この場合のご祝儀の金額は?(挙式のみに招待されました)

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ひよこ

20代前半女性です。大学時代からの仲良し5人組の一人がトップバッターで結婚することになりました!
とっても嬉しいことで、もちろん他4人全員で出席するのですが、ご祝儀の金額で意見が合わず、悩んでいます。私を含めた皆が、初めての結婚式出席で、経験がないためよくわかりません。以下の条件を踏まえてアドバイスお願いします。(全員で同じ金額を包もうと最初に決めました)。

・招待されたのは挙式のみ(某人気テーマパーク併設のホテルでのウェディングで、披露宴は親族でやるそうです)
・午後6時から挙式開始予定、30分間で終わるそうですが、遠方のため、そのホテルの部屋をとってくれています(素泊まりです)
・新婦含む私たち全員は、そのテーマパークからは新幹線を使って3時間の距離に住んでいます。(お車代は払えないとあらかじめ言われています。)
・翌日4人で遊べるように、テーマパークのチケットを準備してくれるそうです。
・招待状には、「カジュアルな正装でお越しください」とありました。

私なりにネットで調べたところ、「挙式だけだと1万円、披露宴も出るなら3万円」が主流?のようなのですが、ホテル代やチケット代も出してくれるのに1万円じゃ少なそうなので、間をとって2万円かな?となんとなく思っています。友人たちは、1万円とか3万円とか意見が分かれています。(尚、ご祝儀をいくらにしたとしても、全員で5千円ずつ出し合って新婦の希望するプレゼントも贈ることになっています。)

あと、受付が設置されるのは挙式終了後、披露宴の前かららしいのですが、挙式のみ参加の私たちはいつ・誰にご祝儀を渡せばいいと思いますか?

常識知らずの質問ですみません、どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一万とか言ってる人は誰だ。。

いい大人になってお祝い事をするのにご祝儀一万円とか言ってる人は友達じゃないと
    思いますよ。。だったらパークチケット返せよと。

私なら3万円包んでプレゼントなしにします。いつの時代も
    現金は嬉しいものですし、ご祝儀の相場が3万円なので。
    3万円渡せば結婚される友人もあなた方の友達甲斐を大いに
    喜んでくれると思います。

が、年齢も若いことですし、他の人たちへの牽制のためにも
    2万円プラス5000円でも大丈夫じゃないかしら。
    足は出るでしょうが、お祝い事だしねっと割り切ってくれる…はず。
    このあたりはグループの性格によるのでなんともはや。。

ただ結婚式のご祝儀は揉めるきっかけになることが多いので
    注意したほうがいいですよ。可能であればこっそり当事者に
    いくらあてにしてるか聞いてみるのもありかと思います。素直に
    言わないでしょうが、ニュアンスは得られると思うので。

頑張ってくださいねー。

• 一般的には

披露宴に招待された場合、ご祝儀を持参します。
    よって挙式参列のみであれば友人一同からのプレゼントだけでよいと思います。

そもそも披露宴からの出席は職場関係などあり得ますが、挙式のみの出席なんて聞いたことありません。食事も引き出物もないのに挙式だけ呼ぶって、ご祝儀集め?でしょうか。私なら今後のお付き合いを考えますね。

因みに宿泊代とパークチケット代は、わざわざ遠方から来て下さるお車代と考えられますので、ご祝儀とはまた別の話です。

• 1万円かな

親の年代の者です。

びっくりにポチしました。
    たった30分の挙式のために新幹線で3時間の距離をわざわざ来てもらって、しかも「カジュアル」といいながら正装っていう言葉が入っているからにはそれなりの格好やヘアメイクも必要ですよね?
    披露宴には呼べないけど良かったら式だけでも見て!っていうのは、同じ市内でバスで行けるとか、出かけるついでに寄れるくらいの感覚。
    20代の女性4人が正装して式に参列してくれたら、それは華やかでしょう。

普通そこは披露宴に呼ぶとこじゃないかな?
    だけど、両家の考えや相手の家との兼ね合いもあるから今回は挙式だけに呼ぶ。
    それじゃあまりに申し訳ないし、テーマパークでついでに楽しく過ごしてもらったら?と思ってチケットとホテルをとってくれたのだと思います。

3万円では披露宴まで参加の時のご祝儀です。
    交通費も丸々自腹、初めての結婚式なら皆さんドレスも手配されるだろうし、5千円のギフトもあり。これだけ持ち出しあるから1万円で妥当かと思います。

• 1万プラスプレゼント

まぁ2万でもいいけど、3万なら多いと感じました。

そもそも挙式のみであるのに、遠方から呼ぶということ自体が呼ぶ側のわがままと言ってもいい位なんですよ。
    挙式のみで近いならよければ来て欲しいと言えるけど、遠方ならホテルと(パークチケットは場所柄おまけのようなもの)交通費を用意するのは必須だと思います。

なので祝儀としては披露宴なしの場合の額として1万、それにプレゼントもするので充分かと。

意見が割れるなら、示し合わさないで別々にするのもありです。今後結婚するタイミングもばらばらで、その4人全員が全員の式に出席するとは限らないので足並み揃える方が難しいことになるからです。

お祝いを渡すのは挙式前でいいんですよ。いい日を選んで自宅に持って行くのが本来らしいけど双方忙しいなら書留で自宅あてに送ればいいです。

• 何か失礼だなぁ

私なら行きません。
    遠方から来て お食事の宴の会は親戚だけなんて・・・びっくりだ。

挙式に出てももらいたいから車代を出し、ホテル代を出すわけですから
    1万でいいと思う。
    それにみんなで品物つけたらいいのでは?

挙式のみでも受付があると思いますから、そこにお預けしたらいいと思います。

遠方から来て食事も出さないって・・そんなこと失礼で、私なら出来ないや。

• 2万で良いと思う

既にお品(5千円)のお話しをされているなら仕方ないですが、
    私ならお品は無しで友だち皆一律で2万の現金のお祝いをするかな?

お祝いをお渡しするのは少し早めに行って控え室で新婦の花嫁姿を見せて貰って、
    折を見て親族の方(お母さん)にお渡しするかな。

• 女同士は難しいよな〜

まあプレゼントなしの2万が妥当だと思いますけどね

要は披露宴は友人知人関係はお金がかかるし某人気テーマパークだから新郎の友人やおっさん連中は??状態だから親戚だけでするんでしょうね。

宿泊と言っても一部屋だから一人あたりそこまで高くないでしょうし、テーマパークのチケットも割安で購入できるのかもしれません。

でもおっさんから言わせてもらえれば新婦側はやはりフォーマルにチケット手配するよりもその分お車代などに充てるべきだろうと思うんですよね。
    それか某テーマパークなんだから新婦の友人ぐらいは特別扱いで披露宴参加させてあげてもいいとも思いますけどね(男女えこひいきかもしれませんが大体そういう場所ですよね?)

金額がいくらでも5千円て現金1万じゃあ少ないだろうしプレゼント含めて2万5千は高いと思うしね〜

• 新婦希望の品をプレゼントするなら、、、

ご祝儀は、2万円ですね。

新幹線で3時間の距離の人を夕方からの挙式(のみ)に呼びつけるなんて勝手だなとは思いますが、一応、素泊まりホテルと翌日のパークチケットを用意しているようなので、2万円が妥当かなぁと。プレゼント無しの2万円がベストだと思いますが、祝儀袋に1万5千円入れるわけにもいきませんしね。。。

テーマパーク併設のホテルでの披露宴となると、推定客単価は5万円位ですね。MAX3万円の祝儀しか見込めない友人は、、、呼べないのでしょう。呼ぶとかなりの持ち出しになりますから。式のみの招待って中途半端で困りますね。。。今回は、グループトップバッターなので、友達の結婚式というより、旅行と割り切った方が良さそうですね。

まあ、5千円分は、話のネタ代として割り切りましょう。

• 友達のエゴ

そんな異例のケースは友達のエゴに過ぎないので、
    あなたたちは一般的な金額を包めば十分です。
    テーマパークの券だってどうせ定価で買ってないよ。
    そこのテーマパークのウエディングプランかなんかの話にのせられてチャラチャラした
    ことやってるだけなんだから。

だいたいカジュアルな正装ってなに?

真面目に付き合うのがバカバカしいです。

だいたい第一号が結婚する時はみんな舞い上がって多く包んじゃうんだよね。
    お友達全員にご祝儀をあげるんですよ、最後の一人が何年後かわからないけど。
    みんな頭冷やしましょう。
    みんな同じにしようね。
    という決め事は、今回全員が同額出す、ということよりも、この誰が結婚してもこうしよう、の方が将来モヤモヤせずにすみます。

遠方で交通費などをいただく場合はお互い様だし、これはご祝儀とは別会計です。
    ご祝儀の金額に反映させることではありません。

レス求!トピ一覧