子供同士の遊びで怪我をした時、医療費は?

レス15

悦子

子供

近所の子同士がぶつかって、一人の子が怪我をしました。
相手の子のお母さんが
「病院に行ってね。医療費は支払うから」
と言い、怪我をした子のお母さんが
「いいよ。医療費って言っても300円だし」
と言っていました。
じゃあ先に支払っておくということで、300円を渡していたようです。
心配なら受診して、大丈夫そうならお菓子でも買ってあげて、というような会話をしていました。

ふと、以前近所のお母さんがうちの子の医療費を支払うと言ってくださった事を思い出しました。
その時は大した事では無かったので、病院には行きませんでした。

でももし受診していた場合、我が家は医療費が300円ではありません。
もし、今後、医療費を支払うと言われた場合、どうしたら良いのでしょう。

実際に受診した場合でも、支払いはお断りすると思いますが、断りきれない場合もあると思います。
その場合は、300円を頂くか。
300円を頂く場合は領収証は無くても良いか。
実際にかかった金額を頂くか。
その場合は、我が家は300円ではない事を事前に言っておくべきなのか。

どうするのが良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 病院に連れて行かない→何も頂かない。

病院に連れて行く→『診察後に連絡するね』とだけ伝え

大した事が無く、診察代も数百円程度なら『大丈夫だったわ』で終わり

再通院が必要。それなりの怪我で相応の治療費が掛かった時は
    領収証持参で『こういう状態だった』と話して対応を考える

思い付くのはこのくらいです

事前に伝えるって
    まだ何も起こっていない、この先起こるかも定かでは無いのに
    『貴女の子供に怪我を負わされた時の為に言っておくわね。我が子に怪我をさせたら数百円程度じゃ済まないからね』って言いに行くの?

意味が分からないわ

• レスします。

トピ主さんの家は、高所得で医療費の補助がないということですね。
    その場合は、領収書を見せて実費を貰えばいいと思います。

うちの場合は賠償保険に入っているので、そちらを使うと思います。

• お金をもらう???

そんな発想なかったので、ビックリです。
    ビックリポチ100万回押したいです。

故意にぶつかったとか、わざと殴ったとかで大怪我したのなら、医療費より警察です。

でもトピ文を見る限りでは、小さな子供同士がぶつかっただけのように見えます。

そこで医療費をもらうと言う考えになるのが私には信じられません。

そんなの、怪我した子の親が見ていなかったのが悪いのであって、相手のお子さんもママも悪くないですし、お互い様ですよ。

医療費の支払いなんて、本当に子育てしづらい時代なんですね。

• お互い様では無く、明らかな場合。

例えば一方的に殴られた。
    突然知らない子供が突き飛ばした。
    じゃない限りは受け取りません。
    だってお互い様だもん。

• 怪我をしたきっかけや

原因にも拠るのではないでしょうか。

例えば普通に遊んでいて、偶然ぶつかってしまった拍子に擦り傷を作ってしまったとかでしたら治療費など必要は無いと思うんですよね。
    ただこれが、骨折させてしまったとかなら治療費の心配はするとおもうんですよね。

それから嫌がっているのにしつこく絡んできた結果として怪我をしたなら治療費の提示というのはあってもイイトオモウ。

保険の観点から考えて見ましょう(おおげさかな)
    第三者の加害で怪我をした場合、通常は怪我をした肩の保険は使わずに加害側に治療費を負担してもらうんですよね。
    でもこれは、あくまでも「加害者」「被害者」の区別がはっきりしている場合のことです。
    明らかに「ウチの子のせいで怪我をさせた」のであれば、トピのケースは有り得ないんですよ。

• 怪我の程度次第でしょう

乳児医療証、小児医療証とかですよね。うちの自治体も所得制限で小学生までは、受診した際の窓口支払いは200円ですが、我が家は対象外なので3割負担です。

甥っ子が、学校でお友達とぶつかりました。悪意のない単なる偶然です。
    外傷はほとんどなく、メガネをかけていましたが、特にその場ではなんともなかったのです。が、帰宅後、目に異常を訴え、網膜剥離を起こしており、レーザーが届かない場所で外科手術になりました。先方は入院中に見舞いに来たと言っていました。治療は学校の保険が適用されています。

300円だろうと、そうでなかろうと、その場は何ともなくてもあとで容態が変わることもあります。私なら、申し出は断ります。そして、受診することになり、明らかにそのことが原因だと思ったら先方に診断書を添えてお知らせします。理由は、300円を受け取れば、因果関係によらず、自分で受診したことになります。他者からの危害であった場合、先方の保険が適用される場合もありますね。

• その時その時で

別に「こうする」と決めてなくてもいいと思うのですが…
    臨機応変で良いのでは?
    医療費がとてもかかるけがを負わされたのなら払ってもらっていいと思うし
    千円程度だったら子供のけがはお互い様ということで自腹切ってもいいと思うし。
    今回のご近所さんの医療費が300円だったからと言って
    トピ主さんの場合も300円でどうだという話になるとは思わないのですが…
    普通なら、初診料だけでも700円程度はかかるでしょう(未就学児以外は)。
    それに薬でも出れば最低でも1000円以上はかかるのでは?
    一般常識を持ち合わせてるお母さんなら常識的にわかることだと思います。

で、たとえ300円だろうと1000円だろうと、もし断り切れずに払ってもらう
    ということなら、領収書は渡すべきだと思います。
    自己申告の金額は高額であるほど相手に不信感を持たせてしまいますよ。
    領収書を渡して、そのままの金額を「病院に行ったらこれだけかかりました」と
    伝えればよいのでは?
    私なら、保険でカバーできるなら相手にそう伝えてお金は辞退するし
    少額でもやはり辞退します。

• 300円?

怪我の程度によりますよね?
    例えば骨折したり、縫って抜糸したりしたら、何度か通わなくてはなりません。
    もし入院とかになったら?

300円って子どもの医療費助成の自己負担額なのですか?
    これは地域で違いますよ。
    私の地域は無料です。我が家は有料ですが。

医療費払うと言われて、本当に治療が必要な怪我で、尚且つ相手の非によるものだとはっきりしていたら、
    私なら払ってもらいますね。
    たとえ三割負担でも。

• なんだかな……

要するに「うちは300円では済まないから、もし300円と言われたらどうしよう」という心配よね?
    で、いくらなの?
    3000円?
    3万円?

うちの自治体は中学生まで医療費補助があって、医療費負担はゼロです。
    所得制限はありません。
    あなたの地域は所得制限があって、引っかからないと300円で、引っかかると無制限?
    なんか釈然としないけど、そういう制度なら高収入な家庭よね。
    起こるかわからない子供同士の事故で、くよくよする必要ある?

• 安いが故のやり取り

300円だからこそ、そのやり取りなのでしょう。
    菓子折りより安いし、手っ取り早い。
    心配だから病院行ってね、というのも心配してる感が出る便利なセリフだし
    それでなんともないですって言ってもらえればあとに響かないしという。

あらかじめ予防線をはっておけば?
    一緒に遊ぶメンバーはそれなりに限られてると思うので
    会話の中で「この地域はいいわね、医療費300円なんでしょう?
    うちの地域は全然額が違うから〜」と言っておく。

そしたらいざ、そういう場面になっても
    「ごめん、うちは前言ってたみたいに300円じゃないし300円だけもらっても返って困る。だいたい、こういうのお互い様だから。」
    て、言いやすいと思います。

• 基本は断る&どうしてもの時は実費

トピ主さんも書いているように、基本は断りますよね。

断りきれないという場合というのは、相当大きなケガで、かつ相手に明らかな過失がある場合でしょう。そのような場合には、きちんと請求するのもありだと思います。その場合には実費かな。300円で、というのはあまりにも妙だと思います。

もし、いくら相手からの申出であっても、請求するような事態は避けたいとお思いならば、何らかの保険に入っておいたら良いのではないでしょうか。うちは車の保険のオプションでカバーしてあるので、相手から申し出があったら、保険があるから大丈夫と伝えて、お断りすることができます。

• よほどの事でなければ

基本、子供同士の事で我が子が怪我をしても、支払いは請求しません。私は損をしても、人間関係を円滑にする方を選びます。我が子の為にも。

逆に我が子が相手に怪我をさせたら、支払うと伝えます。いらないと言われたら、お菓子などを持参して謝ります。

ちょっとした怪我なら300円で謝るのもありですが、酷い怪我なら300円払えば良いと言うものでもないですし。

臨機応変ですし、金額よりも、気持ちが大切だと思います。

• トピ主さんのお子様が怪我をさせることだってあるんですよ。

トピ主さん、そのような心配するのでしたら
    もしも、打ちどころでも悪くて
    一生治らなかったり、最悪の事態が起きたときは
    どうするんですか?

その見ていたやりとりだって
    怪我をさせた側が、300円とは
    言ってませんよね?
    怪我をしたお子様のお母さんが300円と言ったのですよね。
    そのご家庭だってもしかしたら
    それ以上かかるけど親しい間柄、もしくは
    お互い様だから気を使わせないために
    そう言った可能性だってあるんですよ。

• 事前にっていうのは、怪我をする前のことではなくて

自分の子が怪我をさせたら、医療費の支払いを申し出るよね?
    で200円とか300円じゃないのが後でわかったら、多分びっくりすると思う。
    カード(名前忘れた)見せれば200円で済むの知らないのかしらって思う人もいるかも知れない。

このトピ読むまで、所得制限あるって私は知らなかったし。
    だから、領収証渡した時点で「えっ」って思われないかなって思う主さんの気持ちもわかるよ。

怪我をする前から「うちは医療費三割負担なんですよ」なんて言って回ろうかって意味じゃなくて、怪我をした時点とか、申し出てくれた時点でって意味でしょ?

• 高所得なのがバレる

相手のママは「300円で安心を得られるなら受診して欲しい」って思ってるかも知れない。
    「色々検査した結果、問題ありませんでした。ただのかすり傷です。」
    で、300円ならいいけど、三千円とか三万円とか高額になると、「受診してなんて軽い気持ちで言うんじゃなかった」ってことになる。
    しかもトピ主さんの家が高所得だってバレちゃう。

私が相手のママだったらどうだろう。
    「受診してね」って言った時点で、300円ではないことをサラっと言ってくれると助かるかな。
    300円じゃないなら「念のために必ず受診してね!」とは強く押さないと思うから。

請求書を見せた時点で「えっ!300円じゃない!」って思われるだろうね。事前に言わなければ。
    でも事前には言いようがないんじゃないかな。請求書を見せた時点で言うにしても、相手のママによっては嫌な受け取り方するかも知れないし。
    300円ではない事には触れずに、請求書を渡すしか無いと思う。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧