現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生のトマトは好きなのに、トマトソースが食べられません

なな
2016年11月17日 23:47

生のトマトとミニトマトは好きなのに、トマトソースやトマトジュースや温めたトマトは気持ち悪くなり食べられません。

ハンバーガー(温かいものに生トマトが挟まれている)は店内ですぐ食べるのは好きなのに、自宅に持ち帰ったもの(少し時間がたち温まったトマト)は食べられません!

イタリアンなど食べられるものが限られますし、大勢で食べる時や気の使う相手とシェアして食べる時等困ります。

最近「作りおきダイエット」が気になっています。
トマトソースを使うものがかなりありそうなので、もし克服できるなら食べられるようになりたいです。

克服できる方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

ユーザーID:5928210119  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一流店に食べに行く
珊瑚
2016年11月18日 12:13

関東育ち、中学生の頃に回転寿司でウニを食べようとしたのですが、あまりのまずさに…戻してしまい(汚い話ですみません、トイレに駆け込んでしまいました)それ以来ウニ苦手で食べれませんでした。

就職してから仕事の関係で北海道に出張になり。
取引先の人も同席の席での会食で、取引先の人に「美味しいですよ!」とウニをすすめられてしまいました。断りようもなく、意を決して食べてみたら、本当に美味しかった(笑

海産物なら一流店だけでなくその土地で新鮮なものというのもいいかなと思いますが、トマトソースとなったらファミレスや近所のお店…ではなく、一流のイタリアンなんかかな。

アレルギーは別ですが、好き嫌いの大半ってファーストインパクトが重要だと思います。
最初にまずいの食べちゃうとトラウマになる可能性大。

ちゃんと美味しいのを食べてみる、というのは一回試してみる価値があるかと。

ユーザーID:3721519356
食べなくてもよい
さかな
2016年11月18日 12:49

無理に食べなくてもよいのでは?
イタリアンの店でも、トマトソース使ってないメニューはいくらでもありますし、フレッシュトマトのメニューもあるだろうし。
家で作るなら、トマトソースに生クリームを加えてトマトクリームソースにすれば、トマトの臭みや酸味はマイルドになります。
あと、市販のトマトソースは、奇妙なコンソメ味が混ざってるので絶対に使いません。

ユーザーID:5382100894
おお。
ねこまた
2016年11月18日 13:24

私は逆で、生のトマトが苦手です。
焼いたり、煮たりしたら食べられるのに。

克服する方法は正直わかりません。
もういい大人だし、好き嫌い多すぎってわけじゃなければ、
無理して食べることないと思いますよ?

ユーザーID:2757497509
克服しなくてもいいのでは?
ree
2016年11月18日 14:42

ダイエットは別の手段で。
嫌いなものを無理に食べても楽しくないですよね。

私も生のトマトは好きですがトマトソースは苦手で、
トマトソース系のパスタはほとんど食べません。
ケチャップもあまり好きではなく、生以外で食べるのは
冷たいトマトジュース(味を足していないもの)とドライトマト。

トピ主さまのような嗜好の人は結構多いと思います。

ユーザーID:7939750503
なんだろう?
Fumu
2016年11月19日 4:46

ピザは食べられますか?

どうも、トマト自体がお嫌いなように
見受けられますが、いかがですか?

トマト嫌いは比較的多いので、
ダメなら食べなければ良いのです。

イタリアンもトマトソースを使わない
ものも沢山ありますし、食事のシェアも
しなければよろしい。

トマトを食べなければ死んでしまう訳では
ないです。元々は食べられなかった観賞用
植物を品種改良で食べられるものに変えた
人工植物ですからね。

ユーザーID:3742594195
我慢して食べる携帯からの書き込み
通りすがり
2016年11月19日 15:49

それでも駄目なら、諦める。
私はそれで、好き嫌いを随分減らしています。

ユーザーID:8733283809
わしゃ、逆じゃ
MFT
2016年11月20日 14:12

給食で青臭いトマト食べさせられてから、生のトマトは苦手です。

けど、イギリス行って焼きトマト(ベイクドトマト)に目覚めてから、火を通したトマトが大好きになりました。って時に、ケチャップやトマトソースやピザがずっと好きだったことに気が付きましたとさ。
何が言いたいかというと、火を通したトマトと生のトマトは全く別のもんだって事です。

まあ、人それぞれで、別に好きになる必要のないんじゃないですかねえ。

ユーザーID:8307137030
克服する必要があるのかどうか
みどり
2016年11月21日 22:09

私はきゅうりが全くダメですが、きゅうりのキューちゃんは大丈夫です。でもピクルスはやっぱり苦手。
また、生の玉ねぎはむしろ好きですが、火を通したもので大きな塊になると苦手です。小さければ平気ですが。
どの食材も、火を通したり加工すると味が変わるので、それにより苦手と感じることはあると思います
トピ主さんが「火を通したトマト」のどこが苦手なのか、それにもよりますが、例えば「温かいことにより出てくる香り」が苦手なのであれば、火を入れて作ったトマトソースを冷やして食べた場合に受け入れ可能なのかどうか、そんなあたりが判断材料になると思います
また、一般論として、ニンニク等の香味野菜を入れたり、味付けを濃くしたり、香辛料を活用して香りの印象を変えれば、受け入れやすくはなると思います
例えばトマトを保存しようとすれば、みじん切り玉ねぎなどと一緒にオイルにつけるとか、あるいはそれに酢を足してピクルスっぽくするとか、熱を通さなくてもある程度保存がきくやり方はあると思います
正直、トマトが苦手でも他にたくさんビタミン補給が可能な野菜はあるし、苦手なら苦手のままでも良いのではないかと思います

ユーザーID:3223640968
別にいいなじゃない
non
2016年11月22日 11:10

私は貴方とは全く逆で、外食でサンドイッチを食べる時は注文時に聞いてはずしてもらいます。
パスタは生をつぶして入れますし、トマトケチャップも大好き、トマトソースは自家製です。無理して食べる必要もないとおもいますが・・・スパゲッティやピザは確かに困るかもしれませんね。

ユーザーID:6356400060
ありがとうございます
なな(トピ主)
2016年11月23日 13:51

皆様どうもありがとうございます。

仕事関係者とイタリアン専門店等に行っていまして、一流店と言えるかどうかはわかりませんがそこそこ良いお店に何回も行っています。
そのようなお店のトマトソースのパスタが食べられませんでした。
食べると「うっ」となります。
トマトソースのピザもほとんど食べられませんが、食べられるものもごく一部ありましたが違いはわかりません。

子供の頃お刺身はそれほど好きではありませんでしたが、社会人になりおいしいと気付きましたので、一流店(質の良い物)はおいしいというのは良くわかります。

好き嫌いは多くはないと思います。ケチャップも好きです。
生のトマトとミニトマトは好きというか、大好きなのです。

よそのお宅で赤いソースが出てきた時かなりびびったことがありましたが、ケチャップでしたので大丈夫でした。
イタリアンのランチメニュー(ランチメニューしかないお店)で食べられるものがほとんどない時もあり、克服できたらいいのにと思っていました。

生トマトと加熱したトマトは別物と考えあきらめた方が良いのでしょうか?

ユーザーID:5928210119
トマトソースは別もんだけど
黒猫
2016年11月24日 17:50

だってニンニク、バジル、オレガノ、結構匂いの強い副材料入ってるから。

でもあなたの場合はどうやら「温めたトマト」がダメみたいですね。
しょうがないでしょ、身のしゃきしゃき感は失われてなんだかずるっとした食感になるし、皮もペロンと剥けて生みたいな一体感ないし。

ユーザーID:4118745565
自分は
ミック
2016年11月25日 3:50

生トマトは大好きですが、トマトジュースは 苦手、あの青臭さ?がきらいです。

でも、まったく飲めないわけではありません。

それと、ピザもパスタのトマトソースも好きです。

また、最近?出てきた トマトカレーやトマトラーメンが苦手です。
あの酸味が、元々の味イメージとの差異で 自分の中で混乱するというか、ありえない感が大きいです。

ユーザーID:9824528165
わかります。携帯からの書き込み
ブルーバード
2017年3月27日 0:00

分かります。私も同じです。加工すると酸味が強くなるのか、酢を添加するのか分かりませんが、舌や喉に旨味より酸味が強く感じられるのが嫌いです。

ユーザーID:4566472007
無理しない携帯からの書き込み
トロワ
2017年3月28日 15:12

口にしてダメだ!となるのは、身体にとって入れてほしくないから、だと思います

無理すると身体に無用なストレスになりますからやめておきましょう

断ったってなにも悪くない

日本独特の価値観ですよ。食べれないものがあることを鬼のくびとったように非難するのは。

おためしに、自分で作るなら生のトマトを荒く刻んだもので代用すればどうですか。火を通したり甘味や塩分を加えたトマトが苦手なのかもしれないので無理に「ソース」を使わなくても荒みじんトマトでいいかと

どなたかも書いてくれていますが、一度ほんとうに高級なものを口にするのもひとつの方法と思います。それでもだめなら、本当に身体が受け付けないのだろうから無理に食べないほうがいいと思います

ユーザーID:6278440145
 
現在位置は
です