こんなことを思う私は心が狭いですか

レス103
(トピ主0

家族・友人・人間関係

sakura

40代の共働き主婦です。子供なし

私の実両親70代がおりますが、父・母の日、誕生日等に一緒に食事に主人と4人で行きます。
ある日、少し高い目の回転ずしに行きました。

すると父は遠慮なく、トロ・マグロとか高い目のお寿司(500円ぐらい)をよく食べ、アルコールも2.3杯飲みました。
帰りにごちそうさんとは言います・・・が
私としては、主人の手前もあり、少しは遠慮がないのかと思いながら。

主人がいない別の日に、わが家に両親がきてゆっくりし、
その時は頂いたお酒や食べ物がたくさんあり、おすそ分けをしました。
お昼の時間になったので、私がごちそうするから、お昼食べに行こうと言うと、母が今日は出すからいいよっとなり、3人で家を出ました。

父と母が前に私たちが連れて行った少し高い目の回転ずしに行こうと言うので、私は3人だし、近くの100円の回転ずし又は近くにあった焼き肉のランチ(1500円ほどで美味しいと説明)に行こうと言ったのですが、
父が高い目の回転ずしに行こうと言うので、店に入りました。
座ると父は一向にレーンのお皿を取らないし、モニターメニューを私が説明しながら何するっと聞いても、特に返事なし。

いつも食べてた好きなトロ・マグロはこれかなっと言って、これ頼むと聞いても返事なし。

やっぱり高いのを気にしているのかなっと思い、メニューを見せながら
セット(1500円ぐらいのにぎり・細まきセット)を2つぐらい頼む?って聞くと、そうしようかっと。
結局3人で2セットのみで、遠慮しながら食べて帰りました。

父は別に体調が悪いこともありませんでした。

なんか私達夫婦の時は高いお寿司もいっぱい食べるのに、ちょっと何って思ってしまう私は心がせまいですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

狭くないよ

もう誘うのは止めましょう

• モヤモヤしない方法で

せっかく夫婦と両親が食事に行ったのに
    お金のことでモヤモヤするのは
    避けたいところだと思います。

うちは、いつでもお寿司は100円寿司です。
    お腹いっぱい食べてきます。

• うちの親はそんなことしないけれど…

もし、そういうことをしても特に何とも思いません。
    年金暮しだし、やっぱり大変なのかな?と
    思うだけです。

• トピ主が出せばいいじゃん

なんで旦那の手前とか旦那さんの稼ぎから出すの?
    あなたの貯金なり、
    そのためのパートなりすればいいでしょ。

少し働けば高めの回転寿司くらいなんどもご馳走出来るはずです。

• 気前よく食べさせてあげなさい

そりゃ年齢も重ねて年金生活にでもなればお金を使うことに
    敏感になるのもまた致し方ないことです。
    あなたを育てるのに大変なお金をつぎ込んできたんでしょ。
    別に寿司ぐらい気前よくおごってやればいいじゃない?
    別に5万10万するわけじゃないんだから。
    毎週のように要求されるとか、
    毎月生活費が足りないと求められるなら論外ですが。
    たかが食事じゃないですか。

あなたたちがお金を払う時には存分においしいものを
    食べさせてあげればいいじゃないですか。
    気持ちよくないですかね、その方が。
    おごると決めたらクヨクヨしないことです。
    そんなことをあとから言うなら奢らないこと。

• 狭いというか

お父様がトロを頼んだのは、誰の記念日ですか?
    父の日やお父様の誕生日なら、好きな物食べさせてあげましょうよ。

3人で食事に行ってるのに、「セットを2つ」と先に言ったのはトピ主さまですよね。
    思い通りになったのに何がご不満ですか?

• 身についたせこさは、どうしようもないことも、あります

ご主人が払う時は、現役でたくさん稼いでいるのでいいやと思ったのかもしれません。

子供みたいですね。でも、大目に見てあげてくださいね。

ご両親はお金に困っていらっしゃるのですか?

もしそうでなくても、
    自分達のお財布から出ると思うと、ちょっと締まり気味になるのかもしれません。

特に、ご苦労されてきた方はそういう方も多いですよね。

言葉が悪くて申し訳ないのですが、育った環境から来るセコさ、これはどうしようもないのです。

長年一緒にいたお父様の性格が、わからないですか?

それとも、値段を知らなかったとか。
    または、お昼からそんなにマグロ、トロを食べるのは贅沢だと思ったとか。

お母さまは、意見は言わないのですね?

遠慮しながら食べたの?なぜ?

親孝行してあげてくださいね。

今度はたくさん、マグロもトロも、食べさせてあげて!
    (できる範囲で・・)

お世話になってきた親なのですから。

• 許容範囲ないです。

あはは。お父様はしっかりとしていますね。
    まあ、自分のお祝いの時は奢ってもらうので、
    遠慮しないのでしょう?
    貴方は心が広くはありませんが、
    許してあげましょう!
    親孝行なのですから。

• 仕方ないよ。年金生活だよ。甘くない。

仕方ないですね。年金生活なら厳しいと思います。色々と生活費用かかります。限られた年金の中での生活は、昨今大変と当事者から聞いてます。ご両親は、まだいい方です。年金プラス不足分は、子供達から援助当然のような親もいます。貴女方夫婦と一緒の時に遠慮せよと‥うーん普段、ご両親は節約生活です。貴女に‥責めてもの感謝だと思いました。まあ、貴女もご両親の年齢になれば理解出来ます。私は、58歳です。なんとなく貴女のご両親の気持ちわかります。

• 狭いと思います

私はトピ主さんは心が狭いと思います。
    私だったら、(高いお寿司だろうが何だろうが)どんどん食べてね〜と言います。
    ただ、高齢なので、冗談っぽく「でも食べ過ぎてお腹壊さないでね〜」とも言います。
    遠慮されたら嫌です。せっかくご馳走するのですから、食べたいものを食べて欲しいです。
    それから、
    >主人の手前もあり、少しは遠慮がないのかと思いながら
    これの意味がわかりません。
    共働きなんですよね。トピ主さんのお小遣いからご馳走したのでしょう?
    なんでご主人に対する遠慮が必要なのでしょうか?

そして、ご主人抜きでお寿司屋に行ったときの話ですが、
    これはご両親の経済状態によります。
    あまり裕福ではないなら、母に今日は出すからと言われても
    「うちに来たときくらい私にご馳走させてよ〜」と言って、
    何がなんでも自分がご馳走します。
    両親の経済状態にゆとりがあるなら、ありがたくご馳走になり、
    両親が食べなくても自分が好きなお寿司を遠慮なく食べますよ。

• 回転寿司ぐらい腹一杯食べればいいのに

少しは遠慮して欲しいと思うなら、安い回転寿司に行くとか、外食そのものを止めればいいのに。

奢ると言って、少しは遠慮とか心が狭いじゃなくて、ケチくさいだけ。

じいちゃん達は年金なんだから、自分のお金を減らしたくないんでしょう?

• 私は。

お父様、かわいい娘を盗った男への小さな腹いせかなっと思いました。

• お祝いの日と普段では違って当たり前

何かしらの記念日のお父さんの振る舞いは当然だし
    主さんとご主人もそのつもりだったのですよね、
    「どうぞ沢山召し上がって下さい」と。

今回は特別な集まりではなかったのなら
    「出来れば良いお寿司は食べたい。でもいつも贅沢はしていられない」で
    良いじゃないですか?
    ましてやお金は自分で払うとなれば当然です。

我が家はフルタイム100円回転寿司なので
    高級回転の1500円のセットは贅沢すぎでしょう(笑)。

• はい、心が狭くてびっくりです

ご両親、もう年金暮らしなんでしょうか。
    トピ主さんご夫婦の支払いの時は高い物を気にせず食べたのに、お母様が出すと言った時には値段を気にしている様子だった。
    私なら、両親の普段の暮らし振りは節約しながらで慎ましいものなんだなぁ、と胸が痛みます。

そもそもご両親のお祝いということで、トピ主さんご夫婦がそのお店に連れて行ったのでしょう?
    私なら、
    好きな物を好きなだけ食べて!
    と言いますし、遠慮なんてして欲しくないです。

そんな風にお父様が食べたお皿の色が気になるなら、最初からトピ主さんの予算内で収まる店へ連れて行けば良いし、
    ご主人に対して遠慮があるというならば、その場の支払いはご主人にしてもらって、後からトピ主さんがご主人に代金を渡せば良いじゃないですか。

>その時は頂いたお酒や食べ物がたくさんあり、おすそ分けをしました。

これも別に特別なことじゃないでしょう?
    なんか、親子なのにいちいち恩着せがましいです。

お礼も言わず、毎回出してもらって当然、
    というご両親ではないのに。

あなたがまだ子供の頃、
    ご両親はあなたが欲しがれば、好物でも食べずに与えて下さったはずですよ。

• セコっ!

親が連れていった店でいくらのもの頼もうが気にならない。

まして自分たちと行った時にたくさん食べてくれたら、甘えてくれて嬉しいと思うわ。

• それは・・・

ずばり、あなたとお父さんは似たもの親子。
    この一文につきます。

招待しておいて遠慮しろとか
    その遠慮する場所が100円ではなくても「回転すし」だとか。。。。
    正直申し上げてあなたも結構セコイです。

ごちそうしてもらうとなると遠慮がなくなるお父様と、招待しているのに
    遠慮しろと思うあなた。繰り返しになっちゃうけど、そこは回転すしですよね?
    名店で時価ばかりの有名寿司屋じゃないですよね
    どうせ招待するなら、ここで自由に注文してもらっても困らないって所にお招きしましょうよ。
    100円寿司おおいに結構。
    気分よく食べてもらってくださいよ。

• 年金生活だしねぇ

嫁の親は普通 娘夫婦には気前が良いもんだけど、年金生活だし、まぁ察して上げましょう。

ご主人のご両親にも同じようにご馳走してあげれば ご主人の手前もよろしいのでは。

• そんなことないですよ

ご自分のご両親のことですので、謙遜の意味も込めて、そう思うのはいいと思います。
    お誕生日の際もお昼だったんですか?もし夜なのだったら、夜と昼で頼むものが違うだけかなとも思いました。

こう言っては失礼ですが、ご両親はもともとケチ、もしくは本当にお金がないのかもしれません。トピ主さんたちは共働きで子供もいないので、金銭感覚が違うというのはあるかと思います。でも、ご主人の前でばくばく食べられると恥ずかしいですよね。

人の価値観って違うものですからね。例えば、私の知り合いはとある田舎に住んでいて、東京に出てくるたびに同じ人(ご夫婦)の家に泊まっています。年に数回あります。私にはそんなことできませんが(ホテルに泊まった方が高くついても気が楽)、彼女はなんとも思っていないようです。手土産も高価なものではないようです。

そういう、人に頼れるものは頼ってしまえ、という人もいるんですよね。

• なんだか

どっちもどっち…
    というか、500円のトロですよね?
    回転寿司で。
    普通の鮨屋の一貫1500円の大トロを何個もパクパク食べるとかならわかりますが、回転寿司くらい好きな物オーダーしても良いじゃありませんか。
    そんな事であーだこーだ考えるトピ主さんにちょっとビックリです。
    我家もたまに一緒に食事に行きますが、そんな金額を気にしてなんて行きませんし、お金を気にしながら食事するくらいなら家で食べますけどね。
    ましてお誕生日や母の日に回転寿司は… ないなぁ。

• 40代

40代夫婦・・・。
    いい年して、親が500円のトロやマグロを数個頼んだくらいで、恩着せがましい。
    70代の人に安い焼き肉ランチを勧める・・・。
    なんだかなあ。

• 甘えてるのかな?

ご両親さまは あまり金銭に余裕がないのではないでしょうか?

男性ってのは、「ただ」の時は、周り気にせず、食べたり飲んだりしますよね。
    お父様も そうなのかもしれません。
    腹がたつでしょうが、そう何度もないのでしょう?
    旦那さんに「ごめんね。高くついて」とこっそり、言っておく配慮をすれば、
    旦那さんも しかたがないと苦笑いですませてくれるかも?

• 狭い

トピ主さんはいつまで親にたかる気ですか?
    あなたのご両親が今まであなたにかけたお金を考えてごらんなさい。
    (親だから子にお金をかけるのは当たり前とかくだらない事は言わないでくださいよ)

ご両親が70代なら年金暮らしでしょうか。
    対してトピ主さん夫婦はは働き盛りでしょうに。
    自由に使えるお金が全然違うのでは?
    そんなみみっちいこと言わずに、親孝行しなさいよ。

親孝行したい時に親はなしと言いますよ。

• 回転寿司くらい

食べたいもの頼んでもいいじゃないの。
    心が狭いというよりケチな感じ。
    いちいち値段気にして食べて美味しいですか?

• あの…

たかが回転寿司で「少しは遠慮がないのかな」なんて思われたら、私なら喉が詰まって食べられません。
    というか、私ならご馳走になれません。

• 似たもの親子

ちょっとは遠慮しろ〜と思うなら、高いとこ行かなきゃいい。
    好きなもの食べないなら、高いとこ行かなきゃいい。

見栄っ張りなくせにケチなところが似た者親子じゃないですか

• お父さんセコイよ

ご両親は年金暮しなんですか?
    ちょっとセコくて悲しくなりました。

• それは

主さん夫婦のときに、気を使ったらかえってご主人にも気を使わせると思うからじゃないのかな?ある意味お父さんの気遣いでは?

ていうか、お言葉に甘えちゃだめなんですか?毎週毎月のことでもないのだし、こういったら何ですが回転寿司の話ですからね。

それで、主さんのところの家計が傾くわけでもないでしょうに。そういう機会を持つことは大切ですが、狭いですよ。

• 特別な日でしょ?

お祝い時の食事と、ちょっとお昼食べようかというときの内容が違うのは普通じゃないですか?

• 親ですしね

けちけちせずおごって上げて下さい。
    あと何回一緒に食事できるか分かりませんよ。
    「親との食事代は子どもが出す」
    と思えばいいのです。御主人へのフォローは
    主さんの仕事です。
    「いつも本当にありがとうね。」って
    親に代わってお礼を言いましょう。

どうしても気になるなら外食辞めて家で
    安い寿司でも取ればいいと思います。

• あなたに食べてほしかったのでは

本当にケチならば、あなたの提案どおり安い店を選択するはず。

以前ご馳走になったから、そのお返しであなたにおいしいものをたくさん食べてほしかったのでは?だけどお財布事情が寂しい…だから自分は我慢したのではないでしょうか。

親世代って、お金ないです。学費に養育費、使い切ってしまいます。しかも老後の費用だって必要。貯金してないと、子どもたちに迷惑かけてしまいます。あなたという子供を育ててきたご両親と、子供なしで共働きのトピ主。財布事情は全く違いますよね。

私なら、お祝いの席で親に遠慮なんかしてほしくないです。だったら最初から食べ放題にでも行けばよかったのに。

あなたのほうがケチだと思います。

というか、そう思ってるなら素直に「ちょっとは遠慮してよ・笑」って言えばよかったのに。見栄張ったくせに、心の中で毒づくなんてひどいです。

レス求!トピ一覧