高校生の息子の不登校

レス46
トピ主のみ10

トントン

ひと

このトピのレス

• アレルギーは?。。。

食べ物アレルギーで腹痛の症状が出る人もいるそうです。
    知り合いも、大人になってからわかったようです。
    長い間、自分にアレルギーがあると知らずにいろいろな物を食べては腹痛に苦しんでいて、
    それこそ子供の頃は学校も全然行かれなくて親御さんもすごく心配していました。
    今では、食べる物をコントロールしてうまくアレルギーと付き合っているようです。
    アレルギーの専門家の方に一度診てもらったらどうでしょうか?

大切なお子さんのこと、心配でしょうがないですよね。
    少しでも症状が良くなるといいですね。

• トピ主です9

しばらく見ない間にまたレスをいただいていました。ありがとうございます。
    冬休み明けから、保健室登校が五月雨状態的にできるようになりましたが、
    高校は保健室登校は出席にカウントされません。そのため、欠課時数が1/3を
    規定数以上超えたため、留年が年度末の査定会議で決定しました。
    本人が「留年しても頑張る」というので、留年することにしましたが、
    会議の後、症状がまた強くなり、1日中痛みに寝たきりです。4月から登校できるか、
    かなり厳しいですが、本人の力を信じて支え続けるだけです。

• ゆっくりと

私はもうおばちゃんですが、数年前に同じ病気にかかり、仕事ができなくなり退職。2年自宅でひきこもり、そして今年またパートで違う職場に就職しました。トイレもいつあるか分からないし、ガスでお腹がはるし、外で排せつするのもおばちゃんでさえ恥ずかしく、ひきこもってました。
    思春期の男の子ですので、大で学校のトイレに行くのはとても勇気がいると思いますし、病気に加え「学校でもよおしたらどうしよう・・」という不安で余計悪循環になっているのかもしれません。
    治療は必要ですが、それ以上にどうかお母さんが焦らないでください。不登校というより病気で登校できないのです。登校できないのは仕方ないとどっしり構えてください。まだたった3週間です。

• 素敵なお母さん

トピ主さん、本当に頑張っていらっしゃるのですね。

いい子を演じさせた、わがままを言わせなかった、
    のびのびさせなかったとご自分を責めていらっしゃいますが
    その程度のことさせた親、させらせた子ども、
    いっぱいいますって。全然常識の範囲内ですよ。

トピ主さんは息子さんの前ではつらい気持ちを出さず
    前向きに頑張っていらっしゃりすばらしいです。
    私なら、本人の前で泣いたり取り乱したりしちゃいそう。

私は素人ですし、かつては過敏性腸症候群と診断
    されたものの、症状はそこまでつらくはなかったので
    よい対処方法などまるでわかりません。
    ここで、息子さんにぴったりな方法が見つかるとよいですね。

トピ主さんが知っている方法、アドバイスいただいたことは
    たくさん試していらっしゃり、そして息子さん、何となく
    良い方向に向かっているように読めるし、
    このまま、淡々と、できる範囲で頑張って行かれたらいいなと
    思いました。

息子さんのために一生懸命になってくれるよいお母さん
    お父さん(トピ主さんの書かれた範囲でのことですが)で
    息子さん、幸せですね。

• 泣いてる場合じゃない

どなたかが言ってましたけど
    海外留学もいいかも。

たまたまテレビで、フィジーの高校で(日本人が再建に尽力した学校)
    日本人の留学生を100人くらい受け入れてるってやってましたよ。

事情があって、日本の高校を中退した人もたくさん入学してる。

英語の勉強ができて、親からも離れて暮らせるからしっかりするみたいよ。

費用もアメリカの半額以下だって。

テレビで観たら、みなさん明るくて楽しそうだった。

そこから、日本の大学に入ることができます。

• トピ主です9

レス、ありがとうございました。
    なんで?様>本人の力を信じることを繰り返し自分に言って聞かせています。
    いろいろな支えがあることも知っています。主人と共に頑張っています。なんで?さんも息子さんのために精一杯頑張っていらっしゃるのではないですか?療育に通い、学校と話し合い、毎日息子さんを温めて懸命に育てられてきたのではないですか?必死の思いで障害を受容し、合っている道を探って、共に歩まれてきたのではないですか?そうして息子さんがぐんと成長するところを見られたのでは?たくさんの人に支えられているけれど子を育てるのは親の仕事です。

私の従兄は鬱から立ち上がれないまま若くして自死しました。支えることができなかった伯母も病んで亡くなりました。従兄は学生時代からがんばりすぎ、疲れ果ててしまっていたようでした。

本人が自分の力を信じること、信じられるように肯定して支えることが親の仕事のようです。多分それは、本人が自分で立ち上がったと思えるように。いっぱい考えて、いっぱい調べて今はそう考えています。
    病気を治せるように立ち上がれるようにできる力を尽くします。

• 親にできることなんてほとんどない

>親しかできないことがあるはず、親がしなくてはならないことがあるはず

身も蓋もないんだけど、上記のようなものありません。まあ、強いて言うなら、どんな逆境でも、周囲が敵になって四面楚歌でも、味方でありうること・立ちあがれる力と生きる力を信じることだけでしょう。

病気をしたときは、この世の終わりかと思いましたよ。もちろん、医者だったり、息子を含めた家族の協力があってそれなりに回復したわけで、そこは感謝してます。だけど、最後は自分の力で、立ち上がり、コントロールしていくしかないわけです。
     息子の障害だって親が変われるものなら変わりたいけど、それはできません。協力はできても最後は息子自身の力で何とかするしかないのです。
     病気や障害はいわば本人が生まれ持った、誰も肩代わりすることのできない宿命です。ただ、誰もが宿命を持っているけど、誰もが人を支えるだけの力がある。

傲慢に考えないで。あなたが息子さんを支えているように、また息子さんも、夫も、その周りの人も、あなたや息子さんを支えるだけの力や知恵を持っている。あなたが知らないだけでね。

• トピ主です8

さらしな様>ありがとうございます。FODMAP食の本も購入しました。
          厳密に行うのは一般家庭ではとても無理ということもわかりました。
          食事はガラッとは変えていませんでした。ただ、おなかに良いと思って
          高FODMAP食品が多めになっていましたので、少な目にする、とりあえずグルテンは避ける、
          という程度にしています。主治医にも相談したら、グルテンフリーはやった方がよいでしょうとのことでした。
          5日間続けて、ガスやげっぷが減ったと本人もいっていますので、様子をみます。
          食事制限がストレスになったらいけないとのことでしたので、無理せずできることをやってみます。

他の方々からも親の情緒不安定がよくないとのことでした。
    主人が「カラ元気も元気のうち」と言って、
    何かとしょうもない冗談を言って笑わせにかかってきます。
    息子ともテレビを見て笑える日が出てきました。
    一人で泣いてる時間もまだまだありますが、なんとかなんとか少しずつ落ち着けるように
    努力を続けたいと思います。
    ありがとうございました。

• トピ主です7

引きつづきのレスポンスありがとうございます。

なんでさん>仰る通り、かまいすぎなのでしょう。実は息子の希望する進路を目指すにはここがよいと言って、
          今の高校を希望するように私が誘導したようなものなので、罪悪感があるからです。
          言わなきゃよかった、こんなに入ってから苦しむなんて。他でも道はあるっていってあげればよかったと。
          主人は、「本人が結局選んだ学校だ。本人だってわかってるんだから、自分で乗り越えられるようにするしかない」
          そして「期待しすぎず、あきらめない。あきらめないけど頑張りすぎないでいくぞ」
          と、何度も言われています。
          でも、親しかできないことがあるはず、親がしなくてはならないことがあるはずと繰り返し考えてしまうのです。
          傲慢なのでしょうか。本人が頑張れるように支えたいと願うのは。
          プレッシャーにならないように、孤独にならないように距離感を探っていきます。

• ちなみに私の疾患は

お子さんの病気と同じく原因不明の心身症と呼ばれる病気に分類されるものです。日常生活に大きく支障をきたす病気です。若い頃の無理がたたり、後遺症も少し残っています。

私の病気は、弱音を吐けないとき、頑張ろうと自分で言って聞かせているとき、前向きな発言をしているときは、治らず、むしろひどくなりました。

うちの親だったり、伴侶だったりは、放置もしなかったけど、かまいすぎもしなかったです。その距離感によってあまりプレッシャーにならなかったので、少しずつ軽快していって今があります。その中で、自分はここまでだったら大丈夫だけど、ここからは負担が大きくて調子が悪くなる…といったコントロールができるようになっていきました。彼らは、意識的にやっていたか、無意識にやっていたかはわかりませんが、話を聴くだけでした。

私が心配なのは、トピ主さんがやれ食事療法、やれ精神療法…とがっつきすぎて、それがお子さんにとっては大きな大きなプレッシャーになりはしないだろうかと。少なくとも、私が病気で弱っている時に、トピ主さんのようにアプローチされたら、ほうっておいてほしいとも思います。

• 背負い過ぎなんです。トピ主さん。

食事療法のことは私も知ってます。
    高&低FODMAP一覧表を持ち歩いて、出来るだけ高のほうを避けるようにはしています。

でも、チーズの中でもカッテージはダメで、カマンベールならいいなんて分類、そう簡単には守れません。

もし、過敏性腸症候群と言われて、ガラッと食事を変えたのなら、まずは、元の、トピ主さんがずっと出してきた食事に戻してください。

>>息子の体調を悪化させていたのはやっぱり親である、私だったのかと。

結果的にそうだった可能性もありますが、知らなかったことにまで責任は持てません。
    神様じゃないんです。
    病気に効く対症療法は、人によって違います。
    その食事療法は、最近、提唱されるようになったものでしょう?
    息子さんに合うかどうか、よく見極めてください。

とりあえず「いつもの食事」に戻して、どっしり構えましょう。

「お母さんが情緒不安定」という状態が、子どもにとっては一番のストレスになると思いますよ。

がんばるのなら「息子のためにあたふたする」ではなくて「自分が落ち着く」という方向へ、がんばりましょう。

トピ主さんのことが、ものすごく心配です。

• トピ主さんは頑張らない

トピ主さんは肩の力を抜いた方がいいし、すべてがすべて自分のせいだと思うのもやめたほうがいい。トピ主さんのお子さんが今あるのは、親がどうというよりは、本人の生まれ持った気質によるところが大きいからです。
     そう思いたくなる気持ちも親としてはわからなくはないですが、最近、自分の子(障害があります)が予想外の成長や頑張りを見て、私は親が全ての責任を負わなくてはいけない・頑張らなくてはいけない的な考えはひどく傲慢なものであることに気がつきました。結局、彼らも1人の人間であり、彼らの生きる力を信じてなかったんです。

生まれ持った気質は1人1人違うから、万人受けする支援や対応などこの世に存在はしません。だから、親や支援者は結局、間違えたら修正し、間違えたら修正し…と気の長くなるような試行錯誤をしていくしかないのです。間違えたら人生が終わるわけではないのです。

子の人生の決定権は親であるトピ主さんではなく、子が持つのです。トピ主さんはそれを間違えている。おそらく、トピ主さんが頑張ることをやめたときにお子さんは回復し、自立すると思います。

• トピ主です6

ありがとうございます。涙もまだまだ出ますが、温かい言葉をいただいて
    また、進む気力が起きてきました。本当にありがとうございます。

森田先生の著書も読み、コンプリメントも意識して接しています。

また、カウンセリングの効果が出て、息子から前向き発言が増えてきました。
    けれども痛みが強く、起き上がることさえ厳しい日もあります。

少しでも楽にしてあげたくて、いろいろ調べて、ある食事療法に行き当りました。
    衝撃でした。これまで息子のおなかに良かれと思って用意していた食事が
    かえって悪化させていた恐れがあるからです。
    息子の体調を悪化させていたのはやっぱり親である、私だったのかと。
    これから改めて考え直していかなくてはなりません。

前向きになった息子を助けられるように、がんばらなくては。

• 親ができること

お辛いですね。
    高校生となると、出席日数の問題もありますので
    焦りも募ることと存じます。

暗闇のトンネルを彷徨う気持ちは、
    子供が不登校になった親にしかわからないと思います。

私は、この著書に出会い、起立性調節障害等を診断され、学校に行けなくなった子供を立ち直らせることができました。
    最近、様々なケースを掲載した続本も出ました。

まずレビューをご覧いただければよろしいかと思います。

「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」 
    「コンプリメントで不登校は治り、子育ての悩みは解決する: 子どもの心を育て自信の水で満たす、愛情と承認の言葉がけ」

以上 森田直樹著

• トピ主です5

温かい励ましをたくさんいただいて、また涙がこぼれています。
    今日は久しぶりに痛みが少し弱いようで、ちょっとホッとしたところです。
    昨日は土曜日でお休み。痛みをこらえながら、理髪店に行ったり、トレーニング用のシューズを買いに出かけたりと久しぶりに病院以外の場所へ外出しました。自分から出るといったので、少し前向きになったのかなと。欠席も6週間になろうとしていますから、自分でも何とかしたいと思っているようです。
    息子はまだまだ本調子へは程遠いですが、頑張ろうとしているようです。
    私の方がダメダメです。息子と一緒の時は穏やかな顔にしていますが、一人の時は知人に会うのが苦痛で、下を向き、目をそらして歩いています。何気ない雑談ができない。息子のことで頭がいっぱいだから。仕事中もトイレで一人になったりすると涙がこぼれそうになります。主人も体調を崩しています。あまり丈夫な人ではないのです。一人でも支え切るために、ここでちょっとだけ気持ちを吐き出してしまいました。まだ、頑張れるはず。息子の方がもっときつい思いをしてるのだから。息子はきっと治る。だからまだまだ頑張れるよ、息子ががんばっているのだもの。

• もう、見てらっしゃらないかも知れませんが。

「過敏性腸症候群」は病気なんです。
    自律神経の影響を強く受けるので「気の持ちよう」と思われているかも知れませんが。
    「病は気から」ではないです。

私は義姉と同居したときに発症し、以来、25年付き合ってます。
    お医者さんにうまく自分が困っている状態を話せず、特に医学的な対処はしていなかったのですが。
    最近になって、ようやく、親身になって話を聞いてくださる先生と巡り合い、治療していただいてます。

今は「腸の水分量を調整する薬」があって、私にはとても良く合いました。
    25年ぶりに通常の排便状態になりました。
    それでも、母が危篤になりかけるなど、強いストレスがあれば元通りですが、「薬が効くんだ」というのは、目からうろこの発見となりました。

それまでは(自分が強くなりさえすれば、こんなことにはならないんだ)と思っていたんです。

お子さんも、今、そう思ってらっしゃるかも知れないと思うと心が痛みます。

病気なのだから、自分の力で克服するのには限界があります。
    上手にいろんな手段に頼ってくださいね。

• 学校にこだわらなくても

今は体調を整えることが一番ですよ。
    学校自体がストレスになっているということはありませんか?
    このくらいの年頃の子は親にいい格好をしたがる傾向があるので
    ストレスがあっても言わないかな・・・

他の方がおっしゃるように、高認もありますし、単位制高校というのも
    あります。お近くには単位制高校はありませんか。
    あと、インターネットで完結する学校ができたようですし、そういうものを
    利用するのもいいのではないでしょうか。

いろいろな選択肢をただ並べてみて、お子さんの判断に任せるというのは
    どうでしょうか?親がどうこう言ってもね。

親ができることって他の道を提示することぐらいではないでしょうか。

あと、過敏性腸炎は乳酸菌がよくききます。私自身がIBS気味だったのですが
    海外のサプリメントと扱う会社からあれこれ取り寄せて、いろんな乳酸菌を
    試して飲み始めたら軽減しました。アメリカ製はお安くて、一本2000円程度なので手軽です。

合うものが見つかるまでかなりかかりましたが、もし興味があれば調べてみられては?

早く良くなりますように。

• トピ主です4

短縮登校様まで読ませていただきました。
    様々なアドヴァイスありがとうございます。
    学校の担任、学年主任とは話し合いを行っています。
    配慮もいただいていますが休日も起こる痛みに参っています。
    長期欠席になる前は、痛みが治まったらと遅刻登校も頑張っていましたが、
    痛みが強く長くなり、欠席に至っています。

使い捨てカイロも試してみましたが、痛くて上を向いて寝ることも厳しいようです。
    またチャレンジしてみます。

登校刺激をすると痛みが強くなるので、控えています。

私の仕事を辞めると住宅ローンが払えなくなるので、歯を食いしばってでも仕事を続ける必要があります。学校まで自転車で15分。近くはないですが。引っ越すことは経済的に厳しいです。朝時間通りに登校するなら送っていくことも可能なのですが、今はまだその段階にも至っていません。

病院も3つ目で、大学病院にかかっています。大学病院の心療内科は予約まで時間がかかるようです。お願いして、カウンセリングだけ受けています。

今は小さなことでも褒めたり、一緒に喜んだりして息子の心をほぐしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• トピ主様の文を拝見して

サイト、ご覧になられたとのこと。

これまでの親御さんとしての姿勢は親として当然のことのように感じます。決して親御さんの責任などではないと思いますよ。

「回り道」という言葉が気になりました。辛い体験ですし、その渦中ではそのようなお気持ちになられると思いますが、無駄な経験ではなかったと思われる日がくるのではと思います。

学習面では、通信よりもインターネットで各教科予備校の素晴らしい先生の授業が廉価で受けられ学べます。優秀なお子さんのようですので、その方が合うと思います。

只身内の者が不登校時はストレスの原因が学校でありましたので、其のサイトの医師からは、当初学校関係の物は一切、制服も目に届かないようにと教えて頂きました。学校の教師をしている知人からは、学校の事は言わずに何気に通信高校等のパンフレットを置くと良いとのご提案でしたが、その医師にすればとんでもないと思われたと思います。

親の姿勢や心構え等、不安が大きくなる度にメールでご指導頂きました、
    厳しいと思う事もありましたが、辛い子供の立場に立たれた方です。

• 貴方が送迎

うちの子も一時期そうでした。
    年間欠席日数は40日以上。2月まるまる休んでいる計算です。

腹痛は昼にはおさまっていませんか?
    それから登校すればよいと思います。
    そのまま部活ができると尚良いです。

うちの子はその状態が1月近く続き適当に休みながら
    何とか乗り越え進級できました。

親も一緒にあがくしかない気がします。
    見てるだけなのは辛くて私には耐えられません。

• きっと道は開ける!

ご子息、大事に育てられたお子様だと思います。
    大丈夫ですよ。必ず治りますから。

まさしく同じでした。

まずお母様が変わりませんか?
    お母様は愛情深く素晴らしい方です。
    切羽詰まっていることをお子様に隠しているようですが、お子様は最初よりお見通しです。
    お母様の精神状態が一番問題です。
    お母様こそ楽になさって下さい。

次に、ちけさんのアイデアは効果的。
    ご子息に楽な環境を作って差し上げて下さい。
    現時点ではそれが最も効果的です。

少し時間はかかるかも知れませんが大丈夫。
    必ず道は開けます。

それから病院もそこだけではなく他にもある。
    今の病院にこだわりすぎていませんか?
    たとえ5か所めでも6か所めでも次はあります。
    同じ病状でも病院により対処の仕方変わりましたよ。

経験上、カウンセリングはあまり効果的ではなかった。
    脳科学の方からアプローチすることも試しました。
    同時に過敏性腸症候群を得意とする医者とも接点を持ちました。
    それ以外に大切だったことは高校側との連携でした。
    高校担任とのアプローチにもコツがあるんです!

ちなみに息子は現在第一志望大学を満喫しています。

• 大丈夫ですか

小学生ですが子どもの不登校を経験しました。

不登校が始まって3週間ならつらい時期だと思います。
    トピ主さん、おこさんの前でなければ泣いていいんですよ。
    いっぱい泣いてください。

トピ主さんが少しでも元気が出て来てからでいいので
    親の会などを探してみてください。
    自治体がやっているもの、NPOがやっているもの、いろいろあります。
    ご自分に合うところを探してみてください。
    変なところにひっかからないようにご注意を。

親の会はいいですよ。みんな経験者だから、
    気持ちを分かってくれます。
    辛い気持ちを吐き出させてもらって元気がでますよ。
    残念だけどさんみたいなこと言う人いませんから。
    私がお世話になっているところは高校生の親もいます。

おこさんのことで頭がいっぱいだと思いますがご自分もいたわってくださいね。

あけない夜はないよ。

• 続き

続きます。

嫌なことがあると、お腹が痛くなってしまうほど、人間の脳は繊細でもあり、単純でもあります。
    温かいカイロがお腹に乗る=痛みが消える と脳が認識することも容易です。
    脳に刷り込まれたら、カイロをお腹にしのばせたまま外出しても良いし、また、カイロを持ち歩くだけでも「持っている」という安心感だけで痛みが出なくなったりします。

次に問題なのが「予期不安」です。
    トイレの無い場所でお腹が痛くなるかもしれない。そう思うほど脳を刺激し、蠕動運動が盛んになってしまいます。
    パンツタイプのオムツを履くなど、お話し合いができるときに明るく提案してみてはいかがでしょう。

お母様の焦りや過剰な心配は、ご本人にとってもストレスがかかります。特に朝は副交感神経優位な状態から、起床きて無理やり交感神経優位な状態へ身体をもって行くので、腸もさかんに動きます。
    ご心配される気持ちはわかりますが、それを隠して、
    痛がっていても過剰に反応せず、
    学校のこともあまり話題にせずに、励ましたりもしないでください。

カイロは本当によく効きます。毎日繰り返せば、早い方で2週間くらいで脳に刷り込まれます。お試しください。

• 不登校が問題じゃない

はじめまして。以前は鍼灸師として治療をしていた者です。

お母様のご心痛、また息子様の症状のお辛さ、とても心が痛みます。

お母様は不登校を大きな問題点として焦りを感じていらっしゃるようですが、不登校は問題ではありません。身体がつらいことが問題点です。ですので、
    まず、痛みを和らげることから具体的にやってはどうでしょう。
    ご自宅で簡単にできる方法として、
    お腹の痛みが出たら、温まった使い捨てカイロ(貼らない方)を仰向けの状態で,おヘソの上に乗せてみてください。
    目を閉じ、鼻で大きく息を吸ってから、口をすぼめて息をゆっくりと最後まで吐きます。
    それを10回くらい繰り返した後、その場で眠るような気持で身体を楽にします。5分位経てば痛みは和らぎます。うまく行けば全く痛みはなくなります。
    「暑くてうっとうしい、もういらない!」と思うまで、お腹の上にカイロを乗せてください。

痛くなった時点で、学校へ行くことはあきらめてください。

カイロを乗せる=お腹の痛みが消える
    と脳に刷り込ませます。
    毎日毎日同じことを繰り返し、痛くなったらカイロ→痛みが和らぐ繰り返します。

続きます

• 親としてはつらかった

高校の時に子供(男の子)が不登校になりました。
    ものすごくショックを受けました。
    昼夜逆転で、パソコンばかりの日々でした。
    市役所がやっている親の会に行って、先輩の話をききました。

結論から言うと、子供が満足いくまで休ませることです。
    うちは4年で卒業後、大学へ行きました。
    私は、どこかあの当時人と比べていたところがあります。
    大学に行って、まあまあの企業に就職してという感じでしょうか。
    子供にはそれが、負担だったのだなあと気づきました。

まだお子さんは若い。
    これからいくらでも、新しいスタートができます。
    うちの子供は、今は理解ある社長さんのもとで働いています。
    親が笑顔で暮らすのが、一番です。

• 辛いですね

お母様の気持ち分かりますよ、代われるものなら代わってあげたいですよね。でも息子さんの前では明るく、堂々といてください。
    もう10年以上前ですが、若い学校の先生が原因不明の腹痛で耐えられなくなり、治療に専念する為、退職しました。
    まずは、酷い痛みが治まるようになれば、気持ちも落ち着いてくるのではと思います。
    息子さんは、まだ気持ちの整理出来ないと思いますが、長い人生です。
    我が息子も、精神面が弱くすぐ体に表れます。大学生で一人暮らしですが、不思議なことに、一人暮らししてから症状が治まっているのです。
    精神的なことが原因ですから、一人暮らしで開き直っているのかと思います。
    息子さんも症状がコントロール出来ると良いですね。お母様も支えてあげてください。

• トピ主です3

トピ主1が2つになってしまいました。失礼いたしました。

後悔ばかりしていても始まらないですね。皆さんのいう通り、これからを見るようにしなくては。
    たくさんの温かい励まし、ありがとうございました。

息子の中の生きる力を信じて、そして同じように、この病気と闘っている人たちの勇気を自分も出せるように頑張っていきます。本当にありがとうございました。

• トピ主です2

たくさんのレスありがとうございます。

高認試験も、留年もいろいろいっぱい考えています。

教えていただいたサイトも見ました。
    乳酸菌もとり続けています。

漢方専門医にも診てもらっています。

人生は長い、回り道もいいじゃないかと頭では考えるのですが、
    開き直れない苦しさの中にいます。
    私の育て方が悪かったのだ、こんなに息子を苦しめているのは私なのではないか、
    私の責任なのだという気持ちで、自分が情けなく、
    ああすればよかったと後悔ばかり。

教えていただいたサイトに、「良い子を続けていくことができなくなった」場合が多い
    とありました。息子は明るく友達も多く、運動部で活躍し、県内トップクラス校に合格しました。反抗的な態度は部屋でものに八つ当たりする程度。
    本人の希望をかなえてあげたく、親も一生懸命応援してきました。でも本当はきっとわがままをいいたかったのでは。
    両親が仕事で忙しい間、祖父母のところで待っているときにもいい子を演じて我慢してきたのではないか、自分がいい子を演じている自覚もなかったのではないか。
    のびのびさせなかった私が悪いのだと。

• 私もでした。

私も以前同じ病気で学校に通うのが大変になったことがありました。
    何より大変なのが通学時間だったので、
    両親が学校から数分のところに家を用意してくれました。
    以来、体調が悪くなってもすぐに帰宅できるので安心して学校に通えました。

高校での不登校は将来に大きな制限をかけてしまうかもしれません。
    一つの対策としてご参考ください。

• トピ主です1

温かいレスをありがとうございます。まとめてのご返事で失礼いたします。
    漢方専門医にかかり、治療中です。でも、呻いて動けないくらい強い痛みが出ており、
    まずは痛みを抑えていきましょうと言われています。

真っ暗なトンネルの中で立ち尽くしているような気分です。
    回り道したっていいとわかっている、人生は長い、
    休学して復帰して頑張っている人も知っている。
    でも、そう簡単に割り切れないのが子ゆえの闇なのですね。

他にも頑張っている方がたくさんいる、一人ではないですね。
    教えていただいたサイトも見始めました。
    乳酸菌も試してみます。
    影で泣きながらでも、支えていくだけですね。
    挫けながらも、七転び八起きで頑張ります。
    このところ、死んで楽になることばかりが頭をよぎり、これではいけないと思って
    トピを立てました。親が先に参ってはだめですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧