職場の同期からのいじめで退職に追い込まれて

レス37

あき

働く

30代独身女性です。
私の職場はスタッフ女性4人、歯医者です。
半年前に同期ともめてしまい…その後仕事はきちんと休憩時間は話さないようになりました。
私が悪いと決め込んでる同期は3人で仲良く話し笑ってます。
私も自分が悪いと思い、他のスタッフと仲良くするのは同期に失礼だとだんだんと距離が広がってしまいました。
そのうち仲良く話す声・笑い声が耐えられなくなり、どうにか構って欲しい私は鬱病のふりをしてしまいました。
悪いことだと分かってはいたのですが、何か環境を変えたくて…でも怖がらせるだけでした。
効果がないからやめて、今の気持ちを殴り書きのように紙に書いてたりしたのですが…机の上に置いてあった(同期が言うには)同期の悪口を写メされていて先生に伝えたようです。
その時、スタッフ3人で泣きながら『一緒に働く自信がない』と。
私は仲良くするのがもう無理ならこのまま働いていこう!と思ってたのに…こんなこと聞いたら私だって働きにくいです。
先生からは慰めの言葉とか励ましとか色々言われましたが結局会社都合ではなく一身上の都合で退職受理すると言われたのですが、これどうやって会社都合にしてくれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたがすべきことは詫びること

あなたが退職することになったのは、半年前に同期と揉めた時、その関係を修復することが出来なかったからでしょう。その時にあなたは自分のことを省みることなく、うつ病のふりをしてしまいました。これは「私は悪くない、悪いのは他人のせい」とする在り方です。これでは、あなた以外の人はあなたには近づけなくなるというものです。

揉めた時の原因があなたにあったのであれば、あなたは自分のしたことを「恥じて(相手に)詫びる」ことが欠かせません。これが出来なければ、人間関係は修復出来なくなります。今のあなたがすべきことは、自分の都合の良いように退職理由を変えてもらうようなことではなく、自分がもめた原因を作ったことを恥じて、相手に詫びることです。そこから、相手の心の中に許す気持ちが生まれてくるのです。

現職場でそれが出来なければ、転職先でも同じようなことが起きて、転職人生を繰り返すことになるだけです。このような悪のスパイラルになることを断ち切っていくためにも「恥じて詫びる」ことです。これが今の職場で出来れば、継続勤務の道が開かれていくかもしれません。あなたが恥じる覚悟を持って、詫びていくことを期待しています。

• したたかなのか、天然なのか。

あなた真面目に相談してるの?
    いじめられてどうしようってんじゃなくて
    会社の都合にしてやめるには、ってズッコケました。

一瞬、これじゃいじめられてもしよーがないわ
    と、思ったけど、違った。
    鬱のフリ、とか なかなかできないし
    悪口書いた紙を机に置きっ放し、って
    天然なのか、したたかなのか
    両方持ち合わせてる。(褒めています(笑)

せっかくなんだから、その天然な性格を生かして、
    そんな紙、しりませえんよう?ってとぼけりゃ
    よかったのに。
    じゃ今から、そのしたたかさを生かして
    何にもなかったかのような顔して
    堂々としてるとか。

会社の都合で辞めさせる、なんてことは
    できるはずありません。
    それに、会社の都合でやめるって、ことは
    クビにされるってことだけど、わかってるの?
    そのせんせーは、クビにしないであげるから
    自分からやめてね、って言ってんのよ?
    わかる?
    あなた、やめる、って言ったの?
    言ってないなら、言ってやれば。
    私何にも悪いことしていません。
    なぜやめなくちゃならないんですか?ってね。

• さすがに無理でしょう

ここは心機一転、一身上の都合で自己都合退職し、別の歯科医院に転職した方がよろしいのでは?
    立つ鳥跡を濁さず。
    歯科医院は他にもいっぱいあります。
    トピ主さんはご存知でしょうが、先生は学閥や歯科医師会、専門の学会など横のつながりを持っていらっしゃるので、
    別の市、院長先生の出身歯科大やご専門分野が別の歯科医院で働きましょう。

もめた当初にトピ主さんから頭を下げて和解する、先手を打って他のスタッフさんに相談する、などしてこなかったことは痛手でしたね。
    >どうにか構って欲しい私は鬱病のふりをしてしまいました。
    これはどうにも怖いですし、ふりと感づいたら余計に気味悪いです。
    >今の気持ちを殴り書きのように紙に書いてたりしたのですが…机の上に置いてあった(同期が言うには)同期の悪口を写メされて
    口頭でも口は禍の元ですが、文字に残すなど言語道断ですよ。
    これはなりません。
    トピ主さんがやってはいけないことをしたのですから、自己都合退職であきらめましょう。

• 解雇されたら、次の就職で問題視されるかもよ

>そのうち仲良く話す声・笑い声が耐えられなくなり、どうにか構って欲しい私は鬱病のふりをしてしまいました。
    >悪いことだと分かってはいたのですが、何か環境を変えたくて…でも怖がらせるだけでした。
    >効果がないからやめて、今の気持ちを殴り書きのように紙に書いてたりしたのですが…机の上に置いてあった(同期が言うには)同期の悪口を写メされていて先生に伝えたようです。

自分でも「悪いことをした」とわかっているのに、ばれても、

>私は仲良くするのがもう無理ならこのまま働いていこう!と思ってたのに…こんなこと聞いたら私だって働きにくいです。

コレは無いでしょう!
    辞めるしかありません。
    解雇にして貰ったら、失業手当はすぐに貰えますよ。でも、次の就職先に出す履歴書はどう書くの?ホントのことを書けばなかなか採用されるのは難しいし、ウソを書くとバレタときにひどい目に遭うよ(解雇もあり得る)。

依願退職で済ませてくれるんだから、それに乗った方が身のためだと思う。

• 無理ですよ

トピ主さんは自分が働きにくいので自派的に辞めるわけです。

先生から辞めてくれと言われたわけではないし、人員整理をされたわけでもありません。

辞めたくないのなら同僚と闘えばいいでしょう。

• 自業自得

誰もいじめていないし
    トピ主の行動が空回りした結果居辛くなっただけでしょ。
    人のせいにするのは止めましょう。

• レスします

鬱病のふりに、職場で自分の気持ちを紙に書きなぐる・・・。

何でもかんでもイジメって。
    相手が悪いことにしたいんだろうけどさ。
    トピ文を読む限りだと、イジメだとは思えない。
    職場であわない人ぐらいどこに行ってもいるよ。

• そもそものトラブルとは?

原因となったトラブルでしこりが残ったんですね。
    トピ主さんが悪かったのに謝らなかったのではないですか?

そこを顧みないと次の職場でも同じことを繰り返しますよ。
    自己都合や会社都合と気にするよりもそこをしっかり反省しないと。

• 自分が変われば、周りも変わりますよ?

どう考えても、あなたの一身上の都合です。

会社都合とは、職場の方の事情があって、職場から退職勧告、つまり「やめるように」言われた場合です。

同僚ともめたのは、職場に関係ありませんね。
    悪口を書いたことも、そのやり取りも、仕事とはまったく関係のないこと。

同僚との人間関係でいづらくなってやめるのは、残念ながら「自己都合」以外の何物でもありません。

先生から、「もう辞めてください」と言われたのなら別ですが・・。

同僚が一緒に仕事はできない、と言ったことも、そのように言われてそこで一緒に働けない、と思うことも、全部個人的なことになりますね。

会社都合にしたいなら、「もうお願いだから、退職してください」と先生から言われるまで、がんばって居座ることですね。

仕事場でうまくやるには、嫌なことがあってもすぐに忘れること、次の日は絵顏で出勤すること、他のひとを巻き込まないこと、被害妄想になって遠慮しないこと、悪口を言ったり書いたりしないこと、ですね。

いじめで退職というよりも、自分で蒔いた種のような気がします。
    自分を変えるべき。

• でたでた女子高職場

"その時、スタッフ3人で泣きながら『一緒に働く自信がない』と。"

なんでこう 医療系てがき臭いというか
    学園ノリなのか 私も意味不明です

よその歯医者いったほうがよいです

• 「いじめ」ではない

会社都合にはなりません。

一身上の都合でしかないです。

いじめでもなく、トピ主さんが自作自演で一人で悪化させただけなのに、どうして会社都合になると?

針の筵でも退職しないで踏みとどまるか、一身上の都合で辞めて新しい職場でやり直すかの二択でしょうね。

• 自分の過失もあるのに

いじめと書いてありますが、原因はあなたにもあると書かれていますね。
    ならば、いじめというより人間関係のもめごとなのではないでしょうか?

もめごとならば、双方に過失があるわけで、事業所である病院には過失はほとんどないです。
    だから、会社都合にはならないでしょう。
    また、いじめ(パワハラなど)があって、退職となっても、会社から退職勧告がないなら自己都合となりますよね。
    やめろと言ってないのに、なんで会社都合にできるんでしょうか?

例えばあなたが自分には過失がないと思っているなら、病院を提訴する方法もあります。
    その場合、退職届を出しておきます。
    もし提訴して、あなたに勝ち目はないと思いますが。

• 自己都合がいいですよ。

歯科医の世界って案外狭いものですね。
    今はだいぶなくなりましたが、新しいスタッフを採用する時に、前職になぜ退職したか確認する会社もあります。

歯科医なら、歯科医同士で知り合いだったり、知り合いの知り合いだったりして問い合わせが来るかも知れません。

その時に、自己都合で辞めました・・なのか、やむを得ず解雇しましたでは、採用も違ってくるでしょう。

写メという物証もあるので、言い逃れもできませんね。

• 無理でしょ

まぁ、ハロワでゴネれば退職理由を訂正してもらえるかもしれませんが。

いじめられて退職ならまだしも、いじめていたことが発覚してとなるとね。
    いじめは立派な非行でしょうから…
    それで懲戒処分されて会社から解雇されたという方向でしょうか?

• 無理では?

歯科助手なんでしょうか。
    同期と揉めて、仮病を使って怯えさせて、不快なメモを放置したんですね。
    一緒に働く自信がないと言われて働きづらいって…自業自得だと思いませんか?
    いじめの形跡もないので、自主退職がスジです。

ごねれば会社都合にしてくれるかもしれませんが、業界や近所で働きづらくなりますよ。
    再就職で照会があったら、不都合な事実がバラされます。
    30代独身なら、失業保険より速やかな再就職の方がよろしいかと思いますが。

辞めるのは仕方ないとしても、同期にはしっかり謝っては如何ですか?
    自分が悪かったと分かっているんでしょう?
    環境を変えたいなら、変な小細工じゃなくて正攻法で謝りましょう。
    次からは同じ失敗しないように、頑張りましょうね。

• 何回読んでもいじめにはみえないんですが

それはともかく、自己理由で退職したくないのなら、働きにくくても解雇されるまで働き続けるしかありません。
    会社理由で辞めさせるっていうのはトピ主さんには想像つかないくらい大変なことなのですよ。
    今の段階でどうしても辞めたいのなら自己理由になるのはしかたがありません。

• 会社都合は無理、辞めたくないなら辞めない

自分から辞めるのなら自己都合です。
    こんな状態では働けないって思うような状態とも思えません。
    あなたが揉め事を起こし会社に迷惑をかけただけのことですよね。
    悪口を書きなぐったりして証拠を押さえられてますし、最初の原因もトピ主さんが何かやったんですよね。
    それをいじめと言って自分をごまかしても周りは誰も味方にはならないですよ。
    それ、いじめじゃないから。

• 会社都合にはなりません

会社としては慰留すらしているようなので、
    会社都合にはならないでしょう。
    退職を選ぶのは、トピ主の都合です。
    自身の都合ならば自己都合になります。

失業保険の給付を気にしているのであれば、
    ハローワークで事情を説明し、その事情が認められれば、
    特定事由として待機期間は免除になるかもしれません。

個人的には、この程度の事で特定事由を認めて欲しくないな、
    という思いがありますが、
    いずれにせよハローワークの判断になります。

• 会社都合は無理かなと。。。

院長や支店長、男性の上司はトラブルから逃げるだけです。

手に職がある主さん、他の職場で仕事したらいいと思います。

トラブルでの会社都合は、多分無理です、残念ですが。。。

会社倒産、リストラなどでないと無理と思います。

• 下手したら解雇

トピ主のやってること、社会人としてメチャクチャです。
    同情する気にもなれない。

もしもですが、同僚3人がトピ主を理由に同時に辞表を提出した場合、トピ主は「自己都合」どころか「解雇」されると思うのですが・・・

ここは自己都合で割り切って、「立つ鳥跡を濁さず」、心機一転頑張れば良いと思います。

同業転職の場合、業界内で噂が立つだろうから、なるべく穏便にね。

同じ過ちを繰り返さないようにね。

• 鬱のふり?

大丈夫ですか?
    文章からも、相当お疲れの様子ですが、
    鬱のふり、じゃなくて本当に心が疲弊しているんじゃありませんか?
    病院に行ったほうがいいと思います。

それから、自己都合を会社都合にしてほしいとのことですが、
    歯科医院はあなたが抜けた後のスタッフをまた探さなければいけないし、
    迷惑この上ない「自己都合」だから無理だと思います。

歯科医院が会社都合にしても、なんら困らないし、ペナルティもないし
    事情が事情なら失業保険の関係もあるので会社都合にしてくれるんですけど
    無理っぽいかな。

会社都合にしてください、そうすれば失業保険をすぐにもらえるので、と
    ストレートに頼んでみたら?

• やめません

会社都合でなければやめませんと言うしかないでしょう。私はやめる気はないです。あの人たちがやめればいいと言えば、会社都合でやめさせられると思います。ただ、再就職の際は会社都合でやめさせられた事情を聴かれるかもしれませんね。

• やり方はマズかったとは思いますが…

ちょっと主さんが可哀想かな?
    そもそもの発端のもめた話が結局どっちがどうなのか分からないので、なんとも言えないですが…
    理不尽に主さんが悪者にされたのなら、先生にすべてを話して
    「悪口を書いたのは悪かったと思うけれど、前回の件から3対1で仲間外れにされている。それなのに私が一方的に悪いのですか?」
    と言うべきではないですか?
    このままならいじめられっ子の泣き寝入りの典型ではないですか。
    それでも「職場が円滑に進むようにあなたが退職した方があなたの為にもいいだろう」と先生は仰るだろうし
    ここまでこじれて居続けるのもしんどいでしょうから辞めていいと思いますが、そこで交渉です。
    「自己都合ではなく、会社都合にして下さい。」
    先生はのむと思いますよ。

• いやーそれ自分がトラブルメーカーじゃん

なんだって日記を会社に持って行ったの?

意地悪な人がいる会社なら余計にそこ用心しないと写メ取られるに決まってんじゃん。

始めにモメたときも同じ人だったの?(日記の写メ取ったやつだったの?)

つつけば面白いから、ちょっかいだされていたんでしょうね、そう思います。

いちいち反応して見せてはダメだって、向こうの思うつぼジャン。

別のとこ行っても似たようなのがいるよ、くだらない奴ってあっちこっちにいるわよ。

だめだよ、ひっかかっちゃー。

• 辞めたくはないという

会社都合にしてほしいなら、辞めたくないと主張するしかありませんよね。

>結局会社都合ではなく一身上の都合で退職受理すると言われたのですが

なぜそうなったのですか?
    先生から辞めてくれと言われたのですか?
    だとしたら会社都合で処理をしてくださいと言ってください。
    絶対に退職届を出したり、離職票に自己都合と書いてあるならサインはしないでください。

• レスします

働きにくい、そもそもの原因がトピ主さんにあるので、
    その理由で自分から退職するならば自己都合退職だと思う。

>仲良くするのがもう無理ならこのまま働いていこう!
    その意志を先生に伝えて「私からは絶対辞めません」を貫いたらいいです。
    先生が3人を宥めるために、もしトピ主に退職・解雇を強要するならば、
    会社都合になります。

個人的な意見ですが、鬱病のフリをしたり、自分の気持ちをメモに書いて伝えたり…
    ちょっと普通の感覚じゃありません。そりゃ怖がられるし理解もしてもらえないと思う。
    それにトピ主さんは鬱病のフリでも、
    先生も含め周囲は「フリなんて言っているけど絶対鬱病だ」と今も思っていると思います。
    そんな職場で頑張り続ける事よりも、自己都合になったとしても早く辞めて新しい職場を
    探した方がいいと思います。

• 悪口メモは怖いわ

メモはどうして置きっぱなしにしちゃったんですか?

それをみた同僚や先生がどう思うか想像しなかった?

別の医院に転職する時、会社都合の退職って
    なんて説明するんですか?
    「クビになった」って印象を与えませんかね?

素直に自己都合退職がよいと思いますけど。

• 解雇は不利なケース

院長は、貴女に対して温情ある対応だと思いますよ。

次の転職先の面接で解雇理由を聞かれたら?
    また嘘で固めるおつもりですか?

会社都合の解雇ってね、
    会社(医院)が倒産しない限り
    必ず前職場に解雇理由を聞く事が多いです。
    また、同じ歯科医院の業界への再就職なら
    横の繋がりですぐに嘘がバレますよ。

嘘に嘘を重ねても、
    貴女にとって何ひとつ良い事なんて無いですよ。
    虚偽の鬱病に仲間に対する誹謗中傷が理由だからね・・・
    採用には至りません。

よって貴女にとって解雇とは
    非常に不利なケースといえます。

ご自分の将来のためです。
    安易に解雇を申し出ず、
    誹謗中傷した仲間の皆さんには、
    多大な迷惑と不愉快にさせたことを謝罪して、
    30代らしく自分の後始末をしてください。

鬱病のフリをして相手を怖がらせたり、
    悪口を書面に残して嫌がらせをする方が、
    いじめの加害者だと思いますよ。

• 改めませんか?

嫌われるパターンとして。

・メンタル弱い「ふり」をする事。
    ・構ってアピールをする事

上記結構嫌われます。
    揉めた原因はわからないけど、その後にやった行為はダメですよ。

次の職場で、自分を見つめなおして再出発されてはいかがですか?

• むしろイジメはトピ主さんがしていた

揉め事の時に素直に謝罪してればよかっただけ。

揉め事を起こした挙げ句、自分でへそ曲げて、会話に加わらず、あげく嫌がらせの仮病に悪口。

トピ主さんならこんな人と働きたいですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧