子育て中です

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ママさん

二人こども(男児)がいます。
下がまだ小学生です。

育児はあっという間らしいですね。

こどもが離れると寂しいらしいですね。

でも全く今そんなこと考えることができません。
「ひとりでやってよ」
「ママを解放して」
「も〜つきあうの大変」
「つきあうのに疲れた」
「いつまでも泣きわめかないで」

もう毎日忙しくて、ぐったりで疲れはてています。
こどもが離れると寂しいだなんて、なんて贅沢なんでしょう。わたしには考えられません。

私の周りは、未婚率が高く、私は育児ストレスで老けまくりましたが、未婚の友達はキラキラ輝いていてすごくキレイです。仕事にプライベートに、ほんとに美しくて若々しい。

育児や家庭ストレスで、顔が老けてしまった私。キレイになりたい。キレイな人が羨ましい。

ほんとに育児一区切りする日が来るなんてありえないしか、考えられません。
必ず来るものですか?
毎日ストレスと先の不安と、更年期の体力低下で、疲れてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ泣くのですか?

もう小学生なのに、ママが疲れるほど泣くのですか?

子どもが小学生になると、子育が楽になって寂しさを感じるママが多いと思います。

でも主さんは、トピを立てるほど大変なのですよね。

一度専門家に相談してみるのもいいと思いますよ。

• もう既に寂しいです

40代。高校生の息子と中学生の娘。

高校生の息子はシングルで頑張る私のために高校を出たら就職します。あまり手の掛からない子で、助かりますが、あと1年ちょっとで家を出て行きます。考えただけで辛いし寂しいしで涙が出てきます。

中学生の娘は小さい頃からホントに手が掛かる子で追っかけ回さないといけないし大変でした。最近でもポイントが欲しいが為に家の買取見積もりサイトに情報入力したり…今も違った意味で大変です。それでも、兄と同じように高校を出たら就職するつもりのようです。
    家は出ないと言っているので、相変わらず手は掛かるのでしょうが、少しずつ大人になってて嬉しい反面、やっぱり寂しいですね。

区切りはやってきますよ。
    ニートにならない限りね。

• 脅かしちゃいます

ますます大変になるでしょう〜

確かに自分のことは自分でできるようになります
    泣き叫んだりは滅多にしなくなるでしょう
    ままべったりでもなくなります

しかし

報告しなきゃいけないことも報告せず
    連絡しなきゃいけないことも、連絡せず
    相談もなし・・・

反抗期は三歳や小学生の時のそれとは比較にならないほど
    親の目を離れてしまうから、心配事も大きく
    さらに親の意見を聞かないから・・・・

親の体は楽になりますが
    心配事や経済的なことでの負担は増し続けます。

いくつになっても親は親
    成人しても結婚しても・・・・なんてことはあり得るのですよ。

育児は終わっても親を終了することはできないのです。

クワバラクワバラ

でも・・・思い出は美しく残っていて、それで一生幸せになれるのであります。

今のトピ主さんの大変さも、のど元過ぎればなんとやら
    あの頃が一番よかったとなるわけで
    それは、子育て終盤や終了した時よりも、ましだったということなんですよ

• トピ主さまへ

今、おいくつですか?
    私は58歳。息子たちは、30と、来月に29になる年子です。次男は結婚しています。振り返れば、大変な日々だったような。でも、もう昔の事になりました。
    いつかきっと、楽になります。
    体の不調もなんとか乗り越えてきました。
    更年期なら、漢方薬とか飲めませんか?

• 老いても美しくいられる魔法

辛いと言いつつも笑顔でいれば、いつも心は美しく楽しく過ごせますよ。
    私が幼い頃、母がほぼ即死の血管の病気で亡くなり、なんの前触れもなく突然父子家庭になりました。父は困惑したと思います。しかし気を強く持ち、再婚もせず3人の子供を育て上げてくれました。
    私と姉は我が強くひねくれ者だったのですが(自分の子供がこんなだったら嫌だと思うほど)、それでも父は必死に向き合ってくれました。
    苦労を重ね、友人の親御さんよりも早く白髪が生えてしまうほどでしたが、子供を叱っても暫くするといつもの穏やかな父に戻り、嫌なことを(抱えていたはずですが)すぐ忘れて談笑できるほど気丈でした。ひねくれ者だった姉と私はすっかり父に似て穏やかになりました。
    苦を見せずいつも笑顔でいられる気丈さは、父がパーキンソン病にかかっても変わりません。姉弟みんなで介護していると、身体がうまく動かなくて辛いだろうに幸せそうに笑ってくれます。なんて可愛いんだろうと思います。その顔を見ていると「あなたの子供で良かった」と心から思います。
    主さんの必死の子育ても、お子さんは察しているし必ず報われます。精一杯お子さんを愛してあげて下さいね。

• そりゃ来るでしょう

子どもが産まれてから20年も経てば
    20歳になり成人です。

いずれ社会に出て巣立つ日が来るでしょうから
    育児から離れられる日は遅かれ早かれ来ますよ。
    …きちんと自立すればね。

そのために皆、小さい内から子どもに
    運動なり勉強なり頑張らせて、
    自立出来る大人になるよう努力しているわけです。

独身で仕事しててキラキラしてて…って
    それは「隣の芝生は青く見える」ってヤツでは?

結婚したくても出来ない人もいるんだろうし、
    トピ主さんのことだって、子どもが二人もいて幸せそうだなって
    思っている人もいるんじゃないですかね。

無い物ねだりだと思いますよ〜。

子どもがいても仕事している人もいるし、
    綺麗にしている人だっているんだから、
    結局は、本人の思考次第なんだと思います。

• 子育て完璧に終了

51歳です。
    24歳から始めた子育て、来週で完璧に終了します。
    第二子の結婚です。
    第一子は四月にお嫁さんを迎えました。
    第二子は、来週結婚します。
    赤ちゃん、幼稚園、小学校低学年の付き纏い期、プチ子離れ期、思春期、反抗期、受験期、就活、の間々の恋や、友達とのアレコレ
    ぜーんぶ「あっ」と言う間の27年間でした。
    私は結婚子育てが割合早かったので、キレイに戻る(?)のも早かったです。
    27歳で産み終わって30代後半には下がほぼほぼ小学校終了しましたから。
    まだ友達の殆どは50代でも子供が学生とか多いです。
    そんな中、夫と二人で映画も安くなるし夕飯も簡単に済ませたり楽になりました。
    昨年同居の義父を夫と二人で見送り、何やかんやで一周忌までの葬儀関連を済ませ、来年には初孫が生まれます。
    結婚当初からの同居、自営の結婚生活ですが、ようやくの一息です。
    ここまで本当に「あっ」と言う間でした。
    トピ主さんも、きっと過ぎたら同じように思いますよ。
    育児の真っ最中は暗いトンネル気分で当然です。
    ただ、妊娠中より、赤ちゃんの時より子供は確実に成長してますよね?
    大丈夫ですよ。
    1日1日子供は成長します。

• みんなが通る道

初めまして。3人男女女を育てました。
    来春初孫が生まれます。

子育て真っ最中ですね、お疲れ様です。
    たまにはゆっくりしたいですよね。
    何も考えず、ゆっくりお風呂に入って、見たいテレビを見て
    友達とも遊びたい。
    わかりますよ、私もそうでした。
    そう思いながら気が付いたら子供が成人してました(笑)

でもね
    長男が大学進学のために家を出て
    空っぽになった息子の部屋を片付けながら
    泣きましたよ。
    たった18年しか一緒に暮らせないなら
    もう少し優しいお母さんでいてあげればよかった、
    もっと抱っこしてあげればよかった、なんてね。
    先日、娘のいる街に遊びに行って
    一緒にテーマパーク行ったり、買い物したり
    帰る日に車の中から、いつまでも手を振る娘を見て
    涙が出ましたよ。もう会えないわけじゃないのにね。

トピ主さん、大変なこの時期が
    実はすごく幸せだったりもします。
    子供と一緒にいられるのは、自分の一生のうちの
    ほんのわずかな時間です。
    いつかはこの手から離れていきます。

もうひと踏ん張り、ね。

• え?下の子、小学生なの?

本文の言い分、それって未就園児がいる母親のセリフですよ。

未就園児時代って、公園遊び等も付き合わないといけない為、お洒落が遠退きがちですが(それでも今は、何とか頑張る人が多い)、子供が幼稚園入園後は、皆さん復活していきますよ。

下の子が小1なら、まだ手は掛かるかな。

うちは、上の息子が小2、下の娘が幼稚園年少ですが、息子の宿題や家庭学習には多少手が掛かっていると感じますが、他のことは息子が大抵一人でやってくれるので、お洒落には十分過ぎる程、手が回ります(笑)
    息子も喜びますし。

いきなり復活するのは無理ですが、少しずつ改善・解消していけば良いのでは?

まずは、更年期障害から。

• わかります

子供を産んでもずっと綺麗でいたいって気持ち大事ですよね

私も出産経験アリですが、職場の未婚の先輩や友人は本当にお綺麗です
    しっかりとしたビジョンを持っていて、他人にまどわされることもなく、
    私生活でも美容や旅行など自分にお金と時間を使えて、イキイキとされてます
    お肌もですが、髪の毛の量やうねりなど、出産経験有りと無しでは全く違う。

私も30代くらいまではなんとか美を持ちこたえていたと思いますが、アラフォーになってつくづくガタがきたと感じます
    きっと独身の方と老化の加速度が違いますね。

女優さんをみても、子供を産んでない方はいつまでも美しい。

子供を生んだ人生に後悔はありません。
    でも、もし次の人生があるなら、仕事に専念したり美容にお金をかけたり、独身で自分の人生を生きるのも大いにアリだと思ってます。

• 長期計画を立ててみて

お疲れ様です。下のお子さんが小学生ということは上のお子さんは既に中学生以上でしょうか。子育ても中盤戦ですね。

先にある楽しい夢をみましょうよ。子育てがひと段落したら…といっても、区切りは家庭のよって様々です。だから我が家の計画を練るのです。

私は三人の子の母親で、一番下が今高3です。子どもたちが大きくなって年々楽になるのを実感してきました。今は夜に自分の都合で出歩くこともできるし、習い事などもしています。

トピ主さんは育児が一区切りしたら、何がしたいですか。どんな風に暮らしたいですか。そこをリアルに想像して、情報を集めるなど少しずつ準備を始めませんか。

私は高齢者の方と接することの多いボランティアのようなことをしています。皆さん様々です。趣味に生きる人、家族の介護やお世話に追われる人、高齢でもまだ現役で仕事をしている人。自分はどうなりたいのかとぼんやり考えます。

自分がどんな状況になるかはわかりませんが、少なくとも夢を見ることは自由。トピ主さんも将来の夢、理想を考えて暮らしません?

レス求!トピ一覧