現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

便所飯以下の存在だと知りました

アキ
2016年11月17日 21:44

高校生1年生女子です。読んでいただきありがとうございます
ただの愚痴に過ぎませんが、よろしかったらお聞きください。

以前食事を一緒にしたクラスの女子を再び昼食に誘ったところ、
用事があるからと断られたので一人で食事を取っておりました。
ところが数分後、その子が弁当を持って
トイレに入っていくのが見えました。
こちらには気づいていないようでした

こちらが食事を終え、しばらく休んでいると
その子がトイレから出てくるのと目が合ってしまい、
彼女は弁当箱を後ろに隠しました。
とても気まずかったのですが、彼女のほうは
こちらがトイレに入るのを見ていたのを知らない模様で、
普通に挨拶をしました

嘘をつかれたことより、便所飯のほうが
私と一緒に食事を取るよりましだと思われていたことが
ショックです。
自分の話術が未熟なものだと理解はしていますが、
どうにも惨めでたまりません。

彼女とは席が隣で、よく話しかけていたのですが、
もう一切話しかけないほうがいいのでしょうか。
アドバイス等いただけたら幸いです。

ユーザーID:9771859221  


お気に入り登録数:111
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お弁当の中身
節子
2016年11月18日 11:35

を見られたくなかった。可能性もあります。

私が高校生の頃、母が亡くなりお弁当を父親が作ってくれるように
なりましたが、お世辞にもキレイ、美味しいとは言えない出来で、
友達に見られるのが嫌だった時期があります。
今、思うと感謝の気持ちでいっぱいで、当時の自分を情けなく思いますが・・・

お友達の事情わかりませんが家族の入院、経済的理由、もしくは過度の
ダイエット等の可能性もありますから、しばらくそっとして置きましょう。

ユーザーID:3268934656
学校は楽しい?
りんご
2016年11月18日 12:03

教えてください。
普段からトピ主さんや誘った彼女は、それぞれ1人で昼食を取っているのですか?
それとも、その日はたまたま同席してくれるクラスメイトが他にいなかっただけなのですか?

>便所飯の方が私と一緒に食事を取るよりましだと思われていたことがショックです。
とありますが、彼女自身なにか他の理由がありどうしても一人っきりになりたかっただけとも考えられます。
そもそも、排泄する場所で食事をとるという彼女の感性がどうも…。
担任はこの事を知っているのでしょうか?
あなたが彼女に断られた事よりも、私はこちらの方が気になりますが、いずれにしてもあまり雰囲気の良いクラスではなさそうですね。

>彼女とは席が隣で、よく話しかけていたのですが、もう一切話しかけないほうがいいのでしょうか。
たった一度断られただけなのに、話が飛躍し過ぎです。
いつもこういう、ゼロか100かはっきりしたがるタイプなんですか?
そんな調子じゃ人間関係上手くいきませんよ。
向こうからも話しかけてくることがあり、会話が一方通行でなかったのなら、今まで通りでいいと思います。

ユーザーID:5307708695
ちょっと待った
地味子
2016年11月18日 12:20

いや、その子、人と食事することにすごくストレスを感じる精神症状があるのかも。
または食事そのものを受け付けなくて、トイレに流している可能性も。

話はこれまでと同じようにしたほうがいいと思う。
それで、それとなく担任に相談してみてあげてほしいです。

ユーザーID:3634576607
気にしすぎ
さだお
2016年11月18日 12:30

その子,嫌いなおかずをトイレに捨てたんじゃないでしょうか?? お母さんに大変失礼ですが。
あるいは人に見せたくないぐらい貧弱だったとか。

万一あなたとのご飯が嫌なら,はっきり言ってそういうと思います。
便所飯よりははっきり敵に回った方が楽。

だから変な想像しないで。

ユーザーID:1364536531
もしかしたら。。
Eri
2016年11月18日 12:52

トピ主さんくらいの子どもを持つ母です。トピ主さんも傷ついたとは思いますが、お友だちはもしかしたら、人とのコミュニケーションが苦手なのではありませんか? というのも私自身がそうだったので。話下手だった私は、特に1対1や2対1といった状況で話をするのが苦手でした。何も面白い事を言えないし、また珍しく言葉を出すと、予想外に相手を傷つけてしまったりして。相手がつまらないと思っているのではないか、ということが気になってしまって。

その彼女と仲良くなりたいな、と思っているのであれば、あなたを含めた数名で「もしよかったら一緒に食べない?」と声をかけてあげるのがいいように思います。話すのが苦手な子も、あなたとお友達の会話を聞きながら、そのグループに自分が馴染めそうか、受け入れてもらえそうか感じられるのではと思います。

今は便所飯、という言葉があるのですね。高校生という多感な時期、もっと美しいものを眺めながら1人でも食事ができる場所が学校にもあるといいのに、と思いました。

ユーザーID:1385090498
落ち着こう
ディナー
2016年11月18日 13:40

トピ主さん、まず、落ち着きましょう。
彼女の行動ですが、こんな可能性は考えられませんか?

1. 今日のおかずは超苦手なピーマンの炒め物。絶対無理。でも残すとママに怒られる。しかたない、トイレに流して証拠隠滅。
 

2. お腹の調子が悪い。帰りまで、もつかな。お弁当なんか食べたら、大変なことになりそう。でも残すとママに怒られる。しかたない、トイレに流して証拠隠滅。

3. 早弁してしまって、弁当箱はもう空っぽ。でも、女子なのに早弁したなんてばれたら恥ずかしいから、外で食べたふりでもしようかな。弁当箱を持って外に向かう途中、トイレに立ち寄り。弁当箱の中はどうせカラだから、トイレに持ち込んでも平気。

などなど。
他人の言動は、あまり気にしない方がいいですよ。見なかったことにして、もう、忘れましょう。彼女とは、今まで通り、ふつうにしていましょうよ。

ユーザーID:8090375859
いやまあ色々あるんだよきっと
シンディ
2016年11月18日 14:08

なんかさあ、他人に見せられないような弁当だったかもしれないしさあ。
誰とも話しながら食べることができないような状態になってたのかもしれないしさあ。
向こうさんに何か思いも寄らない事情があるんだよきっと。
トピ主だから嫌だったってことじゃないんじゃないかなあ。

まああんまり気にせずにいればいいと思うけどね。
その子に話しかけるか話しかけないかはトピ主さんのご随意に。

ユーザーID:8455088995
「便所飯」って知らなかった!
通りすがらない!
2016年11月18日 14:46

 弁当が「日の丸弁当(梅干しが1個だけ)」かなんかで、人に見られるのが恥ずかしかっただけかもしれないよ。
 そうでもなけりゃ、わざわざ便所じゃなくて屋上かなんかで食べればいいと思うけど。
 それにしても「便所飯」って初めて知ったなあ。

ユーザーID:0828280427
便所飯って?
maimai
2016年11月18日 14:53

トイレ(個室)でお弁当を食べることですか?本当に?それって普通の事なんですか?
トピックの内容より、そのことがびっくりで「びっくり」押しちゃいました。

ユーザーID:5234401352
そういうことではない
ree
2016年11月18日 16:09

トピ主さま側に問題があるのではなく、相手の方の心に
何か苦しいものがおありなのでしょうね。
他人と一緒に食事をするのが辛い性質の方なのではないでしょうか。

食事以外の場面で親しく声を掛けたり誘ったりするといいのでは、
と思いますよ。

ユーザーID:7590539242
そうじゃないかもよ?
ホクトん
2016年11月18日 16:34

こんにちは。私は貴方のお母さん位の年代です。


昔の人間なので 思いついたのは お弁当の中身が見られたくなかったのでは無いでしょうか?



私も 綺麗なお弁当作りが苦手で それこそ 今時の 可愛いキャラ弁なんかは全く無理で、 娘から パン買うから 作らないでって言われたことがあります(涙)


貴方のお弁当は ものすごく可愛いお弁当なのでは?

ユーザーID:3380813767
それは彼女の問題であって貴女は関係ありません
おばはん
2016年11月18日 17:25

それは彼女の問題であって貴女は関係ありません。

彼女は、ひとり孤独でいたいのです。

『便所飯以下の存在だと知りました』って、そんなことないです。

安心してください。

貴女以外の人に誘われても同じ反応ですよ。

普通に話しかけても大丈夫。

彼女は何か心に深い傷を抱えているのかもしれません。

普通に話しかけることによって彼女の対人恐怖症が治り、また一緒にご飯できるかも知れません。

頑張ってくださいね。

ユーザーID:1502723172
何か事情があったのでしょう。
もこ
2016年11月18日 18:34

トイレでお弁当を食べた理由はわかりませんが、
アキさんをそれ以下だなんて思っていないと
思います。
できるなら 今まで通りの態度で接していましょう!
良い結果になりますように。
前向きに考えましょうよ。

ユーザーID:5738054572
深刻なのは、彼女の方ではありませんか?携帯からの書き込み
ウォークマン
2016年11月18日 18:56

彼女は「あなただけ」を拒否したのではなく、「あなたも」含む、色々な他人との交流をすべて拒否しているのではありませんか?

トイレに閉じ籠って食事をする行為は、異常なものです。

私の勤務先の新入社員にも同じ行為をする方がおられましたが、上司や同僚たちとまともな人間関係を構築できず精神を病み、入社後三ヶ月で退職されました。

その方は現在親の庇護下で専門病院の治療を受けておりますが、社会復帰するには相当な時間がかかると、親本人(私とは趣味を同じくする方で、長い付き合いがあります)から直接聞かされました。

ユーザーID:4161644636
いろいろな可能性があるからねぇ…
サラダ
2016年11月18日 19:38

その日の彼女は「便所飯>主様とお弁当」だったかもしれませんが、1回だけではなんとも判別がつきません。
たまたまその日は彼女にとって人前で食べるのが恥ずかしいお弁当だった…という事もあり得ますしね。

実は、私の友人でそういう事がありました。
前日に友人が母親とケンカをして、お弁当箱(2段)全部が白飯でした。
空けた瞬間、彼女はすぐにお弁当に蓋をして「恥ずかしくて食べられない!」と絶叫していました(苦笑)。
そのままお弁当は食べずに持って帰っていましたよ。


その彼女とはお弁当の時以外はどうですか?
例えば、普通の休憩中に話をしたりしますか?
移動教室の時に一緒に話をしながら移動したりとか。
放課後に途中まで一緒に帰るとか、そういう事はしますか?

普段から多少は一緒に行動しているのであれば、そこまで嫌われていないとは思いますよ。
たまたまだった…と思っても良いのではないでしょうか。

ユーザーID:8866921703
ただ単に
パルサー
2016年11月18日 19:50

お弁当の中身を誰にも見られたく無かったのでは?

ユーザーID:6599184483
こうは考えられませんか?
科学者Y
2016年11月18日 20:57

普通に考えて、トイレで食事するのは異常です
なので、トピ主さんと一緒に食事をするのが嫌だったのではなく、お弁当の中身を誰にも見られたくなかったのではないでしょうか
私は学生時代、自分で適当に詰めた弁当が恥ずかしくて、隠しながら食べたことがあります
その子も、何らかの理由で、人に見られたくないお弁当だったとか

ユーザーID:3900980632
気まぐれには付き合いたくない
海山
2016年11月18日 21:07

彼女にしてみれば、今回アキさんと一緒に食事をしたとしても、次回も一緒という保証はありません。

弁当は毎日のことです。気まぐれに誘われても、うれしくはないのです。

アキさんと一緒に食べるのが嫌ではないのです。

アキさんと食事より、便所飯のほうが良かったのではないのです。

彼女は、アキさんから誘われたことはうれしかったと思います。

彼女を孤立させたくないのであれば、ずっとみんなと一緒に食事ができるように働きかけてください。

ユーザーID:8796109633
彼女の事情携帯からの書き込み
コショー
2016年11月18日 21:58

私があなたの年頃だった時なら、あなたと同じように落ち込んだと思います。
でも、違うんですよ多分。

トピ文を読む限りでは、特に仲良しな子でもない、普通の同級生ですよね?

>自分の話術が未熟なものだと理解はしていますが

相手も同じ。
更に(推察ですが)あなたより人見知り度が高そう。
面白い話を出来ない自分がいて、でも話そうと考え、上手く話せないから落ち込む。

一人で食べるのは落ち込みたくないからだと思う。
彼女の事情です。

>便所飯のほうが、私と一緒に食事を取るよりましだと思われていたことがショックです。

あなたが嫌なわけではない。悪いわけでも無い。
学校なら、あれこれ考えずに一人飯ができる場が他にないからなのでは?

あなたと彼女は当たり前に、性格も その時の気分や機嫌も違う。
他の人の事情は、必ずしも自分に関する事ではない場合は多いです。

>もう一切話しかけないほうがいいのでしょうか。

いいえ。普段通りがいいです。

「気にしていない」姿勢によって、相手が安心してくれて、後日
「あの時はごめんね」と、いろいろ話してくれた人もいたりしました。

そんな日もある。

ユーザーID:3729719470
有効なアドヴァイスは書けないのですが
渋抹茶
2016年11月19日 0:49

隣の席の子とは、今迄どおり普通に接すればよろしいと思いますよ。

独りでお弁当を食べるのが寂しいから、隣の席の子に声を掛けたのですか?

お弁当は誘わなくてもいいから、今迄通り話しかければよろしいと思います。

そんなにめげないで。

それよりね、私がとても感心したのは、
アキさんの文章の素晴らしさです。
とても、高校1年生の書いた文章とは思えない、洗練された素晴らしい文章なのです。
どんどん文章を書いて下さい。
そこに楽しみを見出して下さい。
素晴らしいです。

ごめんね、お求めのアドヴァイスじゃなくて。

ユーザーID:4479681816
 
現在位置は
です