車の免許を持ってない友達との付き合い方

レス37
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しおり

よく遊ぶ友達がいるのですがその子は車の免許を持っていません。その子の家と私の家は片道40分ほどかかります。
いつも会う時は大体私の家の最寄駅まで来てもらうのですが帰りも最寄駅まで行こうとすると、家まで送って欲しいと言ってきます。最寄駅まで送るよと言うと「うち電車嫌いなんだよね。今の時間は人が多いから乗るの嫌」と言われました。この時点で凄くイラっとしました。自分で帰れないなら誘うなよって感じです。
車に乗せるとありがとうとは言ってくれるのですがガソリン代もバカにならないですし、往復1時間以上かかるし何か奢ってくれる訳でもありません。

正直この子と会うのが凄く面倒です。自分から会おうとは言わなくなりました。もし次に誘われたら送迎するのが面倒な事をハッキリと言っても良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 負担なら会わなきゃいいのに

その状況なら、今我慢してもいずれは会わなくなるでしょうね。

• 友達なの?

いつもあなたの最寄り駅まで片道40分彼女が来てくれる、電車かバスかタクシーか知らんけどあなたの最寄り駅まで彼女はお金かけてきてるんでしょう?まさか彼氏の送りつきでも彼氏のガソリン代かかってるよね?毎回来させてあなたは自分ちの近所だからお金かからないよね、送って行けば行きと帰り平等になると思うけどどう?二人のちょうど中間地点で会うとかは考えないのかな?読んでると彼女の方が損してるよ、あなたも自分勝手だし。

• あなたが彼女の最寄りまで行けば?

トピ主の家の近くまで来てもらう理由によるかな。
    特別な理由が無いなら、中間地点か彼女の最寄りで遊べば良い。
    あなたが得するような理由で来てもらってるなら送迎は致し方ないかもね。
    でも、もうトピ主から誘わないって決めてるなら、もう良くないですか?

• お互いの家の中間地点で会おう

と提案すればいいのでは?
    そして送ったり送られたりはしない。
    車で行こうが電車で行こうがそれぞれの都合と能力しだい。

公平です。

いや、別に会いたくもないのなら面倒だからと断ってもいいと思いますが
    いつも最寄り駅まで来てもらっているのでは
    帰りの送りを期待されてもしかたないかなと思ったので。
    実際送ったらまた戻ってこなくてはならないので
    負担はこちらの方が大きくなりますがね。

お互いのもやもやをなくすには、中間で会う、です。

• 友達つきあいは対等に

主さんが友人を送って帰る手間と時間を、お金に替えてもらいましょう。
    早いうちにハッキリさせておくべきです。
    友人関係はお互いが対等でないと、続きません。
    仲がよいのなら、それくらいは言えますよね?

• 言っても良いのでしょうか?

知らんがな
    何で、無関係者の許可が必要なんだよ?
    その程度の事を自身で決断できないなら、生涯、他人の意見を聞いて物事全てを決定したら?

• 言いましょう

友だちって、対等の関係でないとしんどいですよ。
    「送迎は負担になる」とはっきり伝え、それが原因で関係が途切れた
    としたら、その人とは「友だち」じゃなかったということです。

• 相手のワガママに付き合う必要などないと思いますが。

> 家まで送って欲しいと言ってきます。最寄駅まで送るよと言うと「うち電車嫌いなんだよね。
    > 今の時間は人が多いから乗るの嫌」と言われました。

こう答えればいいですよ。

・別にお前の感想など聞いていない。送るなら駅までだ。嫌なら今すぐ降りろ。
    ・電車に乗らないならタクシー捕まえるか歩いて帰れば済むことだろ。
    ・電車嫌いなら、免許取って車買うといいと思うぞ。頑張れよ。

これで「次も送ってくれ」とは言わないでしょう。
    もっとも、関係もそこで終わりでしょうが、傍若無人な奴には相応の対応でいいと思います。

• 図々しいね

ハッキリ言ってしまっていいでしょう。

私の友人も免許を持っていてもペーパーだったり
    免許を持っていない人もいますが
    きちんと立場を弁える人しかいませんよ。

家まで送って、なんていう人はいません。
    むしろ「もうここで良いよ、大変でしょ。」と言ってきます。
    少し遠くの駅まででも送ってあげたり迎えに行ったりすれば
    きちんとお礼を言ってくれるしその分何かしらの事をしてくれます。

でもさ、なぜ車があるトピ主さんの自宅の最寄り駅で待ち合わせなの?
    彼女の希望でトピ主さんの自宅に遊びに来るんですか?

• その子とは子供?

>もし次に誘われたら送迎するのが面倒な事をハッキリと言っても良いのでしょうか?
    往復のガソリン代と時間が負担になるので・・・と言えば良い。

「うち電車嫌いなんだ」と言ってみたら、不平も言わずに送ってくれる。
    車で送ってくれる。便利なんだ。と思ってます。
    別れなさいよ。

• はっきり言いましょう

図々しい友人ですね。主さんをアッシー代わりにしてますね

車持っていない人って車の維持費に金掛かるの知らないですよ

私はあなたの送迎運転手じゃないよ。自分でなんとかして!とはっきり言ってよろしいです

• 【中間距離では?!】

お互い電車を使い中間距離の場所で会ように提案すれば
    いいだけではないですか?
    あなたの最寄り駅周辺でなければならないことでもあるのでしょうか?
    なんか書き込みを拝見すると、
    「いつも会う時は大体私の家の最寄駅まで来てもらうのですが・・・」
    という箇所に違和感を感じます。あなたがそのお友達との中間駅まで
    出向くということから提案してみましょう。

• 言って良し!

送ってもらう事前提で誘うなんて有り得ない。

友人を切りたくないなら、二人で電車で遊びに行けば良いと思うけど。

• いずれ疎遠になる典型的なパターンですね

きっかけは結婚がセオリーかと だって自然消滅出来るから 断る言い訳もしやすい
    だれかに背中を押してもらう 自分は正しいと肯定してもらえないと先には進めないよね 友人が上 トピが下 そういう関係で下が上に物申す時は勇気がいります 覚悟もいります ああだこうだと言い訳しトピも険悪な雰囲気が嫌だから譲歩し結局元の鞘かな

一方的に奉仕する関係は奉仕する側が不満を抱き勇気をもって自己主張し始めたら仲良しごっこは終わり そして終焉に向かって動き出す 終わり・・・

• 家では会わない。

次連絡があったら、家に呼ぶのは止めましょう。相手の家に行くか、中間距離で会うようにするか。ともかく短時間の食事だけにしましょう。

もう家には呼べなくなったと言えばいいと思います。しつこい時は、じゃあそっちに行くからと言いましょう。それでも車の送迎を期待されたら、『ガソリン代も掛かる。お金が無い。』と言いましょう。

• 自分は

自分は最寄り駅まで来てもらうのに?
    お互い様じゃん?電車だって金かかりますけど?

• うん・・

はっきり言って良いと思います。

ってか、あなたも車やめて二人とも電車で集合にしたらいいのでは?

そもそも最初に「私の家の最寄駅まで来てもらう」って言うのも・・
    彼女からしたら、なぜかいつもあなたの家の方で遊ぶの〜?って事ですよね?
    彼女からしたら「それもどうなの?」って話ではあるような気がしますけど・・

お互い電車で中間地点で会えば。

• トピ主さんも電車を使えば?

わざわざトピ主さん宅の最寄駅に来てもらうということがよく分かりません。
    たまたまそこが繁華街ということですか?
    この時点ですでに不公平だと思うんですけど。

次に会うときはトピ主さんも電車使用で、互いの中間点で会ってはどうですか?
    送迎が面倒だという気持ちは分かりますし、「家まで送ってほしい」と言ってくる相手も厚かましいと思うけど、「電車を使って相手に自分の家の近くまで来てもらっているトピ主さん」もおかしいですよ。

• 同じことがありました!

私の場合は、完全に送迎していました。

それでも良かったんですが、
    『今から出るよ』
    『もうすぐ着くよ』

と、ところどころで連絡するにも関わらず、
    家の前についても待たされることが増え、
    ある日突然もういいやってなりました。

それからは電話帳からも削除、snsからも削除、連絡とらなくなりました。

あとになって共通の友人から、『切られた』って言ってると聞きました。
    まぁ、当たってますが。

• 言って良い

往復1時間以上もかかる距離なのに「家まで送って」と、自分から言い出すのは図々しいです。
    しかも、送って欲しい理由が『電車が嫌い』『人がたくさんいる時間帯に乗るのが嫌』というだけの話。

つまり、自分の帰宅に当たり、自分自身が苦労するくらいなら友達(トピ主さん)に苦労してもらう…という選択ですよね?

その友人を送り届けてからトピ主さんが家に辿り着くまでの40分間、友人はもう家で寛いでいるよね。
    シャワーを浴びてテレビを観ているかも知れないし、ソファーに転がってスマホいじりをしているかも知れない。
    そう思うと、本当にバカバカしいですね。

恋人ならいざ知らず、友達は対等です。
    一方がもう一方に便利に使われる関係になる必要はありません。

こんなことを書く私も、実は免許を持たない友人を送り迎えすることが良くあります。
    持ちつ持たれつで助け合っている関係なので、嫌ではありません。

こちらから「家まで送るよ」と言いますが、友人は「いいよ。それではあなたが大変になってしまうから」と恐縮します。
    それでも送ると、心から感謝してくれます。
    そういう友人だからこそ、気持ち良く送ってあげられるのです。

• 言わないとわからない

へっ?
    ハッキリ言わないから、相手は調子に乗っているのですよ。
    私だったら、誘われても断るなあ。

• 電車賃

今度会う前に今月ピンチだからガソリン代節約してる。と言ってみればいいのでは?
    免許を持ってないから、ガソリン代とかあまり判らないのかも知れません。

友達にしてみれば、こっちは行きに電車賃かけて来てるのだからいいでしょ?的な感覚かもしれません。

もしくは友達の最寄り駅で遊べばいいと思います。

• お互いの中間地点で待ち合わせ

これが一般的じゃないのかな?同性同士なら。
    私はペーパードライバーですけど、車の免許をもってないからって、
    家まで送ってというのは甘え過ぎじゃないかと。
    免許がとれる年齢なのに、電車が嫌いとか言うなら、
    家から出るなと言いたいですね。トピ主さん、送らなくてもいいと思いますよ。

• 中間地点で会う

他にも出てますがなぜ二人の中間地点で会わないのですか?
    彼女は行きはあなたの家の近くまで電車で来てるのだから帰りは中間地点くらいまで送ってあげれば?それなら公平ですよね。

てか友人に対してこんな愚痴が出るのが驚きだわ

• 面倒なんじゃなくて、

手間もガソリンもかかっているのに、そのことを何も思わず、あなたが自分の運転手ごとく振舞う彼女がいやなだけでしょ。

電車嫌いじゃん、無理してこなくていいよ。
    送るのガソリン代も手間もかかるし、来なかったらそれもいらないしね。

といえば言いだけじゃん。

あとで陰でケチといわれようが、きちんとした人は分かっているので、
    彼女のような浅はかな友人はふるいから落とされ、きちんとした人が残ることになるだけだから問題ないし。

• なぜ貴女の最寄り駅集合?

相手の最寄り駅集合にしたらどう?

わざわざ自分の最寄り駅まで来てくれるんだから・・って自分なら思います。
    送迎が嫌なら 相手の駅で集合解散でよいのではない?

車で行くところしか行かないのかな?

送迎が嫌なら 運転面倒だから車出さないけど、それでいいのなら行くよって
    いえばいいかもね。

それで誘ってこなくなったら あなたの車目当て決定ってことで。

• いつも40分かけて来てもらってたんですよね。

お互いの中間地点の駅で会えば双方片道20分。

毎回自分の最寄駅まで来てもらってるなら、帰りくらい送ってあげてもいいんじゃないかと。
    それが無理なら中間地点とか、交互に行くとかする。

お友達もかなり図々しいなと思いますけど、
    毎回貴女の最寄り駅まで来させられてる と向こうも思ってたのかも。

• パシリやん

>ハッキリと言っても良いのでしょうか?

いえ、言わなければならないのです。
    もちろん、軋轢が起こるでしょう。
    できないのなら、ずっと好きに使われて下さい。

• 二度目です

読み落としていました。

>いつも会う時は大体私の家の最寄駅まで来てもらうのですが

なのですね??
    あなたは車で数分で済むけど、彼女は40分の距離をはるばるやって来るのですね?
    それでは、会った時点で彼女の労力のみが大きくて不公平。

しかしながら、そこから何処か遠く離れた目的地(往復で1時間以上は掛かる様な場所)まで車に乗せて連れて行ってあげているのなら、不公平さもいくらか和らぎますがね…。

あなたの最寄り駅まで来てもらって、そこからあまり離れていない近場で過ごし、また駅まで送るだけなら、彼女だけが大変な思いをして可哀想です。
    待ち合わせを中間地点にしないのはどうしてなの?

一度目のレスと意見が変わりますが、免許を持たない友達が私と会うために、片道40分もかけて私の最寄り駅まで来てくれたなら、帰りくらいは気持ち良く送るな。
    まあ、私なら…ね。

ただ、あまりにも遠すぎて往復するのがキツイ距離なら、中間地点で会う様にして、別れる時も中間地点の駅まで送ります。
    あなたの最寄り駅で会って、あなたの最寄り駅で別れるって、あなただけが楽チン過ぎて申し訳なくないの?

• 友達も同じこと、思ってるかもねぇ

何で会う時はいつもトピ主の最寄り駅ばかりなの?
    往復で1時間20分もかかるのに。
    電車賃だってバカにならないのに、何か奢ってくれる訳でもないし。
    せめて帰りくらい車で送ってくれたっていいじゃない。
    そのくらい察っせないのかな。鈍感ね。
    そもそも、いつも私から誘ってばかり。
    会いたいならたまにはトピ主からも誘って欲しいわ。
    トピ主ってほんと気が利かなくてイライラする。

なんてね。

そもそも「殆どトピ主の最寄り駅で会っている」段階で、既に五分の関係じゃないですよね。
    せっかく会いに来てくれたんだから、車が無理でもせめて帰りの電車賃分くらい奢ってあげたら?
    って思うけど、
    実際にはそれもしたくないくらい、その友達のこと、さほど好きでも大事でもないんでしょうね。
    会おうと誘われて、会いに来てくれたから、会ってもいいかぁ〜って、
    どうせその程度の関係でしょ?
    ガソリン代のことを指摘する方が面倒じゃないですか。
    次回から誘われても、忙しいとか適当に理由を付けて断ったらどうでしょう。
    愚痴愚痴ここで文句言ってるトピ主の方が面倒な人に見えますけどね。

レス求!トピ一覧