美容院でカラー後の痛みとその後

レス19

白髪

話題

美容院でカラーリングをしたら、頭皮の痛みが激しかったのです。
以前、友人が自宅でカラーリングをしていても痛みが出る場合が有ると聞いていましたが
私自身は初めての経験で。オーガニックだと安心していたのですが。

美容師さんによると、今後リタッチをする場合、軽めに(頭皮に浸透させず)すれば
痛みは出ないだろうから大丈夫と言われ、1か月経過したのですが
今後、行くかどうか(リタッチして貰うか)迷っています。
余りにも強烈な痛みだったので。

一度痛みが出たという事は、合わないという事で止めた方が良いでしょうか?
それとも、一部に軽めなら大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 合わない

パッチテストをしませんでしたか・・

私は市販品を自分で染めましたが
    しばらくして、頭皮が痛くなり
    心臓もバクバクし、病院へ行きました。

病院に着いたら心臓のバクバクは
    なくなっていましたが
    それ以来、マニキュアを愛用しています。

美容院でもマニキュアです。

• 自分だったら

やめます。
    重篤なアレルギー反応が出たらどうします?

• 塗る前に美容師さんに、痛くなることを伝え対策してもらう

毎月のように白髪染めカラーリングしています。
    多分、カラー剤に入ってるジアミンとかいう成分が体に合わない体質なのかと思います。
    私も何の対策もせず、カラーを塗ってもらうと、塗ったしりから頭がカーっと火を吹いたように熱くなって来てヒリヒリします。
    美容院によって、やり方は違いますが、こういう人には対策を取ってくれるので(勿論無料)
    施術の前に必ず伝えましょう!
    1)頭皮の生え際から数ミリ離して塗る
    2)頭皮に保護剤を塗る
    のどちらかをやってくれますよ。

• やめておいた方がいい

やめておいた方が無難です。
    切実な悩み(白髪など)ではない限り避けるべきでしょう。
    私は頭皮だけではなく顔や肩まで痛くなりましたよ。
    プリン頭を直すならどうしても頭皮に付くでしょうし、必要ではない事はやめましょう。

• 止めておいた方がよいのでは

無責任な美容師さんですね。
    リタッチということは髪の毛の根元部分、皮膚に近いところを重点的に染めるわけです。皮膚に影響が出ないわけないです。

最初の痛みがアレルギー的なものか、一過性の刺激によるものかわかりませんが、2度目の方が1度目より反応が強く出るというのが常識だと思います。

軽くすれば大丈夫だなんていう美容師さん。私なら信用しないし、お店自体二度と利用しません。

• 危険です

おそらく「ジアミン」という成分にかぶれたのだと思います。
    オーガニックと謳われる染料にもジアミンが入っているものがあります。
    ジアミンは体に蓄積されて、許容量を超えると死に至ることがある怖い成分です。
    ジアミンでのカラーはもうやらない方がいいです。

ヘアマニキュアならジアミン不使用なので大丈夫かと思いますが、
    美容師さんとよく相談した方がいいです。

• ヘナ

ヘナはどうですか?
    オーガニックがダメなら、ヘナカラーで。
    私はリタッチは苦手なので。
    いつも自然派で全部カラーしてます。
    痛み、辛いですか?
    最近、体調が弱ってると頭皮も敏感に反応するのでは?
    年内、慎重に新年から綺麗になる、この手もありだと。
    忘年会、クリスマス、大晦日、美しい髪で過ごしたいですが。
    ヘナ、オレンジ色に抵抗がなければおすすめです。

• 友人が言っていました

オーガニックのほうが頭皮に優しいだろうと思って、いつもは普通のなのに「オーガニックので」とお願いしたらかぶれてしまったそうです。彼女は、オーガニックがダメな人だったんですね。
    今は6回分のチケット10000円という所でカラーリングしているようですが、それは大丈夫だそうです。

• マニキュア

合わなかったので止めておいた方がいいと思います。合わなかったのでヘアマニキュアにしたらどうですか。

• すぐ止めてください(思っている以上に危険です)。

『髪染め、ヘアカラーのかぶれ』等で検索してみてください。多分びっくりされると思います。

私は海外在住ですが、日本の髪染めを購入して自分でしていました。数年前ですが、頭皮に軽いかぶれ、痛みを感じましたので、その後は皮膚に触れない様に気をつけて使用していました。髪全体でなく、顔に近いあたりだけ染めるので、使用量もほんの少しです。続けていたら皮膚科に行く結末になりました。

アレルギー反応は、使用し続けているうち重症に成る事あるし、ある日突然アレルギー反応が出る事もあるそうです。かぶれは、頭皮以外、まぶたや唇や他の部分にかぶれが出ることも多いそうです。無知でした。

夏以降、数回まぶたが腫れたり、乾燥したりで、皮膚科に行きました。パッチテストの結果「パラフェニレンジアミン」にアレルギー反応を起こしました。染色剤(特に濃い色)に使われるそうで、髪染め以外にも、革製品、ゴム製品、化粧品、化繊の服にも多く使われる。

「パラフェニレンジアミン」不使用と書いてあっても安全でない。化学式が似た物質に、交差反応を起こすそうで、医者が指定した安全な製品(リストをくれた)だけ使用と言われました。

• 残念ながら…。

その美容室は貴女には合いません。

私も頭皮に激しい痛みが有りました。

パーマ液も全く同じ様に激しい痛みが有りました。

美容室を変えて以前に他の美容室で激しい痛みが有った事を事前に話すと痛みがかなり減る様に対処してもらえます。

薬剤が違うのでしょう。

• 染毛ができない体質です。

家庭で三度ほど、美容院では一度だけしました。
    全て、頭痛、吐き気、美容院では立ちくらみまでしました。
    それからは一度も染毛はしていません。
    なぜなら、それが自分の体質だと分かったからです。

現在、白髪は大変目立ちます。
    しかし先々月、髪をそろえに行ったところでこの症状を言ったら、
    「それは染めちゃダメですよ。まだ頭痛などで良かったよ。」
    とまで言われました。
    人によっては、顔だったり頭皮がただれてしまう事もあるそうです。
    ネットで検索してみてください。
    将来、頭皮だけでない所も悪くなる可能性もあります。

日本では白髪のままだとだらしないように言われますが、
    整髪してたらいいと思います。
    体調不良になる事もあると理解していない企業もあると思います。
    色々受けましたが、どうもドレスコードに「白髪NG」だったのかな?
    ってところが何軒かありました。

現在は、帽子をかぶらなくてはいけない仕事なので、
    白髪を一切気にしなくていいようになりました。
    きちんと髪をとかしてくくっています。

• 痛みなんですね。。。

頭皮の痛みは辛いですね。

わたしの場合は頭皮の強烈なかゆみでした。
    ヘアカラー剤に含まれるジアミンに過敏に反応し
    ジアミンアレルギーとの見解でした。

いつもお世話になってるヘアーサロンでしたので
    その旨 伝えたところ ジアミンの入ってない
    ヘアカラーに変更になりました。
    おかげで今はかゆみが全くないです。

一度 アレルギー検査されてはいかかでしょうか。

• かゆみが

こんにちわ。

白髪があまりない時から、美容院で枝毛対策のヘナをしていました。

たくさんの枝毛が全く出なくなったので続けていましたが

そのうち白髪も多くなりやたらオレンジ色が目立ってきたので

落ち着かせる為にカラーを入れましょうと、担当の美容師さんが

自然素材、やはりインド産の藍をヘナに混ぜて使ってくれました。

オレンジ色がかった濃茶色です。

引っ越して東京の美容院でヘナをたのんだら

お好きなカラーに染まりますよとカラー入のヘナを勧められ

たのんだら、ヘナを染め終わる位からかゆみをおぼえて

その後頭皮のひどいかゆみで一週間くらいは夜も眠れませんでした。

美容院を替えてもやっぱりひどく、カラーが入ったヘナは

カラー剤と同じだとわかりました。

前の美容師さんが、東京の後輩がやっている

下北沢の美容院を紹介してくれて、へなと藍との配合も伝えてくれて

そこに通い始めてから、かゆみはいっさい感じません。

人によって化学剤はよくて自然材料の方がダメという人もいるそうですが。

私の場合は解決しましたが、痛いなら次はやめた方がいいのでは…。

• やめておいたほうが無難

若い方で、茶色にしたくてカラーをしたのなら今後はしないほうがいいと思います。
    無理してアレルギーがひどくなってもね。

グレイヘアーをどうにかされたいのなら、マニキュアやヘナという手もありますが…

• ありがとうございます。

大変参考になります。

カラーリング後、初めて自宅で洗髪した後、ヘアドライしようと
    洗面台の鏡に映った髪を見たら、なんと、フケの様なゴミ?だらけだったんです。
    濡れた髪にゴミが付いている?!
    驚いて、洗い直したのですが、カラーリングで傷んだ頭皮の剥がれ?かと思ってしまいました。

カラーリングの成分は解りません。市販されて無いので調べる事も出来ず。
    オーガニックと聞き安心していた自分も浅はかでした。
    しかし、痛みだけでなく、私もカーっと火を吹いたように熱くなりました。
    美容師さんに伝え、直ぐに洗い流したのですが、お湯が沁みて更に辛く。

今迄、ヘナだったのですが、最近、一部が染まらなくなってしまい
    オーガニックで安心と思い、変えてみたのです。
    やはり怖いので、リタッチも止めようと思います。

見習いの美容師さん自身が、オーガニックでも施術後手が荒れると嘆いてたのを
    不思議に感じてたのですが、なるほどと思った次第です。

やたらツルツル・ピカピカな髪質になったのも不自然でした。

• マニキュアも注意

私は美容院や市販のマニキュアでトピ主さんのような反応出ました。
    マニキュアはジアン不使用ですが、発がん性物質入っているのでアレルギー体質の人は敏感になってる状態ですので注意が必要だと思います。
    染める手立てが見つからないのでウイッグ検討中です。
    けっこうお洒落なのありますよね。

• 私は次回は大丈夫でしたが、、、

私の場合はパーマ用の薬剤が頭皮にしみて、ピリピリしました。

激痛というほどでもなかったので、もう1回同じところに行ったら、2回目は大丈夫でした。自分の方のコンディションもあると思います。合わないシャンプーや乾燥しすぎなどで、頭皮が過敏になっていると反応するように思います。

でもトピ様は激痛みたいだし、止めておいた方がいいかもしれません。リタッチだと、前回ほどの薬剤はつけないと思うので、大丈夫の可能性もありますが、オーガニックの素材のどれかにアレルギー持ちって可能性もあります。後日かゆみが出たり、頭皮がむけるとかあったら、すごく嫌です。

• 今後のために成分は聞いておいた方がいい

美容院で わかりますよ?
    製品名がわかっているのですから・・

製品名がわかれば裏に成分表が書いてあるでしょう。
    もし 主な成分しか記載がなければ 製造元に問い合わせたら良いのです。

今後もし違う薬剤でも 同じようなことがあったら、毛根がダメになる可能性ありますよ。

オーナーに問い合わせたらいいです。
    私ならそうします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧