悪夢を見る3歳娘・・助けて下さい!

レス35
(トピ主1

妊娠・出産・育児

夢子

3歳の娘がいる主婦です。娘はもっと小さい頃からしばしば夜泣きをするのですが、3歳を過ぎて色々話ができるようになってわかったのが、どうやら虫の夢を毎回見ているようです。娘は虫が大嫌いです。
夜中に「虫がおるー!」と泣いて起きてはしばらくベッドに寝るのを嫌がります。なんとか寝かせてもしばらく経つと「虫がおる!」と足についた虫を掃うようなしぐさをしたり、しまいには「ママの顔に虫がついてる」などと言ってしばらく寝ません。(ちなみにマンションの3階ですし、実際には虫などいません)。

あとこれが怖い話なのですが、娘は夫をミニチュアにしたのかという程パパ似なのですが、その夫もよく悪夢にうなされるのですが・・夫も昔から虫系の怖い夢をよく見るそうなのです。(虫が大量に体についたり、パターンは色々らしい)。この話は娘の前ではした事ありません。確かに夫そっくりの娘ですが、見る悪夢まで夫から遺伝したのか?怖すぎます。

この先も虫の夢で夜泣きするのも可哀想ですし、お祓いとかした方がいいのかと真剣に悩んでいます。どこか相談出来る場所とかないものでしょうか?

何かご意見や解決策などあればなんでもいいので、是非アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 田舎だと

田舎だと、おばあちゃんお払い師みたいな方が「小さな子のかんの虫」というものを取り払うことをしていますよね。
    私の大叔母がそうで私たちが子供のころや、私の兄弟の子たちが夜泣き、かんの虫をとってもらいました。
    不思議と効くんですよね。

悩み相談でもけっこう有名だったらしく、遠くから来る方々もいました。
    田舎の普通のお婆ちゃんなので、お礼は果物とか飲み物、三千円程度とかでした。

でも、「お払い」「霊感」などで金銭、人間、そしてさらにお子さんの様子が悪くなるトラブルになるケースもあると思うので、
    まずは信頼のおけるお近くの神社仏閣などで、お払いをしてもらえるか聞いてみたほうがいいかもしれませんね。

• 夜響(驚)症では?

息子も小さいときから、怖い夢を見て、暴れる子でした。
    うちの場合は、お化けが襲ってくるらしい???
    「ママ」と泣いて叫ぶのですが、私が行っても、抱き付くけど拒否、大きくなった時に聞いたら、ママだとは思うんだけど、ママの仮面をかぶったお化けに思えた、らしいです。

そして、主人の幼い時もそうだった、と。私には弟もいるのですが、実は弟も小さいとき、怖い夢を見て泣く子でした。

息子は、怖い経験をした日、失敗をした日、体調が悪い日、ひどく怒られた日などに起こる確率は高い気がしますが、何もない日も。寝ているとき、掛け布団が暑かった、と言う日も汗びっしょりでよく泣き叫びました。

泣く姿があまりに異常に思えて、小児科で相談して、安定する漢方薬を飲んだりもしましたが、効果はなく、年齢とともに、小学校高学年ぐらいで落ち着きましたよ。

うわ、っと叫んで起きる日もありますが、自分ですぐ夢だ、と気づいて、切り替えられるようにもなりました。

年齢とともに治っていきます。大丈夫ですよ。

• 虫が怖くなくなればいいんじゃないかしら

昆虫好きな私にしたら、なぜ虫が怖いのかがよくわからないのですが、虫が怖いもので無くなれば改善しませんかね?

絵本の「はらぺこ青虫」とかはカラフルで子供受けもいいし、そんな楽しめる絵本で虫に対する印象が変わらないでしょうか?
    虫関係の絵本て色々あると思うんです。
    なんならお母様が楽しいお話を考えるのもいいんじゃないでしょうか。

虫でも蝶や玉虫なんかは綺麗ですし見てて楽しいと思うのですが。
    トンボの目もキラキラで写真集なんか見ると驚いてしまいます。

生態とかも知ると同じ命を持った物として捉えることも出来るかな。
    好きにならなくても、怖いものではないって思えるといいと思うんですがねぇ。

• わたしもです。

わたしは幼少期、家の近所の暗い道を鬼のような化け物に追いかけられる夢を見ていました。
    助けを呼ぼうにも声がでない、走って逃げたくても思うように体が動かない。
    そして目覚めてました。夢を見たあとは疲れてクタクタでした。
    ほぼほぼ毎回同じような夢で、小学生位まで見ていました。

そしてわたしにも、ミニ・ミー並みにそっくりな娘(年長)がいます。
    まさにわたしの娘もトピ主さんの娘さんと同じような状態です。
    急に泣きながら起きて、部屋中を走り回って(逃げ回って?)います。

ネットで調べて、夜驚症だと思っていましたが、
    わたしの娘も、夢の中で同じ化け物に追いかけられているのかしら???

わたしの体験談からいうと、まだ小さいので夢と現実の区別がつかないのかなと、
    もう少ししたら、また同じ夢見ちゃたよ〜と理解して、少しは楽になるのかも?

トピを見て、遺伝というのにすごく納得してしまいレスしました。

• トピ主は見ないの?

虫が出て身体にはう夢は
    食生活や生活習慣の乱れが原因なことが多い。
    ご主人と娘さんが似た食生活であり似た体質ならば可能性は高い。

身体に虫が触れた部分に疾患があったり。

季節の変わり目に体が順応できていない時など。
    乾燥しやすい=痒くなる=虫が這っていると感じる。

・鉄分が足りないのかもしれない。
    ・保湿をしっかりする。

お祓いに行くくらいなら病院に行ったほうがいい。

• お祓いじゃなくて

本当にご心配なら 小児専門の精神科で一度相談するのが先です

夜驚症の兄弟がいたので 大体、娘さんの状態は分かる気がするのですが
    専門医は精神科医なので。

• アロマオイルを焚いてみては?

ラベンダーとオレンジのオイルを、1対1の割合で一緒に焚くと良いと聞きましたよ。
    眠りの質を高める・深い眠りにつける、とか。

夢を見ないくらい、深い深い眠りにつけば、怖い夢も見なさそう。

アロマオイルは、安価な物より、少々高くても、100%オーガニックの質の良いものを使って下さいね。

• おまじない

うちの娘もちょうどその頃、怖い夢を見ると言って寝る間際にぐずぐず言っていました。

そこで、私の妹がやっていたおまじないを教えました。

「いい夢見るように」ぽん・ぽん・ぽん(枕を3回たたきます)
    「明日早く起きられるように」ぽん・ぽん・ぽん

不安な気持ちで眠りにつくと、くり返し怖い夢を見るのかもしれません。
    『これで、大丈夫!』と信じて。

ちなみに、これ1回で、娘は次の朝「大丈夫だった!」と。

ご主人の夢との共通点については何のアドバイスもできませんが…信じる者はすくわれる。やってみてください。
    いい夢見られますように。

• 薬局に行って「子どもの疳の虫」の薬について相談する

「虫がいる」
    といった訴えを夜中にする子が時々います。
    子どもに限らず大人にもたまにあることですが、夢を見て起きた半覚醒状態の時に幻覚を見るんです。
    「小さな黒い点々がたくさん動いている」のが見えるらしいんですね。
    動く点々だから虫だと認識してしまう。
    脳の錯覚ですから、べつに怖い話ではないです。

対処としては、「虫なんかいないよ」みたいな否定はせずに、調子を合わせて、虫を追い払うフリをしたり、虫除けをまいたからすぐにいなくなるよと言って安心させてあげるといいです。

お払いもしてもいいですが、どうせなら薬局に行って「子どもの夜泣き・疳の虫」について相談してはどうですか。
    昔からある疳の虫の薬はこういう症例にそれなりに効き目があるらしいです。

• ドリームキャッチャー

ドリームキャッチャーや破魔矢などをお部屋に飾るのはどうでしょうか。うちも娘が悪い夢にうなされることが多かったので、ドリームキャッチャーを買ってきて、「これはアメリカ先住民のおばあさんが祈りを込めて作ったもので、悪い夢やお化けなんかを退治してくれるんだよ」とか何とかそれらしいことを言って、枕元に飾ったら、悪い夢を見なくなりました。

いっしょに神社に行って、破魔矢を買って、「これは魔法の矢だからもう虫は近づけないよ」などと言えば効果あるかもしれません。

• オカルトまで求めるならアドバイスも何もないわ

夢をコントロールとか、何言ってんの?

• 夜驚症(やきょうしょう)かな?

成長とともに減っていくらしいですが、余りに酷いなら睡眠外来を受診されてはどうでしょう。

お祓いもいいと思いますよ。
    「お祓いしたから大丈夫」っていう安心感って子供には効きますから。
    (お守り)を持たせたり、安全で適当なスプレー缶を枕元に置いて、「虫が出てきたら、ママがこれで退治するからね!」って言ってから眠るように。
    要は、【暗示】のような言葉かけをして、安心させる事を繰り返す。
    普段の生活で、虫に関する嫌な記憶があったのでしょう。

旦那様の場合とは少し違うと思います。
    生理的に昆虫類が好きではない人もいるので、仕方ないです。

• 夜驚症?

症状から見て夜驚症でしょうか?
    子供の睡眠障害の一種です。
    睡眠障害に詳しい小児科医に相談するのが良いかと思います。

• 確かに目に映っているのでしょうね。暗示と最強グッズの用意を。

蚊飛症の類でしょうか。見えているのでしょうね。私はずっと視力が異様に良かったのですが、小さい頃から瞬きの度にゾウリムシのような映像がさーっと流れるものが見えていました。上に向かうことが多かったかな。でもお昼間でしたし、本を読んだり何か他のことに集中しているときは見えません。
    娘さんの場合は、何かの残像が強く見えるのかも。光と影の境目を大きくしないよう光を間接照明中心にし、眠る際は足元を小さく照らすフットライトだけにしてしまいましょう。幻の触感が起きないよう、必ず肌の保湿を。

お祓い、良いと思います。
    特別な神社である必要はなく、大切なのは、娘さんに『虫が出てこないよう神様にお願いするのよ』と丁寧に説明し理解させることです。深い暗示をかけるのです。そして、長く使えそうなお守りを買ってでも手作りでも(例えば手のひらサイズのぬいぐるみとか)、一緒にお祓いを受け、これは守り神よとそれを娘さんに渡し、虫が出たらそれで清めなさい、と話すのです。続ければどんどん消えるよ、と。洗い替え用に二つ。
    いわゆるプラシーボですが人間の自己治癒能力を信じお試し下さい。(義)祖父母にも協力を。

• 何でもいいとの事なので…

ちょっと違う気はしますが…私は49才で若干霊感ありな方(今までの経験から)です。

実は3カ月ほど前からうなされるようになりました。
    自分のうなされる声で目が覚めたのを皮切りにそれから毎日うなされたり怖い夢を見たりして寝るのが大好きだった私が寝るのが怖くなった位でした。
    (ベッドではなくリビングのソファで昼寝してても同様でした)
    今まで怖い経験は多少ありましたが夢でここまで怖い思いをしたのは初めてでした。

ただ、いい夢を見てる時に怖い夢に変わって目が覚めたりすると「お祓いすんぞっ!」と悪態つく位には怖がってませんでしたが(汗

これが半月ほど続いてふと思い立ちました。
    「寝る時に浄化出来るものが近くにあればいいんじゃ…」と。
    そんな都合のいいものは当然なかったんですが趣味で集めてた水晶のブレスレットがいくつかあったのでそれを両手につけて寝るようにしたらその日から怖い夢はパッタリ見なくなりました。

水晶のブレスは高いものじゃなくネットの通販で買った比較的安いものだったし気持ちの問題でしょうけど余りの効果に怖い夢を見なくなった今でも両手につけて寝てます。

試してみる価値はあるかと…

• 悪く考えすぎないで!

娘さん、かわいそうですね。夢子さんも辛い事と思います。

でもお祓いはどうでしょう。そういう次元の話ではないように思いますよ!
    ・夢にうなされるのは、大なり小なり誰しもよくある事。
    ・うなされるのは夢に出てくるものが怖いからですよね。3歳の子どもが知っている「実際に見た事のある怖いもの」って虫くらいしかないのでは?お化けは、実際に見た事ないから子どもの夢に形として出てこないのかもしれませんよ、。怖い夢の内容が虫ばっかりなのは特別な事ではないように思います。
    ・ご主人も毎日見るのでなく「そういえば俺もよく見るなあ、怖い虫の夢」って所じゃないですか?
    ・ご主人の人生で、その夢のせいで悪い事が起きたなんて事ありましたか?怖い夢=悪い事って結び付けない方がいいですよ!

…夢子さん、夜泣きの為に寝不足で疲れていて悪く考えてしまうのかも知れませんね。ゆったりと構えて、娘さんには、虫さん嫌だねえ、なんて軽く話しかけてあげてはどうですか?
    相談するのなら、小児科か、市町村の保健師さんがいいと思います。保健師さん、いいですよ!私も娘が乳児の頃よく相談しました。役所に問い合わせれば手続きしてくれますよ。

• 夢占い

大量の虫の夢を検索してみたところ、ストレスで心身共に疲れているという結果が出ました。

それがすべてはないですが、お嬢さんもご主人も疲れているのではないでしょうか。
    質のいい睡眠を取れていないのでその疲れもあるかと思いますが。

母親としてできる事は優しく接して、たくさん抱きしめるとか、外で気持ちよく遊んでみるとか、お風呂で話してみるとかぐらいなんでしょうかね。

3歳て、いろいろ分かってきますし、話してくれると思います。
    どんな事が嫌でどんな事が好きなのかという話を聞いてあげたらいいと思います。

その前に母親であるトピ主さんが疲れ切って余裕がないという事はないのかな…と思います。

• ただの夢だとして

蚊取り線香や虫除けスプレーをつけて「これで大丈夫!」ではどうですか?夢だから、本当にしなくても絵や写真でも効果があるかも。
    以前に、不治の病にかかった子供を元気付けようと、親がこんな風に病原菌をやっつけるんだぞと絵を描いたところ、本当に治っちゃった子がいたそうです。
    夢も創造物だから、創造物でやっつけては?

私もつい最近まで、ある動物の怖い夢をよく見ていたんですが、よく考えると、その動物に対してトラウマがあったんです。その時に怖くて不安になって、怖い感情イコールその動物みたいな感じで、実体験でそんな思いをした後などによくリンクして出ていました。そのカラクリに気づいた時から、その動物は夢に出てこなくなりました。
    お子さんもご主人も、虫で嫌な思いをしたことがあるんじゃないでしょうか?

• 小児精神科へ

似たようなレスが並ぶと思いますが、まずは小児精神科へ行きましょう。
    子供が悪夢を見るのは決して珍しいことではないです。
    精神科というと嫌なイメージがあるかも知れませんが、
    子供向けに、優しい先生がきちんとお話をして下さいますよ。

お祓いは、気が済むのであれば止めません。
    でも、そこに固執せずにまずは病院に行ってみる事をお勧めします。

ご主人と同じ夢というのは遺伝的な何かがあるかも知れませんしね。

• 虫封じ

大昔から夜泣きのお祓いのこと、虫封じというじゃないですか。
    虫のくだりは親子の遺伝とかでなく、一般認識というか、皆が昔から連想していただけと思われます。

で、本題ですが、今から約30年前、一歳前の私の夜泣きを共働きの両親は耐えかね、近くの観音様へ虫封じのお祓いに連れていったところ、宮司が不在で、今日のところはとりあえず私(赤ちゃん)の今着ている物(上着)だけ置いていってください。となったそう。

そして服を預けたその晩から私の夜泣きが嘘のようにピタリとなくなった、それまでの苦労は一体なんだったんだ!と以来30年伝説的に家に伝わる話です。
    本人はもちろん何も覚えていませんが。
    ちなみにその観音様は大きくて全国的に有名とかでなく、東京の田舎の方のひなびた小さな、うちの周辺では子宝に御利益があると言われている観音様です。

• 虫が怖いものと教えてしまった。

あなたか父親の些細な行動から
    虫が怖いと感じるようになったのでは?

衣服の擦れやムズムズする痒みからその様な夢になるのかも。
    心配なら病院に相談も良いと思います。

ちなみに、こんなのはどうですか?
    冬ですし、
    子供の身体に塗れるローションかクリームを買う。
    適度な容器を買って来て、まるで薬かのように見せかける。
    (シールなどに字をプリントして容器に貼ったりする)
    虫除けとでも書いておく。わかりやすく、虫の絵に罰でもつける。
    それを毎晩寝る前に塗ってあげて見てください。
    少しは気が落ち着くかもしれません。

• お辛いですね…

娘さん、さぞ怖いだろうし、よく眠れなくて辛いだろうと思います。
    それを見て心配なさっているトピ主さまも。

ひょっとしてなのですが、「ムズムズ脚症候群」なのではないでしょうか…?
    不眠の原因としては結構ポピュラーです。
    寝入り端などに、皮膚の下を虫が這っているような不快感に襲われたりするものです。
    遺伝もあるものなので、ご主人との共通点を考えると可能性があるように思います。
    仮にそれではなかったとしても、一度神経内科や、睡眠障害クリニック、あるいは小児科ならば総合病院などの大きなところ、などへかかることをお勧めします。

娘さん、良くなることをお祈りしています。
    お大事に。

• 私も怖い夢よく見ます

私は小さい頃から良く怖い夢を見ました。コブラに巻き付かれて殺されそうになる夢とかお化けの夢とか。実際に寝ながら泣いていまして、起きたら涙で顔が濡れている事が何度もありました。怖い夢は現在も継続的に見ていますが、実生活には何も問題ないです。

6歳の娘が最近「怖い夢を見るから寝たくない」と良く言うようになりました。お化けの夢とかそっち系をよく見るようです。正直「ああ〜私に似てしまったのかな」と思いました。

私は「お母さんも小さいころ良く怖い夢を見たよ。大丈夫」となだめ、落ち着かせ、極力肌を密着させて寝ます
    寝る前には楽しいことを考えさせます。例えばうちの子はお菓子が大好きなんですが「今日は大きいプリンを沢山だべる夢を見るよ〜」「お菓子の家の夢を見るよ!みんなで食べよう」とか暗示のように刷り込ませます。そうすると本人も落ち着いて寝てくれるようになりました。
    怖い夢を見る原因は環境の変化とかストレスとかいいますよね。夜テレビやスマホを見せるのは良くないとも聞きます。あとはぐっすりねる為に毎日運動をするのもいいと思います。夢はレム睡眠の時に見るのでぐっすり眠ると効果あるようです

• 「夜驚症」

「夜驚症」ってありますよね。

調べてみてはどうでしょうか

• 夢はよかったと思うために見る

ある漫画で読んだのですが、「夢はよかったと思うために見る」そうです。
    良い夢を見たときは、「いい夢を見てよかった」と思い。
    悪い夢を見たときは、「夢でよかった」と思うのだとか。

なるほどな〜と。

悪い夢を見たら、内容は聞かないほうが良いです。
    思い出すと印象が残ってしまうからです。
    ただ、夢でよかった!と、笑顔で、良かったことだけ言ってください。
    ネガティブな言葉は避けてください。

お祓いなんてとんでもないですよ。
    お祓いの後、また虫の夢を見たら、絶望的です。
    夢はコントロールできませんから。

虫の夢を見たって、良いじゃないですか。
    だって、良かったって思うために見るんですから。

• みにくいアヒルの子

二歳をもつ母です
    私もよく夢をみます、良い夢、悪い夢
    毎日です

子供もよく夢をみて夜泣きします
    その子がやっと虫を触れるようになりました
    セミのぬけがらですが

虫が全てみにくくて汚いものではありません

サナギを見せてあげて。そこから出てくる虫は、、
    蝶です
    動画サイトでも、テレビでもいいので虫は綺麗なものもあるのだと教えてください

三歳なのでママの言うことは理解できると思いますよ

• みにくいアヒルの子

続き、、

タイトルをみにくいアヒルの子にしたのは
    子供がもつ偏見を大人がくつがえしてあげたらという意味で書きました

みにくいアヒルの子も絵本で読んであげてください

• レスします

お祓いが効果的かどうかはわからないけど。
    親子で怖いものが同じってたまにあるのであまり不思議ではないような。
    かかりつけの小児科には相談されましたか?

• 同じでした。

5歳の息子が夏に「虫がいる!」と夜中に起きて騒いだことがありました。
    2回ほど同じことがあったので心配して眼科に見てもらいましたが目には異常ありませんでした。
    夏の2回だけで治まりましたが、つい最近、「毒かかった!鬼になった!」と朝方突然騒いで泣きました。
    きっと虫も毒も「夜驚症」ではないかと思ってます。
    夏に初めて旅行で泊まりに行ったり楽しいことが目白押しだったので興奮でそうなったのかなと思っています。
    今回は近々、幼稚園でお遊戯会があり、そのセリフを覚えるのがプレッシャーだったみたいで「劇嫌だ」と連日言ってて不安だったのだと悟りました。先生いわく、何ごとにも慎重みたいで真面目な性格みたいです。
    「間違えても大丈夫だよ」等、落ち着くような声をかけました。その日幼稚園から帰ってきて
    「セリフ覚えたよ!」って喜んで劇をやってみせてくれました。
    あの1回だけで今のところ良く寝ています。

「夜驚症」1度調べてみて下さい。
    違うかもしれませんが、何か原因が見つかるかもしれません。

• 分類するなら夜驚症(やきょうしょう)ですけど

男性で父親してます.

夜驚症ですね,典型的な.
    ネットで検索すれば,対処の仕方は出てきますというか,やがて無くなるので気にしなくて良い,といったことしか出てこないもんですけど.

遺伝的だと思ってます.私の家内は高所恐怖症ですけど,うちの娘も既に傾向が認められますから,夜驚症が遺伝することもあると思います.脳の構造が似ているのでしょうね.

私自身も凄い夜驚症で,子供の頃は夜一睡もしてませんでした.眼を閉じただけでドロドロとした凄い幻想が見え始めるので,眠くても眠くても眼を開いていました.

ところが小4の時に,両親と私を仕切る赤い薔薇のカーテンを外したら幻想が消えたのです.そんなものですよ.

何か子供さんが安心できない物がありませんか? 人形とか鏡とか? 家族3人で川の字に寝てみるのも効果があるかもしれません.バクのぬいぐるみを置いて「虫を全部食べてくれるんだよ」と言ってもみても良いかも.

お祓いも良いでしょう.
    3歳なら「何か,凄いお祓いをしてもらったから,もう安心だ.」と納得するかもしれません.

要は,安心できそうなことなら,何でも試してみることです.

レス求!トピ一覧