キャリア・職場

新入社員なのでサービス残業を断れません。

レス18

あみめ

働く

新入社員女性のあみめと申します。メーカーの営業で働いています。

○悩み
職場で定時後に雑用(お茶汲み、事務処理)を頼まれサービス残業(1時間程度)をさせられることです。残業は事前申請制で、タイムカードは切りにくい雰囲気です。定時後の雑用はしたくない(もしくは残業代をつけたい)ですが、新人のため意見しにくいです。我を通して扱いにくい新人だと思われて仕事を教えてもらえなくなったら困ります。
○その結果困っていること
1、モチベーションの低下。定時にあがれるように、新入社員なりに工夫して効率よく仕事をしてきましたが、どうせ定時で上がれないんだと思うと仕事に対するやる気がなくなります。会社に行くのが辛いです。
2.彼氏との関係悪化。電話で仕事の話をしていると悔しくて泣いてしまいます。彼氏は私の気持ちを汲んでくれるので愚痴を聞いて慰めてくれるのですが、申し訳ないです。いつか彼氏の慰めでも立ち直れなくなった時、関係が終わってしまうだろうなと思っています。
新入社員の時同じように悩んだ方、どうやって乗り越えましたか?職場の和を重んじて黙っているべきでしょうか?皆様のご意見や体験を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ひと工夫

当方男性です。

いまは働き方を真剣にすべての世代が考える時期に来ているのでしょう。ひと昔前なら「甘えるな!」の一言で僕は済ませていたでしょう。実際、その時間帯は先輩や上司を独り占めできる時間であったので業務を吸収するのに僕は役立っていました。

さて、トピ主さんのお悩みの箇所は「サービス残業」という形態にあるのでしょうか?
    それとも「雑用」という仕事を割り振られるのが嫌なのでしょうか?

今できるアドバイスは、

1.定時に退社することを予め宣言しておく。「今日は所用がありますので何か用事がありましたら定時までに完了するように指示をください」など。

2.定時前に割り振られた仕事(雑用)については、業務と捉えて時間内に終わらせるように工夫して対応しましょう。

3.それでも完了時刻が定時過ぎになるような量を割り振られたのでしたら、堂々と残業申請を出す。

いかがでしょうか?

交際相手との関係悪化については、特にアドバイスはありません。
    多分にトピ主さんの個人的な資質だと判断しております。

• それは

・一つには、正しいことは正しい間違っていることは間違っている ときちんと進言して業務改善を求める。

その結果会社を辞めることになってもあきらめがつくでしょう。
     また、他でも同じことを繰り返してどこの会社でも務められなくなっても正しいことをしたんだとあきらめがつくでしょう。

・一つには、
     一時間程度のサービス残業は、他の先輩社員の方はもっとあるんじゃないですか?
     孤高を気取らず、長い物には巻かれろ、という言葉もあります。
     それに、就業時間すべて一分一秒漏らさず プライベートなど他のことを一切考えず仕事のことに集中できているのでしょうか?そんな人間いないですよね。

>新入社員なりに工夫して効率よく仕事をしてきましたが

これは少し思い上がりがあると思います。評価というものは客観的なものでなければならないからです。自分の思い込みだけでは何とも言えません。
    自分に自信を持つことは、とてもいいことだと思いますが、独善的や傲慢になってはいけないと思います。

• 残業代はつける

新人だからこそ、空気を読まない発言ができる、という強みもあります。

次に残業を頼まれたら、
    「わかりました!じゃあ、残業申請しますね!」
    と明るく笑顔で言いましょう。
    もし、
    「え・・これくらいで残業申請はちょっと、どうなの?」
    みたいなことを言われたら、
    「私、今まで残業申請してなかったことを、何かのついでに親に言ったら叱られちゃいました。
    そういうことをちゃんとしないと、会社に迷惑がかかるって。
    今、電通とかすごい騒ぎになっていますもんね。違法だって知らなかったんです。すみません。
    親に脅されちゃいました。労働基準監督局に知れたら大変だよって。
    それで反省しました。これからはちゃんと申請しますね。今まですみませんでした」
    と、笑顔で言い切ります!

だってコレ、正論ですもん。

そりゃ「空気読めない子扱い」はされますよ。でもそれくらいでちょうどです。

ちなみに私は新人時代、上司に「おーい、お茶!」と言われて「お茶っぱならそこにありますけど?」と素で返したことがあります(笑)。
    上司はびっくりして「あ・・・そういう感じなんだ」って答えてました。
    そんなもんです。

• 福祉業界でしたがほんとーにサービス残業が多かったです。

職種なんでしょうが、私服で荷物を持って玄関に向かっている時にご利用者様に相談があると呼び止められ応じれば数時間なんてざらですし、勤務中に利用者を放り出すわけにはいきませんから、基本書類関係は全部業務外です。持ち出す事の出来ない物は、家でというわけにもいきません。利用者の衣替え、日用品の買い出し等も同様です。人手不足な施設でしたから早出や夜勤明けでもそのまま利用者対応業務を続けざるを得ない事も多かったですし、好きでそのまま職員や利用者とおしゃべりを続けてる事もありましたし、どこからが残業でどこからが残業でないのか非常にグレーな世界でした。
    タイムカードはその通りの時間に押していましたので、非常に有力な証拠にはなったと思いますが、事務が管理しているのでその月の物以外はコピーでも取ってかないと入手できなかったです。職安には「職場にいづらくなるから退職してから訴えた方がいい」と言われ、基準局からは「あなたはもう外部の人間だから、あなたの訴えで職場を調べに行く事はできない」と言われました。
    定時で上がりたい人は時給いくらの工場パートとかじゃないと無理だと思います。本当さらっと帰らせてもらえます。

• 彼氏に

彼氏に仕事の話なんかする必要なし。彼と仕事は関係ない。別個のものと考えるべき。

>いつか彼氏の慰めでも立ち直れなくなった時、関係が終わってしまう

それ以前に、彼にうっとうしがられて捨てられますよ。
    自分が彼氏の慰めに満足できなくなったら終わり、って考え方自体もう終わってます。
    彼は「トピ主の仕事の自動慰め装置」ではないんですから、もっと楽しい話がしたいはずです。
    関係が悪化して当然でしょう。

会社に掛け合って帰れるようになったとして今度はその事が逆にストレスになって彼氏にブチブチ言うはずね。結局トピ主みたいな思考では彼氏とは終わりです。

大手の新人、一時間程度の残業で会社に行きたくなくて、そのことで彼氏の前で泣いたりするなら、
    さっさと時給のバイトにでも転職すれば良いですよ。とにかくトピ主に今の職場は向いてないんです。

• 甘いな

"どうせ定時で上がれないんだと思うと仕事に対するやる気がなくなります"

新卒ですか?

中途で新入社員になったことありますが
    慣れないうちは サービス残業どころか休日出勤もしてました。

て 私が若いころは!ていうとパワハラのようなので
    これ以上申しません。

• アナタがどうしたいかです

〇もう辞めてやるからどうなってもいい
     → 労働基準局に相談しましょう。

〇辞める気はないのでなあなあで収めたい
     → ボランティアと割り切って雑用するか、
       定時前に何か仕事があるか聞いて回る

というのはどうでしょうか?

• 随分昔の新入社員ですが・・・

わかります。
    新入社員って雑用係なんですよね〜。それで定時で上がれないこともしばしば
    新人の頃は何も言えずに流れに沿うしかないんですよね。

こう言ってはなんですが、定時で上がれる職場なんてめったに無いです
    公務員だって夜遅くまで庁舎に明かりがついてるご時世です。
    残業代も出たりでなかったり・・・とのこと(実弟談)
    もちろんサビ残は違反ではあるんですけどね。

まずは「残業代をつけたい」と言えるくらい仕事のプロになりましょう
    自分ではがんばってるつもりでも、先輩方からみるとまだまだなのかもしれませんよ
    仕事はチームワークです。自分だけで進めるわけではありません。
    事務処理を頼まれるということは、先輩はトピ主さんより仕事量が多いということです
    それを先読みして「何かお手伝いしましょうか」の一言があれば「コイツなかなかやるな!」ってことで一目おかれそうな気もします。

ところでトピ主さんの職場はトピ主さん以外はみなさん定時上がりですか?

• 気をつかうところを間違えている

彼にそんな不安を泣いてぶちまけると、
    そのうち辞表を突きつけられますよ

• 断れない、はあなたの自由意志。

お考えは分かりますが、それがどうした?って感じです。
    普通の社会人はそういう損得勘定を考えて選択を繰り返します。

あなたは、あなた自身の損得勘定で彼氏よりサビ残を選んでいるだけです。
    それを会社だの社会だのの責任に転嫁するのは間違いです。
    責任は自分で負うものです。

世の中には自分の才能でサビ残をしない方や、残業しない仕事を実践されている方もいます。
    子供じゃないんだから、ダダこねていればどこかの大人が貢いでくれるとか考えないように。
    欲しいものは自分で手に入れましょう。

• 1時間。

とりあえず気持ちの持ち方を変えましょう。
    悔しいのは定時で上がれずサービス残業をするからですか?
    申し訳ありませんが1時間のサビ残が泣くほどのこととは思えず・・・、
    電話口で泣いて彼氏との関係を悪化させるほどのことなのでしょうか。。
    (不規則で定時であがれない仕事だったのでそう思うのかも。すいません)

ただ、もし毎日サービス残業を言われて断れないのであれば、私なら残業を事前申請しておきます。
    もちろん「え?申請するの?」って思われるのは承知の上で。
    なぜなら、このままならいつまでも現状打破できないからです。
    黙っていても何も解決されず数年が経つのかもしれません。

• 詳しく教えてください

1時間程度とありますが、毎日ですか?
    →頻度が少ないなら我慢。毎日なら、予め今日は定時で上がる旨を周知しておく。
    いれたお茶を飲むのは誰?上司?お客さん?
    →上司なら余裕がなければ断るかも。女性だから頼んでいる可能性もある。お客さんならアポがある場合も多いから、準備しておけば短時間で済むのでは?

定時後の作業に関して、今日中にどうしても必要なのか確認してますか?

ただ、直属の上司とか女性の先輩に相談すべきと思います。

• は?それが泣くほど悔しいことなのですか?

ごめんね。
    定時きっかりにあがれなくて、小一時間ほど雑用して、悔しくて泣くというのがさっぱりわかりません。

定時きっかりまで仕事すれば、後片付けをしたりするので若干は伸びますよね。

お茶くみを頼まれたとして、サービス残業!と騒ぐほどのこと?
    時間外で残業しました、というほどのこと?

そもそも、学校じゃないのですから「定時きっかり」に終わることは難しいと思います。
    「定時きっかり」は、ちゃんとした仕事をしている時間ですよね?

そういえば昔女子社員から、毎日10分、15分と遅くなるので、その分をまとめて残業時間につけていいかと聞かれたことがありました。

では聞きますが、たとえば7時間労働だとして、その7時間びっしりと働いているのでしょうか?
    お茶の時間があったり、トイレにいって歯磨きしたり、仕事の手を止めてぼ〜っとしたりすることはないのでしょうか。

そうした時間が業務時間の中に含まれても平気でしょ。
    少しばかり退社時間が遅れても、ちゃんとした業務で残業申請していない程度の延長時間は、そうした事との調整だと思えばいかが?

• 私は辞めました

今、お給料どれくらい貰ってるか、将来どれくらい貰えるかで話も変わりますので、私は辞めたけど、よく考えながら読んでください。

私は社員50名の中小の事務をしてましたが、みなし残業込みで給料で、年300万の給与でした。しかし、残業が夜10時まであったりも多く、嫌だったので転職しました。1年半しかいませんでした。在職中に転職で、すぐ決まりました。

次に行ったのは大手事務。社員1000名程度で事務だから給与は20万ぐらいだけど、残業代がバッチリつく。5分から申請可能で、パソコンの電源がついてたら残業とみなされます。コンプライアンス意識が高いです。年収は残業とボーナスで400万に。今が満足です。

中小の前も2000名ぐらいの大手にいましたが、ここは1分単位で申請可能。よかったです。

どちらも金融で大手の事務です。こういう所は、コンプライアンスがしっかりしてます。

続きます

• 男友達の場合

大手金融に就職した男の子の場合、毎朝7時に会社に行って、キャビネットの解錠、電気つける、パソコン、コピー機の電源入れるの仕事があり、朝から残業とぼやいてました。新卒の仕事という習わしだそうです。
    しかも、朝のはサービス残業だそうです。
    夜は残業9時まで。申請できるのは7割ぐらいといってぼやいてました。
    でも、ボーナスが新卒で年間120万!年収にして500万近くで、将来的にも年少は850万前後には伸びてく様子。

だから彼は踏ん張りました。今も続けてます。

私は事務だし、周りを見ても、よほど仕事ができないと昇格ないし、子供産みながら育てるような環境じゃないからさっさと転職しました。
    中小の会社は退職金もなかったからね。

でも、もしトピ主が今後の利益の方が高いと思うなら、一時間ぐらいなら我慢してもいいとも思うし、それかいっそ、残業申請したいです!と言うしかないです。

• 仕事についてのみ

下記以外の方法をおススメします。職場の和を重んじて黙っているのは、将来にわたって日本の労働者全体の所得水準を下げる迷惑行為だと思います。

1. サービス残業した時間や内容などを可能な限り細かく記録する
    2. それを持って労働基準監督署に相談する

• 追記

もう一つ言えば、

新人なりに効率よく仕事を・・・と言われますが

よっぽどとぴ主さんが就いている仕事に特別な才能をお持ちで、やめるといえば 会社側が泣いて止めるくらいで、そんな扱いなら 悔し泣きはわかりますが、

多くの場合、入社したての新人さんは 諸先輩や上司の方々からいろんな指導・フォローを受けたり、彼らの時間を食いつぶし、到底、会社の利益に貢献しているとは言えない状況であると思いますが、それでも給料くれますよね。

ありがたいとは思いませんか?感謝の気持ちはないですか?

少しでもあるのなら 1時間程度の雑用くらいの奉仕はしても罰は当たらないと思います。その中で諸先輩方の仕事ぶりを観察するのもまた一興であり、今後の仕事に何か役立つこともあるかもしれません。

• 営業だよね

営業で定時に帰れるの?業種にもよるけど随分殿様商売やってるのね。そっちの方がびっくりです。
    営業ならお客さんが休みの日にとか夜にとか指定する場合もあるでしょ?
    だから予め残業を何時間分って含んだ給与体系になっていませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧