宅できる仕事を探してはいかがでしょうか。翌日の持ち物を確認して家に無い物は買いに行く・夕食作り・音読を聞く、が出来るように。

• トピ主です。みなさんご意見ありがとうございます。

みかんみかんさんまでのレスを拝見いたしました。
    辞める/辞めない 半々という感じでしょうか。
    どれも頷きながら拝見いたしました。
    お一人ずつに返事できずにすみません。

確かに今更…という感じもあります。もっと早くに将来設計をしてこなかった自分が甘かったと思っています。

私の会社は、祖父母の協力が得られてきた(つまり丸投げしてきた)先輩が大半で、それが普通であり、私自身の悩みを話しても「それでいいのよ。祖父母を大事にしなさい。」と言われます。
    残業あたり前、むしろ残っている人が良しとされる風潮があり、また、40代前後が極端に少なく、今後も業務量が改善される見込みはありません。
    じゃあ、それを自分達の世代が変えていけば…というご意見もあるかと思いますが、私にはその強さがなく、一人では難しいです。

夫が今後、異動等でもう少し早く帰宅できるようになる可能性はありますが、20時が限界かと思います。
    夫は、「子供への影響を考え、退職するのも一つ。マキオが決めてもいいが、退職と決めたら『やっぱ辞めなきゃよかった』とは絶対言わないで」という意見です。

• 気付いた時が辞め時

私も子供が少なくとも10才ほどになるまでは、やっぱり親のどちらかが常にうちにいて、いつでもケアできる状態にしておくことが大切だと思います。
    後の人格成形に結構影響あると考えてる方です。

そう思われるんでしたら、いったん辞めましょう。
    辞めても大丈夫だと思いますけど。

下のお子さんが4才位ですか。
    あと3年ぐらい、専業主婦か短時間のパート。
    下のお子さんが10才位になったら(6年後)正職員の職探しか転職。

その頃ってマキオさんは45位ですよね。
    人手不足も今より更に進んでますし、正職員へ就くことは今ほど難しくない世の中になってます。
    ただし、6年間を専業主婦だけで過ごすと浦島太郎状態になって相手にされませんので、適度にパートしたり、勉強したりされることはされた方がいいです。

• 勿体無い

あと3年ほどで下のお子さんも小学生ですよね。
    もうすでに一番手のかかる時期を過ぎてるのだから、勿体無いと思います。

仕事を辞めたら5年後、10年後に後悔する時が来ますよ。
    子供は大きくなるにつれ、手はかからなくなりますが、お金がかかります。

祖父母も食事の世話だけですむようになるので、日々の感謝と御礼を忘れなければいいのでは?
    両実家が遠い我が家は羨ましいばかりです。

普段触れ合えない分は、休日に思いっきり相手してあげればいいと思いますよ。

• 仕事好き、子供はもっと大好き

このトピ、安倍首相にみせてあげたい。

このエールの多さも。

多くの女性がトピ主のような状況を抱えて、悩みを感じているんだと思いますよ。

1億総活躍っていったいなんだろう。

仕事大好き、子供はもっと好きな兼業母より。

• 折角・・

あなたは仕事が出来るんですよね。そして、祖父母とは、あなたの両親ですか?旦那さんの両親ですか?

どっちにしても、子供は親の背中を見て育つとも言います。あなたは働いて、その分祖父母が家事をやってくれて、周囲の大人はみんな働き者っと子供さんは思っていると思います。

祖父母さんだって、やることが有って、あなたはそれなりに親孝行もしてきたんじゃないですか。

幸い子供さんも夫婦仲も問題ないんですよね。だったら、今の姿勢を貫いても良いと思います。

人間は人の間って書きます。それぞれ、人が間に入って助けられて、生きているとも思います。

• 祖父母丸投げ育児の結果

子供が風邪をひいたから気づいたのではなく、
    自分が弱ったから気づくなんて勝手ですね。
    子供が小さいころって、熱出してもうまく水分がとれなかったり
    鼻水出てもうまくかめなくて苦しんでたり、
    意思疎通が言葉じゃできないから、いっぱい心配することもあるでしょう。
    そのときに辞めてそばにいようと思わなかったんですか?
    このまま働き続けて、自分の介護が必要になったときや、弱ったときに、
    子供から同じようにされたら身に染みるんじゃない。
    お金送るからいいでしょ?オムツ替えなんて私の仕事じゃないし、
    たわいもない会話?そんな時間ないない!働いてるんだから、
    顔見なくても、働いてお金送るのが愛情だから、介護士さんどうぞよろしく!って。
    心配しなくてもトピ主さんが働き続けてたら老後はお金で解決できるからいいか。

祖父母丸投げ育児をされた私は子供と過ごしています。
    寂しい気持ちを知ってるから。

• 良いんじゃん、パートで。

パート収入でなんとかなれば、パートにきりかえたらいいんじゃない?

お子さん、まだ未就学児と小2だけど、小2はこれから授業が難しくなるしね。
    中学年で落ちこぼれると、高学年、中学生になってから大変だよね。
    子供によっては反抗期で宿題をやらなかったり、生活面で乱れが出てきたり。
    仕事優先、育児丸投げ、我が子見てません、で気付いたら、我が子が落ちこぼれていました!どうしましょう!!
    なんて呑気な人といたな。

ご両親もお疲れなのでしょう?
    自由に出来る時間を孫育てで疲れているのですよね?
    私は両家の両親を頼る時は本当に最低限です。月1日ないです。
    私達子供夫婦はお留守番で、両家のジジババで旅行によく行きます。
    楽しそうですよ。

親には親の人生がありますからね。
    元気なうちは人生を楽しんで貰いたい。
    親の人生を奪いたくない。
    親がもっと歳を重ねて、身体の自由が利かなくなった時、元気な時は育児で好きな事が出来なかったなぁって思われたら悲しいですから。

だから、私は有休が取りやすく拘束時間の短い仕事にしました。
    私もお金よりも時間。そして親の人生も大切にしたい。

• でも…辞めないのでしょう?

結果、辞めないんじゃない?
    御主人に宣言しましたか?

賛否を募ったところで
    価値観や事情は家庭ごとに違います。
    辞めないほうがいいって意見を盾に
    働き続けるんでしょ?

• 中学校教師の友人が

同僚の子供、生徒などみていて
    母親がいるのにおばぁちゃんっ子、ではなく
    完全におばぁちゃんが育てた子はあんまりといっていたのを思い出しました。
    ちなみに意外と子供が学校に上がってやめる教師もいるそうですよ
    現場の人でも入学は一つの山なのでしょう

• 日本の社会はまだまだ

時短にする・・・定時で帰るようにする。。
    ほとんどの民間では まだまだ通用する話ではないですね。

仕事に責任を持つ・・それは何かを犠牲にした上に成り立っていることが多い。
    私も仕事に責任を持ち精一杯やってきて入社3年で女性の中のツートップというわれるポジションにつきました。
    企業の大きさは従業員1000人規模 大卒技術系が多い中で高卒の女性では中々就けない専門的な仕事です。
    時代が変わりつつあり、近い将来は社内初の女性管理職?
    何て言われていましたね。

そんな自分が結婚したのは26歳の頃。社外結婚でした。
    結婚後も隣町に住む両親の協力を得ながら仕事は続けましたがフレックスタイムが導入されているものの帰宅時間が深夜なんてことも多い。
    主さんと同じような状況で悩み続けておりました。

そんな時にいつもは何も言わない息子の一言。
    その一言が私に仕事を辞める決断をさせました。

大学生と高校生になった息子達。
    子育てに後悔は全くありません。
    パートで家計を支え続けましたが手の離れた今 正社員にすら難しい今に悔しさは残ります。

先頭へ 前へ
91120 / 284
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧