生活・身近な話題

日本の部活の現状教えてください。

レス16

話題

公立中学1年の息子を持つ母です。
息子はバスケ部に入部し、練習は朝晩、土日は毎週他校との練習試合です。
練習試合なのに、1年生は見てるだけです。ボールを持つこともないです。
見るのも勉強と思うのですが、土日を1年間バスケ観戦する時間が勿体ない気がしませんか?
1年生は練習試合に行かずに、学校に残って練習すればいいのにと思うのですが、それにはもう一人先生が必要になるらしいです。
保護者では駄目だと言われました。

あと普段の練習でもあまりボールに触れません。先生が1年生の中で序列を付け、上手な人が優先的にドリブルやシュート練習、練習試合を出来ます。
なので序列が下の息子は練習出来ないので余計上達も出来ません。

先生は今年の4月に顧問になった50才くらいの女性で、体育の先生だけど、バスケ経験はなく、恐くて怒らすと面倒だと他の保護者に聞きました。

中学は勉強重視の中学で、どの部活も弱いです。だからバスケを強くしたいと頑張ってるようですが、だったらもっと効率よく練習させたいのですが、何か親が出来る事ありませんか?
中学の部活って、どこもこんな感じですか?誰も疑問に思わないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 効率いいと思いますが

確かに、気になるとは思います。でも、保護者でできることはあまりないです。息子さんがこの部活でがんばり通したいなら応援することしかないかな。

しかし、トピ主さんは部活の内容をよく知ってますね。息子さんに聞いたの? それとも実際に見聞きしたの? 序列をつけていることには親子とも納得していますか。バスケ部員が大勢だと何か順番をつけないと練習できません。きっと体育館を使える日も限られていますよね。序列をあげるための手段が練習の中であるのなら、効率的とも言えます。

練習試合は、見て応援するのも部活と考えているのでしょう。それを見て次は出たいとやる気を出すためだと思うのですが。出ないメンバーをすっぱり休みにしたらそれはそれで切り捨てていると文句が出るでしょ?

近年は安全面についてものすごく細かく指摘されるようになってきました。責任者である顧問の先生がいない状態での部活は不可能です。ケガや突発事態の責任は学校にあるからです。友人の息子さんはバドミントンで似たような感じですが、練習時間外にしょっちゅうスポーツセンターなどで仲間と自主的に練習しています。そうやって競争するそうですよ。

• どこもそんなもんだと思います。

「日本の」ということは,帰国子女か外国の方なのですか?私は外国で暮らしたことが無いので,外国のクラブ活動のことは知りませんが,顧問教員の主義や,特殊な形態の学校でなければ,中学校の部活はそんなものだと思います。私が中学生の頃とさほど変わっていません。変わったといえば,今はどんなことでクレームがあるかわからないので,安全管理意識が昔よりは高くなったことと,その延長で,顧問がつけない時は部活を中止にする学校が増えたことでしょうか?
    中学1年という時期も微妙で,身体の成長の個人差が大きく,上級生と同じことをさせると危険だと思えることもあります。
    顧問の体育の先生は部活を強くしたいようですが,それにも異論があるんですよ。私の知人の高校教諭によると,「中学ではその競技の楽しさを教えてくれればいいから。中学校でやり過ぎてもう二度とやりたくない,と思ったり,入部当初から膝や腰を痛めていて,満足に活動できないまま引退する生徒って結構いる」んだそうです。

• 部活は居場所

中高の部活動で得るのは、仲間との時間、縦社会や社会の理不尽さを含む
    いろいろな経験だと思います。

私も中学時代、テニス部で1年間球拾いだけをしていましたし、人数が多くて
    試合にも出してもらえませんでした。
    でも特に後悔はしていないし、無駄な時間だったとも思っていません。

部活は私の居場所でした。
    人間関係が苦手な私がクラスでちょっと厳しいときにも、「自分が居てもいい」場所でした。
    部活動を通して得られる連帯感は、かけがえのない経験でした。

技術を向上させたいだけなら、非効率極まりないですよ。
    でも、たかが部活動のレベルアップが、将来何か役に立つと思いますか?

健康目的、というだけでも、家でゴロゴロしているよりはだいぶマシでしょう。

息子さんが満足しているのなら、それでいいと思います。

• 学校、部活、顧問によるのでは?

息子は中1男子で卓球部です。

スケジュールは、
    水曜を除く月曜日から土曜日まで練習、
    朝練なし、
    土曜日、日曜日は練習試合・大会、
    (土日まるまるお休みもあり)
    試験前は一週間休み

事前に月間スケジュールを頂けます。
    レギュラーとかないので、実際にやらせてもらっています。

息子にとっては、特に体力的にきついようでもないし、なあなあで緩い感じでもないようで、調度良いみたいです。

息子の中学(公立)の他の部活は、原則毎日の部活もあるし、週に一回の文化系の部活もあります。
    顧問の事情を話せば、転部や兼部(運動系と文化系の兼部をする子も実際にたくさんいます)も可能で、幅広く柔軟に選べるようです。

人数が多い運動系の部活はそのスポーツをやらせてもらえない、試合に出れない、等があるようです。

体験入部の時にスケジュール、人数構成、雰囲気等、最初に考慮して、息子は今の部活に決めてましたよ。

• 似たり寄ったり

たぶん、どこも似たり寄ったりの状況だと思います。
    私立でも公立でも。強豪校は違いますよ。
    まず、練習する場所がない、という事情があります。
    たとえば、バスケ部。体育館、半分しかつかえないんじゃないですか?
    半分はバレー部とかバトミントンとか使ってません?
    だとすると、コート半面です。実戦練習だと、10人がコートに入るわけですが、半分の面積だともうなにがなんだか。レギュラーでさえまともに練習ができません。ましてや下っ端の子なんか練習する場所がありません。
    うちの学校のテニス部は部員が60人ぐらいいます。コートは1面です。一度にプレーするのはダブルスでも4人。ほかの56人は周りで座ってるだけ。ラケットを振り回すと、周りにぶつかるので素振りもできません。
    どこもこんな状況だと思いますよ。

• 基本的に、「非行防止」でしょう?

息子が公立の中高一貫校に通ってまして、私立の中高一貫校に通っている友人と情報交換をします。

大きく違うのは、部活です。
    公立系は先生が公立中の教師が赴任してきてますので、部活が普通の公立と一緒。
    必ずどこかの部活に入部することと、なるべく部活を変えないこと、毎日部活に出ることが義務付けられています。

それに対し、私立は、公立で行われているような拘束が一つもなく、部活に入部しなくてもよいし、掛け持ち入部もアリです。
    かなり自由なことに驚きました。

公立系中学の部活は、教師の中で、部活は自由時間を与えないことで「非行防止」というのが大きくあるのではないかと感じます。
    我が息子の中学は非行化とは無縁で、進学実績にもっと力を注がなければならないはずですが、文武両道の名のもとに、かなりの時間を拘束されているのが現実です。

私は、顧問に提案をいたしました。
    こういうこともやってはどうか?というニュアンスでう。
    そしたら、部員がその話を聞き、部員からの要望で受け入れられました。
    もちろん、100%は無理でしたが、多少は変わりました。

• そんなもの…かも

学校の部活って結局先生次第というところがありますね。
    経験豊富な先生なら効率的な練習法を分かってるでしょうけど
    そうじゃないならあまり期待はできないです。
    でも、だからといって保護者が口出すという話は聞いたことがない。
    親が何かできることというのは私は思いつきません。
    本気でそのスポーツをやりたいという事なら部活じゃなくて
    違う場所で習わせるという手もありますので
    そういうことで親が子供に手を貸してあげるということは出来そうですが。

部活の人数が多ければ一年生が試合に出られないというのは当然だし
    うまい人にチャンスが多く回ってくるというのもスポーツの世界では当然のこと。
    中学の部活なんだから、もっと全体的に子供にチャンスが与えるべきだというのなら
    個人的にはうなずける理屈ですが
    でもたとえ中学でも真剣勝負のスポーツの世界は厳しいものじゃないのかな…とも
    思ってしまいます。
    ちなみに我が子の中学は部活が盛んな代わりに学力面がおろそかです。
    なので塾に行かせたりなど家で頑張らせてる親御さんは多いですよ。
    学校に頼らず自力で実力をあげることは出来るのでは?

• そんな事ないですよ〜

同じく公立中学バスケ部に子どもがいます。うちは3年が引退した夏から1年も練習試合に出ています。
    練習試合では、上級生のレギュラー同士の試合、上級生のレギュラー以外の部員同士の試合をした後、1年生同士で1Qだけの試合をします。勝ち負けより、試合に慣れるという感じ。初めの頃は、ルールや動き方の指導の為に度々試合が止まってました(笑)。
    ところで、試合に出ない1年生も様々な仕事(点数、タイム、モップ、スコアブック等)を頑張ってませんか?それは、試合の流れを掴むのに大事な事なので、無駄じゃないですよ。

• レスします

学校の部活のやり方に文句を言うなど全く理解に苦しみますね。
    一般社会では最低限のセーフティーネットがあるものの弱肉強食です。仕事ができる人間が高い年収を得て、できない人間は低い年収か辞めていくのですよ。
    あと10年しない内に社会に放り出されて、会社に「評価が違うと思う」などと言うのでしょうか??
    部活以外の自分の時間を使って練習すればいいだけ。上手くなれないのは素質の問題と練習量。

• 中学の部活って、どこもこんな感じですか?

女性って、自分が見聞きした事が、世の全て・常識って思うのですか?
    了見の狭さは女性特有の事なのですか〜?

• そんなものです

スポーツ系はそんな感じですね。
    上手い人からコートで練習が出来る。
    だからレギュラーとるために部活終了後に専門のスポーツクラブに通う子が多いですよ。

我が子も、バスケではありませんが
    レギュラーとるために通ってます。1ヶ月2万の出費。
    しかも送迎しないといけないので大変です。

その甲斐あってか1年ですがレギュラーメンバーに選ばれました。
    1年でレギュラー入りした子3人は全員クラブは違うけどレッスン通ってます。

• ボールかなぁ

現状で親としてできることは、バスケットボールを買ってあげることでしょうか?
    とにかくボール触らないと上達しませんからね。
    部活で触れないなら、家で触れる機会を作ってあげたらどうかと。
    家でドリブル、シュートの練習はできなくても
    ハンドリングならできるのありますよ。

ハンドリングが上手くなればドリブルも上手くなりますし、
    そうしたら序列が上がって部活でシュート練習も試合も機会が増えるでしょう。

• 郷に入れば。

郷に入れば郷に従え。あなたも日本人ならそう教育受けてきたでしょ?そんなもんよ。中学の勉強なら、どんな状況下でも出来る子はできますから。バスケのせいにしたい気持ちも分かるけど。

• そうなんですね。

住んでいる地域が学力や音楽が盛んで、スポーツは子供の習い事といった感じの所です。

小学校の運動会は、かけっこさえ無くて、借り物競争の様に、順位は運で決まります。
    小1から皆仲良く横並びの教育を受けているんです。

なので、中学の部活は友達作りと、バスケを覚えるものと位置付けていたら、練習も満足にさせてもらえない上に、練習試合もしないんじゃ、感覚も身に付かないじゃないと思いました。

部活内容は子供や友達、保護者から聞いたり、2度ほど練習を見学したりで知っています。
    土日練習の見学はいつも何人かの親が来ているようです。
    他の部活の子には男子バスケ部は土日休みないのに弱くて要領悪いと言われています。

レスにもあるように、上手くなりたい子はお金払ってバスケを習いに行ってるそうです。

強豪高校の部活なら弱肉強食分かりますが、中学の部活は義務教育の一貫だと思うので、「バスケ経験が全員無い中学1年生の練習くらい平等に教えてやれよ。」と思います。

• そんなものでは。

私も30年前に中学高校バスケ部、娘も中学高校とバスケ部です。
    娘の高校は私立です。

まあ、そんなものではないでしょうか。
    顧問の先生はボランティアなので…もう一人つけるのは難しいと思います。
    50過ぎの先生にやっていただいているだけでもありがたいです。

顧問の先生の問題以外にも場所の問題など色々あります。
    部活動程度で、そこまで望む方がおかしいかと思いますよ。

また、普段の練習でボールを使えないのは、そのレベルまで達していないなどもあるのかもしれません。
    基本的な体力がないなど、他にやることがあるということでは?
    また、人数が多ければ上級生の練習量が減ります。練習をする人数を制限するのもわからないでもないです。

うちの子は1年生の時は同じような感じだったので、自主的に午前の部活の後などに近くの体育館に練習などに出かけていました。
    今レベルが足りていなくて練習ができないというのなら、自主練をすればいいのではないですか?

あと、試合を見るのも無駄ではありませんし、チームの一員として大事なことだと思います。
    トピ主さんこそ、スポーツやっていました?やっていなかったでしょ?

• 義務教育の一貫ではないと思う、好きな子は自主練する

2回目です。部活動は義務教育の一貫ではないと思います。指導要領も教科書もありません。
    運動は習い事程度の地域とはいえ、習い事程度でも経験者と初心者は違います。バスケも小学生から習い事程度にやっていた子、自分で練習してた子がいたら、差がついて当然。
    お子さんはバスケが好きですか?うちの息子は5分しか試合に出れず先輩の試合を見ていた日は、ウズウズしちゃって帰宅してから屋外コートに行ったり、家でハンドリングしてます。好きな子はそうです。基本のドリブルやシュートの感覚なんて、自主練しかないですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧