家族・友人・人間関係

職場の人からのLINEに困っています。

レス25

ハル

ひと

50代既婚のおじさんがちょくちょくLINEを送ってくるのですが、どうでもいい内容で一々返信するのも面倒臭い状況です。

LINEの内容は、今日は寒いよーとか、これから24時間勤務だよとか、毎回同じ様な内容を朝の5時とか6時に送って来ます。(送ってくるのは夜勤した朝で、勤務時間中です)
私はスタンプだけの返信をしています。

LINEで繋がってしまったのは、以前緊急時の連絡用に電話番号を教えてと言われ教えていて、相手が最近LINEを始めたことにより繋がってしまいました。

土曜日にもLINEが来たのですが、既読もせずに無視しています。
しかし職場に行けば会うわけですし、返事を送った方が良いでしょうか?
今後メッセージを送ってこないようにしてもらいたいのですが、どうしたら良いですか?
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 緊急性無しだから

連絡先の交換理由が緊急時に必要だから、だったから緊急じゃ無い時は遠慮しろ。
    バッテリーの減りも早くなるから迷惑。

てな感じで宜しいかと。

• なんで返すの?

このLINEはプライベートで使うものなので、解除させていただきますね。
    何も考えずに返信してしまい、申し訳ございません。

と送ってブロックでいいでしょ。

勘違いさせたんだから、謝りなさい。

そんなんじゃ、遊ばれるよ。
    そのおやじに限らずね。

あまりにも隙だらけで、押しに弱すぎ。

• LINEをやめるキッカケ

LINEを便利と考えて使っていると、このような場面に遭遇します。
    LINEに取り憑かれて、一日に多くの時間を浪費していませんか。一ヶ月に何時間浪費してますか。

私はアドレス帳をLINEに提供したくなかったので格安スマホを一台買ってLINE用に使っていました。
    (メインのiPhoneは6sは、アドレス帳に取引先の社員の登録が沢山あったので、それをLINEサーバーに送りたくない)

LINEは気軽にホイホイ送信してくる人が多くて、邪魔なくらいに受信する。
    面倒になってLINEを解約しました。他愛ないやり取りが消えて、肩の荷が降りて、胸を張って前を見ていられる。
    LINEをやめてスマホは自分の都合だけで使えば良いようになりました。
    トピ主さん、LINEをやめてみたら? 自分の都合だけで過ごすのは本来の自分を取り戻せます。

• ラインもツイッターもおなじ呟きツールでしょ?

ラインというツールも、同じSNSのくくりで
    ツイッターと同じ、個人ブログと同じだと思って
    勝手に好きなように呟くツールだと思ってました。

だから会話になるようなリプがついても見たことにはなっても
    返事もせずに自分勝手に個人の呟きを出しまくってたことがあります。

そのうちこちらが相手の呟きに対して珍しくリプをしても相手にされなくなりました。
    というか相手の呟きに答えず頓珍漢な会話にもなってた気がします。
    リプとしつけて返さず個人呟きの空リプも多かったですね。
    同じことばかり発信していたせいもあると思います。

相手が苦情のようなことを言ってきたら「ラインなんて個人の勝手なつぶやきとしか認識してません」って自負すればいいじゃないですか?

個人宛ての連絡じゃないんですけどね。

• 私はブロックしました。

相手が不快になろうとも、すでに自分が不快なのですから。勝手に送ってきたものにはブロックですね。こういった事は、早めの対応が良いです。

相手にすれば、益々勘違いされます。そういう男性は怖いですよ。昔から女性に相手にされない人なのでしょう。

会社で会ったら『用事があるなら、会社で言ってください。』と直接伝えましょう。それで怒るようなら、ストーカー確定です。即上司に相談ですね。その前に、職場の親しい人に、まず相談しておいた方が良いです。何かあったときの為に。

そもそも、会社で頻繁に話す人ですか?緊急連絡用というのは口実ですね。そういう下心満載の既婚オヤジ、多いんですよ。相手にしないようにね。

• 無視しつづけるか

スタンプを送りつづけるかしかないですね。

50代のおじさんってどうして空気が読めないんでしょうね。

同じ50代のものとして恥ずかしい限りです。

• 普通に、

「仕事に関係の無い内容のLINEは、返事に困るのでご遠慮下さい」でOKです。

• やだやだ

朝5時って
    5時半に起きる私は、そんな時間にLINEで起こされたらムカつきます!
    あなたは、その時間にもう起きてるのでしょうか?
    あなたが、結婚してるのか何歳なのかわかりませんが
    休み明けに
    『すみません、彼とお泊まりだったんでLINE見られちゃって、怒られたんでこれからはやり取りできません。』
    って私ならいうかなー

• 既読スルー

ブロックしてしまうのはやはりまずいですよね。
    毎日顔をあわせる職場の人なんですから、一応は円滑な関係を保っておかないといけないから。

返信は、会話はせずひたすらスタンプのみ。時々既読スルー。徐々に既読スルーの頻度を上げる。
    既読スルー後に職場で顔を合わせても、何事もなかったかのように堂々とする。
    万一「読んでくれた?」とか聞いてきたら、「あ、そういえば見たかな?忙しくて!」などとさらりとかわす。
    …そんな感じでどうでしょう?

そのうち、手ごたえのなさにつまらなくなって、LINEも減るのでは?
    そんなに簡単にいかないかな?

• 毅然とした態度で!

50代既婚男性ですか…本当に困りましたね。
    職場で会ったらピシャリという事をオススメします。
    「何故、私にLINE送ってくるのですか?仕事に関する連絡ではないですよね?」とまず聞いてみてください。相手の男性が「別にLINEくらい良いじゃないか〜」とヘラヘラな態度でしたら「そもそも連絡先を教えたのは緊急時の連絡用のためですよね?なので仕事に関係ないLINEに関してはお返事は今度いたしませんので!」とハッキリ言ってください。男性ってハッキリ言わないと分からないどころか自分の都合の良いように取りますから本当に要注意です。更に「あわよくば…」なんてご迷惑な願望まで持ってますから。
    トピ主さんも、もっと言えるのであれば「私よりも娘さんと頻繁にLINEしたらどうですか?」や「奥様にして差し上げてください!」とガツンと。そこで難色を示してきたら「ご家族とのコミュニケーションを大切にしないと駄目ですよ!奥様や娘さんを大事にしてくださいな!」とピシャリ。
    トピ主さん!堂々と毅然とした態度で接しないと男性はどんどん付け上がりますから!それでも解決しないようでしたら上司へ報告です。健闘を祈ります。

• 一回ラインをアンインストールすれば?

ラインやめたんです、と伝えておき、
    時期をみて再開したらいいのでは?

• 平日にそっけなく返す

最初にプライベートと線引きしないと、この子は土日もLineをしていい子なんだと軽く思われますから気をつけて。既読にしても土日は返さず、月曜日の朝にスタンプで返すくらいで丁度いいです。そのうち相手も迷惑だと気がつきます。下手な返信を返すといないところで話のネタにされますから気をつけてください。

• lineやめた

ブロックして、聞かれたら、
    「lineやめた」って一言いえばいいと思います。

私は同じ職場の人にそう言いました。

• 面倒ですね

相手は勤務時間中に送ってくるという事ですけどトピ主さんは家にいる状態ですか?
    だとしたら、朝の5時とか6時なんて迷惑な時間帯では?
    「私その時間まだ寝てるんですけどスマホを枕元に置いてるんで
    ラインが来ると着信音で起きちゃうんで…すみませんけどライン控えてもらっていいですか?」
    とかどうですか。
    その理由が使えないなら、単純に「私もともとメール無精なんでライン送ってもらっても
    返事あまりしないんで…すみません」って言ってあとはずーっと既読スルーすれば。
    スタンプもナシでいいと思います。
    最近ラインを始めたということで今はとにかく送るのが楽しいんでしょう。
    でもずっと返信がなきゃ冷めると思いますよ。

• 未読無視で

いますよね。そういう人。プロの女性とやってほしいものですね。
    未読無視でいいです。そして会ってもコメントしない。
    もし文句を言われるようなら、最近LINEやってないんですよー。と答える。
    鬱陶しければ一度LINE退会して、別のアカウントで作り直しましょう。

• 好んでないと伝える

今回みたいに1日、2日ほどおいてからスタンプだけ。しかも同じようなのだけ。
    をしつつ、会えば「すみませーん、Lineて面倒であんまりちゃんと返してなくて」また日をあけて「すみませんね、ほとんど返事しなくて。苦手なんです」
    と、Line交流を楽しんでないってことを言えばどうでしょうかね。
    そうしておいてから返事をしないようにする。

• 練習台にされてるだけ

既読スルーでいいです。スタンプ?いらない、いらない

スルーし続ければ、そのうちやめます。

• あなたの年齢も性別もわかりませんが

スタンプを返すからいけないのです。
    「連絡先は緊急用としてお教えしたものですから、緊急時以外の連絡はやめてください」とはっきり言いましょう。

あなたが既婚のおじさんと仲良くなりたくないのなら、上記以外の返事など送る必要は全くありません。

• 迷うことはありません

平日→読んで仕事じゃなければ返事しない
    休日→見ない(仕事関係で必要であれば見て判断)

仕事の内容以外は返信しない。
    これは鉄則です。

なにか言われたら仕事用ですよね、と言えばいいです。

返信してくれるから送ってくるのです。
    スタンプでさえ返信はしないことです。

• 無視一択でしょ

早朝にどうでもいい内容のLINEなんて迷惑以外の何物でもないのに、いちいちスタンプなんて送ってあげるから調子に乗るんだよ。
    そんなの非表示にして放置するのが一番。
    それで何か言われたら「最近○○さんからのメッセージなんて届いてないですよ?」ってすっとぼけちゃえば?
    もし非表示にしていることがバレても、おじさん相手なら「よくわからないけどいつのまにか非表示になってしまって解除できないんですよ〜、不思議ですね〜」とでも言っておけば大丈夫、十分ごまかせるから。

• LINEは無視でいい

変なおじさん・・。気持ち悪い。 しょーもない内容なんでしょ? そのまま無視で良いですよ。きっとあなたがいちいち返してくれるから送って来るんです。

職場は職場、会ったら普通で。「LINE読んでないの?」とか言われたら「忙しくて読んでません」でいいじゃない。
    あと「仕事上の緊急のためということで教えたので、それ以外では送らないで下さい。何かあったか、とびっくりするので。」と。

• ムシ!

多分、LINEができるようになって嬉しくてたまらないんだろうね。
     他に相手がいないので、つまらない話を送ってくるんでしょう!
     昔、知り合いでメールができるようになって、つまらないメールを送ってくる人がいましたよ。
     ムシして返信しなければ、そのうち諦めるんじゃないかな?
     職場で、なぜ返信しないのか詰問されたら、「忙しくてはめったにLINEを見ないので」とでも言っておいたら。

• 彼氏が怒るとでも言ったらどうですか?

失礼なおじさん。スタンプ返してくれたのもトピ様くらいで、他の人はもう逃げたと思います。やりとりした期間が長いほど、切られたショックは大きいので、最初から無視が無難なのですよ。

しばらく既読無視しても分かってくれない人でしょうか。それなら緊急時の連絡用に電話番号を教えたので、仕事以外の連絡は遠慮下さいと、きっぱり言うことですね。気が弱い人はつけこまれますよ。仕事以外のやり取りをして彼氏に誤解されたくないって言うのもいいです。その場合彼がいるって広まるかもしれないですが、、、。とにかく変なおじさんに誤解されるような態度だと良くないです。不倫相手候補みたいに期待を持たせると面倒なので、近づかないことです。

寒いよーなんて、妻とやり取りすればいいのに。

• LINEの設定方法の問題?

あのー、電話番号を教えただけでLINEも繋がる設定ですか?
    社会人ですよね?
    ID検索許可する人とだけやれば問題ないんじゃないですか?

• トピ主です。

皆様沢山のアドバイスありがとうございます。
    確かに最初にブロックしておけば良かったですよね、迂闊でした。

5時には起きていないので、本当に迷惑です。

LINEを一度辞めるのはその後の対応が大変そうですので、スタンプのみで対応を続け、その後既読スルーに移行していきたいと思います。

今回の事を機に、電話番号から勝手に友達登録にされないよう設定致しました。

これから例のおじさんと二人きりで仕事を二時間程しないといけませんが張りたいと思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧