• ホーム
  • 子供
  • 祖父母に育児丸投げしてました。仕事、辞めよう。

祖父母に育児丸投げしてました。仕事、辞めよう。

レス284
(トピ主5
お気に入り932

妊娠・出産・育児

マキオ

レス

レス数284

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。補足?です

    冷静に見返してみると、セリフが方言でしたね。
    分からない人もいるかもということで、一応補足です。
    子供のセリフ
    「仕事せんなん!」

    「仕事しなきゃ!」
    「仕事せなあかん!」
    って感じの意味です。

    ユーザーID:4303627465

  • トピ主です。みなさんご意見ありがとうございます。

    みかんみかんさんまでのレスを拝見いたしました。
    辞める/辞めない 半々という感じでしょうか。
    どれも頷きながら拝見いたしました。
    お一人ずつに返事できずにすみません。

    確かに今更…という感じもあります。もっと早くに将来設計をしてこなかった自分が甘かったと思っています。

    私の会社は、祖父母の協力が得られてきた(つまり丸投げしてきた)先輩が大半で、それが普通であり、私自身の悩みを話しても「それでいいのよ。祖父母を大事にしなさい。」と言われます。
    残業あたり前、むしろ残っている人が良しとされる風潮があり、また、40代前後が極端に少なく、今後も業務量が改善される見込みはありません。
    じゃあ、それを自分達の世代が変えていけば…というご意見もあるかと思いますが、私にはその強さがなく、一人では難しいです。

    夫が今後、異動等でもう少し早く帰宅できるようになる可能性はありますが、20時が限界かと思います。
    夫は、「子供への影響を考え、退職するのも一つ。マキオが決めてもいいが、退職と決めたら『やっぱ辞めなきゃよかった』とは絶対言わないで」という意見です。

    ユーザーID:4303627465

  • トピ主です。皆様ありがとうございます2

    引き続き沢山のレス、ありがとうございます。
    初めは、こんなに沢山のご意見が頂けると思ってませんでした。温かいエールも、厳しいご意見も、今の私には大変参考になり、ありがたいです。

    祖父母と書きましたが、ご指摘のとおり子供達からみた祖父母であり、私から見ると実父母です。
    ややこしい表現で、すみません。

    この先、異動などで楽になる可能性はゼロではありませんが、会社で私の世代が少なく、またすぐ異動で今と同じ勤務条件になることは明らかです。
    また、配属希望は、病気等よほどの理由以外は通常却下されますので、祖父母の協力がある私は、育児を理由とした異動は論外です…。

    既に退職や転職を選ばれた方々のレス、大変参考になりました。後悔はない方も多くみえて、大変勇気づけられました。

    一方、経済的な面からのご意見も、ごもっともであり、一番危惧しているところです。
    名指しですみません。みなみさんからいただきました、祖父母へ渡していたお金は、そのまま仕送りとして渡すというお話は、私が考えつかなかったところでした。ありがとうございます。

    ユーザーID:4303627465

  • トピ主です。沢山のご意見ありがとうございました。

    本当に沢山のご意見ありがとうございました。
    厳しいご意見も、暖かい励ましも、ありがとうございます。

    入社当初は、先輩たちが育児を丸投げしてきたとはいえ、今よりはまだましで、今の激務な部署に配属される社員でも配属期間が短く、残りは比較的子育てと仕事が両立できる部署というのがスタンダードでした。しかし、退職者の増加、それによる年齢構成のいびつさの影響から、今のような(先に追加で書いたような)環境になりました。
    今まで、この状態で、仕事を続けることを、何度も何度も、悩んでここまできました。
    それでも仕事を辞めなかったのは、正社員の立場を捨てることが、怖かったから。経済面からの理由です。

    私の兄嫁は、看護師資格を持ち、出産と同時にパートになり、子供が中学生になって、フルタイム正社員に戻りました。
    すごくうらやましい、理想的な生活です。
    でも、私は、「今辞めたら何の資格もない只の人」「再度正社員になんてなれない」という気持ちから、辛くても、子供の学費のため、子供に迷惑かけないための老後資金のため...と、やってきました。

    続きます。

    ユーザーID:4303627465

  • トピ主のマキオです。続きです。

    このトピを立てたときは、どなたかの予想通り、仕事を辞めることに、背中を押して欲しかったという感じです。

    両親に話をしてみました。
    「仕事を辞めるのは、もったいない。でも、子どもとの時間がないのは気になっていた。自分たちは、どちらに決めても応援する。」とのことでした。

    みなさんのおっしゃるとおり、どちらにせよ一長一短で、全てパーフェクトになることはなく、故に迷い続けてて、背中を押してほしかっという感じです。
    子どものこと、親のことをを考えているようで、結局自分のこと、お金のことを優先していた。反省です。

    現時点では、退職するつもりでいます。
    正社員でなくなるのは、怖い。
    でも、その分得るものも沢山ある。
    何人もの方がおっしゃったように、退職したからといって「もう二度と収入面で、仕事面で今までの通りに行かない」と決めつけず、自分の決めた道を信じて、子どもを、家族を大切にしながら、自分の人生を作っていきたいと思います。

    ユーザーID:4303627465

レス求!トピ一覧