現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性の社会進出を…と言うけれど 携帯からの書き込み

ひぐらし
2016年11月17日 22:23

はじめまして。

私は今、正社員総合職として某製造メーカーの技術職として働いている女性です。

技術…という事で女性が1割もいない職場です。
みなさま優しく、基本的には男女関係なく接して頂いています。
ですが、男性の多い職場なので時々罵声が聞こえてきたり実際に浴びせられることもあります。「叱る」ではなく「口汚く怒鳴る」です。


ですが女と言うこともあり今まで罵声を浴びせられた経験がなく、怖くて仕方なくて萎縮してしまいます。

国、会社を挙げて「女性を…」ということであれば、そのあたりを注意いただけるともっと働きやすくなるのになぁと思ってしまいます。

やはり男性と同じように働くなら、我慢もしくは慣れるしかないのでしょうか。

皆様のご意見お聞きしたいです。

※男性を責めたりしているわけでは決してなく、純粋に意見を伺いたいだけ と言うことをご理解いただきたいです。

ユーザーID:9361391961  


お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:64本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
箱入り娘さんですね携帯からの書き込み
かなかな
2016年11月17日 23:09

紅一点で可愛がられてきたのですね。
私の職場は、接客業ということもあり、お客様のクレーム処理などで怒鳴られることもしばしば。大なり小なり怒鳴られたら萎縮して泣いちゃう女性は、いません。みなさんたくましく勤務されてます。
パワハラは論外、勤務時間に、感情的にやりあったりするのは、職務態度としてどうか、と思うところはありますが、優しく接してくれないと、女性が活躍できない、というのは違うと思います。いま活躍してる方は、乗り越えたい方々だと思いますが。

ユーザーID:4527119592
会社の品性が悪いだけでは携帯からの書き込み
海月
2016年11月17日 23:13

大手、中小どちらも正社員で勤めてましたが、それは会社によると思います。

一社目の大手は男女半々の人数でしたが、罵声が多く、電話を叩きわる社員もいました。怒鳴る、物に当たる、椅子投げるなど、非常に品性が悪かったです。

二社目は中小でここも男女半々か、やや男が多いぐらいでした。この会社は罵声はなかったですが、冷たい空気の会社でした。

三社目は大手で女が多いです。罵声はなく、冷たさもなく、ドロドロした人間関係もなく、いい雰囲気です。

トピ主の悩みはその会社の社風だと思います。
必ずしも男社会の会社が罵声が多いかというと違うと思います。

ユーザーID:8640454489
それは男女関係ないんじゃ?
はて
2016年11月17日 23:19

「男性の多い職場だから」じゃないですよそんなの
一刻を争う医療現場とかなら分からなくもないですが
そうでもないのに罵声が飛び交うような職場は
単に「レベルの低い職場だから」じゃないですか?

男性だって怒鳴られたりしたくないですし、
そのような配慮は女性だけにすべきものじゃないでしょう

ユーザーID:0424704979
社内規定はないの?
みむ
2016年11月17日 23:21

男性が多いテクノロジーの会社(海外)で働いていましたが、怒鳴ったり罵ったりするのは男女関係なく「ハラスメント」にあたり、会社として許容しない、という規定がありました。他部署の人(女性)に罵られたことがありましたが、人事に相談したところ、罵った人は指導され謝罪文を書かされました。その人の上司からも謝罪がありました。

日本の会社にはそういう規定はないのでしょうか。我慢しろとか慣れろとかいう方向に行かないといいですね。

ユーザーID:1530622000
アノマロカリス
2016年11月17日 23:40

>やはり男性と同じように働くなら、我慢もしくは慣れるしかないのでしょうか。
女性だと言う理由だけで「私を特別扱いしろ」という意味なのでしょうか、トピ主さんの真意が分かりません。「叱る」ではなく「口汚く怒鳴る」という会社の社風が問題なのは間違いありませんが、社内に於いて男女関係なく接していること自体は間違ってはいないでしょう。

ユーザーID:6222012350
我慢も慣れも必要なし。ただ、職場によるような
40代おとこ
2016年11月18日 0:25

女性の多い職場に比べるとたしかに多いかもしれませんが、メーカーだからといってそのような職場ばかりではありません。20年以上前のことですが、私が勤務していた電機メーカーではいなかったですよ。

DVが問題になるように男女問わず、罵声を浴びせる人、怒鳴る人はいます。
なので、我慢も慣れも必要ないと思います。
ただ、職場を変えるのは難しいので、現実は転職したほうが早いかな。

ユーザーID:5262334947
長い歴史
2016年11月18日 0:47

男も女も、今までの長い歴史の中で社会が形成されてきたことを考えると、人は簡単には変えられないだろう。
ただ、変えていく必要もあれば、変えていく努力も必要。
ここで大事なのは、やはり自分を強くしていくこと。
仕事は大変だろうけど、出来る限り時間をみつけて勉強して下さい。

人が生きていく上での基礎基本3原則は、
1) 感謝する。
2) 尊重する。(違いを理解する)
3) 相手の望むことをする。
です。

ナポレオンの言葉を一つ・・・
「状況?何が状況だ。俺が状況を作るのだ。環境がどうしたというのだ。環境とは自分で作り出すものではないか。」

「出る杭は打たれる」社会においては、難しい課題かもしれないが、
「自分」というものを持って、前向きに対処出来るようになってください。
その為の勉強をして下さい。
哲学、心理学、生物学、歴史、政治、経済学、経営学、何でも良いです。
自分の趣味に関してでも徹底的に知る事が出来れば、勉強になり、それが「自信」に繋がります。
がんばれ!

ユーザーID:2519253993
一般的な職場じゃない
40代。
2016年11月18日 1:31

大人が怒鳴り散らす職場なんて普通じゃないですよ。
男の人ばかりだから怒鳴るなんてことはないです。トピ主さんの職場が異常ですよ。

そんな特殊な職場を引き合いにだして女性の社会進出を語るのは違うと思います。

ユーザーID:3112088421
そこが一番の問題!?
働くおばさん
2016年11月18日 4:25

40歳代後半の女性です。総合職は1割どころか2パーセント未満しかいません。
出産しても8週間で復帰が当然、激しい競争、早めに昇進すれば男性からの嫉妬。
英語がデキなければ、他の能力が高くてもさげすまれる雰囲気・・・。
子連れで海外赴任も当然だし、海外出張先は途上国も増えてきました。
本当に、会社の中で生き抜くのは大変だと思います。

・・・でも、トピ主さんが一番困っていることはそんなことですか?
それって、順位でいえば100番ぐらいのような気がします。

ご心配なく、若いエリート男性新入社員も、誰にも怒鳴りつけられたことがなく、
厳しく叱ると涙する人までいます。そこに男女の差は無いという印象です。
これからの長い会社員人生、図太くならないと生き抜くことができません。

ユーザーID:5090399795
はて?
無常の風
2016年11月18日 5:13

女性が輝くのは、男性と同等の仕事をすることだけではないでしょう。あなた自身が、これが自分の人生だと思えるものに出会うことです。そこから自分の生き方に対する覚悟が生まれるのです。果たして今の仕事に対して、あなたは覚悟が生まれているのですか?

もしも生まれていなければ、それはあなたの人生を満足させてくれないかもしれません。今一度、自分の生き方を考えてみましょう。さもないと、後に「私の人生はこんなはずではなかった」と、空しく過ぎた自分の人生に後悔することになるだけです。

ユーザーID:9726690697
それ男女関係ありますか?
よんりん
2016年11月18日 5:32

男性だって、罵声とか嫌なのは一緒でしょ

もしくは、男性は我慢して当たり前
女性は、我慢しなくていいということですか?

男女平等じゃないですね

ユーザーID:4058212316
怒鳴るのもどうかとは思うけど
akiron
2016年11月18日 6:15

もう21世紀なんで、仕事中に怒鳴るのもどうかとは思うけど
でもまあ、そう言う職場なんでしょうね

女性だからと言うことで振り落とされなくて良かったね
男性と同じ土俵にのれたって事だ

国や会社が推進してるのは、女性だって事で
チャンスを奪うことが無いようにしようと言うことで
女性の言い分に合わせてゆるくしようって事では無いよ

ユーザーID:8257964448
!?!?
うーん…
2016年11月18日 6:16

理系なので、男性の多い職場ばかり三社目です。
ひとつたりとも、怒鳴り声が聞こえるような職場は無かったです。
分野によっては(土木業等)は荒っぽい所もあるかと思いますが…。

ユーザーID:1747014888
男性のせいではない
くものす
2016年11月18日 8:53

私はこれまでに数度転職していますが、グループ単位では男女比はまちまちなものの、職場としてはいずれも男性のほうが多い職場でした。
でも、罵声が聞こえてきたりするようなことはめったにありません。何年かに1回2回あるかどうかというところです。

トピ主さんはご自身の職場しか知らないので、罵声が飛び交うということを「男性の多い職場なので」と理解なさってるようですが、それは職場の雰囲気や構成する人によります。
トピ主さんがその職場でやっていきたいなら、そういう環境に慣れるしかないのかもしれませんが、それは女性の社会進出とは全く関係のない話であり、男性は怒鳴るという前提での議論はそもそも根拠となるものが少なく、成立しないように思います。

さらに言えば、女性でもヒステリックな調子で話す人はいますし、最近では男性は常に女性からセクハラであると言われることに戦々兢々としながら働いているかもしれません。
男女に限らず、いろんな人がいろんな属性で働いているので、お互いに配慮し合うことは必要でしょうが、男性は怒鳴るものと思っているトピ主さんの幼い感覚で社会を論じるのは少し無理があるのではないでしょうか。

ユーザーID:9641647229
そういう世界
オンライン
2016年11月18日 9:02

男性はだいたいそういう世界で生きてますので、そんなことでいちいち気にしてたら
やっていけないですよ。

ユーザーID:5146252878
男女は関係ないのでは?
ゴータム
2016年11月18日 9:03

>女と言うこともあり今まで罵声を浴びせられた経験がなく、怖くて仕方なくて萎縮してしまいます。

今時、男だって罵声を浴びせられる経験なんてめったにありませんよ。
それに罵声を浴びせられることに恐怖感を覚えるのは男も一緒です。

罵声が飛び交ったり、口汚く怒鳴るのは、一般的な職場環境とは言い難く、トピ主の職場の特徴です。


>国、会社を挙げて「女性を…」ということであれば、そのあたりを注意いただけるともっと働きやすくなるのになぁと思ってしまいます。

トピ主が今直面している現実は、男女差に起因するものではないと思います。
何でもかんでも「女性の社会進出の為の配慮」と銘打って、女性に都合の良い環境を整備するというのは、却って女性の社会進出の妨げになるのではないでしょうか?

女性の社会進出とは、
女性が社会の厳しさに直面しなくても済む状況を作り出すことではなく、
女性が社会の厳しさに直面しても乗り越えていける状況を作り出すことだと思います。

ユーザーID:2951013255
同意
みきお
2016年11月18日 9:23

私は逆に、女性ばかりの職場にいた時があります。
徹底的に上から目線でしたし、プライベートを無理矢理暴かれたりストレス三昧でした。

やはり女性と同じように働くなら、我慢もしくは慣れるしかないのでしょうか。

お喋りに夢中だったり、その日の気分で八つ当たりされたりついていけませんでした。
あと寿退社して子供が出来ると、必ず赤ちゃん連れて来るのは何なのでしょうか?

ユーザーID:8918907003
机上の空論ですよ、まったく!携帯からの書き込み
大ママ
2016年11月18日 9:25

私の業種もほぼ男性が圧倒的多数です。女性は、僅か1割程度しかおりません。
業種を明かさなければ話にならないのでぶっちゃけ書きますが、長距離運送業です。
2年前、運送業に女性を!のスローガンを掲げ、陸運と国を挙げて大々的なキャンペーンを打ち出しました。各ディーラーも女性に優しいトラックを開発。
でもね、長年長距離やって来た私に言わせりゃ、机上の空論に過ぎないの。大体、誰が乗るんですか!?とツッコミたくなるようなピンクの水玉模様のトラック。しかも女性だけの会社?それ、荷主が納得してるの?水屋経由じゃなく、直で入れてる取り引き先ってあるの?女性だけの引っ越し?えぇー?じゃ有名引っ越し業者の腕力ある男の子みたいに一人で冷蔵庫や大型家具担げるの?ホントに?こんな不景気な時代にたかが2t車に助手乗せて、その人件費分を運賃に計上して請求してるんですか?などなど…。

現在現役の女性ドライバーはきっと同じこと思いながら、トレーラーのシャーシや11t車を独りで運転して独りで積み降ろししている筈、これ以上女性を増やすには、ピンクの水玉トラックじゃ呼び水にもならんのです。根本が解ってない。

ユーザーID:9299689550
やれやれ
ポーク
2016年11月18日 9:34

そんな事まで、後援しなきゃ、女性は働けないって公言してるのと変わりませんけどね?

自ら「女性の権利」を勝ち取るって気概も無いなら、黙ってた方が良いのでは?

ユーザーID:0345382833
それが男社会です
台地
2016年11月18日 10:13

言ってることは分かりますが、職場では昔と何も変わってないと思います。
ビジネスの現場でもあきらかに、これ女性じゃ無理だろう、というのも何度も出くわしています。
商談の交渉一つにしても凄くドライで冷淡に猛スピードで戦うわけで、女性にその冷徹さができない事も多々あります。語気を強められて突っ込む相手と正面から立ち向かうには相当気丈で回転が良く余裕がないと負けてしまいます。

たしかにマナーやルールは良くなりましたが、仕事とはそれだけ厳しいという事で、残っていける女性は少ないです。

ユーザーID:5624458687
 
現在位置は
です