• ホーム
  • 子供
  • 旦那さんが40代以降で第一子を授かった方

旦那さんが40代以降で第一子を授かった方

レス68
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ティンカーベル

26歳のOLです。この春、3年交際していた20歳年上の彼と結婚しました。
現在私は、中小企業で働いており、後輩もできた事から責任のある仕事も任されるようになりました。主任という役職も与えられた事から、子供はもうちょっと先でいいかなぁと思っています。
ですが、先日30代の友人から「旦那さんが40代なら少し焦ったほうがいいかも」と言われました。彼女は不妊治療を経て出産したのですが、その時旦那さんは42歳だったそうです。
なんでも、旦那さんが定年を迎える前に子供が成人しているのが理想だとか。。
ちなみにうちは、旦那さんは自営業(両親の仕事を手伝っている)なので定年はありません。
ですが、旦那さんが40代以降で第一子を産むのは大変なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体力面で

子供と一緒に遊ぶのはきつくなるでしょうね。

うちの親族に初甥(造語で失礼)が生まれたときは夫が40歳のときでした。
    数年たって甥っ子がやんちゃ盛りになり、元来子供好きで子供にも好かれる夫なので多いっこももれなく夫に懐いていました。

「オジタン遊んでー」のリクエストを頂いても1時間しないうちに「ICHICO〜〜!バトンタッチ〜〜!!!」となりますよ。
    それに反してまだ30代のパパさんは余裕で付き合える。

一応夫は体育会系出身の人なんですけどねぇ。

生まれてくるお子さんが女の子だったら多少違うでしょうけれどね。

それから男性にも更年期があります。
    50歳くらいから症状が出る男性がけっこう多いかもしれません。
    ふぉ主人の場合ですとあと4年で50代突入ですよね。
    そういう意味では育ち盛りのお子さんが要る事でストレスを貯めてしまうかも知れません。
    もちろん更年期にならぬ男性も居ますから余計な心配かもしれませんけどね。

経済的な事だって計画的にしていかないといけませんよ。

いずれにせよ子は「授かり物」ですし、まだ先・・・・と言わずにいらしたほうが良いと思いますよ。

• 早い方がいい

46なんでしょ。早い方がいいですよ。

定年というのは経済面での目安で言ったのでしょうが、理由は経済面ばかりではありません。
    20歳差というバランスの悪さで結婚したんだから急ぐのは仕方ないです。

いっその事子供は作らないつもりでも良いでしょう。

• よく考えて

もちろん子供が成人するまでの経済的な問題もありますが、高齢男性との妊娠・出産
    のリスクもありますよ。女性側だけではありません。
    調べるとすぐに出てきます。
    しっかり話し合って納得した上で決めてください。

• エエッと 40代

貴女の御連れ合いの場合若し今妊娠しても生まれるときは47〜48歳。数年もたもたしたら50歳ですよ。
    子供さんが成人するときは70歳の高齢者です。
    若し本当に産むのだったら、一日でも早い方が良いに決まっていますよ。

• 1日も早く

早く妊活したほうがいいよ。旦那さんが年取るほど、発達障害やらなにかと確率たかくなるとおもうよ。幼稚園も若いおじいちゃんですか?になるよ

• おめでとうございます!

子は宝です。
    出産、子沢山、大丈夫。
    育てるのは母親、貴女は若い元気。
    おめでとう、がんばりましょう!

• 50代夫

夫年齢40歳と、43歳で、出産しました。私は8歳下なので、それでも遅め?の30代での出産でしたが、子どもが中学と、小学校高学年になった今、夫は50代です。

白髪とハゲも加わり、幼稚園の頃から、おじいちゃん?と言われることも多々。

本人は、仕事で責任があるから、年配者に見えるほうがいいと、逆に喜んだり
    白髪を染める気もないようです。私は子どもたちの手前、もう少し若く見えてほしいのですが。

子どもの相手をよくしてくれるのですが、子どもが活発で、キャッチボールや、ドッチボール、バトミントンなんかの相手をすると、肩が痛い、腰が痛い・・と子どもが寝た後大騒ぎです。スキーも、よく行きますが、あと何年一緒に滑れるか????

うちは貯蓄で頑張ったので、なんとか学費は賄えそうですが、定年うんぬんより、子育ての体力も考えてみてくださいね。精子の生殖能力もだんだん衰えるそうですよ。

• 体力問題。

まずは障害のある子が生まれる確率が高くなります。母が若いだけもダメなんですよ〜。

私はそれよりも生んでからが大変だと思います。男性も育児に参加する時代だからこそ若い方がいい。そして父母が若いとまわりも若いから色々助けてくれる。

私の知り合いで40歳同士で出産し、今2歳の子がいますが、母方のおばあちゃんはお年を召していて松葉杖ついてるのを見た時にはゾッとしました。自分たちも高齢なのに頼りになる親が助けてくれないなんて。

育児は24時間。感染症を子がもらえば自分以上に心配しそして、最後に親がもらって苦しみます。自分が具合悪いのに子は元気に活動。

まあ、主さんが若いのでそのぶんいいかもですが、ご主人の方はあてになりません。ご主人のうちに子ども連れて行っても気を使って子どものことを見て疲れるだけ。しかも仕事もある。

ほんとに若いことにこしたことはない。

• 安心できません

自営業には確かに定年がありません。
    しかし、もしもの時の保障も雇用されている方よりありません。
    自営は自衛です。

加えて、育児に対する体力や気力の面も考慮しないといけませんよね。

• 金の問題ばかりじゃないよね

我が家の第1子は夫30代の子供、第2子は離れて生まれたので40代になってました。我が家の夫も自営なので定年はありません。お金のことを気にされているようですが、正直お金のことばかりじゃないです。育児には体力がいります。主様がお若いのでわからないかもしれないですが、幼稚園の親子競技とかでパパの出番になった時、一緒に走る相手が20代のパパだったら間違いなく体力では負けるし、見かけもどんなに歳より若く見えても本当の20代には敵いません。旦那さん、既に46歳ですよね?もう少し先とか言ってたら、あっという間に50代ですよ?50代と言えば、早い人はもう孫がいる歳です。今子供ができたとしても、子供が幼稚園に行く頃にはもう50歳、今からだって本当は遅いくらいなのに、お金の問題がクリアできてると思い込んで先延ばしする呑気さが信じられません。お金だってクリアできていないですよね。今、子供を育て上げるだけの貯蓄があるんですか?我が家もですが、自営だからこそ安定していないわけだし、年金だって厚生年金に比べれば少ないし。子供だって、欲しい時にすぐできるわけじゃないですよ?早い方がいいと思いますが。

• 大変。

今46歳なら、40代どころか、50代での出産になります。
    おじいちゃんみたいなお父さんになりかねません。
    金銭的な問題もありますが、体力や気持ち的にも難しくなってきますよ。
    そのあとにきょうだいが欲しくなったらますます厳しいです。

また、男性の生殖機能も年齢とともに衰えていきます。
    加齢によって不妊になってしまっても諦めつきますか?

あと、女性の高齢出産がダウン症などの遺伝子異常のある子供の出産リスクにつながることはよく知られていますが、
    男性が40代以上になると自閉症のリスクが加齢とともに上がっていくことはあまり知られていません。
    でも、すでに科学的に証明されています。

40代後半なら猶予はありません。
    早ければ早いほどいいです。

• そりゃそうでしょう

お子さんを持つ予定があるなら早い方がいいでしょう。

自営と中小企業勤務って不安はないですか?
    経済的な余裕があるとしても、
    子育て終わったら、すぐ介護になるかも知れないですよ。
    私は両親の30代の時の子ですが、ひとり親は既に他界し、
    もう一方は定年後の60代で障害を得て、その後支援が必要です。
    人間はいつまでも元気で働けるわけではないです。
    もし今自分が学生だったらとても辛いと思います。

今の40歳ってまだまだ若いと思われると思いますが、
    45歳くらいから急に色んな意味で衰えが出る方もおられますし、
    自然妊娠が望める内に希望の人数産んでおかれてもいいと思います。

今どきの若者は成人したからって直ぐに独立しません。
    お子さんがご主人のように40歳まで結婚しなかったから
    その時ご主人おいくつですか?

どんな生き方をしたってリスクは付き物ですが、
    年齢を増すのと比例して増大することは確かではないでしょうか?

ご主人とよくご相談されることをお勧めします。

• 男性の生殖機能も年齢と共に低下します

不妊の原因は女性だけではありませんよ。
    半数は男性も原因です。
    そして年齢と共に精子だって劣化します。

女性の生殖機能も28歳頃がピークでそれ以降は降下するのですよ。
    ピークを過ぎると妊娠できても今度は流産率が上がってきます。
    ご存知ですか?

20歳も年上の男性と結婚したのですから
    もう少し人生を真剣に考えた方が良いですよ。
    定年がある無しではなく体力がどんどん衰えてくるし
    病気になる確率も高くなってくるのですから。
    病気になったら自営業はそれこそ収入が途切れてしまいますので
    大変なことになります。

• 42と45の時の子

我が家も顕微受精の末に姉妹を授かりましたが、旦那42, 45の時の子ですよ。

うちの旦那の会社は68歳まで働けるのでギリギリセーフです。また自分も定年前に2人とも大学まで行くなら卒業できているのでギリギリセーフです。

不妊治療って意外と20代の患者さんも多いので自分は大丈夫と思わず一度検査をして本当に普通に自然妊娠できる確率を知ってから仕事をもりもりした方がいいですよ、いざ、30で子供作ろうと思ったらできない!なんて人ざらにいるので。因みに最近の研究で旦那さんの年齢が高いと発達障害の子が生まれる確率が高くなるそうですよ。
    よくダウン症の確率は母親の年齢に当てはめられますが、知能の問題は旦那さんの年齢にも関係するようです、脳の何だったかの遺伝子が発達障害の原因になるんですが精子の劣化が関係してりゃそうですよ。

悔いのない人生を。

• 40代なら

私達は40代で子供が出来ました。
    でも授かるまでに時間がかかりました。

子供は二人の子供です。
    お母さんが若ければ、産まれやすい訳ではありません。
    親が高齢になれば、子供ができにくくなるし、障害の可能性も高くなります。

40代なら少しでも若い内が良いかな。

• 大変ですよ

私が43歳で第一子、44歳で第二子が生まれました。幼稚園の頃はお友達からお祖父ちゃん扱いです。
    子育てしていても体力がついていかず省エネ運転で行動するため、お友達のお父さん逹の様にバイタリティにあふれた子育てができず子供に申し訳ないと思うことがあります。
    ママ友もそうだと思いますが、お父さん同士の付き合いでも同年代の方が話しやすいため、浮きやすいというか、出身学校では先輩になってしまうので、気をつかってたいへんです。
    子育ては、女性でも男性でも若いうちにした方が良いです。

• 自営なら早ければ早いほど良い

だって自営って保証無いですもん。
    自分が働けなきゃすぐさま潰れます。
    我が家も自営です。
    義父が始めた自営業を主人が継いでますが、確かに70でも80でも続けられますが、業種によっては身体がボロボロになる職種で我が家の自営業は平均70で店主がボコボコ亡くなってます。
    義父も75歳でしたが、70歳になる頃には動けませんでした。
    でも知人の他の自営業者は長い不妊症治療の後で2人授かり2人目は52歳で授かったので最低でも72歳まで現役でいないといけません。
    義父を75で見送ったので72って言ったら相当なおじいちゃんだと思うのですが、トピ主さんちも相当ですよ。
    ウチの夫は52歳ですが、もう2人孫いますもん。
    46歳なら平均で考えるなら既に中学生や高校生がいても不思議じゃない年齢ですよ?
    はっきり言って「大丈夫?」って思いますよ。
    子供が欲しいのならすぐにでも妊活ですよね。
    男性も高齢になれば不妊原因にもなり得ます。

• うちの姪

私の妹の娘とトピ主さん、だいたいよく似たパターンでした。20歳年上の旦那さんがいます。
    旦那さんのほうが、子作りを焦っていたようで、姪は結婚と同時に、レストランの店長の仕事を辞めました。
    今は3人の子持ちです。
    あと、知り合いの男性が、再婚で、50歳で子供誕生。奥様は13歳年下。
    どちらの場合も、経済力はありそうです。
    でも、1歳でも若いうちに子供は作るほうがいいかも。

• 想像してください

・子どもの運動会で親子競技があった場合、高齢の親には参加が難しいでしょう。

我が子の場合は、中学校の体育祭でも親参加の競技があります。
    40前に産まれた子どもなので、親は50歳を過ぎています。
    夫は、体力があるので参加できていますが、出来ない50代もおられるでしょう。

・一般的に親の定年と子の成人の時期を考えます。

確かに、自営で定年がなければ関係ないでしょうが、人は60歳くらいになると自分の老後のことを考えてしまうでしょう。
    それなのに、子どもは学業中。
    金銭的な問題も大きいのですが、高齢親が健康を害している可能性も高くなるんですよ。

主さんはまだお若くて、この先も稼がれるのでしょう。
    旦那”さん”も定年なく稼がれるのでしょう。
    だた、健康面のことは何の保証もありません。

高齢親の場合、子どもの成長と共に親の体力がなくなっていきます。
    大変かどうかの想像は出来ましたでしょうか?

• 定年がないのはいいけれど

お勤めの方は、トピさんと同じように経験を積めば評価され給与が上がります。
    定年が60歳だとして、退職金もあります。

トピさんのご主人は定年はないけれど、給与がこれから大きく伸びるかどうか、トピではわかりません。代替わりなどで経営に近くなればなるほど、リスクも抱えます。

さて、我が家は私が36、38で出産、夫は42、44で、現在第1子は11歳。
    60歳定年なら第1子高卒時点、65歳まで再雇用で大学卒業(第2子はまだ在学中)いずれも浪人なしで。住宅ローンは来年いっぱいで終わります。

経済的な面では、FPに一度相談してみたらいいと思います。サラリーマンなら収入・支出も想定しやすいですが、自営の場合シュミレーションしにくいところもあるので。

ちなみに男性も年齢が上がると妊娠に結びつきにくくなることは頭に入れておいた方が良いと思います。

夫は子どもの結婚や孫、見られるかな…と言ってます。

• 楽ではないのでは?

自営業で安定しているなら、大学を卒業するまで22年分の学費、生活費はありそうですね。
    ただ、跡を継がせるにも、子供が働き始める頃、トピ主夫は70近くですよね。
    十分な経験を積ませずに引き継がせることになりそうです。

身近なところでは、幼稚園や小学校の運動会で、他のお父さんと比べて見劣りしちゃうとかあるようです。
    年を取るといつまでも健康な保証もないし、40過ぎて父になるデメリットは大きいでしょう。

トピ主が働いているので、トピ主夫定年後の収入は心配ないでしょう。
    産休、育休制度も広がってきたし、キャリアの中断は早めの方が良いかもしれません。
    トピ主夫の方が負担が大きいと思いますので、相談してみては如何ですか?

• 大変というより問題が増えるのではー

未だ、自閉症の原因は特定されていませんが、最近では「精子の劣化が原因では?」との意見もでています。女性も40歳以上で出産すると、色々な問題が増えていきますよね。

アメリカにおける(ダウン症に関する)統計では、20 - 24歳の母親による出産ではおよそ1/1562なのに対し、35 - 39歳でおよそ1/214、45歳以上の場合はおよそ1/19となっているそうです。

ダウン症だけでなく、女性も男性も歳をとると、やはり『体』が劣化するのだと思います。

勿論、女性も男性も40歳過ぎて、健康なお子さんを持った方が沢山いらっしゃいますが、出産するなら、できるだけ早いほうがいいと思いますよ。

• 経済状態によって違います

トピ主さんが28歳、ご主人が48歳時に出産した場合、
    お子さんの成人時、トピ主さん48歳、ご主人68歳ですね。

・ご主人の年収は?自営業を継ぐのですか?将来的に安泰な業種ですか?
    ・トピ主の年収は?定年まで勤めるつもりですか?
    ・両実家共、資産はどの位ありますか?介護の予定は?

上記条件によって答えは変わってくると思います。

それから相談内容とは無関係になりますがちょっと一言。
    自分の夫を「旦那さん」と書くのはおやめになった方が宜しいです。
    社会人で既に役職付きなのですから、常識を知りましょう。

• 大変だと思います

経済的な問題はさることながら、体力的な問題があります。
    5歳〜10歳のやんちゃで活動量が多いとき、すでに旦那さんは50歳に突入してるかも。こどもの体力についていけず、遊び方が変わってきます。

こどもはディズニーランドに行きたい!というけれど、旦那は「紅葉を見に行きたい」とか(笑)

男の子の場合、思春期に父親と対峙することがあるかもしれません。
    そのときに、父親がおじいちゃんだとこどもの鬱憤は募るばかり、というケースも知ってます。息子は父親が強くて頼りがいがあると思いたいのに、目の前には体力の衰えた初老の父親、というのが辛いようですよ。

旦那さんは自営業で定年はないということですが、早ければ60代で介護が必要になる人もいます。病気や後遺症で働けなくなる可能性も出てきます。そのときに、トピ主さんとご実家の商売で経済的にやり抜けられれば大丈夫だと思います。

• まずは知って判断して欲しい

こんにちは
    トピ主さんは若いから周りも産んでない、結婚していない友人が多く気にしていないかもしれません。
    もしくは本当に知らないのかもしれません。
    どちらでしょう?

あなたは高齢(主に40以上)のパパから産まれた子供は、自閉症になる確率が上がることを知っていますか?
    がんを発症する確率が上がることを知っていますか?
    肢体の不自由な子どもが産まれる可能性が高まることを知っていますか?

男性 高齢 出産 と入れて検索すれば、上記情報は簡単に見ることができます。
    数年前までは男性が高齢でもリスクはないと考えられていたようですが、最近では上記のように考えられています。

知っていて仕事を優先するのは問題ありません
    結果を受け止める覚悟があれば。
    何歳で産んでも出産はリスクが伴いますから、ちょっと確率が上がるぐらい気にしないというなら、それでも良いとおもいます。
    何が起きても自分や旦那さんを責めずにすむのなら。

それと男性も高齢になると不妊の原因になりえることも知っていますか?
    男性 高齢 不妊 で検索してみてください。

• がんばってみれば?

自営業だからお金のことは困らないとして....実は一番、不安定だけど。

これから数年後に子どもが出来たとして、じきに夫親の介護が始まります。
    親と一緒に自営業をしているのなら、トピ主は介護から逃げられません。
    育児と介護を両立する必要があります。

さらに、両親を看取って、子どもにも手がかからなくなったら
    じきに夫の介護が始まります。

トピ主の人生は、人の世話をするだけで終わりますね。
    がんばってください。

• そりゃ大変だな

前にラジオで男性芸能人が言ってたけど。
    子供を持つならポケモンスタンプラリーで走れるうちに!だって。
    体力面が厳しいのよ。

• ってことはだんなさんは46才?

うちはなかなか子供ができず、結婚して6年目に息子がやっと生まれました。主人は42才になってました。40代前半と後半でもかなり違うと思う。うちはサラリーマンだから45才過ぎて二人目はと主人から言われて二人目は断念しましたよ。
    自営業とサラリーマンの違いはあるけど、うちの主人は息子が20才のとき62才。大学生の時に定年になるから大変だと思う。
    あなたは若いから考えられないかもしれないけど、今子供ができても生まれてくるのは10ヶ月後だからご主人は47才になってます?ご主人は4年後には50歳、その時子供ができたら子供が20才になるときには70才よね。
    言えることは出産ってゴールじゃなくて新たなスタートなんですよね。大人にするため20年。
    どんなに見た目若くしても 保育園とかでも若いお父さんの中でどうみてもおじいちゃんですよ。
    思春期の息子は反抗期マックスでおじいちゃんに見えるからお父さんは運動会とか見に来ないでって失礼なこと言います。
    子供が欲しいなら、ご主人の年を考えたら絶対早い方がいいですよ。
    下手すると子供と義両親の介護が同時にきます。

• 何が大変かにもよります。

私も主人とは20歳差です。結婚して15年になります。24歳で結婚し、翌年には妊娠しました。

結構すぐに妊娠したので、子供なんてすぐに出来るものだと高を括っていました。
    帝王切開での出産であった為、医師からは二人目は2年はあけた方がよいと言われました。

2年あけてその後二人目を希望していましたが、今に至っても二人目は授かっていません。

不妊治療等はしていませんが、二人目を望んだ時には主人はアラフィフ。そりゃ精子も衰えますよね。

女性は30歳を過ぎると卵子の質が悪くなると言いますが、男性だって40歳を過ぎると精子の質が悪くなるようです。

ご友人の定年までに成人と言うのは金銭的な話ですよね?

我が家も主人は子供が中学生で60歳の定年を迎えますが、親から譲り受けた財産があるので金銭的な心配はしていません。
    しかし、もしも財産がなければと考えるとぞっとします。

余談ですが、子供の学力は親の財力に比例する時代です。

歳の差夫婦で私が思い付く心配な事は、
    妊娠が可能
    経済力は大丈夫か
    子育てに夫の体力がついてくるか
    以上の3点だと思います。

我が家では最後の一点が最近の問題です。

• 男性も加齢すれば・・・

最近女性の卵子の老化が話題に成りましたよね、だから高齢に成ると妊娠し難く成ります。
    それが男性も有ります。
    若い時の精子と40過ぎの精子では全く違います。
    それに自営業もピンキリでは?
    厚生年金とか社会保障、給料は如何なっていますか?
    両親の仕事を手伝っているそうですが、親が亡くなった後は大丈夫ですか?
    1人でも営業出来ますか?
    それに姉弟がいれば遺産相続は揉めますよ。
    かれが46歳なら親の介護は目の前ではないでしょうか?

彼は初婚ですか。もしかしたら離婚歴が有りませんか?
    もし前妻の間に子供がいたら相続は複雑に成りますよ。
    彼は自営業の生活のみで会社員に体験が有りますか?
    決めつけるのは危険ですが親との自営業は視野が狭い感じがします。
    相手からしたらこんなメリットは無いです。
    若いし介護も頼めるからです。
    26歳の若さで何で20も上の男性と結婚したのですか?
    下手すれば介護と育児が重なりますよ。

レス求!トピ一覧