• ホーム
  • 話題
  • SNS。顔をハートや星に加工してしまう/しまわれること。

SNS。顔をハートや星に加工してしまう/しまわれること。

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

キラキラ

ご意見を幅広くお聞かせください。

私は、他人のSNSに、自分の姿を載せて欲しくないタイプです。
その場合、
「載せないで」とハッキリ伝え、自衛することが必要だと思っています。
自分自身はSNSはしていません。

けれども趣味関連のSNSを閲覧していると、
顔や、目のみ、などを、星やハートやボカシで加工し、
掲載されている場合が多々見受けられます。
これは、「顔は隠しておきました」なのでしょうが、
もし自分がやられたらと想像すると、あまり良い気分がしません。

他人様の姿に、ハートのスタンプ押していくとか、ぼかすとか、
なんだか罪悪感があり、私は出来ないなあ、という感覚だからだと思います。

自分以外の誰かを、形を変えてまで載せる必要も感じない。なんだか傲慢に感じるのです。

つまり、SNSなんて見なきゃいい、という話で、
それはそうだと思うのですが、
問題は、自衛する場合です。
「私のことは載せないで。加工されるのも嫌だから、姿かたちは一切載せないで」
とまで言うべきか。
あるいは、
「ネット社会なんだもの、目がハートになるくらい、仕方ない。顔がさらされるよりマシ」
と許容する心を持つべきか。

もう、徹底的に写真に映らない作戦でいきたいのですが、
小さな子供がおり、
「みんなで撮ろう〜」的な、
完全に阻止することは難しい状況もあったりします。

私の感覚が正しいか正しくないかとかではなくて、
他人様の顔をハートや星に加工してしまう/しまわれること、
皆さまはどんな風に感じていらっしゃるかが知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 写真拒否しなよ

そこまで言われるとかなりめんどくさいです。
    最初から写真嫌いだかカメラマンになるよと
    あなたがとればいい

それと最初から表明すればいい

• 同感だけど気にしない

端的に言えば傲慢だなーと、私も思います。
    けど顔が出なければネット被害に遭うこともほぼないだろうと判断し、気にしないです。
    SNSは投稿主の自己満足ワールドなので、多少の傲慢は仕方ない。こっちが何らかの被害に遭わなければどうでもよいと思ってます。

• 全部隠してほしい

なんだかみんなでとって、この写真UPしていいか?って聞かないままにUPされるのは本当に嫌です。

我が子のものもです

これ載せてもいいかって確認してくれて、皆がOKだったらいやといいづらいし
    全部顔隠してほしいです。

本当迷惑です

• 断りますよ

ネット社会なんだもの

どういう社会だろうが、当人の許可なく公衆の場所に他人の写真を貼っちゃだめでしょ。星やハートをつけようが同じです。
    傲慢、

そのとおりです。自分の楽しみの為に勝手に人の情報を使ってるわけですから。
    当然断ります。友達なら、会社の事もあるのでやめてほしいと注意します。

• 私なら

>他人様の顔をハートや星に加工してしまう/しまわれること、
    >皆さまはどんな風に感じていらっしゃるかが知りたいです。

そのまま載せずに顔部分をハートなどの図形で隠しているのは問題ないと考えます。
    自分の顔などを隠されていても失礼な印象は受けません。

• ところで、なにが不都合?

SNSに顔写真を載せないのは常識!となっています。
    ですが、トピ主の場合なにが不都合なのでしょう?

別に店の冷蔵庫の中に入ってピースサインをしている写真ってわけでもないんですよね?
    トピ主が昔悪さをしていて、被害者が復讐に来るのでしょうか?
    顔が写っていると借金取りとか、DV元彼が押し掛けてくるのでしょうか?
    連絡を取りたくない人から友達申請やら何かの勧誘をされるのを警戒しているのでしょうか?

なんか嫌。
    って言うだけでしょうか?

>他人様の顔をハートや星に加工してしまう/しまわれること、
    >皆さまはどんな風に感じていらっしゃるかが知りたいです。

観光地の写真撮って写ってしまった他人様は加工しちゃいます。特に何も思いません。

あと、聞きたいのは「他人様の」じゃなくて、「知り合いの」ですよね?
    確かに加工するくらいなら載せなくてもいいかな。

• 私の場合

顔を隠してくれれば写真掲載は気にはしません。
    だけどタグ付けは止めてねって言っています。
    タグ付けして顔隠すのって意味ないじゃんって思うので。

• 加工は気にしないが写真はとられたくない

そんな私は徹底的に撮る側に回ります。
    最後に取ってあげようと言われたときに1回にげればいいだけだから。

• 生きるも地獄、、

幼稚園の卒園アルバムに「顔出しNG」が1人いて、
    アルバム制作係のママさんがトピ主みたいな
    「モザイク、スタンプ隠しNG」価値観の人で、

しょうがないから行事の時は、顔出しNGさん以外にラインで連絡。
    予定より30分早く集合して、裏庭でコソコソ集合写真撮ったり、
    子どもグループから顔出しNGの子以外だけ呼び出して写真撮るから、
    顔出しNGの子はポツン、、
    もうモザイクでもスタンプでも後からすればいいから、
    普通に接しようよ!
    てな気分になる。

• わかります。

姿を全く見せないならまだしも、目をハートだけって、鼻も口も髪の毛も服装も写っちゃってるし!って思いますよね。

だったら四角で塗ってもらいたいですね。
    どこも写って欲しくないしシルエットも嫌です。

でも事前に言われたなら顔を全部ハートで隠すぐらいなら許容するかな。嫌な人は別ですが。

私は会社員でSNS禁止です。大企業は最近多いですよね。
    友人達にはそれを言ってあるので大丈夫なのですが、トピ主さんは現在働いていないのですよね。
    もし育休中だったら会社に禁止されてて、人のSNSに写るのも禁止、といって、四角で塗ってもらいましょう。
    もしそうでないなら、ご主人の会社が厳しくて。と言いましょう。

でも「みんなで撮ろう〜」って、そんなにないシチュエーションですよ?ちょっとママ友とべったりしすぎなのでは?

• よくわかります

個人的にはSNSに写真を載せられても抵抗はないのですが、
    シールを貼ったり顔をぼかされるくらいなら、
    そのまま載せてくれるか、いっそ全然載せないでくれるほうがいいです。
    やましいことをしていないのに顔や目を隠されるのも、
    なんとなくいい気持ちがしないので。

写真に映った顔をシールで隠したり、ぼかしたりしてしまうのは、
    いかにも「隠しました!」という感じで、
    不自然に見えてしまうので個人的に好きではありません。
    だったら最初から顔の映らないアングルの写真を載せるなり、
    人の映った写真自体SNSに載せないでほしいと個人的には思います。
    できれば公開範囲も限定して。

私自身はSNSに人の写真は載せないのですが、
    これを書いているときに、90年代後半のインターネット黎明期の頃、
    主催したオフ会の集合写真を当時開いていたサイトに載せたことを思い出しました。その時は一応映っている人に許可は取ったと思います(今はサイト自体削除済み)
    当時はまだネットやってる人もまだまだ少なかったですし、それほど個人情報の開示にうるさくなかったんですよね。

• そこまでして載せたいの?

よそさまの子供にスタンプベタベタ、顔を隠して載せてます。
    配慮しているでしょ。と言わんばかりの主婦ブログになんだかなぁ〜と思います。

彼女達は他のママさんに了承を得ているのかもしれないけど、そこまでして自分の状況を載せたいんだね。
    と呆れます。

利口な方のブログは他人様を載せずに自分の事だけを上手く載せてますし、文章も上手で内容も飽きないです。

逆に我がアピールの強い人達程、他人様の顔にスタンプベタベタ、恐らく了承も得られない程の他人様も
    巻き込んで載せてますよね。下手だなと思います。

• さまざまなご意見、ありがとうございます

皆さまそれぞれの感覚や主義をお持ちで、学びの機会となっております。ありがとうございます。

私としては、
    目に星やハートのスタンプを押していく
    =写真に画びょうを押してイタズラしているような感覚がするんですよ。
    だから、自分がするのも嫌だし、されるのも嫌で。
    あくまでも感覚的なものなのですが。

だから自分の顔にも、家族の顔にも、知人友人の顔にもそんなことをするのは嫌だし、
    面識のない方の顔にするのも嫌で。

そもそもそういう作業が必要になってくるような写真を自分のSNS(自分はしていないんですが)には載せないなあ、という感覚なんです。

だったらSNSなんて見るな、という話で、
    それはまさにそうなんですが、
    「顔は載せない」のは、一般的なルール(マナー)としてある程度の共通理解があると仮定しても、
    じゃあ、「顔は載せてません☆」の尺度って本当に色々なんだなあ、と感じます。
    私は、
    頭にネコ耳つけて、目をハートで隠して、
    「友人親子の顔は載せてません☆」って言われたら、
    そりゃ顔は載せてないけども、ちょと待てヨ。
    みたいな感覚なんですよ。

色々なお話がうかがえて良かったです。

• 美しくない

>他人様の顔をハートや星に加工してしまう/しまわれること

加工の仕方が中途半端で、わたしには汚く見えてしまいます
    ぼかしを入れるにしても、顔だけだと心霊写真みたいです

仲間内だけのSNSなら、しょうがないですが
    不特定多数の人が見るブログで、そんな写真が載せられているとげんなりします

記録を残したいのなら、
    ブログ用(加工しなくても済むように)として、人が映り込まない場所を選んで撮ったらいいのになー
    なんなら風景だけでも、読者には伝わると思うんですけどね

公開するからには、綺麗に撮れた写真を見てもらいたいと思うタイプなので
    わざわざ汚く加工してまで載せたいという真理がわかりません

レス求!トピ一覧