高校生の息子の不登校

レス46
トピ主のみ10

トントン

ひと

このトピのレス

• あまり…

「残念だけど」 さん
    あまりにも冷たい言い方だわね〜

トピ主さん、色々な道がありますよ!
    私の友達息子さんはずっと引きこもりでしたが自分の好きな事を見つけ、その道では有名になっています。頑張れ!!

• 留年してもいい

過敏性腸症候群についてよくわからないのですが、学校や勉強、友人関係に何かストレスがあったりしませんか?不登校とかかれていたので、そういうことが原因なのかなと思っていました。
    強い腹痛で登校が困難ならば、無理をせず休ませるべきです。自宅にいて体調がよくなってきたら、家で勉強できませんか?通信教育やインターネットを利用して、勉強する気になればいくらでもできます。大検(今は別の呼び方ですか?)を受ける手もあります。
    私は海外在住ですが、子供の留年はよくあります。でも決して悲観的なものではなく、子供のためのよりよい選択としてです。わざと学年を下げている(1年遅れにしている)家庭もあります。うちの子供のクラスには、実年齢が上の子が何人かいますが、子供同士も仲がいいです。子供達も劣等感とか、周囲の目を気にするとかいうこともありません。もし、息子さんが留年されることになっても堂々としていてください。
    息子さんの体調が快方に向かうことを願っています。

• 登校できなくても通信高校も高認ある

高卒の資格を取るには通信高校に転校するか、家庭教師をつけるか自分で勉強して高認を取るなどの方法もあります。通学しなくても勉強する方法はいくらでもありますよね。
    学校に行けないから終わりなのではなく、学校に行かなくても大丈夫ですよ。

原因が精神的なものなのか、身体的なものなのか分かりませんが、リーキーガットというキーワードで検索してみてください。グルテンフリーで劇的に改善する人もいます。

登校できなくても高認を受けて通れば大学にも進学できますし、長い人生のうちの数年休んだからといって泣く必要はありません。大卒になれば、大人になってからどの高校に行ったのか高認なのかなんて誰も気にしないしキャリアにも関係ありません。最近の履歴書には大学名しか書かなくてもいいし。高認取れればオッケーですよ。

• なんでトピ主さんが泣くの?

別につらかったり、不安だったりすれば泣いたって別によいのだけどね。泣くこともストレス解消の一貫だから。ただ、なんでトピ主さんが泣くの?

お子さんは泣けない・不安の意思表明がどこにもできない・弱音を吐いてはいけないと思ってますよね。おそらくは、お母様であるトピ主さんにも迷惑をかけていると思っているでしょう。
     一番泣きたいのは、自分の思うように動くことができず、周囲の期待に応えることができないお子さんだと思うんだけどね。私も、時期になると酷いめまいで動けなくなるから、少しだけお子さんの気持ちはわかるけど。こういう疾患で一番つらいのはコントロールできないことなんだよね。

私がうれしいのは、下手をすると夫のほうが私の体調具合をわかっていたりして、普通に気にかけてくれることです。別に空元気になることもなく、そうあろうと演じているわけでもなく、自然に。「今日は無理でしょ。寝てな〜あとやるから」とか「今日は元気だからできるよね」とか淡々と。

そんな私が心がけていることは、「今日できること、今できることをできるだけやる」ということです。あんまり先ばかり見ても、できないものはできないから。

• 頑張らない勇気

息子さん、頑張り屋さんなのですね。
    人間の体は正直です。お腹が痛くなるのは無理をしている証拠です。
    ストレスが溜まると体は何らかのサインを出します。
    「がんばりたい」と言う息子さんは立派だし、その気持ちは大切にしたいけれど
    いかんせん、体が悲鳴をあげている。

学校に行くことだけが「がんばる」ことではないと言ってあげてください。
    頑張らないことも、勇気です。

• 鍼は試しましたか?

そんなに重くない過敏性腸症候群でした。私は鍼で良くなりましたよ。副交感神経を優位にするような鍼で、目的は別でしたが二、三ヶ月で良くなりました。週に二、三回通っていました。

鍼を試してみたらどうでしょう。漢方とか色々試してみたらいいと思います。腸内環境を良くするため、1ヶ月置きに違うヨーグルトを食べるとか。

辛いものです。良くなるといいですね。追い詰めないであげてください。

• 息子が同じ病気です。

現在高3の息子が昔からお腹が弱く、その後
    その事がストレスになり過敏性大腸症候群へと
    繋がりました。

病気をあまりご存知無い方からの気にしすぎや
    腹痛ぐらいでとの言葉に辛い思いをしてました。

息子は小学生の頃からだったのでトイレに失敗
    する事もありました。
    その後ランドセルの中に着替えを入れておく事で
    少し安心出来るようになりましたが、高3の受験シーズン
    だからか最近また朝の腹痛が酷いです。
    数日学校もやすみました。

私と息子は日頃から下痢についてあれこれと話をして
    いるのですが、最終的に紙パンツを履いて安心できる
    のであればそれでもいいではないか?
    もし今後辛いならそれを試そうと考えています。

私も何度も泣きました。
    命に関わる病気ではないけれど、メンタルが壊れます。
    特に汚れ物のを片付ける時など明るくしているけど心は
    泣いています。

ここにも頑張っている母と息子が居ます!
    今はダメ元で夜寝る前にラブレと言う乳酸菌飲料を
    飲んでます。
    過敏性大腸症候群に効くと言われております。
    カルピスのガゼリ菌も良いと聞きます。

また効果があればこちらでお話しますね。

• 知り合いに

不登校になって、1年留年して、下の学年になったら、ウソのように元気になって、登校できるようになった人がいます。

どうも学年全体のムードが苦手だったようです。
    芸術家肌の繊細な神経の持主なのですが、運悪く、彼の元々の学年は体育会系イケイケ生徒が集まっていたのです。

ちょっとしたことで、子どもは躓きますが、ちょっとしたことで、立ち直れるのも、また子どもの良いところ。

今は視野が広がるように、いろんなところに連れて行って、いろんな人と会うようにしたら、いかがでしょう?

うちの息子は、今、大学院2年生でリタイヤしそうですが、彼女が出来て急展開。
    院を卒業して、大手企業を目指すそうです。

(そんな無茶な)と思っていますが、口にはしません。
    出来ないとわかっていることでも、子どもが頑張ろうとするのなら、応援するのが母親の役目と思っているからです。

何か、良いキッカケが見つかることを祈ってます。

• 原因ストレスですか?

原因はストレスで学校が問題ならば取り除いいてあげればよいのでは。
    現状の体調が第一優先で高校へ、行く行かないは次問題です。

高校及び大学なんて後で行こうと思えば何時でも行けるし、行かなくても
    成功する人は成功します。

• 大丈夫ですよ

原因が同じかどうかわかりませんが、身内の者が同じ状況でした。

不登校状態のトピに対して、経験のない方々から社会に出るともっと厳しい、甘いというような精神論を見かけますが、息子さんは辛抱を重ねられてエネルギーが枯渇した状態になられていると思います。

私共も当初は知識がなく、病気でなければ学校に行って当たり前という認識で、登校をしなくて良いと決めてからも、本人は学校に行かないといけない・でも朝が来ると行けないということで苦しみました。

身内の者は高校は行かずに(行けずに)高認を取り、かつての同級生と同じこの春大学に進み、サークル活動に忙しく過ごしております。

エネルギーが溜まれば、必ず元気になられます。大丈夫ですよ!

こんな日がきたねと喜べるまでに、何度も涙を流し、本も読み、心身ともに元気になれる方法を模索致しました。
    ご子息の不登校から30年間不登校の悩み解決に関わって下さっている心療内科医師のボランティアでの「登校拒否研究室」を知り、メールで厳しいながらも的確な指導を頂きました。
    検索されるとわかると思います。有料の所ではありません。

• ウチは漢方でよくなりました。

わかりますよ〜。
    ウチは中学2年の時に過敏性腸症候群にかかり、2学期以降3年になるまでほぼずっと行けませんでした。
    私立の一貫校に通っていたので、退学とか色々悩みました。勿論親子で泣くこともありましたよ。
    病院も5つくらい変えましたね。
    この病気は思っている以上に多いらしいので、気長に付き合う気持ちで治療するしかないですよ。
    3週間ではなかなか結果は出ないかもしれません。

ウチの場合、最後に行きついた漢方の薬を処方してくださる医院が合っていたようです。
    また、先生やクラスメイトに助けられて進級、卒業もでき、そのまま高校にも進学できました。感謝感謝です。

学校なんて、退学になっても通信制や、定時制だってあるんですから大丈夫ですよ。なんとかなります。
    人生は長いんです。一年や二年の足踏みはどうってことないですよ。

• 思い切って環境を変えてみるとか

トピ主さん、ご心痛お察しいたします。

うちの息子も一時期不登校で、さんざん心配しました。

その時にちらと考えたのは、いっそ海外にでも短期留学させるか、
    ということでした。 私自身が昔海外に住んでいたこともありますが。

例えば国内とかでも、全然今とは別世界みたいなところに住む、というのも
    なにかの転機になりませんか?

トピ主さんもお体をいたわって、お暮らし下さいね。

• 大変ですね

今は病気を治すことに専念すべきだと思います。

たとえ留年しても中退しても、長い人生を考えると一時的な問題です。

息子さんの頑張りもすごいですが、無理をしないように見守ってください。

• 不安でしょうが

学校は堂々と休ませるべきです。
    治ってからの転校(再発防止のために環境を変える)もふつうにありです。

ストレスというものは、本人にとって周囲が思う以上に理不尽で暴力的な圧力です。
    ストレスにより、物理的に脳や内臓が疲弊するので、精神論の話ではありません。

内臓を壊して入院した人と同じ考えであたればよいと考えられませんか?
    病気は、治るまで何もせず、ただ医者に任せるしかありません。
    そして、必ず治ります。

ご本人は、学校に通わないというのは、世間体や将来を考えてとてつもなく不安になると思います。
    ご家族の役割は、ご子息の辛さ(=病状)を解消してあげることではなく、ただ将来について安心させてあげることに集中してはいかがでしょうか。

高校生のときに長期入院した後、大人になってふつうに暮らしている人と同じです。

• 同じ年の息子居ます

残念だけど留年になるでしょ。現実見ないと。勉強ついていけないし、出席日数足りなくなります。二学期は後一ヶ月、今の状態なら厳しいと思います。期末テスト、補習も行けないし。

頑張りたい!とお子さん言ってますが、学校行けないんでしょ。学校行く=お腹痛いだから。で行かないなら留年確定します。

留年確定したら来年また1年からやり直し、留年した人と言われ、周りを気にして学校嫌になる、お腹痛い、学校行けない。でしょ。

大人の私でも会社嫌な日、前日に嫌な事あった日は朝から胃やお腹痛くてピーピーになります。何回もトイレに行き、駅でトイレから出れないしかし行くんです。逃げないで。

息子さん、お腹痛くて動けないの?駅まで毎日行かせたりも出来ないの?家から出せないの?
    制服じゃなく、私服で少しだけ歩かせたら?と素人が口出しごめんなさい。

• 回り道、結構ではありませんか

母親としては確かに深刻な課題かも知れませんが、
    「回り道結構」と割り切ることが大切ではと。

人生を鯉の滝登りのように、一直線に考えていると
    辛い場面がおおくなりますょ。

人は、回り道をしながら成長して行く生き物なので
    はないでしょうか。

偶に立ち止まって、周囲を見回しながら、一歩一歩
    着実に前進すると考えられると楽になります。

自身は、高校を一年余計に遣りました。そのことで
    却って余裕が生まれて、焦らないで生きて来られた
    と考えています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧