家族・友人・人間関係

距離を取っている友人との果物の送りあいをやめたい。

レス15

ビビリーナ

ひと

29歳女性です。
高校時代に学校の寮に入っており、そこで同室だったA子と親友になり社会人になってからも仲良くしていました。

高校時代からお互いの親が住んている地域の名産の果物を年に一度送りあっていました。
A子の実家はその果物農家ですが以前から、これは多分はねだしなんだろうなというものをA子のご両親は送っていました。(A子は実家にはずっと住んでいないため、このことは知らないと思います。)
ですが、去年送られてきた物は一目みて傷んでいるものが多く母が半数は捨てたと言っていました。

A子は天然なところがあり、そこが彼女のかわいいところだったり、癒されるところだったのですが、彼女の結婚の際に色々とあり現在は距離は取っています。

はっきり言ってもう送りあうのはやめたいので、友人に相談したところ「もうお互い30歳になるから」「今年は天候不順で送れるものがないから」などの口実を考えてくれましたが、私も母もこちらから言い出してやめたということはなんとなくしたくありません。
友人にはそれは卑怯だよと言われましたが、こちらからは言い出したくはありません。
あちらからやめてくれるような方法はなんかないでしょうか??

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それはないでしょう

あちら側としてみれば、その農作物は売り物にならない
    余りモノなため原価はタダ。送料もそういう農作物を
    送る場合は、普通の宅配料よりも安い(宅配の契約をしているため)

よって、ほとんどタダ。

一方主さんとこは、それが正規の料金と同等な果物を
    贈っている。例 りんごを10キロ5000円で購入(送料込)とすると
    その友達の家では 例 みかんを10キロ 3000円はタダ、送料も
    500円〜1000円くらいな感じではないですか?

もちろん私はミカン農家ではありませんので、あくまでも憶測です。
    ミカンは足が早いですし、送られてきてもかなりの確率で
    傷んでいることが多いですし。
    送れるところには早く送ってしまいたいでしょうから、
    相手から断ってくることはないと思います。

廃業でもしない限り。

• 病気を口実に

あまり仲良くないつきあいで、始めてしまった贈り物をやめるのはほんとに難しいですよね。
    こちらは手間もお金もかけているのに、心無いやっすい贈り物を義姉から長年もらっていて、10年目でようやく、もう辞めましょう!と言えた私です。

食べ物の場合でしたら、病気が口実にできますね。
    病気になりまして食事制限があり、医者がオーケーしたものしか口にできない、果物などは食べられなくなってしまったので、残念ですが、いままでありがとうございました、みたいな手紙を、なにか小さなお菓子とともに贈る。

それにしてもそんなに痛んだものをわざわざ?
    わざとじゃないのかな、と勘ぐってしまいますね。

後は、もらいっぱなしにしてみる(返さない)
    受け取り拒否、など強硬手段があります。

当人同士が仲良くないのに、親がつきあう義理はないですよ。

• どうして・・

距離を置いた時点で送りあうのも止めなかったの
    主さんが贈らなければ良いのではないですか
    相手は果物農家で酷いもの贈ってきたならです
    私の実家も果物農家ですが
    私は自分が間に入り連絡もしているので
    親同士は物が届くだけにしています
    実家では直接買いに来た人に食べるように
    規格外のものをあげる事はあるようですが
    誰かに贈る事はしないです
    相手も贈るの止めたいのかも分からないですね

• 面倒くさい

友達の言うとおり卑怯ですよ。
    ってか、距離を取ってるのに何でくだもののやり取りだけしてるのか謎すぎます。
    そして距離を置いてるんだから、今更どう思われてっていいじゃないですか。
    なんで「自分からはやめたくない」って今更評価だけ気にするのですか?
    もう疎遠なんだからどうでもいいでしょ。

>(A子は実家にはずっと住んでいないため、このことは知らないと思います。

ってか、意味不明です。
    彼女が実家にいるのならともかく、実家から離れているのになぜくだものだけ来るのか・・
    彼女の親があなたに送ってくれてるって事ですよね。
    彼女がやってるのならともかく、彼女の親の手を煩わせてまでする事じゃないですね。
    あなたの方も「母が半数は捨てたと言ってました」って、え?あなたが確認したんじゃないの?って感じです。
    お互い親同士がやってるのなら、親もいい迷惑です、お互い。
    そんなの宣言するまでもなく、あなた達が送らなければあちらも送ってこなくなるんじゃないですか。
    アチラの親が「なんで?」と思って娘に聞いても、娘が「トピ主とは疎遠だからもういいよ」と言ってなしになるでしょう。
    宣言する必要ないでしょ

• 私の場合は

以前の転勤先で葡萄農家さんと知り合い お手伝いをしていたことがあります。
    そちらの地を去ってからもご主人とおばあちゃんからは、美味しい葡萄とか季節のお野菜を送ってくださいました。

私も定価と送料程度のものを買ってお返ししていました。

が、若奥さんが担当?になってからは、明らかに収穫してから日数が経って、軸から実が全て落ち 軸も茶色、それでも毎年お返ししていましたが、そのうちカビたものが入るようになりました。

バカみたいですがそれでもお礼の電話はしていました。
    その際に【うちの娘が〇〇私さんが送ってくれる珍しいお菓子とか楽しみにしているので今後もよろしくお願いしますね】と言われて ブチッ。

その後はお礼状だけにして(相変わらず腐った葡萄なので)
    一言
    【今後はお気遣いなくお願いします】をつけ加え お返しをしなくなりました。
    翌年も来ましたが
    【懐かしいその地を離れてもう6年 今後はお気遣いなく・・】と再度出しましてお礼の品を送りませんでしたら、 送ってこなくなりました。

腐りカビが生えたものを良く送れるなぁ(若いお嫁さん)よくそれでお礼の品の指定が出来るなぁと呆れます。

• トピ主さんから言い出したくないのなら

トピ主さんからも腐った果物を送るしかアイデアはありません。
    そんなことをしたら失礼な人間だと言われますよね。
    私はそれが嫌なので「経済的、物理的に大変なので今年からはやめたい」と伝えます。
    こちらの都合にすれば言い易く、それが嘘でも距離を取っているのであれば困りませんよね。
    あとA子さんの実家がやめたいと思っているから腐っている果物を送っている可能性もありますよ。
    そう考えると「自分から言い出したくない」は確かに卑怯で、お互い様ではないでしょうか。

• 卑怯かな?

あちらからやめてくれる方法を訊かれていますが、
    おそらくないと思います。
    やぎさん郵便状態みたいですね。

「はねだし」「傷んだもの」これらを送ってくる時点でどうかと思いますが、、、

人間関係は変るものです。

もう送りあうのをやめる時期だ、と思えた人からやめるのでしょう。

私だったら、御礼をしない、という方法で相手からやめてもらうように
    仕向けます。性格悪いといわれるかもしれませんね。

フェードアウトでいいと思いますが、
    これまでのお礼を伝えて止めてはいかがでしょうか。

望んだようなレスでなくて申し訳ありません。

• こちらからは言わずに止めたいって??

こちらから断らずにあちらから止めさせたい、って、そんな事 テレパシーがあるわけじゃないんだから出来るわけないじゃない。
    なんとまぁ。そんな方法があるならみんな聞いてみたいよ。

言うのが嫌なら、こちらからは何も送らずに何年も過ごしたらいいんじゃない?
    そんな無礼をしてあちらから罵られるくらいなら 言った方がマシだと思うけど。

• お人好しですね

A子さんが結婚する際にいろいろあったんですよね。

じゃあ、当時の経緯も、距離をとられてしまったことも、ご両親の耳に入っています。「ウチの娘を悲しませる女だ!」くらいに感じてしまうのが親心でしょう。

憂さ晴らしにわざと痛んだものを送りつけたんだと思いますよ。

あちらからやめるように仕向けたいんですよね?

だったら、「贈らない」に限ります。

数年は無視することになるので主さんの良心が痛むでしょうが、「言い出したくない」んですから我慢しましょう。

• 食物アレルギーはどうですか?

私の周りには、果物のアレルギーを持つ人が結構います。

夫は、バラ科のものから始まって、どんどんダメなものが増え、今では食べられる果物は数えるほどになってしまいました。
    発症したのは数年前で、それまでは何でも食べていました。

アレルギーは突然発症するので、特に疎遠な関係の場合は、言い訳にしやすいと思います。
    ご一考ください。

• 卑怯ですね

私なら次に送ってもらった時に例えばミカンなら
    「ミカン届きましたありがとう。実はイトコがミカン農家に嫁いで(嘘)ミカンを大量に送ってくるので食べきれなくなってしまいました。
    今後は送ってもらわなくて大丈夫です。今までありがとう。」とお礼状を出すと思います。

• アレルギーを使う。

果物でもアレルギー反応がでる場合も有りますので

(私は梨と柿が駄目です、好物なのに)

アレルギーは、いきなり発症しなくて何年もたってから出る事もあります。

だから

『最近○○食べるとアレルギー反応が出るようになってしまって、血液検査の結果で○○アレルギーであることが判明したので、申し訳ないが…(略』

なら止まるんじゃないですか?

• ご質問があったのでお答えします。

私とA子は寮に入っていましたが、私の実家の方が学校から近いこともあり、A子は私の実家に遊びにきたりしていました。
    そのような関係から実家同志で果物を送りあっています。
    母も私も同じように傷んだものを送るということは考えていません。

私は現在も実家が近いためそれなりの頻度で実家に帰っていますが、実家には住んではいないので、果物の受け取り等は母がやっています。
    母も果物のやり取りはやめたいけれど、こちらから言い出すのは…というのは同意見です。
    我が家からA子実家に送る際は、A子が帰省する年末年始に合わせて送っています。

また、A子は天然なところがあると書きましたが、未だにたまにA子から連絡が来ますので、私に距離を取られていることを気づいていないと思います。

学校や寮が一緒だったため、共通の友人や私たちを親友と認識している友人、先生が多いのもこちらからやめたくなりたくない理由の一つです。

• 果物でないといけないのですか?

果物ではない品物を送る、というのはどうでしょうか。

暗に「腐りかけの果物お断り」のメッセージを込めつつ、果物に特化しない送りあいに仕向けていき、当たり前に礼を尽くさねばならない状況にもっていけば、先方からやめようと言ってくる可能性も高くなると考えますが、いかがでしょうか。

• 少数派かもしれないけど

私なら、率直に言いますね。言葉は選ぶけど。
    「送ってくださった果物ですが、大変残念なことに半数が傷んでしまっておりました。
    おそらく近年の温暖化で、輸送途中の温度が高温になり果物に良くない状態になってしまったせいでしょう。せっかくのお気遣いが無駄になってしまうと大変申し訳ないので、今後はどうかお気遣いなさいませんようお願い申し上げます。今までのお心遣いには心より感謝申し上げます・・うんぬんかんぬん」(温暖化うんぬんの理由ははこじつけですが。)

実家のご両親あてに、めちゃくちゃ慇懃かつ丁寧な言葉遣いで、申し上げるのがポイントです。できたら毛筆がいいですね。
    で、こちらからは何も送らない。これで、相手も諦めるのでは?

だって元々縁が切れても何も痛くない「元友人」でしょう?
    100%いい人ではいられませんが、これでいくらか、罪悪感が減りませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧