歯科矯正をしたのに気付かれない。。

レス37
トピ主のみ1

ゆうこ

トピを開いてくださりありがとうございます。

私の歯は、前歯2本が大きく出っ歯気味。前歯に隠れるように斜めに生える両隣の歯。
周囲からは『リスみたいで愛嬌がある』と言われていましたが、ずっとコンプレックスでした。

社会人になり、お金を貯めて年始にマウスピース型(インビザライン)の歯科矯正をしました。
予想外に短期間で歯が動き、来春には完了予定です。
現在9割り位歯が整い、自分では満足しているし何より歯を見せて笑える位綺麗になりました。
顎周りの肉も取れました。
自分では劇的変化したと感じていますが、周囲の人は気付きません(笑)

身内も友人も同僚も。たまに会う友人ですら歯並びについて気付きません。

中には歯科矯正をしていたことすら気付かない人も。
必死に貯めた歯科矯正費は110万(メンテナンス代込)本音は『もっと気付いてくれ!!』と思います。

自分で大満足しているので、歯科矯正に後悔はしておりませんが少し位『歯が綺麗になったね』と言われたい(涙)
歯医者さんは言ってくれます

歯科矯正した方。
矯正後は周囲に気付かれましたか?
またどんな変化がありましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言ってほしいんですか?

私の職場にも前歯がきれいになった方がいます。
    それまで笑うときは口を手で覆っていたのに今は歯を見せていい笑顔です。
    でも私は
    「歯がきれいになりましたね」
    などと言っていません。
    なぜならそれは
    「今までは歯がきれいじゃなかった」
    と言ってることと同じだと思ったからです。
    本人がコンプレックスに思っていたであろうことを、クリアした今あえて言う必要があるのでしょうか?

「治療を始めました」
    と聞いていたなら、治療の成果だね!と言ってあげることも考えますが、
    ひそかに直していたのならば気づかないふりをするのが大人と考えていました。

トピ様のように思っている人がいるのだと知り、ある意味学びました。

• 言わないのは三パターンあります!

まず、ひとつめは
    トピ主さんが言っている本当に気がついていない場合。
    本人はコンプレックスだったのかもしれなくても
    周りは意外と気にしていなかったりするのです。
    例えば、ハゲだと完全に気がつくけど
    薄毛だと角度や身長で気が付かないこともあるようなことです。

ふたつめは、
    本当に欠点だと思っていて指摘するのがかわいそう、悪いと思う。です。
    先程の例えのハゲを言いますと、突然カツラをしてきても周りは言えませんよね?
    そういう状態。

最後は、嫉妬。です。
    結構これは女性同士にあるのですが
    太ってるときは散々ネタにしても
    いざ痩せると全く触れないとか、
    太っているほうが良かった、とか
    そういう種類のものです。
    トピ主さんのことを下に見ていたのに
    かわいくなったけど、そう思いたくないわけです。

• 「歯列矯正」したことを言って欲しいって?

私だったら言って欲しくないですし、言いません。自分が満足だったらいいじゃないですか?
    気付いていても言わないのが思いやりってこともありますよ。
    私だったら話題にしてほしくありませんけど、トピ主さん変わっていますね。

• お気持ちわかります。

私も21歳のときに自費で矯正したんですが、
    主さんと違って透明のブラケットだったんですよね。
    主さんインビザだから気づかれにくかったんじゃないかな?

私は外国人と接する仕事がしたかったし歯並びに自信がなかったので
    絶対に綺麗になってやる!と思って矯正したんだけど、
    当時銀行勤めだった時は散々女性の先輩方に言われましたねー。

「バネッサさん矯正なんてなんでするのー?」
    「女優になるわけでもあるまいし」
    「美意識が意外に高かったんだねー」とか、矯正中にそれは傷付いた…。

で、矯正後。誰も確かに気づかないんですよね。
    口元はそんなに気づかれないのかな。
    でも、大丈夫!めちゃくちゃ笑顔が綺麗だって褒められる日が来ます。
    実際、私は何人もの外国人の男性や日本人にモテました(笑)

ある時ふと、素敵な高齢男性に言われたこともあります。
    「あなたはすごく歯が綺麗だね」って。
    だから、今は矯正した!褒めて!って気持でも、絶対誰か褒めてくれる
    そんな日は来ます。

お疲れ様!これからは自信を持って笑顔でふるまえますね!

• いいんです

歯列矯正経験者です。
    いいんです、自己満足で!
    まるで最初から歯並びの良かった人に思われる事が多いです。
    「え?歯並び元々綺麗だったじゃない?」
    なんて反応で拍子抜けします。
    いいの、ひっそり喜びをかみしめていても!
    それよりも矯正後に出会った人に
    「あなたに初めてあった時、あまりにも綺麗な歯並びに見とれてました」
    と言われて嬉しかったですね。

矯正して本当に良かった。笑顔に最高の自信がもてます。
    美しい歯列は宝石より輝く財産です。
    勿論お金もかかっていますから(笑)。

• 普通の歯並びになったからです

私の職場で既婚の女性社員がご主人の希望で歯列矯正をはじめました。
    そしたらもう一人の既婚女性が歯列矯正を始めたので二人が歯に金具を付けていました。
    歯列矯正が二人共に終わってから、よく笑う。
    大口を開けて、嬉しそうに笑う姿を見て、歯並びがキレイになって、私も嬉しかった。

トピ主さんの、今までの「前歯2本が大きく出っ歯気味」のときは、気付いても言えない。これが普通。
    歯列矯正が効果を発揮して「前歯2本が普通になった」。普通になったので歯並びの話題にならない。
    いつの日か、誰かに「前歯を直したの? 綺麗になってる」と言われる日が来ます。

または、近しい人に「前歯を治したの、綺麗でしょう」と伝えると「ホントだぁ、綺麗になってる」と気付いてくれます。
    この人が、誰かに話してくれるので、何人かの人がトピ主さんの期待に答えてくれるでしょう。

• もともとの歯並びが良かったのでは??

元々、歯並び的にそんなに酷くなかったとしか思えない!!

私も歯科矯正は6年ほどしていましたが、
    ブリッジが取れた後は勿論、
    矯正していた事を知らない人にも
    「綺麗な歯並びだね」とか「矯正してたの?」
    と言われますよ!

私が矯正していたのは小学校と高校の時ですが、
    中学時代は男子に
    「凄い綺麗になったな」ってよく言われてました。
    まぁ多分、顎らへんがスッキリしたんでしょう。

今、40代ですが今でも歯並び綺麗だねってよく言われます。
    なんていうか、矯正した人の歯並びって
    皆同じっていうか、ああしたのね、って感じなので。

それを誰にも言われないって・・
    それはどうだろう・・
    凄い信じられないわ・・・。

• 大丈夫。きれいになってますよ

他人の顔は本人が思っているほど気をつけて見ていないのかもしれませんね。
    私の夫も最近、20年近くはやしていた口ひげを剃ったのに職場の誰にも気づいてもらえず、少々落ち込んでしました。

でも、トピ主さんはきっときれいになっていると思いますよ。
    口には出さなくても、あらっ、ゆうこさん、どこか口元がすっきりしたみたい、と皆さん思っているはずです。

私の友人でまつ毛エクステをした人がいるのですが、まつエクとは言われなければわかりませんでしたが、会った瞬間、あれ、今日はなんだか顔が生き生きして見える、と思ったものです。

仲のいいお友達には印象を聞いてみてもいいんじゃないかしら。

• 外国人はすぐ気付く

仕事柄、アメリカ人とオーストラリア人に会うことが多く、親しくなると歯並びについて注意されることがあり、40歳過ぎて歯列矯正をしました。表ワイヤーですが2年で完璧なラインになりました。
    横顔が劇的に変わり、鼻・口・顎のラインが理想的なラインになりました。

アメリカ人とオーストラリア人はすぐに気づき褒めてくれます。
    ヨーロッパ人は国によって歯に対する意識が異なるので出身国により気づいてもらえます。
    一番気づかないのが日本人です。日本人の歯並びに対する意識の低さを感じました。

アメリカ人とオーストラリア人はワイヤーをつけていれば中高生というのが当たり前で、矯正を嫌がりません。さらに80代でも多くの人が歯が残っています。入れ歯の人はほとんど会ったことがりません。
    歯並びがよいと重なっている歯がないので歯磨きがしやすく、虫歯にもならないのだそうです。

自分が歯列矯正をひた人は芸能人でも友人でも歯並びや差し歯なのかがわかりますし、気になります。
    私は、10年ぶりの同窓会で、何か変わったかわからないけれど垢抜けと言われました。歯医者の同級生は皆すぐにわかった様です。

• 気付いていても言わない

整形した人に、「整形してきれいになったね」
    とは言わないように、矯正した人にも矯正して歯並び綺麗になったね
    とは言いませんよ。
    当人がコンプレックスがあって直したところを、あえて言葉にはしません。
    大人ならそれが普通です。

• 人って案外…

他人様の顔みてませんよ!私、歯のきょうせつはしてませんが…顔は美人ですが(笑)目が悪いので眼鏡を8個もつくり、気分に合わせて一日交替にかけてますが…回りの人は余り気がつかないようです。そんなもんじゃないかしら…まあ、全て自己満足でよろしいかと

• 「しないほうがよかったのに」なんて言われました(涙)

私よりも母のたっての希望で子供のころにやりましたが、
    他の家族は必要性を疑問に感じていたようで、
    「歯列矯正をしたせいで顔が寂しい感じになった」
    「やらないほうがよかったのに」なんて言われて、
    痛いのを我慢したのが無駄だったような、むなしい気持ちになりました。

これは両方よく知っている家族だけの話で、
    周囲の人たちには「きれいになったね」とも何とも、一度も言われませんでした。

見方にはいろいろあるでしょうが、整形の一部ととらえる見方もあるので、
    「あなた一重を二重に手術したのね。きれいになったわ」なんて
    いうわけありませんし、普通は歯並びに気づいても言わないのではないでしょうか。

• 気付かれたら意味無いでしょう

「気付かない=それだけ自然な仕上がり」という事です。
    逆に110万円もかけたのに、「歯並び直したんだ」と一発でバレるような不自然な歯並びになっていたら大問題です。

私も歯列矯正しましたが、歯医者さん以外で気付いた人はいませんし、歯医者さんもパッと見では見抜けない自然な仕上がりなので、大変満足してます。

• そもそも じっくり見ないからねえ

他人様の歯並びなんて じっくり見ませんよね?
    ただ 歯並び悪いんだな〜くらいで、どこの歯がどうなってるかなんて
    詳細なことわかりませんよ。

また 矯正後綺麗になったとしても何度か会っているうちに それがもとの顔だと思って違和感感じないんじゃないでしょうか。

矯正したことを知らないのなら 触れてはいけないことかもしれないので
    見て見ぬふりしているとかね。

そこまで 見てませんよ。

金属がずっとはまっていたのなら 外れてよかったねとは思いますが
    マウスピース型だとわからないのではないかな。

綺麗になったのだから 良いではないですか。

• 他人から言われたら複雑・・

いやいや、私も結構大がかりな
    矯正しましたが、
    他人からそんなこと言われたくないですよ。
    だって「歯並びキレイになったね〜」
    と気づくってことは、以前は
    「この子、きったない歯並びだな〜」と
    思ってたってことじゃないですか。
    あ、やっぱり以前は私のことそう思ってたのね。と知ったらそのほうに傷つきますよ。

子供の頃からガタガタだった私の歯並びを
    当然知っている親や姉妹から
    「歯並びキレイになったね〜」て言われたら
    単純に嬉しいけれど、
    大口あけてまじまじなんて見せたこともない
    他人さんから言われるのは複雑です。
    逆の立場でも私だったら、矯正することを
    事前に聞いていたよっぽど親しい人が、
    わさわざ自己申告してきた時ぐらいにしか
    反応しないと思います。

言われもしないのにこちらから切り出すのは
    「あなたの歯並び以前は酷かったもんね〜!
    いっぱいお金かけて矯正して治ったんだ〜」
    なんて余計なお世話であり、失礼なこと言ってるのと同じだと思うのです。

それに案外、人は、他人の歯がどんなだったかなんてイチイチ覚えてないものです。
    よっぽどよっぽどの目立つ特徴でもない限り。

• 気がついていても言わない。

私自身も歯列矯正をしていた時期があります。一般的な歯列矯正だったため、器具が外れた時は、周囲の友人達に「歯並びがきれいになってよかったね。」と言われました。

ですが、パッと見てわからないような歯列矯正をしていたとしたら、気を使って言わなかったかもしれません。

人によっては、歯列矯正をしていることを他人から指摘されたくない人もいるので、トピ主さんの周囲の人は、「あれ?最近歯並びがきれいになったような気がする。」と思っても、あえて言わない人だっていると思いますよ。

周囲の反応を知りたかったら、自分から「歯列矯正がやっと終わったの〜!」って言ってみたらどうですか?「やっぱり?最近きれいになったって思ってた。」っていう人がでてくると思いますよ。

• 全体の印象は変わっているかも

美容整形と同じで気づかれないくらいがちょうどいいですよ。
    私も上の前歯7本を部分矯正しましたが、だれも気づきませんでした。というより、自分では大大大満足だったので、このレスを読むまで誰にも気づかれなかったことに気づきませんでした。

残念かもしれないけど、もしたしたら心の中では、ちょっと痩せた?なんか最近美人だけど化粧変えたのかな?とかいろいろ思われてるかもしれませんよ。女性って他人がきれいになったことを認めたくなかったりする気待ちがどこかにあるじゃないですか。

• 自己満足でいいんです!

30代で歯列矯正をした50代女性です。
    本当にやって良かったですし、もっと早くにしておくべきだったとも思います。
    どんなに乱れた歯並びでも、年齢が若いうちは愛嬌などと言ってもらえます。
    個人的な意見ですが、日本では整った歯列よりも二重瞼が重要視されるようですから
    他人の歯並びには無頓着なのかもしれません。
    でも、私は歯は命だと思います。少し古いですが。
    歯列矯正をせず、昔の歯並びのまま年齢を重ねていたなら
    私は、さぞかし見苦しい中高年になっていたことでしょう。
    整った歯並びの自然な笑顔は本当に美しいです!
    自信を持ってスマイルしてください。
    周りの評価なんてどうだっていいんです。
    これから新しく出会う人々に、素敵な笑顔を見せてあげて下さい。

※ 歯列に乱れがあるかたを否定する意図は全くありません。
    価値観や美意識には個人的な差異があって然るべきと考えます。

• 言わない

人のコンプレックスだったであろう点を、治ったからといって口にしません。

人によっては傷つくのでは?と思うからです。

「あぁ出っ歯と思ってたんだやっぱり」とか「可愛くなったってことは前は可愛くなかったってことね」とか思われても困るので。

自分から打ち明けられたら、「良かったね!」「それは大変だったんだね」と言ってあげますがそれ以上はいいません。

あと、人ってそれほど人の変化を注意していない限り感じ取れないと思います。
    先週会った友達の洋服とか、先先週会った友達の鞄とか靴なんて覚えてないです。
    一年前に会った友達の数キロ痩せたとかの変化もきっとわからないと思います。

正直触れていいか迷うもしくは、人から見て気になるほどのことではないというのが現実かと思います。

• ほぼ皆一発で気づきました。

矯正が終わったあと(海外でしたので、その後帰国した際)、長年合っていなかった友人達などにあったら、「まるで別人みたいで、緊張する」(なぜ緊張?笑)とか、顔の雰囲気が全然変わったとか、終いには全然関係ない鼻を指して、「鼻も整形してないよね?鼻そんなに高かったけ?」など、親には感心気味に、「歯が変わるだけでこんなに上品な顔になるのね。」笑と、皆に言われまくりました。

• 女は意地悪ですから。

綺麗になったとは、絶対に気がついていても言いませんよ。

あなたも物欲しそうにしてるとみっともないですよ。
    もしかしたら、自分で思ってるほど綺麗じゃないのかも知れないし。

• 同じです…

私も同じくインビザラインで矯正をしました。そして自分では劇的に変わったと思っているものの誰にも気づかれないで3年が過ぎました。

なんとなしに悔しいですよね!お気持ちわかります。痩せたの、とか髪型変わったの気づいてよ!に似てます。

私は夫始め家族には「見て見て〜!」と言いまくりましたよ。そして無理やり「良かったね、綺麗になったね」と言ってもらい、もうそれで心を落ち着けました。
    要するに、他人はそこまで自分のことを見ていない、気にもなってなかったってことですね。でも私は毎朝毎晩歯を磨く時にとても嬉しい気持ちになれるので、100万の価値は十分にあったと思っています。

• 他人の口の中をまじまじと見る人は少ない

トピ主様は人の顔、特に口元をまじまじと見ますか?
    私は見ないですよ。
    そんな失礼なことしません。

私も矯正したけど、皆が気づいてくれないなんて、そんな自意識過剰ではなかったです。

変化?
    歯医者さんの説明が少なかったので、現在、歯並びがやや戻りかけています。
    歯並びが綺麗になった=そこで終わりじゃないです。
    同じ時間くらい、マウスピースして無いと、また、元に戻りますよ。

人は他人の顔にそこまで関心は無いです。
    もう少し冷静になった方がいいかも。
    いくら審美でも、歯列矯正は美容整形じゃないから。

• 言われたくないのかと思ってました

知り合いも最近マウスピース型の矯正をつけてます。
    目立たないのを選んでいるってことは、矯正していることにも気づかれたくないのかと思って、あえて言いませんでした。
    きれいになったねって言うと、今まではきれいじゃなかったねと言ったように取られないかと思ってしまっていましたが、言ってほしいんですね。

• きれいになってよかったね

矯正はちょっとずつ動くから身近の人は気が付かないし、たまにしか会わない人は元々主さんの歯並びなぞ覚えてないのかも。

もし気が付いていても体のことは自分から言いにくいのでは。
    主さんが「どう?きれいになったでしょ」と振ればよろしい。

そもそもインビザラインは矯正していることを気付かれないように治療するためのアイテム。気付かれたかったら、表側にワイヤー付けて直せばよかったね。

• 綺麗な人にはいわないものだとおもう

わたしも30歳前に歯列矯正をしました。私のウエディング写真をみて、友人が「こんなに歯並びわるかったっけ」とつぶやいたのがきっかけですかね。

歯列矯正をして笑顔に自信ができて、歯を大事にするようになり、歯への関心がよりでてきましたが、歯が綺麗な女性はけっこういて、いちいち歯(ならび)がきれいですね。とはいわないのですよね。いうのはご両親や身内にちかく、ズケズケいうことができる間柄かなぁ。あとはふと、そういえば、歯直してよかったね。くらいかな。

私は、それでも満足でした。

歯列矯正後8年目ですが、歯並び綺麗でよかった。コンプレックスがなくなり、よかった。
    と鏡の前でいつもおもいます。

• 気づかれないのがよい

歯科矯正の利点は医学的には歯並びを整えることにより正しいかみ合わせになり、口腔内、ひいては全身の健康状態がよくなるってことですが、トピ主さんはそんな理由でなく、やはり審美的なことですよね?

だとしたら、矯正には気づかれずに「なんか綺麗になった」と思われた方がよくありませんか?

いちいち前の汚い(失礼)歯並びを思い出して比べられたいですか?

>歯医者さんは言ってくれます

歯医者さんは歯だけしか見ないからですよ

小さなことにこだわらず、歯科矯正で綺麗になった自分を自信もって楽しんでください

• 気づいていて言わないこともあるよ

歯列矯正しているのを知っていたとかなら別ですが、
    もしそうでなければ、
    気づいたとしても「歯、綺麗になったね」とはすぐにおおっぴらには言わないかも。

トピ主さんは褒めて欲しい人のようですが、
    「歯、矯正した?綺麗になったね〜」と言うと、
    「やっぱり、前は愛嬌があるなんて言ってたけど、汚い(ごめんなさい、トピ主さんの矯正前がそうだと言っているわけではないのですが)と思っていたのね!」
    と思われそうだな〜なんて。

ダイエット成功を褒める時と同じですよね。
    痩せて綺麗になったね!というと、暗に前はデブだったと言っているようなものになりますもんね。。。難しい。

• 歯並びも箸使いも

悪くて損をすることはあっても、それで得をすることはほとんどないのよ。

つまりは、そういうこと。
    いちいちあなたの歯並びに気を使うほど、人は人生の暇を持て余してません。

• 素敵。

そうなんですか--。

私も主人も、歯医者さんにはよくお世話になっていますので、、

テレビで、歯の矯正をされてたり、歯並びの美しい人を見ると、つい見てしまう。
    綺麗な歯並びでスカッ!とした清潔感のある笑顔、良いなぁ−。

私は高校の時に、歯医者さんに通ってる友人から、治したほうがいいよと言われたことがありましたよ。
    歯が弱いのが悩みです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧