現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何を考えてるのか(ほとんど愚痴です)

ddsk
2016年11月17日 16:30

先日までアルバイトで勤務していた飲食店の店長が怖いです。
その店長は、表向きはにこにこ、面倒見がいいように見られているのですが(接客業なので当たり前ですが)、裏ではスタッフ全員の陰口をいったり、あることないこと話を盛って他のスタッフに吹聴するような人でした。
また、とりわけ私に対しては、当初より店長からのあたりが強いような気がしていました。
同僚に相談すると「確かに○○(私)さんには厳しいですよね」と言われることがしばしばありました。
また、同僚が私の悪口を聞かされている時に、「そんなに厳しくしたら○○さん辞めちゃいませんかね」と言ったところ、「俺は法律に触れないギリギリのところでやってるから大丈夫」と言っていたそうで、それを聞いて心底ゾッとしました。
他にも、後の仕事が楽になるように自分の仕事を進めているだけなのに、「他の人に仕事をさせたくないから、今それやってるの?」と意味のわからない言いがかりをつけてきたり、
お客様の前で怒鳴りつけられることもありました。私の要領が悪いこともあるのですが、あまりに他のスタッフに対する態度とは違う様子に、理不尽さを感じずにはいられませんでした。店長からは嫌われていたんだろうと思います。「もしかして、クビにはできないからやめさせるように仕向けているのでは?」と思うようになりました。色々な場面で、もうこの人とは仕事したくないという思いが強くなり、1か月前にやりたいことができたことを理由に退職したい旨を伝えました。
最終出勤日まで、いやなことを言われても、自分なりに仕事だけはちゃんとするよう努めました。
いざ退職してから、なぜか私の次の働き口を常連さんのつてで探そうとしたり、飲み会を開こうとしたり、なんとなく恩着せがましいような態度に感じます。
ほっとけばいいのでしょうが、なぜか辞めてからもスッキリせず、胸がざわざわします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
小学生の態度と同じです
2016年11月17日 17:40

理解できないでしょうが、好きなタイプの女性の前では、どのように振る舞って良いのか分からなくなり、言わなくても良いことを行ったり、いろいろチョッカイを出したりするタイプの方です。女性慣れしてないのです。このような行動は小学生に多いものです。

要するに貴方が好きなのです。少しは理解できたでしょうか。

本部にクレーム
2016年11月17日 18:33

もう退職したのに接触してきて気持ち悪い。
と、本部?等にクレーム、旦那さんがいれば旦那さんに言ってもらうと効果的。
もしくは彼や婚約者でも可。(架空でも可)

頑張りましたね携帯からの書き込み
レタス
2016年11月17日 19:49

でも、どこにでもそういう人はいます。私も30年、いろんな所で仕事をしてきましたが、同じような目に遭いました。私は看護師ですが、女性同士は結構泥沼ですよ。
絶対に連絡は取らない、教えないことです。
次の職場に期待しましょう。

あなたはしっかりした人
じゅのん
2016年11月17日 23:46

あなたの年齢がわかりませんが、若い人という前提でお話します。

あなたの文章がとても読みやすい。店長にどんな事をされたか、どんな思いをしたか、周りはどうなのか。手に取るように分かりました。
多分、冷静に周りを見渡せ、自分の事も冷静に分析できる、そういう人なんだと思います。
だからこそこのままここで働いていてはダメだ、と判断できたんだと思います。

店長のような人間は、常に誰かをターゲットにしていないといられないのです。きっとあなたが辞めた今、次のターゲットができていますよ。
真面目で、一生懸命で、言い返さなそうなあなたが、これまでターゲットに選ばれていただけ。本当は気が弱い店長は、強い人には何もできない。

そんな人と一緒に仕事をしたが為に、嫌な思いをして辞める事にもなってしまった。悔しいけど、絶対にこの経験は無駄にはならないはず。
店長が何か行動を起こしてるとの事ですが、関わらないようにした方がいいかもしれませんね。その辺りも、あなたなら正しい判断ができる人かと思います。
胸がざわざわも、もう少し経てば落ち着くのではないでしょうか!

早く忘れて次に進んでいけますように!

危険人物
bee
2016年11月20日 2:04

こういう男がDVするんだよね。

気を付けて。

ストーカーされたらすぐ警察に行くんだよ。

とことん苛め抜いてまた、それを楽しみ、いざ主さんが退職すると
ストーキング。

質が悪いです。

個人情報は元同僚たちにも絶対に言わないことです。
どこでばれるかわからないからです。

連絡も完全に絶ってください。
相手のメールなどはブロックで。
知らない番号の電話には出ないこと。

今更ながら
ddsk(トピ主)
2017年8月17日 8:45

トピ主です。コメント沢山いただいたのに返信できずに申し訳ありませんでした。その後は、送別会の誘いも断り、必要な書類を取りに一度だけ顔を合わせましたが、その後は一切の関わりはありません。辞めて数か月は、あの人から言われたことが頭の中にフラッシュバックしたり、夢に出て来たりと散々でしたが、半年以上経った今ではだいぶ薄れてきました。
現在は新しい仕事に就くこともでき、日々頑張っております。

もやもやが晴れず苦しくて、誰かに聞いてもらいたい、これでいいのか肯定してもらいたいという思いもあり投稿させていただきました。

コメントに大変励まされました。
皆様ありがとうございました。

現在位置は
です