軽くパニック症有る私。緊張症?

レス7

緊張症?

健康

本屋などに一人ではいると、お腹のあたりに緊張が走ります。
本屋が大好きでちょうどいい時間潰しになるので(ちなみに立ち読みの類は一切しません。いるだけでもウロウロでも好きなので。)行くんですが急に緊張が始まりトイレへ…。
そのまま本屋が居心地の悪いものになったりする事もあり、長いができないことがあります。
これってなんなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 緊張というより

それは本屋あるあるでは?
    本の匂いでトイレに行きたくなるというヤツです。
    私は特に行きたくはなりませんが、結構当てはまる人はいるみたいですよ。

本屋以外ではトイレに行きたくならないなら、緊張ではないと思います。
    いかがでしょうか?

• よくある

本屋さんに居るとお腹が痛くなる、トイレに行きたくなる、という事象はよくある事のようで、ネットでもたくさん分析されていますよ。
    紙の匂いが原因、とか、上を見上げる立ち姿勢が、とか言われています。
    色々調べてみて下さい。

• 青木まりこ現象?

いろいろな説があるようですが、
    「青木まりこ現象」で調べてみてください。
    思い当たるところがあるかもしれません。

• 緊張ではなく弛緩

書店で本を見て歩いていると、目線が下になることが多いのと、好きなこと、心がなごむことがあいまって、副交感神経が優位になり、リラックスした状態になります。
    便意はリラックスした状態にやってくるので、本屋でウロウロ=便意、となりやすいのです。
    緊張とは逆ですので、あまり意識しすぎず、本屋さんを楽しみましょう。

• よくあること

私も本屋へ行くとトイレに行きたくなります。どうしてだろうと不思議に思っていました。だから本屋のトイレの場所を確認したりします。以前テレビで本屋に入るとそういう現象が起きる人が少なくないと言っているのを観ました。理由も説明していたかもしれませんが忘れました。

• 本屋に入ったときだけですか?

本屋に入るとトイレに行きたくなる、ということなら、俗に言う「青木まりこ現象」ではないですか?
    「本屋 トイレ」で検索すると詳しく分かります。

本屋以外の場所でも起こるのなら、不安障害や、ほかに過敏性腸症候群などの可能性はあるかもしれません。
    ただ、心配しすぎも、かえって症状を助長します。
    生活に支障がない程度なら、過度に気にしないほうがよいと思いますよ。

• 本の臭いで便意など催すことがあるそうですよ。

どこかのメディアで行ってました。私は本屋に限らず色んな所で起きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧