家族・友人・人間関係

自分勝手な友人について

レス5

地球人

ひと

高2女子です。私には、部活で仲良くなった人(Aとします。)がいます。2年生になってからはより仲良くなって部活では一緒にいたり休日も遊んだりします。
しかし、私の誕生日を忘れたり最近はAの好きなアーティストの話ばかりするようになりました。最初は私も曲を聴いて話を合わせてたのですが、興味がない私にお勧めの曲リストを大量に送ってきたり、CDを売りつけてきたりします。
そして数日前、AからLINEがきて普段通りやりとりしてたのですが突然未読無視のまま3日位経って返事がきました。その返しも適当でした。私もなんだか嫌な気分になったので数時間開けて返しました。それ以来返信は返ってこず未読無視。しかしAが返信した1時間後にツイッターでDMがきました。その内容はアーティストのことで動画を送ってきました。私はその動画に対しての返信をしたところすぐ返信がきます。でもやっぱり私が話題を変えた途端返信は来なくなりました。
因みに数日前からテスト勉強期間なので部活は無くて全然会ったりもしてません。廊下で見かけても私は避けて通るようになりました。
それができない状況の時にAを見ると笑顔で手を振ってきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • つまらないね

あなた学校つまらないでしょ?

高校二年生て本当に毎日楽しくて1日中友達と笑ったり、部活して汗を流したり、好きな人が居てドキドキしたり。てグチグチ言う暇ないと思うけど。

あなたは1人のお友達の愚痴ばかりつまらないね。

あなたの誕生日覚える気さえないんですよ。

みんなでサプライズしたり、お祝いしたりする気にすらならないんですね、お友達。悲しいね。

• “察してちゃん”は良くない。

そういうのを“察してちゃん”って言うらしいですよ。

おそらくそのAさんは、トピ主さんの誕生日を忘れたり、好きなアーティストの話ばかりをしたり、トピ主さんの話をスルーしていることについて、全く気付いていないか、気付いていてもそれほど気にしていないと思います。
    そしてそのことでトピ主さんが気分を害していて、わざとLINEの返信を遅らせていることも全く気付いていないし、気にもしていません。

驚くことに、本当にそういう人って割といるんですよ。
    “自己中”とはまた少し違うんですけどね。いや、突き詰めれば一緒かな?
    まあとにかく、相手にあまり配慮できない、相手の気持ちがよく理解できない人が、この世には一定数いる、ということを理解しておきましょう。

その上で、トピ主さんの取れる選択肢は2つ。

1)とても大切な友達でこれからも付き合いを続けたいのなら、Aさんにちゃんと不愉快であることを指摘して、改善してもらう。
    2)自分が我慢して付き合うほどの相手でもないのなら、徐々にフェードアウトするか、一気に距離を置いて付き合いを絶つ。

いずれにせよ、何が気に入らないのかは相手にちゃんと伝えましょうね。

• うーーん…

他に友達作った方がいいんじゃない?

• トピ主です

こんな態度友達にすることじゃないですよね?
    約束も何度も破られたり誕生日を忘れたり、そのお詫びとお祝いでご飯を奢ると言った日にお金が無いと言い出します。
    こんな人とはもう縁をきった方がいいでしょうか?

• 残念だけど

あなたに興味がなくなったんでしょうね。

こういうのよくあるんですよ。

彼氏に置き換えたらすごいわかりやすい。

他に仲のいい人ができて、あなたのことは二の次になったとかね。

友達はその人だけ?

だったら友達は複数人作っておいたほうがいいよ。
    一人に逃げられたら一人ぼっちになっちゃうから。

その人はもうあなたに以前ほど関心がない。
    たまに思い出して何か気まぐれに話しかけてるだけ。

何なんだろう?と思うけどこういう人って結構いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧