千葉県で虫が少ない町を教えてください

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

まかろん

はじめまして、初めて投稿させて頂きます。

現在、東京23区内に住んでおり千葉県の住宅購入を検討中です。

千葉の事が全くわからなく地図を片手に色々物件を探す中、通勤アクセスや予算との関係で柏市が候補に上がってきました。
そこで私が1番恐れているものは虫です。
虫なら殆どの種類が怖くてGの頭文字の虫が最強です。
現在住んでいる所も自然がある地域なので蚊や蛾やセミなど見ます。もちろんGも年2〜3回は見ます。
そこで柏市が現在の虫環境と変わらない程度なのか教えて頂きたいです。

これ以上、例えばムカデやゲジゲジやカメムシやアブやブヨなんかが普通に出てくるとか、Gはどこにでもいると思うので仕方ないにしても、小さな虫でも大量発生するとかなら耐えられる自信がありません。

検討している場所は、柏市の他には松戸市です。あとは職場が霞ヶ関なので常磐線がいいかなと思っています。

流山市も良いなと思いますが駅から離れたら自然が多そうで虫も必然的に多くなりそうで悩みます。

一戸建ての中古物件を購入する予定で新築やマンションは考えていません。

どなたか教えて頂けると助かります。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの〜。

>一戸建ての中古物件を購入する予定で新築やマンションは考えていません。
    と書かれているのに、余計なおせっかいとは思いますが…。

虫が嫌いなら、マンションにしたほうがいいと思います。低層階以外で。
    私も虫が苦手です。特にGは殺虫剤のCMを見るのも怖いです。

実家は戸建てでした。ミミズとかカタツムリとかも苦手でした。
    結婚してからはマンションを買いました。

>ムカデやゲジゲジやカメムシやアブやブヨ。
    そんなのは見たことがありません。マンションにして本当に良かったと思っています。

ただしGは別です。
    室内では見たことがありませんが、マンションのゴミ置き場にはいます。

エレベーターに乗って上がってくるかもしれない。よその部屋にいるGがベランダ伝いに上ってくるかもしれないと思うと恐ろしいです。
    なのでベランダに面していない窓で(角部屋です)短時間で換気をして、あとは窓を閉めています。
    洗濯物にくっついて室内に入るかもしれないので、一年中、必ず室内干しです。

今のマンションに住んで約20年、虫とはほぼ無縁です。

• 千葉はわりといる

千葉県出身、ずっと千葉在住のものです。

虫がいないのは海沿いの埋め立て地の街ですね。沿線でいえば京葉線。
    ただ、戸建希望の場合は液状化の問題は避けられないと思います。
    内陸の場合、より東京に近く繁華街があるような街はどこもGの遭遇率は高いです。
    新築物件だとでないんじゃないかな。

そして私が今住んでるような本当の郊外となると、
    Gは意外といなくて、もっと昆虫的な虫(カミキリムシとかカマキリ、たまにカブトムシ)がたくさんいます。

• 普通に考えると、

地域に関係なく、戸建ては地面に近いから無理ですよね。

高層マンションの10階以上とか、出来るだけ自然界から遠くなれば良いかも。

• どこも大して変わりません

松戸に住んでます。
    柏・松戸・流山あたりは、どこも駅前はそれなりに開発されてますが、ちょっと外れると自然が残された場所がたくさんあります。
    側溝にフタがされていない道もあり、当然虫がわきます。
    でも、普通に家をきれいにしていれば、そんなにあれこれ現れないと思います。土のある庭があれば別ですが。

23区内といっても自然の度合いはピンキリですよね。
    一度、柏近辺を直接見に行ったらいかがですか。
    今の時期じゃ虫はいませんが、自然レベルはわかると思います。

• そんなにGが嫌ですか?

柏市、緑が多くていいですね。利根川の河川敷が大好き。
    人が生活していれば、ゴキブリは居ます。
    我が家も庭で見ることがあります。当然の事、家の中にも来ます。
    対策として「ごきぶりホイホイ」をアチコチに置いてあります。(捕獲してる)
    柏市でしょう。普通にGは居ますよ。昆虫だもの。人が生活してれば見つかります。

我が家は新居に引っ越したときに家具は全部捨てました。古いこともあるけどGの卵などを新居に持ち込みたくなかった。
    作り付けの収納が多いので家具が邪魔なのも捨てた理由です。
    3年間はGを見なかったけれど、見るようになりましたね。

• いい街ですよ、柏。

主人との結婚で、縁もゆかりもなかった柏市に移り住み、早4年です。
    築浅中古一軒家に住んでいます。
    柏は駅周辺から離少しれると緑の多い町ですが、我が家周辺には森や林などありません。
    とはいえ、5分あるけば緑豊かな公園がありますが。

ただ、以前住んでいたアパートはすぐ隣が雑木林でした。
    まずネットを引くために業者の方がドアを開けっ放しで半日作業した日は、夜になりカマキリとバッタが進入していたことを知りました。
    Gは1度見たか見てないか程度でしたが、一度秋口にカメムシがベランダに大量発生したことがあります。
    私も虫は大の苦手だったので、その時期は全て部屋干し、カーテンを開けることすらしませんでした。

その後今の家に引っ越し、引っ越してすぐに食洗機を開けたらGがいて、大げさではなく大泣きしました。
    その後よくあるGキャップを家の中外あちこちに置き、以後見ていません。
    それ以外に虫被害は感じたことありませんが、たまに庭でイモリだかヤモリだかを見かけます。
    旦那は一度小さなヘビを見たそうです。私は虫は無理ですが爬虫類は比較的平気なので気にしていません。

• Gからは永遠に逃げられない

北海道は少ないようですが、本州から西はGからは逃げられません。

ついでにネズミからも。戸建てによっては、ネズミってけっこう出るらしいですよ。夜になると天井を走り回る音が聞こえる、という人、けっこういます。

• 中古物件ではどこも無理

千葉県には以前居ましたが昆虫の宝庫ですよ。
    ましてや千葉に限らず、特に中古の家には昆虫は居るものです。どうしても外部との接続部分が緩んでくるので。空気と虫は同じです。避けられません。
    というか高層タワーマンションすらGは頑張って登っていきますよ?

ついでに言うと逆に駅はGの宝庫です。飲食店多いところにはまず居ます。
    自然に近い方がGは少ないですよ。代わりにヤスデとかカメムシとか来ますけど。

• 虫の出ない家は死の家

残念ながら、Gさんはコオロギやキリギリスの仲間です。草など植物があるところには必ず発生します。
     高層マンションのかなりの上層階であれば、ほとんど虫が出ないことも予想されますが、虫が出ない戸建てというのは想像できません。
     あるとしたら、それは、一切の生命が存在することが許されない場所です。虫は。哺乳類よりも長くこの世に存在します。環境適応力もかなり高いです。(殺虫剤も効きにくくなってくるのと同じです。

蚊帳その他をうまく使って対策してゆくことを考えた方がいいと思いますよ。

• むずかしいねぇ

大田区蒲田エリアから千葉県に越してきました。

都内ではみた事が無い虫が沢山!
    中には綺麗な柄、ユニークな柄の虫もいます。
    私も虫大嫌いですが、さすがに珍しくで写メしちゃいました。
    今のところ単独行動の虫ばかりで大群に出会したことはありません。

虫を避けるなら、地域関係なく住宅地より商業地のスーパーや飲食店が入ってないマンションの高層階でしょうか?
    これは、東京でも一緒ですよね。

まだ千葉県を把握していませんが、駅から少し離れてしまうと虫多発エリアが多いような気がします。
    松戸、柏もちょいと駅から離れると緑が多いイメージ。
    あとは乗り換えが必要になりますが、千葉駅までの総武線エリアとか。
    どうしても都内寄りエリアになると思います。
    都内から遠くなるほど、蛇もいそうな草ボーボーエリアも出てきます。

お急ぎでなければ、来年の夏に候補地をみにいったらどうですか?

東京のお隣の県なんですから!

• 町ではなく立地

嫌いだから虫のことを調べるのもいやなのでしょうが
    〇〇町は虫が多くて、△△町は少ない、とかありませんよ。
    虫は住所を調べて住み着くわけでなく、立地です。

以前住んでいた家はムカデがよく出ましたが
    横並びの家は軒並み被害にあってましたが
    狭い通りをはさんだお向かいさんにはまったく出ませんでした。
    また、近隣の工事で水脈がかわったのか
    1件だけすごくアリが出るようになった家もありました。

中古住宅を購入予定なら、ご近所さんにごあいさつがてら聞いてみては?

でもまあ、そこまで虫がこわいなら
    マンションがいいんじゃないですかね?

• 温暖な千葉県が懐かしい

昆虫類は暖かい所を好みます。

だから寒いところを探してください。

でも千葉県はとても温暖なのです。

理想の住まいが見付かる奇跡を祈ります。

• 柏も松戸も

駅を離れれば緑がいっぱいです。
    それをいいと思うか否かでしょう。
    駅周辺でいえば柏の方があきらかに都会です。
    でも松戸のほうが東京には近いです。
    ゴキは都会にも沢山出ます。
    いや、都会のほうが餌が多そう(笑)

• 虫が怖いと言いながら

何故中古物件なのか、というツッコミはさておいて。

虫が出る出ないは周りの環境によりますよ。
    隣近所がバルサン焚きまくりならあなたの家に逃げ込んできますし、近くにゴミ集積場や飲食店やコンビニがあったら嫌でも虫は出てきますしね。
    中古物件なら周りもそれなりに築年数の経った家ばかりでしょう。
    それなりに住み着いた家ばかりでは?
    そこら辺は気にならないの?

ちなみに我が家も中古物件で隣近所は幅1メートル位の近さに立ち並ぶ家てすが、クモやナメクジはよく出ますがGはここ五年全く出ません。
    暖かくなり始める春先にコンバットを水回りや家電の裏などに設置していますので、その甲斐もあって家では見かけません。
    基本はそういった対策では?

虫は一軒家はどうしても出てきますよ。
    それを踏まえて家探しをしてみては。
    ちなみに千葉のみならず南関東は温暖ですので虫は多めです。
    虫を避けたいなら東北や北海道など涼しい地域へ引っ越せば??

• やめたほうが賢明

虫なんてどこにでもいます。

そんなに嫌いならタワマンの上階にでも住まないとやってられないのでは?

• 柏だって、虫はいますよ…。

柏市に住んで約20年です。

柏市だって、虫はいますよ…。
    勤務地は23区ですが、都内にだって当然、虫はいます。

この間は、住んでいるマンションのエントランスの灯りに誘われて、
    エントランスの天井にクワガタ、カミキリ虫、カナブンなんかがいましたよ。

柏市で一番栄えているであろう?柏駅から自転車で数分の距離ですが、コウモリ
    が飛んでいるのを見たこともあります。(虫ではないですが)

Gに関しては、駅の反対側のアパートに住んでいた時は見たことがありますが、
    今のマンションは築年数が浅いので、現在のところは見たことがありません。
    でも、絶対にいると思います。(敷地内にゴミ集積所もありますし)

Gに関して言うならば、都会の方が多いんじゃないですかね〜?
    田舎の方が家や人も少ない分、Gも少ないんじゃないですか?

ちなみに、近隣の松戸市も我孫子市も流山市も、虫レベルは変わらないかと。

Gを気にするなら、近くに飲食店の少ない新築一戸建てに引っ越せば、当面は
    見なくて済むかも?

• 千葉に限らず

千葉に限らず虫はどこでもいますよ。
    少しでも避けたいならタワマンの高層階に住めばいいと思います。
    千葉だと幕張あたりにありそうですが。

• 自然がいっぱい

つくばエキスプレス沿線、松戸市や流山辺りは
    自然いっぱいですよー。

子供が幼い頃五年程暮らしましたが、子供達は
    バッタを捕まえ、セミ捕り、ザリガニ釣り、
    春は枝豆収穫、秋は枝豆収穫と満喫しました。

• 年2回、虫の大量発生in柏在住

柏市在住です。
    我が家はマンション、周りは住宅街です。
    年に2回、羽蟻とよく分からない蛾が大量発生します。
    羽蟻は、春頃、ベランダやマンション通路になぜか大量飛来し、管理人さんが「この季節がまた来ましたね〜。」と死骸や生きているのを箒で掃きとります。蛾は秋頃です。黒っぽい羽に模様があり、大きな触覚にも見えるようなものがついているのが、通路の壁のそこここにへばりついています。私は東京の練馬出身ですが、練馬では見たことのない蛾です。あとたまに、クワガタがベランダに飛んできます。同じく東京の上野出身の虫好きの夫は大喜びです。

• 大都会の中心にどうぞ

柏・松戸・流山なんて、まだまだ畑も緑も多い地域ですから虫なんて普通にいますよ。
    駅前の高層マンション(あれば)か、バリバリに自然破壊された近代的な
    限られたあたりじゃなけりゃ、多少の虫なんているに決まっています。
    カメムシなんて越冬するために窓のサッシに住み着くんですよ?
    アブやブヨだって近所に公園があればいるでしょうし。
    23区だって場所によるでしょうけど、そんなに劇的に虫が嫌だとおっしゃるなら
    柏界隈なんてやめた方がいいです。

中古の一戸建てということなので、公園や畑・田んぼなどが近くにない・
    大きな住宅地内・低い土地(水が出る)ではない・北側がジメっとしていない・
    建付けのしっかりした隙間の少ない家・等々の条件でを探しましょう。
    ムカデやゲジゲジは湿気のある土を好み、エアコンの排気口や換気扇からでも
    侵入してきますからね。

そもそも主さんの住みたい場所って、虫も居つかないような空気の汚れたところ
    ということになりますけど。
    虫ぐらいで騒ぐって、いい年してどうなんでしょうね。

• 諦めてください

柏や松戸は東京へ通う人のベッドタウンで
    23区とかわりませんよ。

基本的に緑が多ければ虫は多いし
    市や町単位でなんて分かりません。

どうしてもと言うなら、霞ヶ関なら
    比較的少ないのではないでしょうか。

• 松戸市在中です。

柏市内で働いていた事がある、松戸市在住の兼業主婦です。

結婚後、中古戸建を購入して松戸市に住み始めました。
    リフォームをして生活し出しましたが、すぐにGが出ました。
    2年に1回は出くわした気がします。
    前の住人が残していった樹木もあり、木に毛虫が発生した事もありました。

数年経ち、住んでいた中古戸建を壊し、その場に新築戸建を建てました。
    10年経ちますが、この家ではGに出会った事がありません。
    樹木も抜いて、そこを駐車場にしたので、害虫も出ません。

ただ、隣の家の樹木から時々虫が落ちてきます。
    「キャー」と思いますが、お隣に文句を言う位なら我慢をしよう。
    と思うタチなので、我慢をしていますが…。

虫が嫌なら、マンションか新築住宅をおススメ致します。
    松戸も柏も流山も緑が少ない場所でしたら、虫は出にくいと思います。

• 柏市在住ですが…

あの〜柏って駅前は確かに栄えてますけど、外れてしまえば流山と変わらぬ自然の多さっぷりです。松戸も同様です。
     これらの地域に戸建てで住むということは、必然的に虫と戦う、あるいは共存する選択肢をとらなくてはいけません。

なお、どこの場所でもいえますが、マンションの高層階ならば比較的虫は回避できます。でも少数ながら時々どこからともなく飛んでくるんだな。そして、注意しないと鳥が巣を作ります。戸建てではどんな風にしても必然的に蚊や蛾や蜂との戦いになることはいたし方ありません。

どうしても戸建てで虫がいなさそうなところ…は、おそらくは北東北や北海道といった夏が短く雪深し場所くらいしかありません。ただ、自然の多いところは虫がそれなりにいるので、そういうところでも比較的開けた場所がいいのでは?

• トピ主です

みなさま、たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。個々への返信ができませんが感謝して読ませて頂きました。

先日、初めて松戸と柏に行って来ました。
    限られた時間ですので物件も数件、町も周辺だけですが。
    駅から徒歩圏内で何とか住めそうかなと思いました。
    飲食店やごみ集積所の近くは避ける事にします!

タワマンや新築を…
    確かに仰る通りです。
    詳しくは割愛しますがその辺は諦めました。
    でも皆さまのレスを読ませて頂き、私って死ぬほど虫が怖いわけでもないかも、、って変な希望も湧いてきました。死ぬほど怖いなら迷わずタワマンですよね!一人暮らしなら即タワマンにします!と言うか一人暮らしは無理です、、捕獲してくれる人が必須です。

それと駅近で自然がない場所だと虫も少ないかと思いましたがGこそ宝庫なんですね!確かに!
    そこ忘れていました。駅近なんて憧れの場所に住んだ事ないので、、
    私としては自然の虫も怖いのでどちらも少なく済みそうな中間?エリアを何とか探してみたいです。

私はGのスプレーやら薬など見るのも怖い派ですが一応買ってます。
    薄目でG対策のネット検索もしたことあります笑

• 日本で認められているか否かは存じませんが

東京湾に浮く家を建てれば、飛べる虫以外は阻止できそうです。陸から数キロ離せば根性ナシの虫も飛んでこられないでしょう。

利便性はすべて犠牲になるかもしれませんが、虫ナシの生活はできそうな気がします。

ただ、東京湾に構造物を浮かべて良いのか等々は調べてませんので、しかるべきお役所に問い合わせください。

レス求!トピ一覧