彼氏の車の運転で必ず酔います

レス88
トピ主のみ0

ヨレヨレ

男女

初めまして。
半年ほど前から交際している男性の事で相談させてください。

相手の性格、人柄など交際する分には申し分ありません。彼も私のことを結婚相手として真剣に考えてくれており、近々に両家の家に結婚の挨拶に行く予定です。

しかし、ひとつだけ問題点が。彼の運転している車に乗ると必ず酔うのです。
助手席に座っても、後部座席に座ってもダメでした。一度旅行先でレンタカーを借りて彼が運転したのですが、それでも酔ったので、彼の所持している車種のせいではないと思います。

彼にこの事は正直に伝えており、デートはなるべく近場で、私が自分の車で彼を迎えに行くこともあります。自分の運転や彼以外の運転では酔いません。
下らないことかもしれませんが、私は真剣に悩んでいます。彼は、あまり気にしていないようです。

病院に行くことも考えたのですが、先生に下らないことで受診に来るなと言われそうで、行けてません。小町のみなさまで、私のような経験を持つ方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 合わないんだと思います

私も乗り物酔いをするタイプですが
    普通乗用車ではほとんど酔いません。
    しかし、運転の仕方でたまに酔います
    自分も運転するのでブレーキの掛け方やバックの仕方が異様な方の
    運転では酔ってしまいます

後、ワゴン車は座席も高めで振動もあるので結構な確率で酔うので
    乗りません!

• レス

ある特定の友達の運転(AT車)で酔います。
    運転は好きなんですが(ドライブ好き)性格が真面目過ぎなのか
    教習所で教わった通りのブレーキのかけ方なので酔います。
    今はどうかわかりませんが私が取った頃(マニュアル車)は
    ちょっとずつ何回かに分けて踏みましょうみたいな指導されました。
    これをすごく真面目に未だにやっている上
    あんまり運転が上手な方ではないので体調悪いと酔います。
    停車するたびカクカクするのです。

付き合い長いので「ブレーキのかけ方が私の体と合わないみたいで酔う時がある。ごめんね。」と
    はっきり言って酔った時はグロッキーになっています(笑)

対策は酔い止めでも飲みましょうとしか言いようがありません。
    お役には立てずにすみません。

• ???

よい止め飲めばいいじゃん。

• 酔い止めは飲んでいますか?

基本的なことですが、彼氏の運転の車に乗る時に酔い止めは飲みました?

酔い止めも服用済みであったら、精神的なものかもしれませんね。
    苦手意識があって酔うのかもしれません。

私の夫がそうなのですが、義父(夫の父)の運転する車が苦手なようです。
    義父はせっかちでどんなに狭くて山道でもちょっとでも早いなら、そこを通りたいタイプです。
    義実家のお墓参りに行く時が、その山道を通ります。
    夫は成人するまでその山道で酔って毎回リバース(汚くてすみません…)をしていたそうです。
    その記憶のせいか、義父の運転する車に長い時間乗ると平地や高速でも酔うそうです。
    夫は義父の運転だと「酔うかも」と緊張して、本当に酔ってしまうような気がする。と言っていました。
    同じ道を私が運転した時に夫が酔わなかったので、夫が言う事は一理あるのだろうと思っています。

主様も彼氏さんの運転に苦手意識があるのかもしれません。
    自分が運転できるし、彼氏さんも女性に運転してもらっても気にならないなら主様が運転すればよいのでは?

掛かり付け医に行きにくいなら、別の病院に行く事もできますよ。

• ブレーキのせいじゃないでしょうか

私が酔う運転に共通するのが
    ブレーキのかけ方です。

最後にクッと踏み込んで止まるんです。
    それの積み重ねで気分が悪くなってしまう。

夫も、そういう癖がちょっとあったのですが
    「止まるときの最後のクッっていうので酔ってしまうんだよね」
    と最初のドライブの時にいいました。
    それからは気をつけてくれて酔ったことないです。

他の人の運転では酔わないのなら
    彼の運転に癖があるのでしょうね。

酔い止めが効かないならそれとなく話してみるしかないと思います。

• 運転が下手なのでしょう

車の車種の問題や匂いの問題でないとしたら、運転が下手なのでしょう。

ブレーキの掛け方だったり、スピードの上げ方だったり、タイミングがおかしいのでは?
    あとは微妙に蛇行運転しているとか。

今後、トピ主さんが運転手というので大丈夫であれば結婚しても大丈夫だと思いますよ。あとは酔い止め薬を飲むとか。

• どんな運転?

急発進 急停止しますか?

私の父は、慎重すぎる運転で
    停止する時にキュッ!と止まるので
    身体がグッと前に持って行かれるので
    私の子供達は酔ってましたね〜。

あとは彼が
    煙草をモクモク吸うとか
    彼の付けてるコロンがキツい臭いとか
    何か臭いが原因とか?

たぶん運転が荒いのでしょうね...

せっかくのデートが乗り物酔いでは
    辛いね〜。
    結婚してもどこも行けないよね...
    早く原因がわかるとイイね。

• 発進時と停車時

主さんが仰るとおり他の人の運転は大丈夫、
    レンタカーでも駄目だったとのことですので
    彼の運転技術が原因でしょうね。

運転していない主さんの頭が振られているのではと推察いたします。
    彼はちょっと乱暴な運転するなと思われたことはありませんか?
    彼の車種は4駆系スポーツカーとか。

主さんも運転なさるのでお気づきかも知れませんが、
    加速するときに頭が後ろへ振られ、減速時は止まる瞬間にカックンとしたり
    右左折時にクイっと車体が振られる動きをする…。

要は操作のタイミング(車体の動き)が主さんの癖と一致していないのです。
    予期しない車の動きに主さんの『内耳』が対応できていない状態です。

加速をおしなべて緩やかにするのと停車時は止まる瞬間にブレーキペダルを
    ちょっと緩めると頭カックンは防げます。

思い当たる点があったら彼ときっちり話し合うと良いでしょう。

• 彼、落ち着いた性格ですか?

落ち着きのない人は落ち着きのない運転をしますよ。

趣味仲間(男性)で、仲間うちで有名な人がいました。
    好意で運転してくださるので文句も言えず(したがって運転が直ることもない)
    「生まれて初めて車酔いをした」という人が何人もいたそうです。
    私も一度だけ乗せていただきました。酔いました。

私の場合は、
    赤信号で止まっているのに、車間距離を詰めようとズルズル前進したり
    なるべく速度をゆるめず勢いよくカーブを曲がろうとしたり
    メリハリや余裕のない運転をされると酔います。

• 経験あり

子供の頃から父の運転する車で酔ってました。
    タクシーだと不思議に絶対酔いませんでした。
    大人になって判明したのですが、これは運転の技量によると思います。
    ブレーキのかけ方とカーブの曲がり方がうまい人は、乗ってる人が絶対酔いません。
    私自身そういう運転するので乗った人は絶対酔いません。
    私が訓練したのはダッシュボードに缶ジュースなどを立ててそれが倒れないように運転する、と言う物です。
    一度やってみてはいかがでしょうか。

• 彼は運転下手なんでしょう

急ブレーキ急加速とまでは言わないけど、若干引っ張る運転をする人っています。
    人よりちょっとだけ減速が足りないまま曲がる、停まる。
    人よりちょっとだけ早く加速する。

下手というか癖というか。
    言って治らないなら出かけないだけの事だと思います。
    でもトピ主も運転するならその癖はわかると思うので違うのかな…。

個人的には婚約してるような状態の彼女が毎回具合悪くなるのに気にならない男なんてどこがいいのかって感じです。

• 運転が下手なんじゃないですか?

ブレーキング技術が低いのかも。
    そのため、泊まるたびに内蔵が揺らされるとか。

運転がうまい人だと酔いにくいらしいですよ。

たぶん、彼はあまり運転が得意じゃないんでしょうね。
    乗ってて、そういうことは感じた事ないのでしょうか。

彼が気にしないなら、運転はトピ主さんが担当されてはどうですか?

• 多分ですけど。

私も特定の方の運転で酔います。
    その方達の共通点は「全体的にスピードを出しがちで、急発進、急停車をする」です。
    どうですか? 心当たりありますか?

• それは

直接遠心力のかかるような右に左に振られるような運転の仕方してませんか?

あるいは、とぴ主さんがその時だけ 一点を見つめるとか、緊張しているとか・・

何かその時だけ酔いやすくなるような ことをしているとか

• 車の運転は人格変える

私の夫も運転荒いです。
    ワンボックスカーの時は気がつかなかったのですが
    信号が黄色になると加速したりします

あきらかに青信号で車が停滞していても徐々に速度を緩めず突然ブレーキを踏みます。
    その都度ガクンとなります。
    軽自動車に変わってから著明にわかるようになりました。

車を運転すると人格が変わると言います。
    いつもは大人しい人が車の中では暴言をはき無理な追い越しをします
    妊婦さんや赤ちゃんが乗っていても変わりません。

一度紙コップに飲み物を八分目いれて車の運転席の前に乗せて助手席に座って下さい。
    必ずコップは倒れます。

私の夫も危険運転です。
    なので乗りません。自分で運転免許取りました。!
    夫は今65才ですが80才になっても運転すると言い張ります。

近くのスーパーが閉店し買い物難民になりました。
    生協とか利用してましたが品質は良いのですが価格が高く今では利用してません。
    バス停やJRまで歩いて45分です。
    昼間は本数が少ないです。
    病院行く時はタクシーで行ってました。
    なので私が運転免許取りました。

男性にとって車は特別なもののようです。
    それしか認められないのかな。

• 考えられるのは

もしかして彼氏さん停車の時ブレーキがキツイんじゃないですか?
    余裕を持ってゆっくりブレーキを踏まず即、ギュッと踏むタイプ。
    義父の運転がそれで私は必ず酔ってしまいなるべく乗るのを控えていました。その他ではそんな事はないので。
    物理的でないなら一度ちょっと気分が悪くなったので苦手意識を持って反射的に酔ってしまうのかも知れません。
    彼氏さんになるべくブレーキは緩やかにお願いしてそれでも酔うなら他に原因があると思われるので病院に行かれて事情を話されてみるのもいいと思いますよ。
    何も下らなくなんてないです。
    結婚されてずっとそれでは深刻な問題です。きちんと解決しましょう。

• 運転が下手か荒いかでしょうか。

自分で運転する分には大丈夫なようならずっと運転させてもらっていたらいかがですか?
    心配りのできない運転なのかも。

• アクセルの踏み方

もしかして彼氏さんは運転する時に、アクセルを小刻みに踏み込んだり離したりしてませんか?
    あれはとっても気持ちが悪いものです。
    特定の人の運転だけ酔うとしたら、これしか思いつきませんが。
    トピ主さんが病院に行く前にこの点をチェックしてみてください。

• ブレーキ

信号などで、彼はブレーキをグっと踏み込むクセがありませんか?
    すうーっと止まれればいいのですが、停止する時にグっと力を込めると、
    体が引き戻されるように感じて、酔うことがあります。

そうでなければ、車内にこもる体臭とか。。。

• ブレーキのかけ方では?

私も車酔いしやすい方なのですが、丁寧な運転なら酔いません。
    タクシーやバスでも、ブレーキのかけ方が雑だと必ず酔います。
    車のせいではなく、確実に運転者のせいです。

もし当てはまるなら、具体的にお願いすると良いかも。

• 単に彼の運転が下手なだけです

病気じゃないと思います。ただ単に彼の運転が下手なだけです。
    私も運転する人によって酔う、酔わないがあります。
    酔う人はブレーキの掛け方が急だったりすることが多いです。
    とは言え、別に乱暴な運転をしているわけじゃないのなら特に問題ないと思います。
    トピ主さんは彼にちゃんと「酔う」と伝えられているようですので、なるべく自分は車には乗らないということでいいと思います。

• 「ドライブレコーダー」の映像を見る

多分、乱暴な運転なのでしょう。

トピを読んでる人も、乱暴、運転が下手、とレスに書くと思います。

トピ主さんを車酔いさせてしまう男は「オレの運転の何処が悪いんだ」と思ってるはずです。

客観的に運転を評価するために、運転中の映像が必要です。

我が家は2台の自家用車に「ドライブレコーダー」を付けています。

これで録画した映像を家の大型テレビで視聴すると、運転の様子が分かります。

この狭い道を早すぎたなぁ・・。ETCの通過速度が早すぎる。車線変更を、もっと緩やかに行おう。

などと、自分の運転を反省できる。 トピ主さん「ドライブレコーダー」をプレゼントしましょう。

Amazonなどの通販で5千円あれば購入できます。安くてもレビューを見れば安心できます。

• わかります!!!!!!!

私は幼少のころから乗り物酔いが酷い子でした。

なので運転の仕方にはうるさいです。
    自分が免許を取り立てのころ
    父を乗せて走ったときに
    「お前が酔う子だったからブレーキのかけ方を特に気をつけたんだよ」と
    言われました。

確かに、ガックンと止まる人とスーッとわからないぐらいにきれいに止まる人がいます。
    友達の中でもガックンと止まる人の運転は酔います。
    そしてブレーキをかけるのが遅い人。
    自分の感覚と違うと足に力が入ってしまい怖いです。
    そして酔う。

なのでお付き合いをしていた男性には
    ブレーキのかけ方などもっと静かにかけてよ・・・
    とよく言いました。

それでも駄目な人は「さようなら」
    だって・・・遠出ができないのですから。
    オエオエになって;;

結婚した彼 主人は付き合った時から違和感なく
    綺麗な運転をする人でした。
    どんなに長時間乗っていても酔わない。

性格も穏やかです。
    娘と息子も静かに綺麗に止まる運転をします。

きっとトピ主さん彼はブレーキのかけ方が雑なんだと思います。
    キューーーーーーっと止まるような・・

• 恐らく。。。

私の周囲の少ない統計の結果なので間違ってるかもしれませんが…
    恐らくアクセルとブレーキの踏み方だと思います。

私の場合、父の運転は酔うが母の運転は酔わず。
    友達や彼氏でも運転手によって酔ったり酔わなかったり。

酔うパターンは決まって急ブレーキ、急アクセル。
    逆に、ゆるゆると踏み込むと普段酔いやすい人でも酔わなかったり。

運転好きなのでハンドル握るのはだいたう私なんですが、長距離で交代してもらう必要がある時は、なるべく穏やかに運転するようにお願いしてました。

• 慣れますよ。

私も同じでした。彼の車で乗り物酔いが酷かったです。
    とは言え実家は車無し、友人も乗らない人が多いので
    車に慣れてなかったせいもありますが。
    いつもいつも激しく酔っていて困りましたが、
    知人から「僕も同じだったけどそのうち慣れるよ。」と言われていたので
    ずっと乗り続け、只今結婚6年目ですが今では全く平気になりましたよ。
    何時間乗ってても何でもないです。
    あと現在海外在住なのですがこちらの地下鉄、バス共に非常に乱暴な運転で
    来た当初は特に地下鉄に酔って辛かったんですが今では平気になり、読書まで
    出来るようになりました。
    まだ半年じゃないですか。どんどん慣れていくと思います。大丈夫ですよ。

• 答えは簡単!!

自分で運転すればいいのですよ。

彼にハンドルを握らせなければいい。彼もその方が楽でしょうからね。

• 運転の仕方

私は乗り物酔いしやすいのでよくわかります。
    酔いやすい車と言うのもありますが、運転の仕方も関係あります。
    停止する時にカックンとなるとか、カーブであまり減速しないとか、
    何というか説明しにくいのですが、身体が揺れる様な運転はNGだと思います。
    夫はそのあたりは心得てくれているので、彼の運転では酔いませんが、
    義父の運転は10分で酔いますね。
    娘も一緒です…。
    でも、今更運転の仕方は変えられないと思うので、
    結婚したらトピ主さんが運転するようにするしかないと思いますよ。

• お嫁にいっても酔い続けるかも

医師に相談、病院へ行くべき。
    どうだこうだ考えても、どうにもならない。
    お嫁さんになれるように、なるために。

• 彼の運転が下手なだけ。

加速、減速、旋回時の加速度が滑らかじゃないんだと思います。今どきのドライブレコーダーだとクルマの加速度(前後左右)を記録するものがあるので、彼と彼以外の人の運転で比べてみると違いがわかります。

• クルマに酔うのは横の動き縦の動きです

クルマに酔うのは、横の動き、縦の動きです。
    上下は、クルマ固有だったりするので、この場合クルマに寄らないので、影響は小さいと思います。

横は、ハンドルの操作、前後は、加速とブレーキの影響が大きいです。
    ハンドルは、こぶし一個分を、頻繁にクイックに切られると誰でも酔います。

加速時、急な加速で気分が悪くなる人がいます。
    ブレーキで、頭が前後に動いたり、止まる直前が急だったりすると酔いやすいです。

助手席に乗せた人が、首振り人形にならない運転がベターです。
    私はそうならない様に、家族を乗せて練習しました。

細かな急ハンドル、ムラのある加速やブレーキは、運転本人は気づかないし、むしろ運転が上手いと思っている。
    私もそんな運転でした。

でも、助手席の人の首が振れないのが、走行中のクルマに発生する「荷重変化」を小さくし、同乗者を酔わせない運転に近づきます。
    あらゆる「G(加速)」を小さくさせるのがベターなドライバーの条件です。

酔わないのは、荷重変化を上手く抑え込んだドライバーです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧