知的障害(中度)の母とBPDの私

レス2
トピ主のみ0

かわうそ

ひと

私の母は
知的障害(中度)です。
そしてわたしは境界性パーソナリティ障害(BPD)の30の娘です。
私のBPDは診断されてから8年ほど経ち、BPDに強い病院でカウンセリングも受け、年齢もあってかかなり落ち着いてきました。
母の知的障害は昔からわかっていたわけではなく、私が自身の調子が良くなってきた1年程前に今までの母親の行動や発言等に不信感や疑問点を持ち始め役所に相談に行き、それから判明しました。療育手帳も持っています。
今は母と同居しております。
父親とは私が20の頃に離婚しております。
私自身、BPDもあり不安定でしたので今までのいままで社員雇用がなく、アルバイトばかりでした。学歴もほぼありません。
私は今メンタル面がかなり安定してきたので自立(一人暮らし)にも向けて、まず契約社員としてスタートしました。仕事内容はハードなものになります。
新入りなので頑張らなければならない。休日も仕事の知識を入れなければならない。
しかし母親にイライラしてしまい家に帰っても休まらない。母は私への依存が強いので余計です。疲れて寝てても母都合で起こされます。
どうしたら母と仕事と上手くやっていけるのか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理なさらないで

私も数年前に両親や兄弟が発達障害だと分かったばかりで
    全ての謎が解けましたが、だからと言って関係が改善されたわけではありません

両親の場合は、知的レベルには問題なく、逆に高いほうで収入もあるほうなのですが とにかくセールストークを鵜呑みにするので今まで何度 も高額商品を買わされたり、ぼったくられたりしてきました
    尻拭いは私。疲れ果てました。

トピ主さんも あまり仕事など無理しないで、障害年金やお母様も生活保護など受けられるのではないでしょうか
    役所に相談なさってみては如何でしょうか

• 無理はしないで・・・

始めたばかりの仕事で、覚えなければならないことがあったりすると、
    疲れてしまいますよね。

仕事が終わったら、何か音楽を聴いてみるのも良いかも。
    エレーヌ・グリモーのピアノを聴くと、ゆったりした気分になれて良いですよ。

あとは、この色のマフラーがずっと欲しかったから買ってみよう!と思って、
    自分へのご褒美にgetしてみるとか。
    そんな感じで、希望の種をまいてみるのも、1日1日の希望になるかもしれないです★

まず、無理はしないで・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧