現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の人間関係で辛い気持ちに 携帯からの書き込み

トピ山
2016年11月17日 22:23

はじめまして。
職場の同僚の事で悩んでいます。

気が強く相手をコントロールしたがる人で、
性格的に正反対な私のことは
特に馬鹿にしたような態度を取ってきます。
個人的にはいじめにも近いような精神的苦痛を感じています。

距離を取ればいいのですが、
仕事上かなり密な交流が必要な関係です。

最近は彼女の発言や態度を気にしすぎて
「どうせ私なんて何をしても馬鹿にされる」と
自分の心が荒んできています。

気に病みすぎなのは自覚しています。

相手を変えるなんて事が無理なのは勿論なので、自分の思考や相手と接する時の心構えをベストな状態に持っていけたら…と思っています。

職場の上司や他の同僚に相談する・職場を変える・相手とわかりやすく対立する、という選択肢は現状ありません。
誰かと相手の悪口を言って発散させるのも嫌だし、そもそも相手を「嫌い・恐怖」と思う気持ちに縛られて、相手の顔色を伺い暗い気持ちで過ごしている事が何よりつらいです。

漠然としていて申し訳ないのですが、気持ちを強く持てるアドバイスを頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
原因は必ずあります
コンシェルジュ
2016年11月18日 4:07

同僚がなぜ嫌な態度をとるのか、思い当たることがないんですね。

会社を辞める人の多くは人間関係の問題なんですよ。

同僚を食事に誘ってみたらいかがですか。
ご指導をよろしくお願いします、というような会話に持ち込めば、本音を話してくれるかもしれません。
辞めることを考えれば、そのくらいの勇気は出せるでしょう。

原因がわからないのに上司に相談しても困らせるだけですよ。

もう少し具体的に書かないとわかりません携帯からの書き込み
ちー
2016年11月18日 6:58

私は、仕事であれば、
アレとかアノとか、コレはコウでアレだから
みたいな話し方をされると言い返します。
「すみません、アレって何ですか」
「すみません、わかりません」

察してあげるなんて、やりません。
意味の取り違えはトラブルの元です。
言ったはず、聞いたでしょ、
アレアレ言う人はトラブルになると
後から人に文句を言いますから先に潰します。

私のこの言い方をもしトピ主さんが
キツい人だなと思って聞いたなら
まず仕事のやり方、精度、確度を見直すのは
いかがですか?
少なくとも精度なり確度なりが高ければ
仕事で指摘される事はないので
無駄な会話は減りますし、
仕事のスキルアップ、レベルアップなら
先輩や上司に相談もできますよね。

相手にミスがあったら
恩を売ると思ってニッコリ笑ってカバー。
こちらのカバーする方が多くなれば
向こうも強くは出られません。
絡んできたら無視していい。

職場のストレス軽減に最適なのは
自分がレベルアップすることです。

「○○お願いします」と言われてすぐに
「できました」
または言われる前に「○○やりました」
そんな短い会話になるように頑張ってみては?

1つで良いから具体例を。
わかめ
2016年11月18日 8:56

1つで良いので、その「馬鹿にされた」と感じた時のエピソードを載せた方がレスしやすいと思います。

とても難しいですが、相手を好きになると、少しは友好的な心持ちになれるかもしれません。
相手を好きになるには、相手をよく観察し、相手の「良いところ探し」をしてみましょう。
相手を観察するという行為は、トピにあるような
>相手の顔色を伺い
とは全然違いますから、そこは気を付けてね。
良いところを見つけようと観察すると、悪い部分も多少は隠れると思います。

ただ、それはとっっっっっても難しい(苦笑)
一度苦手意識を持ってしまうと、そこから抜け出すのは本当に難しいです。

それと、私が同僚によく話すのは、考えても仕方ないことは「考えない」ようにしなさい、と伝えています。
同僚はよく、相手の謎の行動に「何故そういうことをするんだろう?」と言うのですが、相手の考えていることは本人以外知り得ません。
「何故」と考えるのを止めることは、相手に心を支配されないということです。

主さんも
>「どうせ私なんて…」
の部分はもう考えないように「努力」しましょう。
思考は努力しないと止められませんよ。

私も似たような状況です。
nekokaigi
2016年11月18日 9:26

これではいけないと最近気が付きました。
私の場合は、上司や他の同僚とも交流の機会を増やして、仲良くなっていこうと考えています。
その気が強い相手の関係ばかりにとらわれていると苦しくなるばかりではないでしょうか?
他にも目を向けるようにした方がいいと思います。

「攻め」のタイプは「守り」に弱い!
経験豊富
2016年11月18日 10:15

相手を攻撃してくるタイプの人間は、案外自分が攻撃されると弱いケースが多いものです。

その同僚の攻撃に対する最良の対処法は「反撃する」ことです。
 トピ主は自分の性格的に難しいとお考えのようですが、勇気を奮ってやってみてはいかがですか?
 「攻撃は最大の防御なり」というじゃありませんか?

少しムシが良すぎませんか?
ナルミ
2016年11月18日 11:59

「職場の上司や他の同僚に相談する・職場を変える・相手とわかりやすく対立する、という選択肢は現状ありません」

それじゃあ何もやりようがない。
そのままイジメられ続けてるか、日記を書いて後で損害賠償でも請求するか。
損害賠償請求するにしても、あなたが困って悩んでいることを周りが認知していない限りは、あなたが「精神的苦痛を受けた」と立証できるものがありません。相手の方が「そんなことしてない」と言えば終わりです。

されて嫌なことを相手に言うか、会社の上司に相談する以外に改善することはできませんよ。黙っていても周りが勝手に気がついて状況を良くしてくれるなんてあり得ません。周りは告発されて初めて気がつくのです。

自分は傷つきたくないけど、状況は改善したい。それはムシが良過ぎです。
何かしら自分から行動を起こさないことには、あなたが辛い目に遭っていることを誰も知ることはありません。

上司か同僚に少し相談という形で話をしましょう。告発でなく「〜と言われて傷ついてるの。私が感じすぎだろうか。でも辛いのよね…」って具合に。
少なくとも周りはあなたが悩んでいることを「認知」しなければダメですよね。

攻撃は最大の防御
mon
2016年11月18日 12:02

そういう高圧的な人って、実は攻撃されることに慣れていないんですよ。
弱いから強気に見せて自分を守っているというか。
トピ主さんの強気な態度を見たら怯むと思います。

トピ主さんて、普段怒ることありますか?
たぶん優しすぎるんじゃないでしょうか。
実際にその場で声や態度に出さなくても「これは怒っていい場面だよね」と考えるのって、
とても大切なことです。

的外れだったらすみません。
でも「職場の強気な人や強引な人が苦手」と言っていた私の2人の友人は優しすぎて、
どんな場面でも自分に非があると思って謝ってしまったりするので、
なんとなく同じようなイメージを持ちました。

怒らない言い返さないから何を言っても良いと思われているのでしょう。
その同僚に、他の誰かに対して怒っている自分を見せるのも効果的です。
「ああ、この人も怒るんだ」ということを認識させたほうがいいと思います。

おっしゃってることわかりますよ
オーノー
2016年11月19日 1:53

気に病みすぎではない。
冷静に状況を判断し、誇りを見失わず前向きに模索していらっしゃる。
でもこの関係が続くと心は疲弊してゲームオーバーになるのは必至。

会社で向かい側に座ってる女性が同じような状況です。
加害者女性からの言葉がきつくなって来たら、私が話を遮る等サポートしてますが、被害者女性にとっては小手先の解決にしかなってないだろうなと思っています。

その被害者女性は、加害者女性がヒステリーになる原因ポイントを分析してそれを回避しようとしたり、自分が至らない部分もあるからと言ってますが、、違うんです。
加害者女性は上下関係と自分が決定権を握る構図を構築したいのです。だからポイントを避けても攻撃し続けるでしょうね。

周りの女性は、自分まで被害者にならぬよう傍観者の立場をキープしながら、たまに被害女性に同情するフリをする。でも解決に向けて手を貸してくれない。フツーの大半の女ってそんなものです。
男性も頼りにならない。男性の前では猫なで声で媚び、直接危害を与えないから、男性も対岸の火事にしておきたいのです。

具体的な対策や名案がレスで出て来ないかな。参考にします。

わかります携帯からの書き込み
まいける
2016年11月19日 12:44

自分より弱いと見るや攻撃してくる人間、いますよね。私なら嫌いよりも怒りがわきますが、トピ主さんはそうでないならやっぱり穏やかな人なんですね。

私なら、あきらかに自分に対し攻撃的な事を言われたら、まず無表情になります。相手はこっちが怯えるのを面白がっているのです。相手に反応してはいけません。何を言われても相手がやめるまで無表情を通すのです。

心を強く持って、頑張って下さい。

参考になります
DD
2016年11月20日 21:55

自分も多少の違いはあるものの、似たような部分があって対策の意見は参考になります。
自分に常に関わってくる一部の人が、かなり性格的にきつい、しつこい人なのですが、職場全員がそうではないです。
そのため、問題の相手ばかりにとらわれず、他の人たちとも関わって円満な人間関係を築きたいと思います。

しかし難しいことに、私にグイグイと関わってくる反面、陰では私の悪口を言ったりして他の人を私に近づけないようにしています。
仕事の担当でも、面倒な人と組まされるケースが多いです。

そのため、面倒な人とは深く関わらずに、他の人とも交流していくように心掛けようと思います。

私も悩んでいます
パー子
2016年11月21日 18:27

私もトピ山さんと同じ様に悩んでいます。毎日辞めたくて仕方ありません
同じミスを他の方がしても軽く流されるのに対して私のミスは大きく取り上げられます
もちろんミスをしない事が一番なのですが…自分の自信がどんどん無くなってきています
私の場合同僚はかなり年下なので、馬鹿にされて笑われていると思います
仕事の経験の積み重ねだと思い、負けるのも悔しくて頑張っています

皆さんのアドバイスで攻撃は最大の防御とありますが、本当にそうだと思いました。私が言い返さない、自分自身を責めてばかりいたので、余計に攻撃されていたのでは?と。
でも変わろうと思いました。トピ山さん、もうしばらく私と頑張っていきませんか?

ここで ストレス解消携帯からの書き込み
お疲れ♯
2016年11月23日 9:10

大変ですね
今の現状では 心が病みますよ

私もありました
余り 長くはなかったけど チラッと嫌みを言われた事がありました

会うと毎回嫌な事を言う

でも その人は何故か辞めていなくなりました
辞めて ほっとしました。
主様も余りにキツいと病んでしまう前に 上司に相談されてみたら良いかと思います

お大事に

現在位置は
です