貯金の仕方について悩んでいます(義母口だしてうるさい)

レス9

りんこ

話題

リアルでは人に相談できることじゃないので、こちらに投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。
毎月、家族分それぞれ、一万円ずつの積み立て、夫婦の年金基金、積み立て型の生命保険、個人年金、学資保険など、まあまあ頑張って貯金してると思うんですが、義母はこちらの経済状況もわからず、もっと貯金しろとうるさいです。それも、金融機関からきた手紙を、私が留守の間に盗みみたのです。とある掛け金の減額の受理の手紙です。主人が封をあけていたためです。悪気がない人とわかっているがこのくせだけは大嫌いです。みないと絶対わからない、主人すら気づかなかったそのことを言ったのでわかりました。
まあ、みてしまったものは仕方ないので、おいといて、
それと、主人もそうですが、定期預金などは、絶対におろすなといいます。
私自身の積み立ても、おろしてほしくないようですが、そもそも、じゃあ、冠婚葬祭や、旅行や、車検などのお金はどこに貯金するんじゃ!毎回ためもせずに出せると思ってるのか、バカ親子!といいたいです。
こういったこと以外は本当にいい主人にいい義母です。
お金のことだからこそ、汚い気持ちになるのがつらいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たんす貯金

定期を解約するなといわれるなら、茶封筒の表に表をかいて
    月謝袋みたいに何月何日いくらいれて、残金いくら
    何月何日誰の結婚式にいくら出して残金いくら

と、冠婚葬祭用、その他目的別の袋をいくつか作って箪笥貯金しましょう

見つかっても「定期預金は解約させてもらえないから」とふんぞり返ってください

• まあ

そんなことまで口出しする親がいるんですね〜。

いっそのこと旦那さんの年収を教えてさしあげたらいかがですか?

かなーりビックリされるのでは?

>冠婚葬祭や、旅行や、車検などのお金はどこに貯金するんじゃ!毎回ためもせずに出せると思ってるのか

↑これは定期に入れたらダメです。全体の積立額を減額して、別の口座に
    プールしておいたほうがいいですよ。
    そうしないと、いつか年金とか保険を解約するハメになります。

積立てするのもいいですが、普通預金に常に一定額あるようにしておくと
    そこから、車検、旅行、冠婚葬祭出せます。慌てて何かを解約するとなると
    そっちのほうが損します。使った分はボーナス等で補てんします。

• 積み立てるから文句言われる

一年間、車検なら2年ごとにだいたいいくら必要かわかりますよね。それと合わせて年間で絶対これだけは払わなきゃいけないお金。
    それらを全部書き出して足して12.あるいは24で割る。そしたら月にいくら置いておけばいいのかわかる。
    それらはいわゆる「貯蓄」ではなく「支払わなければいけないお金」それを毎月それだけのための通帳に入れていき、そこから「必要経費」として出す。出たり入ったりしますが、車検だから、タイヤを交換しないといけないから、と貯蓄を解約しなくてすみます。
    我が家はここに甥っ子たちのお年玉、入学祝い金など年齢で必ず必要な金額、年賀状代、家や車の税金など、ありとあらゆる「支払わなければいけないもの」を積み立てては支払ってます。
    管理の仕方をちょっと変えてみては?
    普通預金なら、解約しなくていいですからね。
    今時、一年二年銀行に預けてても利子はスズメの涙。私は使いやすいように普通預金で管理してます。

• そのまま

≫、冠婚葬祭や、旅行や、車検などのお金はどこに貯金するんじゃ!毎回ためもせずに出せると思ってるのか、バカ親子!

このまま言ってやれば良いと思いますよ。

ただ、こういった目的の貯金は、積立ではなく普通預金とかに入れておいた方が良いんじゃないですか?

• 冠婚葬祭など

予定できない突発的なお金は普通預金じゃないですか?
    普通預金だと利息がつかないからと全部定期にしてるんですか?

突発的な出費のために、普通預金に50万円くらいはあった方がいいですよ。

• そのために普通預金

旅行代や車検代は、普通預金、もしくは封筒に取り分けてます。

冠婚葬祭の費用は、20万円くらい新券で用意してあります。

だから、定期預金や積み立て預金を解約する必要はありません。

• う〜ん…

トピ主さんは夫実家に同居の嫁でお子さんがあるということでよいですよね。

△毎月、家族分それぞれ、一万円ずつの積み立て
     「経済状況もわからず」ですが世帯で月5万円とかでは不安です

△私が留守の間に盗みみ
     義母が自分で開けたなら×ですが…。

△口うるさい
     お金が大切なのは真理で心配するのは身内だから

良くはないけれど悪くもないように思います。

その他考慮点としては同居をしている理由や恩恵の関係でしょうか。

・同居は誰の希望か
    ・経済的な恩恵にあずかっているのは誰か
    ・子育てなどの協力関係

同居「してあげていて」お金を「入れてあげていて」
    「本当は今すぐ出て行きたく経済的にも可能だが同居してあげている」
    のか
    「お金がなくて同居させてもらっている」のかでも
    変わってくると思います。

もしトピ主さんが恥ずかしくない家計管理をしているなら
    貯金ができないのは主人の収入が少ないからであることを
    家計簿などから説明し、これ以上どうしようもないことを
    説明するのが得策なのでは。
    (ただしこれでは外に出て稼いできなさいになる可能性もアリ)
    もしくは同居解除で全部解決するとか。

• 郵便物を、、、

勝手に見るのは、嫌ですね。

冠婚葬祭、旅行、車検などの費用は、予備費として専用の普通預金口座に毎月積み立てれば良いのでは?出し入れしやすい普通預金が良いと思います。余っている口座でも良いし、新たに開設しても良いし。

• 皆さんありがとうございます。

みなさん、色々教えて頂き、ありがとうございます。
    うちにはなぜ、普通預金が残ってないのだろう、以前は数十万あったのに。
    と思ったら、家もたてたし、不妊治療もしました。お金はないけど、かわいい子供を授かりました。幸せです。
    これから、子供のため、貯金をまた一から頑張っていきます。
    みなさんのエールのおかげで勇気がわきました。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧