幼児教育って効果ありますか?

レス33
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひよっこ

レス

• 内容による

まだまだ小さい訳だから、親も自分の事として一緒に取り組めるかどうか。

モノを与えて終わりなら、しない方が良いかも。同じお金なら他のやり方は沢山あると思うから。

• 英語なら

英語に関してはやる価値はあると思います。
    ただ100万する教材を買う必要はありません。
    小さいうちにしなければいけないのは日本語にない発音を聞き取れる耳をつくる事です。
    大きくなってからでは遅いです。
    文法は大きくなってからでかまいません。

お子さんの好きなディズニー等のDVDを買って英語版を繰り返し見せたり
    車の中で英語のCDを流したりするだけで十分です。
    簡単なセリフなら言えるようになりますし、歌もすぐ歌えるようになります。
    高いお金を払って塾で週1回1,2時間英語にふれるより毎日沢山英語が聞けてよっぽど良いです。

高い教材はあれこれしなければいけないので続きません。
    続けられる事をしないとお金の無駄です。

娘は小さいうちはそれらの事をした上で小六から英語塾で文法を学び、現在中2で英検2級まで取れました。
    毎回リスニングでほぼ満点に近い点をとれたおかげです。
    面接も毎回、1回で通りました。

• 経験者

私自身が幼児教育、お受験の経験者ですが幼児教育は効果あると思います。
    幼児教育は勉強以外に運動も含みます。お受験は運動能力のウェイトも大きいです。
    否定されがちなお受験ですが、やっていることは小学校以降学ぶ事を幼児向けにしたものです。
    生活態度や指示行動、人前で話す事表現する事を徹底して学ぶため、幼少期から人間の基礎がしっかりしていきます。
    また学ぶ事に慣れているため新しい環境でも自信を持って過ごしていけると思います。
    幼少期の「自分は出来る」という自信は大きいですよ。
    幼児教育を否定される方でも、中学、高校、大学受験のいずれかで子供を塾に行かせますよね。その時まで何もやってこなかったのに、そこから合格を勝ち取るのは難しいかと。

ちなみに東大生は幼い時に幼児教育を受けているのがほとんどというデータをどこかで見ました。
    お金に余裕があれば色々な事を子供に経験させてあげたい、が本音だと思います。

レス求!トピ一覧