箱根駅伝の繰り上げスタ−トについて

レス26
(トピ主0
お気に入り81

生活・身近な話題

警備員

お正月の恒例行事である箱根駅伝の沿道警備のボランティアを始めて10年になります。
最終10区のゴール前1キロ付近の日本橋で警備しています。
銀座通りの直線道路、警備車両、パトカ−、白バイが200メートルくらい先に見え始めた頃から、沿道の観客の持つ小旗が振られます。
通り過ぎる瞬間の選手の息遣い、足音、苦し気な表情、監督の檄、励まし、罵声(?)沿道からの応援と悲鳴、あっという間に走り去ってしまいます。しばしの静寂とため息、そして次のランナ−を待つわくわく感。

最近は出場20校の上位と下位の差が開いているようで、8区9区での繰り上げスタ−トが増えているように思いとても悲しい気持ちで見ています。

実力のある上位行ですら、何らかのアクシデントに見舞われる中、予選会を勝ち抜いてやっとの出場の機会を手にしたにも拘わらず、走者自身の不調でも無く、むしろ自己ベストで走っていたとしてもトップとの時間差だけで繰り上げとなることは理不尽だと思っています。
一般道路を占有使用しているための道路事情が主な理由と思いますが、例えば出場校全体が不調だったり、大雪や大雨でスロ−ペ−スな展開だった場合は全体の占有時間も長くなることでしょう。
失礼を承知で書きますが、繰り上げスタ−トが悲劇のランナ−や出場校を作り上げる、観戦者の楽しみの一つになってしまっているのではないかと思ってしまいます。

今まで予選会を勝ち抜くことさえできず、やっと出場したらエントリ−変更で走ることが出来なくなった選手、逆に当日エントリ−変更で出場機会に恵まれたにも拘わらず、トップとの差で繰り上げスタ−トさせてしまった走者、栄えある箱根駅伝が屈辱の記憶とならないよう、何とか良い方法が無いものか、箱根関係者様、出場経験者様、観戦者様のご意見を伺いたいと思って投稿いたしました。

ユーザーID:6240887182

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 一番やってはいけない事ではありませんか

    >繰り上げスタ−トが悲劇のランナ−や出場校を作り上げる、観戦者の楽しみの一つになってしまっているのではないかと思ってしまいます。

    それはいくらなんでも言いすぎ、考えすぎでしょう。
    観戦者の楽しみのためにそんなシステムになってるわけじゃありませんよね。

    いろいろな事情を踏まえて今の形が出来上がっているわけです。
    長年の歴史あるからこそのやり方です。

    もちろんなにかいい方法があるなら提案してみるのも手ですが、そうやってただただ改定案を言うでもなく、現状の運営を非難するような事は一番してはいけない事ではないでしょうか。

    ユーザーID:8433354895

  • 箱根駅伝大好きです

    毎年楽しみにしており、予選会から観てます。箱根駅伝を走った方の投稿に同感です。ここ近年、周囲が過剰に注目しすぎ、騒ぎすぎ…に感じます。選手のプレッシャーも凄いのでは…と思ってしまいます。緊張からか低体温になり、棄権せざるをえなくなる選手も出て、気の毒になります。大学側の思惑?など様々な事情を抱え、走ってるのかな…ただ純粋に走っているように見えないのです。繰り上げ自体は、それは問題には感じません。むしろ繰り上げスタートしない方が選手も走りづらいのでは?と思います。選手の安全管理の面でも、繰り上げスタートは必要だと思います。トピのテーマとはずれますが、私は東海大学をずっと応援していました。黄金期が懐かしいです。

    ユーザーID:1403241133

  • 繰り上げでもタスキは大学オリジナルのものを使う

    今は繰り上げスタート時は学連が用意した無味乾燥なデザインのタスキを
    使うことになっていて、それが「悲劇性の演出」につながってしまっているように
    思います。繰り上げ自体はやむを得ないことだと思うので、繰り上げスタートでも
    自校のタスキを使えるようにすれば若干は緩和されるのではないか、と。

    個人的には「当日エントリー変更の濫用」のほうが問題が多いように思います。
    学生スポーツの、それも「個人の結果の集合体」である駅伝で「当て馬起用」を
    乱発するような過度の駆け引きって必要でしょうかね。最初のエントリーで基本的に
    確定、エントリー変更は「本当にやむを得ない理由」に限定し、医師の診断書と
    大会ドクターの診断を必要とするような「運用の厳格化」を行うべきかと思いますが。

    ユーザーID:5112099624

  • 立ち位置が違えば

    私の母校も数年前、新山の神にやられました
    新聞各社、見出しが
    新山の神になってました

    母校、繰り上げ組に入りました、襷が切れました
    ただ、憎い訳ではなくすごい選手だと思っていますよ

    勝負事ですからルールに従うのは運営側にとっては当然の事ではありませんか??
    哀れんだ目で見られている選手はより惨めに感じないでしょうか??
    数年前からの桃太郎が何人もいるお遊戯会やゴールライン直前で止まってから一斉ゴールさせる保育所や幼稚園の徒競走では無いのですから
    順位や繰り上げを冷静に受け入れましょうよ

    ユーザーID:9746512674

  • どのみち、限度は有る

    毎年のボランティア、お疲れ様です。
    10年続けるなんて、なかなか出来る事ではないと思います。

    さて、本題ですが、私も中継を見て、あと数十秒の距離、もう姿はそこまで来ているのに、という状況を見て、待ってあげても良いじゃないの〜とは思う派です。
    選手の息遣いを目の当たりにするトピ主さんは、余計にそう思うでしょう。

    5分延長しても、ぎりぎりの選手を見れば、「あと5分」と延長したくなるのが人の心だと思いますし。
    仮に繰り上げスタートなしに「待つ」としても、限度があると思います。
    それこそ1時間でも待つのでしょうか。
    都心に近づけば近づくほど、交通規制による渋滞問題は避けられません。

    だから、まずコースを変える。
    箱根から東京に戻らず、そのまま西方面でも良いので、渋滞の心配がないコースを探す(スタートを東京じゃなく、ゴールを大手町にするルートにする)。
    東京→箱根→東京に戻る必要が有るなら、日程を二日じゃなく三日にして、交通規制となる時間を減らすようにする。

    ユーザーID:8035557490

  • 続けていくために必要なこと

    もし繰り上げスタートがかったら、すでに箱根駅伝はできなくなっていたと思いますよ。
    沿道地元の負担が大きくなりすぎて各所からのクレームで継続できなくなっていたことでしょう。
    繰り上げスタートで道路の通行止め時間をある程度抑制しているから継続できるのです。
    いつも1月2日と3日なのも、この日が一番交通量が少ないからです。

    地元の理解と協力が無ければ継続できないので
    少しでも地元の負担を軽減するために行っている措置なのです。

    ユーザーID:8954498545

  • へぇ

    地方なのでテレビでながらで見てただけなので
    下位のほうでそういうことがある
    なんて全く知りませんでした

    でも、それも結果の一つなんだから受け入れるしかないと思いますけどね

    ユーザーID:3579672626

  • 競技会で温情?

    あれは見世物ではなく競技ですよ?
    繰り上げスタートしたくないなら規定時刻までに通過すればいいだけです。元々ルールとして定められていますし、それを承知で出場していることに外野が口を出すべきではありません。
    大会主催側としては選手の気持ちなんてどうでもいいものですから。

    ユーザーID:0927094496

  • その前の観戦歴は?

    私も神奈川県民だったので、昔から見ていました。以前は箱根登山鉄道の踏切が閉まっててで追いつかれてしまうこともあった事とかご存知ないですか?

    ルールは選手が走ってる瞬間に突然できたのではなく、走る前から決まってます。繰り上げスタートでタスキを繋げないのは確かにドラマチックであり、気の毒です。でも走る方も一人で延々と走るよりも良い記録がでると思います。

    後はテレビの放送時間内に終わることも重要でしょうなんでしょうね。

    ユーザーID:2609492037

  • その「理不尽」を受け入れている

    駅伝というのはタスキを繋ぐ競技であることは分かって参加しているのですから、他のメンバーの走りの結果を自分も引受けることになるのは覚悟の上でしょう。
    チーム競技全てに言えることです。
    ですので、理不尽だとは思いません。

    ユーザーID:2747361969

  • そんなに理不尽ですかねえ

    トピ主様の神経を逆なでするタイトルでしたらごめんなさい。

    そりゃあ、TV見ながら、どの大学であろうがその繰上げギリギリに
    間に合うように応援してますよ。
    チームのタスキを繋げるかどうかの瀬戸際なんですから。

    でも、その、繰上げスタートがあるからこそ箱根駅伝は盛り上がるんだし
    繰り上げで何校かが同時スタートするからこそ、繰上げスタートした選手達は
    「チクショー、俺の区で挽回してやる!」と、タスキを前の区の選手から
    渡されて走るよりいいタイムが出る事だってあるでしょう。

    「今現在の選手の順位=その大学の順位」とは限らなくなるだけで。
    タイムの関係でタスキを渡せなくても、選手は自分の区間を最後まで走れるんですよ。
    (そりゃそうだ。大学のその区のタイムを測るためだもの)

    エントリー変更については、どの種類のチーム競技だって選手交代はあるから
    往路の結果によって復路にどの選手を出すかも作戦の内で、ことさら悲劇っぽく
    見なくたっていいと思うのですが。

    あの「魔の踏切」がなくなっただけでも良しとしませんか。
    あればかりは「運」以外の何物でもなかったんですから。

    ユーザーID:1082540041

  • だったら出なければ良い

    確固たるルールがすでに存在し、それを承知で出てるのですから現行のままで良さそうだと思います。
    屈辱の記憶になるのが怖いのなら最初から挑戦しなければ良いかと思います。

    個人的にはそういうリスクも込みで選手は挑戦しているものだと思っています。

    ユーザーID:7262890615

  • 一人旅は辛いよ。

    私も繰り上げスタートは、道路占用の都合が一番の理由だと思います。

    でもそうしないと、前の走者との距離が離れすぎてしまい、一人で走ることになると思います。
    俗に言う、一人旅状態。

    それよりも、何校か一緒にスタートして、競ながら走った方がお互い好タイムが出ると思いますよ。

    また、前の走者の背中を視界に捕らえると、いつも以上のパワーが出ると思います。
    これも、あまりにも離れすぎていると無理ですよね。

    もちろん繰り上げスタートせずに完走できることが一番ですが、差が開きすぎた場合は仕方がないのではないでしょうか。

    ユーザーID:4910770625

  • 出場校を減らす

    今は出場チームが20チーム。
    多すぎるんではないですか?
    以前は15校でしたよね。

    差が大きすぎるのが原因ですよね。

    15校程度であればここまで繰り上げにならないのではないですか?

    主さんの趣旨とは異なるかもしれませんが
    「せっかく出場したのに」といっても差が大きくなって当たり前なのではないですかねえ。

    ユーザーID:1044602000

  • 箱根は地方大会の一つ

    箱根駅伝が大好きなんですね。
    関東の方々にとっては大事な正月行事ですものね。

    ただ、少し冷静に物事を考えてはいかがですか?

    貴女が熱く思う一方で、箱根駅伝は関東の地方大会の一つとしか捉えてない方もいます。
    大学駅伝は箱根だけではありません。
    他にも大会はありますし、全国大会もありますよ。

    またそもそも駅伝に興味がない方、仕事で車を利用する方、駅伝のために不自由をされる方もいらっしゃるのですよ。

    そもそもスポーツとは結果が全て。
    ルールや規定を守る事が重要です。
    地方大会の一つですから、選手にとって目指すものはさらに先にあります。
    今のルールで楽しまれてはいかがですか。

    ユーザーID:5966400124

  • 観客・声援の少ない中で走るのとどちらが良いのでしょうね

    繰上げスタートって道路使用の問題もあるでしょうが、観客の
    流れにも考慮しているのかなって思います。
    正直、かなりのマニアかその学校の関係者じゃない限り、トップ
    グループが過ぎていったら観客ってどんどん帰りますよね?
    それって走っててちょっと寂しいんじゃないかなって気がします。

    ユーザーID:9163861929

  • それを言ったらね…

    2日目のスタートの同時スタートすらやっちゃいけなくなる。
    TV放送や道路占有など様々な理由もあるが、
    走っている順位・タイム差が正しいのであればその方法もある。

    確かに襷を繋げないという残酷な部分もある反面で
    正しいタイム差が2日目スタート時点で走っている順位で測れないなら
    ポツン・ポツンと孤独で走らせるのが良いか?

    少人数でも繰り上げ一斉スタートで集団を作ってペースを作って
    個々のランナーが良い成績を出せるほうが良いのではないかとも思う。

    とは言っても、毎年のシード校争いに関するデータなどを参照して
    シード校争いする大学が繰り上げスタートにならないような
    タイム差の設定を検討するのは悪くはないと思います。

    ユーザーID:2382660754

  • 沿道付近に住んでいます

    往路は1位の大学から最下位の大学までさほどの時間差なく来ますが、復路は1位の大学が通過してから数分待ちがあってやっと2位、また待ちがあって・・の繰り返しになります。
    箱根一斉スタートの大学はいい感じで数校まとまってくることがありますが。

    その間、全く通行止めにはならないものの、脇道から国道に入ろうとする車はかなり影響を受けます。
    もちろん毎年のことですから皆さん不要不急の車は出しませんが、そういうわけにはいかない方もいると思います。
    特に横浜駅を過ぎて都心に向かう9区10区は、時間的にも場所的にも交通量は多くなります。
    1位が通過してから20分以内にたすきリレーができない大学は繰り上げになってしまうのは仕方のないことだと思います。

    繰り上げを減らすには、復路を全大学一斉スタートにするしかないのではないでしょうか。
    ただ、20人が一斉にスタートして6区の山下りは、安全面から問題ありだと思いますし、競り合うことで選手がオーバーワークになり、ケガや途中棄権の恐れが高まると思いますね。

    ユーザーID:0473107104

  • う〜ん、気持ちはよく解るんだけど

    あなたは駅伝(だけの)ボランティアをやってるから
    思い入れが強くなってるんだと思う
    私も2日と3日はテレビにくぎ付けな位応援してるけど
    スポーツはルールがあってこそ成り立つものだからねぇ

    それにそれ言ってたらオリンピックなんかどうなるの?
    「もう一回やらせたげて」のオンパレードだよ

    ユーザーID:8258701144

  • 反対意見ですみません

    理不尽なことって生きてればたくさんありますよ。むしろ理不尽を経験してない人なんていないと思います。

    トピ主さんの気持ちや思いがまったく理解出来ないわけではありませんが、長い人生の1ページです。
    悔しい思いが残る方もいるかもしれませんが、定められ条件でいかに自分を磨き活かせるかが重要です。
    極論になりますが、一時期小学校で劣等感を生まない為に徒競走で順位をつけなくしたのと同義にならないでしょうか?

    話しが少しズレてしまいますが、青学の監督さんが「就活になった時、走者として経験があるよりもマネージャーを努めた人を企業は好む。」と仰ってました。光が当たらなくても腐らず努力をし続けサポートに徹するスキルが活きてくるのだと。
    何が幸いに結びつくかは分かりません。一偏を見て悲劇と決めつけて欲しくないです。

    ユーザーID:6680200196

  • ヘタな情けは無用

    >トップとの差で繰り上げスタ−トさせてしまった走者、栄えある箱根駅伝が屈辱の記憶とならないよう、何とか良い方法が無いものか


    繰り上げスタートが無かったら。
    トップと最下位のタイム差が2時間に及んだとします。
    実力の差だけなく体調不良による場合もあるでしょう。
    体調不良や足のアクシデントなら結果、何時間と差が出る事も考えられますよ。

    その2時間は交通規制もそのまま、ボランティア警備員も帰れず。
    沿線住民には当然、迷惑が掛かります。
    かなりの非難が運営側と走者に集まると思います。
    その中を走る方が「屈辱」だと思いませんか?

    襷が繋がらなくても記録はちゃんと残ります。
    そして襷を繋げなかった悔しさが次へのパワーにもなり得ます。

    ヘタな情けは無用ではないでしょうか。

    ユーザーID:5540246018

  • それが勝負です

     箱根の経験はありませんが、35歳まで長距離を走り駅伝にも出たことがある一人です。ボランティア活動に敬意を表します。

     繰り上げスタートは見ていて心が痛みます。レースの早い段階での一人ぼっちの繰上げスタートや、ランナーが互いに見えているのに数秒の差でスタートせざるを得ない場面での両者の心境を思うと「時計よ止まれ!」と叫びたくなります。しかしそれが試合であり勝負の世界です。選手達は割り切って捉えています。 
     良い方法があるといいのですが、思いつけません。ただ、「屈辱の記録」という見方と、「失礼を承知」と仰っていますが「観戦者の楽しみの一つ」は、ともに穿ちすぎではないでしょうか。

     蛇足ですが、身を乗り出したり小旗を突き出したりしてランナーに恐怖を感じさせる人と、通り過ぎるTVカメラに向かって悪ふざけをする人を許せません。

    ユーザーID:3390398720

  • 考えすぎでは?

    一昔前に某大学の選手として箱根を二度走ったものです。
    一度目は繰上げなしで完走しましたが、二度目はメンバーの一人に故障が発生した為、繰り上げになりました。
    勿論愉快な事では有りませんでしたが、故障をした選手を含めて、選手誰一人屈辱の歴史などとは思っていません。
    チームとして箱根にたどり着いた事、そのチームのメンバーに選ばれて箱根を走った事、は結果の如何に係らず、誇りです、素晴らしい歴史です。

    そもそもの話として、単なる関東大会でしかない箱根駅伝があそこまで特別扱いされる事に当事者の一人としては違和感を覚えると共に、西日本の大学に申し訳ないと思っていました。
    この気持ちは今の選手たちも同様のはずなので、繰り上げのルールに文句を言う関係者はほとんどいないと思います。

    ユーザーID:8583623778

  • 屈辱とは思わないでしょう

    >一般道路を占有使用しているための道路事情が主な理由と思いますが

    それも含めた運営管理上の問題でしょう。

    選手やスタッフも待ち続けるわけですから。

    >栄えある箱根駅伝が屈辱の記憶とならないよう

    屈辱とは思わないでしょう。

    むしろ、「来年こそ」とか「後輩たちには」と奮起に繋がると思うのですが。

    ユーザーID:9892608238

  • 弱者必滅。(辛口)

    それは、練習(努力)不足を容認せよということですか?

    繰り上げが嫌なら、実力を養えば済みます。

    リオ五輪で銀メダルを獲得した邦人柔道選手が、試合後「世界で一番練習したつもりだったが、そうではなかった」という趣旨の発言をなさっておられましたが、至言であると感銘を受けました。

    ユーザーID:1875933027

  • そもそも出場校を増やしすぎ

    2000年に入ってからですよね、出場校が20校になって定着したのって。
    15校くらいなら、実力にもそんなに開きがなくて良かったんだと思います。

    ユーザーID:7457154464

レス求!トピ一覧