異性の友達へ結婚報告はするもの?

レス25

bibi

男女

私は昨年38歳で一回り年上の主人と結婚しました。
共に晩婚で夫婦共通の友人もいないので式は身内だけで地味に済ませました。

結婚後も仕事は続けるつもりでしたので職場には報告しましたが、友人関係には私も年齢的にあまり大袈裟にしたくなかったし主人も「この歳で今更結婚報告なんて小っ恥ずかしいし余計な気遣いもさせたくないから」というので年賀状やハガキを出すこともなく今でも頻繁に会う同性の友達数人と結婚後に会った人に話した以外は特に報告してませんでしたが、最近独身の頃からよく二人で飲みに行っていた前の会社の先輩(男性)が私の結婚を人づてに聞いたようで報告がなかった事に腹を立てている事を知りました。

それを教えてくれた友達が言うには「さんざん飲み行って毎週のようにLINEのやり取りもし合う仲の女友達が結婚した事を1年近くも経って人づてに知るってバカにされてるみたいで気分が悪いからもう会わない」と一方的に縁を切られ、向こうからの連絡は一切なくなりこちらからの連絡もスルーされている状態です。

彼とは数年来の飲み友達でここ2年程お互い急な誘いが多いのでなかなか都合が合わず会えていませんが、次回会った時に伝えようと思いながらも報告のタイミングを逸してしまいました。

ただ私自身これまで男性の友人から結婚の報告を個人的にされた覚えがないし、それを人づてに知ったとしても腹が立った記憶もないので、どうしてここまで怒られるのか納得がいきませんが、共通の友人もいる付き合いなのでできれば関係を修復したいです。

どうしたらよいか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは友達とは言わない

異性かどうかは関係ありません。

結婚報告をしなかった時点で、それはもう友達とはいえないでしょう。

友達なら普通は報告します。

つまり、あなたのほうが礼儀を欠いたということです。

無視されているんでしょ?

だったらどうしようもないでしょう。

あきらめることですね。

• え?

>ただ私自身これまで男性の友人から結婚の報告を個人的にされた覚えがないし、
    その人たちとは頻繁に2人で飲みに行ってたのですか?

同性異性に限らず2人で飲みに行くような仲なのに、
    報告しない方が不思議ですね。

異性異性って、そんなにその先輩を意識してんですか?

>どうしてここまで怒られるのか納得がいきませんが、共通の友人もいる付き合いなのでできれば関係を修復したいです
    え?人の関係をないがしろにしたから怒ってるんですけど、、、
    異性だからって構えすぎです。

• 一括りにして考えるのが何よりもおかしい

同性なら異性ならという括りでなぜ考えるのでしょうか?
    ご自身で「タイミングを逃した」とあるように単に伝えなかっただけのこと。

ではタイミングは無かったのかというと、
    「ここ2年程お互い急な誘いが多いので…」というようにコンタクトはあった。
    別に電話でもLineでも相手に伝えることすらしないのはなぜ?
    どうして直接会わないと伝えることも出来ないのか。
    それこそ、何か下心があるとしか思えませんが。

普通の友人付き合いをしていれば、機会を作るでも何かのついででも話すでしょう。
    それなのに「異性の友人への結婚報告」なんて括り方をするのがおかしい。

それとね、異性の友人を否定はしませんが、
    結婚したら付き合い方も変わるし、変えるものでもあります。

既婚者の異性の友人付き合いができるのは、配偶者の理解の下だと思います。
    会社の同僚などの現在の友人以外の繋がりで飲む仲間というならまだしも、
    わざわざ飲むために集まる仲間。普通は配偶者を気にしますね。
    そんな感覚を持ち合わせない人とは友人関係は続けられないとも私は思います。

• あなたがおかしい

それはむしろ結婚をした段階であなたが身辺整理をすべきでしたね。つまり飲み友達の事をご主人に報告してそうした友達を切るべきかどうか相談する事と、先輩に結婚の報告をしてもう会わない等の意思表示をする事。しかし文面を読む限りあなたは先輩にも好意を持っていてキープしておきたい。もしかしたら結婚の報告をしたら先輩と切れてしまうかもと恐れ報告できないでいたのではないですか?結婚とはそういうものではないと思います。

• それはね

彼はあなたに想いを寄せていた。
    あなたもそれに気がついていた。
    だからあなたも言わなかった。
    そりゃ、相手はショックですよね。
    報告してくれていたなら祝福してくれたでしょう。
    それが淡い?失恋であったとしても。

と勝手に想像してしまいました。
    「異性の友達へ結婚報告はするもの?」
    というタイトルよりも
    「結婚を内緒にしたため異性の友達が怒ってしまいました」
    というほうがしっくりくるのです。

で、肝心の質問ですが
    私がトピ主さんの立場なら、やはり報告はしません。
    年齢的なこともありますし友人といえどもプライベートなことですから
    それで友情関係が壊れたとしてもそれまでの仲だったのです。

• 私には理解できない!

けど、世の中には理解できない人は沢山いるから、怒る人が正しいとは思わないな。

私は異性と気軽に呑みに行くとか絶対に無理だし、異性の友達とかあり得ない派です。

でも、そういう感覚が近い人達同士が仲良しなんじゃないんですか?
    旦那様も似たようなフランクな感じでしょうし、むしろその彼が、その仲間内で浮かないのか不思議。

彼は普段はフランクな振りして仲間に馴染んでる風だったけど、実はタイプが違ったんですね。

あなたも
    >どうしてここまで怒られるのか納得がいきません

と言うのは、視野が狭すぎます。
    そういう人もいるんだから、そこは受け入れましょうよ。大人なんだから。

今後も仲良くしていくつもりなら、相手の価値観に寄り添って、謝罪するしかありません。

「ホントにごめんね。結婚の報告のことも、呑みに行くこととかも、軽く考え過ぎてた。非常識だったと思う。許してほしい。」

別にあなたが考えを変える必要はない。
    でも、怒ってる相手と仲直りするには、嘘も方便。まぁ彼の考えを見抜けなかったという点では、あなたにも落ち度はあるし。

今後は価値観の違う人だと自覚して、距離を考えれば良いのです。

• 報告すべきでした

少し前に同じ状況の男性側からのトピがありましたが、ずいぶん怒ってました。
    やっぱり毎週出かけてたら仲良しだし、連絡もとってたなら結婚してるのを伝えてない方が不自然かな
    連絡とって謝ってみるしかないですよね。。

• いや・・

異性の友達だから報告せず、同性の友達には報告しますって・・
    友達で区別する方がおかしくない?なんで異性だったら報告しないのですか?
    そっちの方がよっぽど嫌らしいですよ、なんか裏の魂胆がありそうで(笑)

>今でも頻繁に会う同性の友達数人と結婚後に会った人に話した以外は特に報告してません

彼だって「今でも頻繁に会う人」の中に思いっきり入っているじゃないですか(笑)
    そこで「今でも頻繁に会うけど異性だから報告なし」ってやる意味がわからない。
    しかも共通の友人がいる人。思いっきりきちんと報告すべき人の中に入る人間ですよね。なんで彼を省いたのか、そっちの方が不思議です

ここ2年は会えてなくても「飲み友達」。しかも二人で行くくらい仲が良く、最近は都合が合わなかっただけで、お互い誘い合ってはいた状態。
    連絡し合ってるじゃないですか最近も普通に。なんでその状態で報告しないの?
    連絡取り合ってなかったって言うのならともかく、連絡はしてたのに話してないって意味わからないです。そこで「異性だから」ってトンチンカンな理由だよ。二人で飲みに行く仲のくせに、そりゃ私だって怒りますわ。あなたが非情すぎて

• 逆に

逆に、トピ主さんはなぜ「異性の」友人には結婚報告しなかったのですか?
    同性の友人には報告してるのにね。
    結婚しても、今までと同じように飲みに誘ってほしかったからではないですか?
    普通の男性は、既婚の女性は誘いませんよ、ご主人に気を使うのが普通だし変な噂が立っても嫌ですからね。
    トピ主さんが独身で、かわいそうだから誘ってくれてたのかもしれないし。
    でもトピ主さんは、相変わらず誘ってほしいから、結婚を黙ってたのでしょうけれど。
    会社の先輩なのに報告しないだけでも失礼ですけどね。
    そこはあんまり同性異性は関係ないし。
    なんか、トピ主さんって全てにおいてズレてるんじゃない?

• 友人には言うでしょ

異性、同性関係なく、友人には結婚の報告しませんか。私はしましたよ。うちも晩婚で(私41歳夫42歳)、身内だけで式を済ませ、大々的なお披露目は一切しませんでしたが、その年の年賀状で友人知人らには事後報告しましたよ。
    私は友人は同性異性分けて考えたりしないので(付き合い方には違いはあるものの)。

トピ主さんは、同性と異性の友人の扱いを分けて考えてるのか〜
    それが悪いとは思わないけど、同性異性わけ隔てなく考える人にとっては、今回の件はちょっと悲しいかもね。

異性の友達に対する考え方の違いのひとつですね。

嫌われてしまったけど、受け止めるしかないのでは。

• Lineでのやりとりでさっさと言えば良かった

わざわざ披露宴をするまでもない。と思うなら、もったいぶらず、
    普通にさっさと連絡すれば良かったんです。

プライベートで会う予定をたてるくらいの友人異性ならなおのこと、互いの立ち位置を確認し適切な距離をもてるようにするのは大人のマナーだと思います。

思うに、相手にしてみても会いはしなかったものの連絡は取りあってたのだから普通、ついでにでも言うだろう、ということでしょう。
    だから「あえて伏せていた」という心証に。

そして、伏せていたのは自分が異性だからか、という発想になったのだと思います。
    ついでに「だからあんなに都合がつかないとばかり言ってたのか」との誤解まで。

結婚したから異性とは飲みに行けない、ときちんと理由を言うでもなく
    角が立たないよう連絡だけは返事して疎遠を試みてたってことか。

そもそも結婚したと報告しないのは自分がそれでフラれたとか言い出して面倒になるとか思ったのか。勝手に向こうが自分をストーカー予備軍とでも思ったのか。
    そう、憤慨する気持ちも分からないでもない。

いまさらその人と仲直りは無いでしょうからお詫びの手紙でも書いて終わりでいいと思います。

• 報告しない?

その友人は、悪い噂の種になりたくないんですよ。
    当たり前でしょう?
    新婚の女性と飲みに行って、僕は彼女が既婚だと知らなかった、で通りますか?
    相手の迷惑も考えましょう。

• えっと…

苗字変わらないんですか?

結婚しましたハガキは特に必要ないと思うのでいいのですが、年賀状にも一言添えないの?
    苗字変わったのに旧姓で出してたとか?

年賀状のやりとりしてない人で飲み会とかで会ったら、一応報告するでしょう。

何らかの形で関わった人には、報告すると思う。教えて貰えなかったらショックだわ…バカにされてる気分。

• う〜ん

その男友達は、そこはかとなくトピ主に好意を持っていたのかもね。
    その人が独身かどうか分からないけど。

ただ、好意が無かったとしても、友人として"特別"とは思ってたんじゃない?
    さんざん飲みに行って、毎週のようにLINEしていたのなら
    結婚前に「恋人ができた」とか、「結婚するかも」的な話があっても
    おかしくはないよね。それでそこまで怒るの?とも感じるけど。

トピ主の「異性の友人へ結婚報告はするもの?」に関しては
    "友人"と呼べるなら、するものだと思うね。
    結婚報告に関して、性別はあまり意識しないので。

ま、関係修復って言ったって、トピ主にもわだかまりが出来ちゃってるから
    無理でしょう。共通の友人だって、別に何とも思わないですよ。
    付き合える人とだけ、繋がっていれば良いだけだと思いますよ。

• 異性かどうかではない

異性とか、異性じゃないとか、関係ないんじゃいのかな。

彼の言うとおりの「さんざん飲み行って毎週のようにLINEのやり取りもし合う仲の女友達」というような間柄なら、言わない方が不自然です。
    晩婚とはいえさらっと事実をお知らせする事などいくらでもできたでしょう。
    その彼の気持ちが少しわかります。怒りというか、ものすごく寂しさを感じたと思いますよ。なんで言ってくれなかったの?言うチャンスはいくらでもあっただろうに。親しい間柄なのに。いや、もしかして親しいと思っていたのは俺だけだったのか…?と。

男とか女とか関係なく、日頃付き合いのある人には言う、疎遠になっている人にはわざわざ連絡しない、そんな所かな。

• 謝るしかない

自分なら腹を立てる事はないから納得できないといったって
    彼は現に腹を立ててます。
    頻繁には会えないけど、大切な友人だと思ってたんじゃ?
    トピ主さんだってできれば関係を修復したいと思うくらいの人なんですよね?
    異性とか関係なく、メールで一言くらいあってもよかったんじゃないかと思いますよ。

彼の寂しい気持ちがわからないのであれば
    表面上謝っても修復は無理かもしれませんが
    とりあえず謝るしかないとは思います。

• 今更ですが・・・

私は、『結婚報告』の葉書か今風に言うのであればメールを送っておけばと思います。
    異性(恋愛感情の無い)の友人への報告は、した方が良いと思います。
    相手の方は、リアルタイムで喜びたかったのだと思います。
    ただ、単純に『おめでとう』が言いたかったのだと思います。
    今からでも何か考えてみてはどうでしょうか

• 関係修復してどうしたいの?

そんなに親しくない異性にならわざわざ報告する必要はないが、「さんざん二人で飲み行って毎週のようにLINEのやり取り」をした仲だったのなら別では?

にも関わらず結婚したことを1年近く伝えなかったのなら、そりゃ気分悪いと思う。「よほど馬鹿にして、友達でもなんでもないヤツだし結婚を知らせる必要も無いと思っていた」か「結婚を隠して調子よく付き合うつもりでいた」か、いずれにしても不誠実な印象。

貴女はこれまで異性の友達に個人的に結婚報告受けたことはないし腹も立たなかったというが、単なる男友達でなく「二人だけで頻繁に飲みに行きLINEするような仲」の男友達がそんなにたくさんいて彼らの全員が結婚を貴女に報告しなかったわけ?
    まあ貴女のこれまでの男友達がそんな変な人ばかりで貴女も平気だったにせよ、その彼が怒るのは十分理解できることだと思うよ。

彼によくよく謝っておくことです。それはもう済んだのでしょうね?

また「二人きりで飲みに行ったり頻繁にLINEする仲」になりたいの?多分、彼は嫌だろうし、わざわざそうなる必要は無いのでは?
    貴女の夫も嫌なのでは?

• ま、諦めるこった!

異性云々関係なく、それなりの交流があった人に、晩婚とは言え、結婚と言う人生の節目を報告しなかったら相手がどの様に思うかって想像が出来ないなら、すっぱり諦めて、他人との交流は限定的にしろ!

• 人としておかしいと思います

>私自身これまで男性の友人から結婚の報告を個人的にされた覚えがないし、

私は全員の男友達から結婚の報告を受けました。疎遠気味だった人も電話で「今度結婚する」って教えてくれて嬉しかったです。

トピ様、異性なら言わないって、どこのルールですか?

そんな失礼な事をしても、されても成り立つ友情なんてあるのでしょうか? たぶんそれは友達じゃなくって、ただお互いの都合が合えば飲みに行くだけの、どうでもいい関係だったんじゃないでしょうか。相手への尊敬とか愛情とか何もない友情なんてないですよね。トピ様はただLINEしたり飲みに行くのが好きだっただけで、大事な報告なんてしなくても、ただ楽しければいいと思って1年放置。彼はトピ様のそういう人間性に気がついて去ったので、今から弁解しても無理だと思います。

しかも異性に既婚を隠しているって、逆にいやらしくないですか?もっと誠実に生きた方がいいと思います。

• 結婚隠してこれからも2人で飲みに行きたかったの?

異常に異性を意識してますね。
    一回り年上の男性と晩婚、
    恋愛経験が少ないのも納得です。

そりゃ結婚してからも男友達のいる私を味わいたいですよね。

• 異性の友達から結婚報告はされたことはない

随分トピ主さんに厳しい意見をされる方が多いですが、皆さん本当に報告されてます?
    今まで女友達からの個人的に結婚報告なんてされた事ないですよ。
    地元の幼馴染から大学のサークル仲間、最初の就職先の同期など二人で飲む仲の女性もいましたけど異性なら大抵人づてで知るのがほとんどじゃないですか?
    中には誰からも知らされないケースもありますし、最近も会社の部下の女性の結婚を人事を通じて知りました。
    それは立場的に直接言って欲しかったですけど(泣)

思うに、それだけ彼が怒るって事は、トピ主さんがその先輩に期待させてきたって事じゃないですか?
    男女の友情なんてありませんから何の発展も期待できない女性とは普通サシ飲みなんてしませんよ男は…
    結婚も隠してた位ですからトピ主さんはきっと彼氏の存在も先輩には言ってなかったんでしょう?
    じゃなきゃ何年も飲みに付き合わないでしょ?
    だから彼の本音としたら「何年も期待させやがって彼氏がいたり結婚してんならさっさと言え!知ってたら誘わなかったよ!」ってなトコじゃないですか?

まあ報告が遅かれ早かれ結婚を知った時点で終わった関係です。

• 当然報告しますよ(笑)

異性だろうと同性だろうと、友達、それもしょっちゅう会ったり連絡取ったりする仲の友人には必ず結婚報告くらいはします。
    逆にそれだけ仲良くしてて、何も言わない方が不自然ですから。

ちなみに実際私も異性の友人はそれなりにいるので、結婚をする前に報告をしました。
    夫を会わせてもいます。
    友達なんだから当然です。
    男友達の結婚報告も毎回受けています。

トピ主さんにとってその先輩は本当に友達だったんですか?
    どこかで疑似恋愛っぽく思っていませんでした?
    だから敢えて「異性」と強く意識していたのではないの?

関係修復は難しいでしょうね。
    だって相当相手のプライドを傷つけたし、バカにした話しだと思いますから。
    事後報告でも十分失礼なのに、それが1年以上も前のことですからね。

共通の友人も一緒でなら会う事もあるかもしれないけど、今までと同じとは行かないでしょう。
    多分、外されるのはトピ主さんかな。
    先輩が来れないときだけ誘われるようになりそうですね。

そういうのも含めて、共通の友人はあなたの非礼を伝えたのだと思います。
    どうしたらも何も、もう時間は取り戻せませんからどうすることも出来ません。

• 異性の友人に結婚報告、しましたよ

時々サシで飲みに行く職場の年下男性(既婚)と大学時代からの友人(独身)、
    サシで飲みに行ったのは2回だけど、メールは頻繁にする中学からの友人(バツイチ子持ち)、
    全員に結婚報告しましたよ。

友達は友達でしょう?
    異性とか同性とか関係ありません。

私は晩婚だったので、ほとんどの友人(上記の大学来の友人以外)は
    私より先に結婚しました。
    性別関係なく全員から結婚報告を受けました。
    もし私が結婚報告をされない異性の友人がいたら、
    下心があるから、もしくは実は友人と思っていなかった(ただの知人だった)からだと
    判断します。

私が小学6年の時の担任に言われたことがあります。
    「信用はほんのちょっとのことで失われる。失われた信用はどうやっても取り戻せない。」

トピ主さん、関係修復のためにあなたができることは何一つありません。
    何故ご友人が怒るのか納得できないのなら尚更。
    友情は価値観の違いで簡単に壊れます。
    それが今回起こっただけです。

• それはひどいと思う

>さんざん飲み行って毎週のようにLINEのやり取りもし合う

けど、結婚したことを言わない?
    それは友達甲斐がないというか、水臭いというか、
    それほど大事な友人とは思っていないみたいな扱いだと相手が感じても無理ないでしょう。

色々分からないことだらけです。
    年賀状を送る習慣、あるんですよね?
    でも触れずにきたということは、トピ主さんの苗字は変わらず、旦那さんが苗字を変えたということですか?
    異性異性って言うけど、問題はそこではないでしょう。
    数年来の飲み友達で、ここ2年ほどはタイミングが合わないにしても、やり取り自体はあるんでしょ?
    なのに「報告する必要はない」?

修復というけど、義理を欠いたのはトピ主さん。
    なんでそんな怒ってんの?と言っているうちは
    (ということは、スルーされているあなたの連絡、ちゃんと謝れていないでしょう)
    相手の怒りや失望感も薄れないのでは…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧