現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

施設の母に持って行った服がない!

金曜日のぷう
2016年11月17日 15:13

こんにちは。
兄が母を老人施設に入れました。
要介護1で、物忘れはしますが、まだしっかりしてます。
記憶はあいまいですが・・
施設には訪問の度にお菓子やフルーツの差し入れをしたり、
母が生活しやすいように気を使ってます。

母に服や下着やパジャマをたくさんもっていったのですが、
気付くと、ほとんどありません。
オシャレな服がおおいですね〜と言われてましたが
どうしたか聞いても、ちゃんとした答えが返ってきません。
探しておきますといったきり・・・

お菓子やフルーツを持っていって
食事の時に出して下さいといっても
出していないようです。


あまり強く言って
母の風当たりが強くならないか心配で
我慢してましたが、

寒くなるので、温かい下着や
セーターを持っていきたいのですが
持って行くだけ無駄なのでしょうか

ユーザーID:6348163673  


お気に入り登録数:764
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:104本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
誰かに盗られてるということでしょうか?
うりこ。
2016年11月17日 16:47

それなら、マジックではっきりとお母さんの名前を
書いておけばいいのでは?と思います。

ユーザーID:0467076761
もうすでに煙たがられてる携帯からの書き込み
かささぎ
2016年11月17日 16:49

施設によって違うでしょうが、食事とか、個室で食べるのですか?みんなで一斉にだったら、いちいち差し入れを追加したりは、できないのではないでしょうか?
あと服を沢山持って行っても邪魔ですよ。洗濯とかはご自分でなさってるのでなければ、なくなるのも無理なし。もしかしたら、誰かに差し上げて忘れてるのかも。
いずれにせよ既にあなたは煙たがられてると思います、個人なサービスを求めすぎ。
それとも、そうした細やかな対応ができる、高級施設なのでしょうか?
モノばっか持って行ってあれやれ、これやれ、は一番嫌われますよ、任せるか、自分で引き取るか、です。

ユーザーID:7464945816
洗濯物の行方不明携帯からの書き込み
介護職員
2016年11月17日 16:54

分かりやすく記名はされていますか?
タグに書くだけでなく、名前を書いた布を裏に縫い付けるなどすると良いです。
また衣類を入れるタンスの引き出しやクローゼットに内容物を書いて貼って下さい。
シャツ半袖○枚とか。番号をふるのも良いです。どれがなくなったか分かりやすいので。
施設の本社に問い合わせが出来ればそれも。
それから施設にもよりますが、衣類は洗濯可能な物でしょうか?ドライクリーニングしかできない衣類ばかりで着用してはご家族様にクリーニングをお願いするケースもあります。
セーターなどは特にご留意下さい。良いものが多いのでしたら、誰かに預けている場合もあります。
また認知が進んで衣類をご自分で隠してしまう方もいらっしゃいます。

ユーザーID:3651172534
お菓子やフルーツ等の扱い
より
2016年11月17日 16:57

お菓子やフルーツですが、医師の指導は受けられていますか?食事は個室ですか?
食堂など他人の目の有るところで食べる場合、一人だけ違うものが出るとトラブルになりがちです。
また、刃物で皮をむく必要があるものは危険をともなう場合もあります。菓子類は一箱全部食べてしまうこともあるのです。誤嚥の危険もあります。
高級なホーム以外では、個別の飲食にまで手が回らず、事故に繋がることも多いのです。お母さんの介護度は1でも、他の方はもっと重い場合が多いのです。

施設の方やお兄さんとよくお話しして、お母さんが快適に暮らせるように協力して下さい。

ユーザーID:8696595148
手グセの悪い人がいる、経験あり
おばさん
2016年11月17日 17:00

知人が精神科に入院、昼間私服で過ごす院内の決まり。
お洒落ないい服が失くなった。
退院して気づく。
同じ部屋のあの人?かな?って思う人あり。
どんな集団でも、病気でも元気でも
人のものを盗む人はいます。
下着や靴下にはデカデカ名前をかきましょう。
服にも書きましょう!
自衛するしか方法はありません。

ユーザーID:2686848867
その施設はハズレ
くものす
2016年11月17日 17:04

お兄様が入れたということなので、トピ主さんにはどうしようもないことかもしれませんが、その施設は危ないです。

お年寄りのことなので、服などは食事の際などに汚してしまって廃棄になったりすることもあるでしょう。
しかしきちんと運営されている施設では、私物の処分は記録されているので、聞けばすぐわかります。
ちゃんとした答えが返ってこないということは、たとえやむを得ない事情があってなくなったとしても、それを記録したり申し送りしたりすることがルーチンになっていないのでしょう。

それは、たとえば風邪気味なので注意するとか、食事の進み具合などについても、同じように申し送りする習慣がないということなので、たとえば最悪の場合、飲み下しがうまくいかないのに気づかないで窒息などに至るなどの、事故事例のパターンになってしまう可能性を含んでいるということです。

お兄様とトピ主さんの関係の良し悪しがわからないので、ひょっとしたらお兄様のほうからなにか施設側に指示が出ている可能性は否定できませんが、その施設はあまり良くないと思って、高価なものは持ち込まず、健康状態にもご注意なさったほうがいいです。

ユーザーID:8962857645
名前つけないの?
ジンジャー
2016年11月17日 17:06

そういう施設では、靴下一足ハンカチ一枚にもすべて記名することになっているはずです。
名前がついていないものは迷子になってしまいます。
貴方・・・お母様の入所に関して書類とか全く確認していないのでしょうか?
お母様の食事時間に、介助したりしないんですか?
たまには一緒に食事時間までいらっしゃらないのかしら・・・
果物は受け入れ可の施設ですか?生ものですし、果物って皮は誰が剥くっていうのでしょうか?
介護士さんたちも一人で何人もの入所者さんの担当しなきゃならないし、薬飲ませるだけでも大仕事なんですよ。
それとも、人員余裕のある高級老人ホームなのかしら・・・・

>寒くなるので、温かい下着や
>セーターを持っていきたいのですが
>持って行くだけ無駄なのでしょうか

是非持って行って差し上げてください。
お母様はお喜びになるでしょう?
記名して
そして・・・洗濯はどうなっているのかも確かめてください。
基本家族という施設もあります。
袋いっぱい幾らというところもあります。
細かく料金が決まっているところもあります。
おしゃれなドライクリーニング必要なものというのではないですよね・・・?

ユーザーID:8291317325
名前を書く、一緒に食べる。
んなこたーない
2016年11月17日 17:15

施設の人だって食事時は忙しいでしょうから、食べ物なら切って持って行ったり一緒に食べたほうが良いと思います。余計な仕事を増やしては迷惑もかかるでしょう。

服ならお名前は書かれていますか?
洗濯も他の方と一緒になる事だってあり得ますし、本人の記憶が曖昧なら他の施設の人も曖昧な方も多いでしょう。例えるなら、保護者の居ない幼稚園児の寮へかわいい洋服を投げ込むようなもの。管理者が思わぬ事をしている可能性もありますが、あまり目立たぬ事をしない方が良いと思いますよ。

下着ならデカデカとお名前を書いてみて下さい。それでも無くなるのなら、本人が無くすのか誰かが認知症などで持って行ってしまっている可能性もあります。
安くとも温かい服は沢山ありますし、お洒落な服は洗濯しにくいですしね…。

怪しいと思う場合はボイスレコーダーを設置してみるのも良いと思います。

ユーザーID:4868090207
他のひとが着れないように、大きめに名札をつけたり
あおいほし
2016年11月17日 17:28

お母様が周りの方にあげてしまうとか、そういうことはないですか?

私の母がそうでした。

洋服や下着は全部記名するようになっていたので大丈夫でしたが(戻される)
お人形が好きなので買っていくと、次に行った時はないのです。
職員の方に、あげてしまったようでした。

職員の方も、もらわなきゃいいのに、と思いましたが、証拠がありません。
何度もあって、悲しくなりました。

お菓子やフルーツは、一緒にいる時に食べさせてあげるのがいいと思います。
食事の時は忙しいので、一人だけにそのようにできないのかもしれませんよ。

あまりにも気になるようなら、無記名で施設に投書すればいかがですか?
母のいた施設には、保護者からの意見の投稿BOXがありました。
預かってもらっている手前、直接は言いづらいと思いますので、それもアリだと思います。

もしBOXがなければ、ポストに投函するとか、方法は色々ありますね。

ユーザーID:1241316306
名前を書いちゃえ携帯からの書き込み
あんず
2016年11月17日 17:32

あまり疑いたくはありませんが、他の人に使わせているのではないかと思いますよね。

衣服には、でかでかと油性マジックインキでお名前を書いてしまったらいかがでしょうか?お母様は恥ずかしがるでしょうか?

ユーザーID:8461762635
名前を書いたら良いかと
2016年11月17日 17:36

下着ならマジックで名前まで書いたら良いと思います。
裏でも表でも良いかと。

洋服も隠れる所に名前を書きましょう。

施設選びは建物もですが、働いて居る人を見て預けろと言います。
疑問点はしっかり話したほうが良いと思います。
お母様は何と言っていますか?

ユーザーID:1700809286
がっちり名前を書く
海賊の妻
2016年11月17日 17:49

私の友達もおゃれな帽子を持って行くと次には知らないおじいさんがかぶっていたり頭に来ると言っていました。
これは自己防衛しかないです。おしゃれであろうと名前を書く事です。マジックでがっちり書き入れる。名前を書いた布をしっかり縫い付ける。取られようが無いくらいに対策をしましょう。
食べ物は見ている時に食べさせるように少しだけ持って行く。リンゴはむいて小さく切ってラップにくるんで持って行く。
そして差し入れは最小限にしましょう。
誰かが取っているのです。気が付いているよとでもいうように用心して差し入れするのです。
苦情を入れると見ていない時に意地悪されます。黙って、できるだけ面会の回数を多くしましょう。
こんな悩みをさせるなんて最低だと思います。お気の毒に思いますがまずやれる所から頑張ってみてください。

ユーザーID:2282585126
たまには「あれ?」ってありますが。
まさ
2016年11月17日 18:28

たまに下着が少ない?とかあの服も持たせたはず・・とかありますよ。 でもそんなにほとんどの服が無くなるってのは おかしいですね。
ちなみに持たせた服・下着には名前を書いてますか?

毎回持参した服はメモっておいてみましょう。

あと差し入れ、入居者全員で食事を取るのでお母さんだけ果物を出すってのは難しいのではないでしょうか?
果物なら部屋とかで個人的に食べさせてあげたらどうでしょう? うちはそうしてました。

ユーザーID:4450087470
んー携帯からの書き込み
ちゅら
2016年11月17日 18:53

施設職員が盗難しているとでも?また、紛失しているとでも?紛失するにしても、そんなに大量にしませんし、誰もご老人の服なんかとりません。食事の際に出してくださいと言うのも、他にも入居者はいますしその時間帯は忙しいから、どうしても出して欲しいなら食事の時間帯に自分で行ってください。

ユーザーID:7457578311
必要以上に・・
レトン
2016年11月17日 19:02

食べ物は下手に持って行っても、返ってスタッフに手間をかけるのではないですか?

そして服は何としても、持っていかなければ、部屋が寒いんですか?もしそうでもないのなら、必要以上に持っていかなくても「お世話になって済みません」っと口頭で感謝の意を表しておけばいいと思いますが・・

ユーザーID:7157606442
決まりを守っていますか
kjgibu
2016年11月17日 19:16

お兄さんが施設と契約をされているの
でしょうか。

まず、お菓子やフルーツですが
父親の入所している施設では
10時にお茶が出ます。

15時にもお茶とおやつが出ます。

ですから、個人でお菓子やフルーツを
持っていくことはありません。

その日の体調などもありますし
間食でお腹が満たされ
昼食や夕食が食べられなくなる
ことも心配ですから・・

衣類ですが、施設の中は
今の時期、暖房が入っていて
暖かいです。

施設の方に聞いて
頃合いの良い衣類を
届けていますが、むやみに
自己満足で届けることは
控えています。

消えないマジックで
名前を書いています。

トピ主さんは、どのように
なさっていますか・・

又、施設には衣類の保管などにも
限界があります。

トピ主さんが上記のことを
きちんとなさっているのであれば
施設の方の対応も少し違ってくるのでは
ないでしょうか・・

ユーザーID:5147999387
なんともいえない
みの
2016年11月17日 19:26

長年、老人施設などで働いている者です。

衣類の件ですが、ちゃんと見えやすい場所に、はっきり見えるように記名しておられましたか?
「オシャレな服だから大きく記名したくない」「記名が薄くなっているのに放置」など
ご家族の管理不足はなかったでしょうか?

入所者に認知症の方がいらっしゃると、
徘徊して他者の部屋に入り、衣類に限らず、いろいろなものを持ち出してしまう、
ということが頻発します。
これは、職員がどんなに注意していても、完全に防げるものでもありません。

私の勤務したいくつかの施設では、よほどの事情がない限り、
家族が持ち帰って洗濯、が基本となっていました。
そうしないと、徐々に面会の頻度が減り、施設に任せきりになる家族が多いからです。

施設は複数のお年寄りを相手にしなければなりません。
「仕事でしょ!」と言われれば返す言葉はないですが、
それでも、物理的に不可能なことはどうしてもあります。

たまにしか面会に来ず、苦情だけ言う家族は、
正直言って、職員から良い印象は持たれないと思いますが、
それで、お母さんへの風当たりが強くなることはほぼないと思います。

つづきます

ユーザーID:1538285685
つづきです
みの
2016年11月17日 19:41

お菓子やフルーツを出してもらえない、という件。

家族から見れば、「食事の時に出してくれる“だけ”でいい」
「それくらいのこと、大した手間でもないしできるでしょ」とお思いでしょう。

でも、職員側から見ると、
食事時は、配膳に始まり、食事介助。
食事が済んだ人から随時、口腔ケア。
挙句には、済んだから寝かせてくれ、トイレに行きたい・・・。
とてもじゃないけど、そんな時に、
誰かだけ特別扱いしてフルーツを出している暇なんてなかなかありません。
もしもそんな特別扱い必要な人が、何人もいたら・・・。
そしてそんな状況は、食事時だけではありません。

これまた、私の経験で申し訳ないですが、
飲食物の預かりはしない。
お菓子やフルーツ、その他飲食物は、
原則、ご家族の面会時に、ご家族の監視下で摂取してもらう。
というルールの所もありました。
また、おやつ等の本人管理は禁止の所が多かったです。
(寝ながら食べたり、食べすぎたり、食べてはいけない人にあげたりするから)

施設に過度に期待するのではなく、
ご自身が頻回に面会に行き、食べさせてあげる、
その方が、お母様も喜ばれると思います。

ユーザーID:1538285685
苦情を言いましょう携帯からの書き込み
ぎんなん
2016年11月17日 19:54

私は老人施設で働いていますが、それはあり得ないことです。施設の大元、苦情係はないですか?法人なら理事長、有料なら社長に言ってもいいんですよ。今、施設はきちんとしないと世間の風当たりは強くなっています。
毅然と立ち向かって大丈夫ですよ。

ユーザーID:7188492381
言ったほうがいい
ははは
2016年11月17日 20:13

風当りを気にして、泣き寝入りは絶対だめですよ。
私も施設に勤めていましたが、家族が思うほど、きちんとした施設は少ないです。
家族には安心させるように対応しますから。

まず、施設の施設長に話してください。
今まで失くした服を探してくださいと。
失くしているなら、弁償してもらってください。
対応してくれない場合、その施設を紹介したケアマネ、包括支援センターなどに話してください。

ユーザーID:2188849745
 
現在位置は
です