「今日こそは外出」のはずが、また失敗…。

レス144
(トピ主1
お気に入り1,212

生活・身近な話題

出不精

50歳代、専業主婦です。
ほとんど外出せず暮らしています。

昔は毎日のようにスーパーに食材を買いに行きましたが、子どもが独立して夫婦二人だけになってからは、そんなにたくさんの買い物も必要なくなりました。
週に一回の生協の個別配達とネットスーパーが基本で、足りないものは仕事帰りに夫が買ってきてくれます。
日用品もネットで購入しています。

友達もいないし、外出しなければならない用事もほとんどありません。
運動不足が心配でスポーツジムに入会しましたが、もともと出不精なので、ほぼ行かずじまいで退会。
とりあえず筋肉を鍛えるつもりで、新聞を立って読む、テレビを見ながらスクワットをするというバカげた行動をしています。
今週はマンション敷地内のゴミ庫へのゴミ捨て以外、靴も履いていません。隣がコンビニなので、ゴミ捨てのついでに寄ってプリンを買いました。

そんな日々なので、たまの外出時は、銀行に、郵便局に、デパートに、雑貨屋に、あれもこれも、と走り回ってクタクタです。
夫と映画やカラオケに行ったりすることが月に1、2回あります。
その時は楽しくて、もっと頻繁に外出しようと思うのですが、翌日になると何だかんだ理由を作って家から出られません。

80歳代の母にまで「家にばかりいないで散歩でもしなさいよ」などと言われる始末(笑)
明日こそは、外出しよう!でもどこへ?散歩?散歩ねぇ…。

子供のいない出不精の専業主婦の方、外出していますか?

ユーザーID:9740510851

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数144

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • わかります。冬が怖いです

    わたしなんて、40の専業主婦です
    子供二人は小学生なのでPTA等嫌でも買い物に出たりしてますがなにもない日は
    ○○行こうとか予定をたててるのに家で過ごしてしまったり

    寒くなるともっとでなくなりそうです

    ユーザーID:7999275549

  • 追い出してもらう

    分かります。私もトピ主さんと似たような性格だと思います。外出しないって、うつ病とか思われそうですが、本人は意外に楽しく過ごしているんですよね。少なくとも私はそうです。

    私は週2回、お掃除を外注しているんですが、スタッフは午前9時ごろやって来ます。私がずっと家にいても落ち着かないので、掃除の日は外出するようにしています。半ば無理やり追い出されている感じですが、そのおかげで、朝から化粧も済んで、カフェでお茶したり、買い物したり、充実した午前中を過ごしています。

    家に帰ると、部屋も綺麗に片付けられていて、気分も良くなります。そのあとは続けて晩御飯の準備をしたり、雑用を済ませたり、ダラダラせず過ごせています。もしトピ主さんもお金に余裕があればいかがでしょうか。ジムに無駄なお金を払うより、役に立つ方法だと思いますよ。

    ユーザーID:6535889620

  • 趣味はありますか?

    趣味があれば家の中でも大丈夫と思いますが
    「はり」がないと、どんどん脳の働きが鈍るんだそうです。
    生活不活性病というのがあるそうです。うつとはまた違うものだそうで。
    外に出てお日様の光を浴び、料理を作ったり頭を働かせるのが良いみたいです。
    やる気というのは物事を始めないとでないので、出だしはおっくうですが
    なにか始めてみませんか。よいしょっと外に出てみませんか。

    ユーザーID:4751466711

  • 我が家はお城

    別にそれですむななら、それで良いのではないでしょうか。 私もあなたと似たような生活をしています。運動不足の心配なら、家でトレッドミルとかでその他の家庭エクササイズの器具ですればOK。私はそうしています。私は我が家を a little piece of heaven
    と思っています。私のお城、私は女王さま、一歩外は敵がうようよした危険な場所です。
    誰が出不精が悪いと言い出したのでしょう、私の推測では商店街振興組合だと思います。

    ユーザーID:3281643144

  • 歩いてます

    仕事現場から外れ、今は月に二週間位の仕事です。当然、外出少なく。体重増加です。歩いてます。段々と楽しくなりつつあります。距離もです。空を観るのが好きです。歩いている途中、休憩に見上げてます。

    ユーザーID:3267703505

  • 引きこもり主婦です

    体調を崩したのがきっかけで、ここ2年ほど引きこもりです。
    ゴミ出し、郵便物は夫の担当なので、玄関ドアを開けない日が続いたりしてます。

    素敵なお店の情報を見たりすると行きたい気持ちになるのですが、朝起きるとダルくて、結局一日中引きこもってます。
    買いたい物があっても出かけると交通費がバカにならないですよね。
    宅配料金のほうが安いし。
    ネットスーパー、ネット通販をフル活用してます。

    通院だけはなんとかしてますが、ちょっとお店に寄ったりすると異様に疲れてしまいます。
    友人とも連絡が途絶えましたが、特に寂しくもなく。
    更年期が過ぎれば変わるのかなぁ。

    ユーザーID:3642054812

  • 奥様なんだし

    用事もないのに主婦は外出あまりしない。
    だったら用事作れば?

    主婦でも遊び歩いてる人もいるけど、奥に入ったまま奥様で満足してる人もいるし。
    私は用もないののにフラフラ出て行かないタイプなんだけど。

    >とりあえず筋肉を鍛えるつもりで、新聞を立って読む、テレビを見ながらスクワットをするというバカげた行動をしています。
    何故バカげた行動なの?

    ユーザーID:7729938539

  • 無理せずとも

    そのうちにお母さんの介護やお孫さんのお守り、ご自身の病気などで、嫌でも外出しなければならなくなるのではないですか?
    家にいるのが好きなら、無理に出ることもないと思います。
    ただ、せっかく自由な時間があるのに外に出ないのはもったいないなぁと思います。
    私なら、今の内に旅行に行くかな。

    ユーザーID:2287670739

  • 同じくです

    まさに出不精、私もその一言に尽きます。

    こんにちは。40代半ばの夫婦二人暮らし。両親既に他界、兄弟姉妹もなしです。

    数年前までジョギングしたりマラソンのイベントにも参加してましたが、近くにコースがあるので基本ご近所ばかり。

    足腰を故障してから、ほとんど出なくなりました。

    専業主婦ではありませんが、仕事は歩いてすぐの自分の作業場に行くだけ。行ったらこもりっきりです。

    週末の誘いや飲み会も、誘われた時は乗り気になるのですが、当日になると億劫に感じる始末。

    思い返せば子供の頃から家で何かするのが好きでしたので、こういう性分かな、と思うようにしています。

    しかし、年々このままではいけないな、という焦りもありますね、やはり!

    ユーザーID:8597286926

  • わかるわかる

    よーくわかります。
    何かしなくちゃと思うんだけど、結局のんびり過ごすのが一番幸せなんですよね。
    ご近所さんなら一緒にウォーキングしたいです。

    ユーザーID:2214858902

  • パートに出たらいかがですか?

    暇をもてあましていて日中に在宅しなきゃいけない理由もないならパートにでも出たらいかがですか?

    ユーザーID:1910621250

  • スーパーに行きましょう

    40代後半、自宅通いの大学生の子がいる専業主婦です。お気持ちわかります。

    とりあえず生協、ネットスーパーを止めてはどうでしょうか。
    食材が無くなれば買いに行かざるを得ませんし。
    あとはペットを買う。特に犬がいいです。散歩しなきゃならないですから。

    習い事は、私は子供の頃習ってたバレエを再開して10年になります。初心者で、孫のいる50
    〜60代の方もおられますが、いきなり運動系でなくとも、外国語会話とか絵画とか、文化系でもいいと思います。

    ユーザーID:9657889389

  • 似ています

    私も自宅にいるのが大好き人間。
    幸い、部屋数も多く小さな庭もあるので、自宅で退屈することもないのですが、
    元々外出嫌い。用事がある時しか出かけません。
    都会に住んでいるのに、街で服などショッピングするのは面倒だし、騒々しくて疲れるので、近くの馴染みの婦人服の店で済ませています。ほしい服は店長が取り寄せてくれるので、それで間に合います。

    好きなのは自転車で図書館へ行って、近くの緑地公園で読書したり、帰りにドトールでコーヒー飲んでくつろいだり・・・その程度の事で十分満たされます。
    安上がりでしょ。

    そんな生活でしたが、今は高齢の母の所へ、週に一度通っています。
    昼前に出て、帰宅は6時頃になる。介護も大変だけど、外出慣れしてないから余計くたくた。翌日は終日引きこもり。図書館も行かないです(笑)

    出不精でも外出嫌いでも、人に迷惑かけてないのだから、別に構わないと私は思います。その人の生き方ですしね
    この歳になってまで、無理に人込みに出掛けようとも思わないし。

    ただ、主さんも言われるように健康には気を付けたい。
    運動不足にならないようにしたいですね。

    ユーザーID:6331563435

  • 全く同じ

    読んでいて、おんなじだ〜と嬉しくなってしまいました。

    ただ一つ違う点はまだ子供が自立してないこと。(高校生と大学生)
    もう大きいので、学校に出向くことも下の子の個人面談以外ほぼありません。

    ゆえに、生活は全く一緒です。
    外出は多くて週に一度くらい。
    出かけるとあれもこれもとまとめて用事をこなそうとするので
    ものすごく疲れます。


    トピ主さんは自宅でスクワットするだけ偉いです。
    私は根っから運動嫌いなので…
    遺伝なのか、体型もノッポの痩せ型で筋肉全くありません。


    個人的には、
    著しく体力と筋力が低下しない限り、無理に外出しなくてもいいと思います。
    音楽聴いたり、映画見たり、昼寝したり。

    自然に出かけたくなるまでこのままでいいと思ってます。
    無理してまで外出って必要ですかね?

    ユーザーID:7111127210

  • 外出しなければならない理由を作る

    まず、ネットスーパーや宅配は止めましょう。毎日…とは言わないけど、2・3日に一度は必ず買い物に行くようにする。夫に買い物を頼むのも止めましょう。

    それだけでも、必ず外出することになります。

    又は、思い切ってパートするというのはどうでしょう。50代でも、掃除の仕事やチラシポスティングなど案外仕事はあります。仕事なら、嫌でも行かなきゃならないし。

    私も週4パートです。出不精ですが、パート始めてからは嫌でも出なきゃならないので健康的になりましたよ。それに駅までバスじゃなく、歩いて行っています。生きがいにもなり、生活に張りが出ます。私はまだ40代ですが、職場では60代の方も元気に働いていらっしゃいます。

    特別なことをしようとするから続かない。生活にしちゃえばいいんです。

    運動不足で病気になったら、それこそ旦那さんや自立したお子さんたちに迷惑かけてしまいますよ。

    ユーザーID:4970796078

  • ネットスーパーを止めたら?

    基本的にスーパーへ行くのが困難な人が利用するのかなと思ってました。
    仕事とか子育てとか。

    トピ主は時間が十分にあるのですからネットスーパーを止めて週に2回ぐらい買い出しに行けばよいと思います。

    私も出不精と言えば出不精ですがネットスーパーって沢山買わないと手数料がかかるし価格自体も近くのスーパーの特売を回った方が安上がりなので自分で買い出しに行っています。

    ユーザーID:8647328550

  • 筋肉がどんどん衰えますよ

    ロコモティブ症候群って知っていますか?ネットで調べてください。
    まだまだ何十年も生きるのに、歩けなくなったら大変ですよ。

    ユーザーID:1647880231

  • 運動と思って、、、

    お気持ちは、よく分かります。

    私は、夫を見送った60代後半ですが、一人の生活では
    気を付けないと、一日中テレビの前でパソコンをみながら過ごすことも
    あるので、最近は、出来るだけランチを外で取るようにしています。

    外に出ると、バス停までは歩くし、そこでは同じマンションの人も
    いたりするので少しの待ち時間の間でもおしゃべりできるし、
    行先は、ショッピングセンターやデパートですが、何も買う必要はありません。

    外ランチといっても、ワンコインで十分です。
    スーパーでサンドイッチとドリンクなど買って、フードコートに
    行けばいいし、回転寿司でもカウンターで楽しめますよ。

    階段があれば、絶好のエクササイズ!
    ショッピングセンターの中をぶらぶら歩くだけでも運動になるし、
    疲れれば、休むところは沢山あります。

    外の空気にふれるだけでも、気持ちが明るくなるので
    運動だと思って、是非。外に出かけてください。

    一緒にがんばりましょう!

    ユーザーID:1339442335

  • あっというまに人生過ぎ去ります

    もったいない・・・


    専業主婦って、1年中休みがない、忙しい!!!って言う人いますけど、子供が小さいうちの話ですよね(笑)


    せっかく365日、毎日休日なんだから、少しボランティアをするとか、何か社会の一員として役に立ってみたらどうでしょう?


    羨ましいです・・・

    こちらは現役世代なので、朝7時に家を出て18時まで仕事、それから資格の学校、買い物、食事作り、12時に寝て、6時に起きて・・・
    毎日毎日早歩き、頭使うわ歩くわで疲れてます。

    土日も全部埋まってます

    休みたい。ゆっくり寝たい。。


    年金や健康保険、住民税など、税金は毎月10万円以上、給料から引かれています。保険料は毎回上がる一方、18%ちょいで止まるそうだけど。

    もう、とにかく頑張らないとです。貴女もがんばって下さい。

    ユーザーID:1781445935

  • 私も外に出ません!

    40歳ですが、主さんとまったく同じ生活です。
    買い物も、結局ネットで買ってしまいます。だって一番安いんだもん。
    これが結構理由にならないですか?
    以前は「廊下のレフ電球が切れた」とかいうとスーパー等では買えないのでわざわざ電気屋まで行かなければなりませんでした。それも、行っても珍しい電球だと置いてなかったりすると、他のお店を探しに行ったり。
    今はネットで買ったら探し回らず買えますからね。
    プレゼントで、友達に「ジョージネルソンの時計を買おう」となったら、都内のおしゃれなインテリアショップまで行かなきゃ買えなかったけど、それだって、わざわざ行って置いてあるかどうか。電車代考えると、もうネットで買っちゃえってなる。以前だったらインテリアショップに行ったついでにぶらぶらしてくるでしょうに。
    買い物では出なくなるから、仕事とかしないとだめかもしれないですね〜。

    ユーザーID:5097840569

  • 思い切ってパートに出ましょう。

    トピ主さん、かつての私のようです。
    私も50代です。
    出不精にとって家にこもっているのはとってもラクですよね。
    お気持ちよくわかります。

    でも、そういう生活を続けていく先にはボケが待っているかも。。
    刺激がないですもの。

    私は今は一念発起して短時間のパートをしています。
    もう4年になります。
    家にこもっていた頃とは比べものにならないほど多くの人と関わっています。(当たり前ですが)
    誠実に仕事をして少しは社会の役に立っているという気持ちにもなり、充実感があります。
    楽しいですよ。

    自分で得たわずかな収入で習い事も始めました。
    そこで知り合った方とランチをしたり美術館に行ったり、行動も広がりました。

    巣立った子供たちは生き生きと楽しそうにしている母親を見て、安心していますし、嬉しいみたいです。

    ここにトピをしたということは、きっと「私の生活これでいいのかしら?」って迷いがあると思うのです。

    生きることは行動すること。
    まずは行動あるのみ。
    チャレンジしてみてください。
    生活が変わりますよ。

    ユーザーID:3408172581

  • 趣味は?

    CDやDVDレンタル
    借りに行って、返しに出て、また借りて帰って・・・エンドレス。

    家に籠る事に代わりはありませんが。家を出る機会は増えます。

    ユーザーID:2710221555

  • 図書館はどうですか?

    子供が巣立ったら私もきっと主さんと同じ感じになると思います…
    便利な世の中になりましたよね。
    最近新しい図書館ができたので、出かけついでに覗いてみたら
    とてもきれいでカフェ?は言い過ぎですが、すごく良い感じの空間で驚きました。
    もし、本が嫌いでなくて近くに図書館があればおすすめです。
    本を借りたら返しにも行かないといけないので、出るきっかけにもなると思ます。

    ユーザーID:3106841770

  • トピ主さんに質問あります

    肌がとってもきれいでしょう、羨ましい・・・外出しなくて済むってことはたいへん恵まれていらっしゃるからですよ〜

    ユーザーID:7004928292

  • 室内トレーニング

    50代専業主婦です。
    今まで働いていましたが、年齢の壁?で再契約してもらえませんでした。
    以前はウオーキングしていましたが膝痛めたので移動手段は自転車です。
    スポーツジムも何度か通いましたが高齢者多くて場違いな雰囲気なので辞めました。
    室内にエアロバイクを置いてトレーニングするのが夢ですが、置き場所ないので諦めてます。
    もしも主さんは置き場所に余裕あるのでしたら、エアロバイクでトレーニングされてみてはいかがでしょうか。
    室内でしたら天候に左右されることなく気軽にできるのでいいと思いますよ。

    ユーザーID:5138418352

  • とりあえず行ってみる

    私は運動があまり好きではないので、目的を作って外出しています。
    自宅から3キロほどのところにある図書館へ徒歩かMTBで行きます。
    図書館内に、映画や音楽も楽しめるところもありますし、
    何より自分のスケジュールに合わせて鑑賞できるので、便利です。

    自宅で淹れたハーブティーなどを水筒に入れて持参し、
    天気の良い日は図書館に隣接している公園のベンチで、緑を眺めながら休憩します。

    市報で、無料の展覧会や講演会、映画上映などを行っている施設を調べて行ってみたり、
    植物園へ散歩に行ったりもしています。

    楽しいのはもちろんですが、基本的には根気がない性格なので
    「今日は1円も使わずに半日楽しむことができた!」というお得感で、
    次につながるよう自分を励ましています。
    経済的に困っているわけではないのですが、最近ではどこまで「無料」でできるか
    チャレンジするのが趣味みたいになってしまいました。
    これは夫のアイデアで始めました。

    ご夫婦で休日にやってみたらどうですか?
    慣れたら平日におひとりで行ってもいいと思います。

    ユーザーID:0502052465

  • いいと思います

    私と同じで、クスっとしてしまいました。

    平日、パートに出ています。人と話をする仕事なので、早く一人になりたいです。
    とにかく人混みが嫌いです。小さい町なのでショッピングモールなどで知り合いに
    会うのが嫌ですし。

    アラフィフですが、たまの平日休み、友達からのランチの誘いも理由をつけて断っています。とにかくお金と時間がもったいない!持ち帰りの仕事をしたり、家事をしたり、本を読んだり…一人でなければできないことが山ほどあります。

    最近では、一人息子である高2男子がずっと家にいる週末なども苦痛であることに
    気づきました。いつまでも起きてこず、片付かないですしね。

    出不精バンザイです。無理して出かける必要もないと思います!!!

    ユーザーID:4816150195

  • 良いのでは

    それで日常生活不便もないなら
    良いではありませんか。

    人と会うのは疲れるタイプなのでは
    ありませんか。
    一人で家に居るのが好きな人は沢山いますよ。

    家でテレビや読書、最高ではありませんか。

    ユーザーID:0696614520

  • よく分かります!

    アラフィフ主婦です。

    私も年齢とともに出不精になって来ました。

    高校生の息子が巣立ってしまったら、それこそ半引きこもりになりかねません。

    小さい頃から運動嫌いで本ばかり読んでましたが、今でも、登山が趣味、なんて
    人と話していると、自分が途方もなく怠惰な人間に思えて、相手に意味もなく
    劣等感を覚えます。

    老後に身体が弱る、なんて心配さえなければ、毎日ひたすらごろごろとうちで
    過ごしたい、というのが本音です。

    でも、こんな私でも、老後足腰が弱ってからじゃ鍛えようもないよ!と
    知り合いに脅かされ、嫌々始めたウォーキングが、以前より苦にならなく
    なって来ました。 景色の移り変わりを楽しむ余裕が出て来ました。

    綺麗な眺めを見るために外出しよう、とか何かきっかけがあるといいですね。

    ユーザーID:2370479937

  • 本気で危機感感じた方がいい

    新しい刺激がないと脳の老化は速いです。
    適度な運動と向上心と好奇心。
    これが老後を元気に過ごす策です。
    ボケずに元気に歳を重ねている方は皆さん必ずそういう方です。


    私も出不精ですが、マズイと思って仕事に出たり、用事を作って外出してます。

    習い事するとか、ボランティア活動するとか、何かに取り組んだ方がいいと思いますけどね。

    ユーザーID:7175119234

レス求!トピ一覧