家族・友人・人間関係

こんな祖母、あり?

レス31

ルナルナ

ひと

たった一人の祖母がいます。他の祖父母は他界してます。
祖母から見て私はただ一人の孫です。
私の誕生日、年齢などは覚えていないみたい。
病気ではなく、昔から。
少し前までは親が『孫の誕生日や!電話ぐらいしてやって!』とか先に
伝えてたそうですが
親もいいかげんフォローに疲れたらしく、やめました。

その結果進学しても何もお祝いの電話すらないです。
今高校生だとわかってないかも。

さっきもクリスマスケーキ買ってやると言いに来ました。
その前に私の誕生日あるのにそれは素通りだ。
友達のじいちゃんばあちゃんは、マメなのにな。
私の事どうでもいいのかな。
別にいいけど。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 普通

今は普通なのかな。
    私は母方の祖父母しかいませんでした。
    遠方だったこともあり、誕生日も進学もその他何もかも特別なことをしてもらった覚えはありません。

私の住んでいた地域は親戚が比較的近所(遠方でも電車で2時間程度近いと同居)の人が多く、
    同級生は親戚一同からもらったお年玉総額が数万円という強者もいましたが
    親戚と正月に会ったことのない私
    両親からのお年玉は友人に比べて高額(甥姪分がないからか?)とはいえ
    それ以外に人からは数度、現金書留による郵送があった程度です。

誕生日に電話なんてかかってきたことないし、進学祝いなんてもってのほか。
    そんなものだと思ってました。

クリスマスだけでも気にしてくれるなんて優しいじゃないですか。
    私の祖母は会うたびに何歳になったか聞いてましたよ。

• 別にいいなら気にしない

トピ主は高校生でいまだに祖母からプレゼント貰いたい訳?

祖母の誕生日や敬老の日に何かあげてるの?トピ主が祖母に何にもやって居ないならお互い様だよね。もう高校生なんだから誕生日云々は子供ぽいなあ親もプレゼント請求って普通しないよ。お年寄りは老い先短いから主が気配りしなさいよ

• うーん、うちのおばあちゃんもそんなんだった。

私もおばあちゃんいましたけど、孫である私の誕生日に電話なんてなかったですよ。
    もちろん他の兄弟にも同様です。

一緒に暮らしてないのに、覚えてろっていう方が無理なのでは…

誕生日に何の連絡も、プレゼントもない、それが普通だと思ってました。

友達のおじいちゃんおばあちゃんが、孫命で、孫を溺愛しすぎているだけだと思いますよ。

• 自分はどうなの?

お祖母ちゃんの誕生日や敬老の日を祝ってあげていますか?

電話ぐらいしてやって!と書かれているので別居ですか?
    クリスマスケーキを買ってやると言いに来たというのは今は同居?

友達の祖父母と比べるのは無意味だと思いますよ。
    その子達はトピ主さんよりもずっと祖父母孝行をしているかも知れないですし。

孫フィーバーの祖父母もいれば、無関心な祖父母もいる。
    祖父母孝行な孫もいれば、無関心な孫もいる。

たった一人の孫だからもっと大事にされたいと思うなら、トピ主さんこそたった一人のお祖母ちゃんを大切にしてあげたらいいのですよ。

• あなたは?

おばあちゃんの誕生日を覚えてる?
    おめでとうと電話してる?
    プレゼントしてる?

高校生でしょ。
    もうすぐ大人。
    やってて当たり前よね。
    もう子供じゃないんだから。

• 誕生祝に招待しましたか?

主様の誕生祝い、ご家族の中に祖母は居ましたか?
    主様も高校生、両親に誕生祝して貰えば十分と思います。

我が家も孫が小さいので今は祝い金も渡していますが、中学になったら止そうと思います。
    お互いに歳を取り、これからは祖母に貰うのでは無くやってあげる年齢になります。

クリスマスのケーキ買ってくれるだけでも十分と思いますよ。

ご両親が祝ってくれるだけで十分と思います。

皆が皆、ジジババに誕生日を祝ってもらえる物では無いですよ。

• 孫に興味がないだけ

世間にそんな人はたくさんいますよ。
    私(男)も孫にそれほど愛情を感じません。
    当たり前のことです。

• えええ?

お祖母ちゃんですよね?
    そんなに身内の交流が密なんですか?

私が直近で祖母に会ったのは、2〜3年前のお盆だったかな?
    子どもの頃は時々遊んでもらったけど、中学くらいから行かなくなって
    今は私の年どころか顔もわからないかも。

それにうちなんて親でさえ子どもの誕生日にお祝いなんてしませんよ。
    クリスマスケーキ買ってもらえるなんて羨ましいです。
    そんなに孫に必要とされているお祖母ちゃんは幸せですね。

• 期待しない

ルナルナさんのことがどうでもいいわけじゃない。
    そういうことに疎い人なのよ。
    ご両親のどちらのおばあちゃんかわかりませんが、我が子にもそうであったと思います。
    ありもなしもない、ただ期待しないことです。

• す、すみません!

訳あって、祖父母が3組いました。
    誰からも、誕生日おめでとうって言ってもらった記憶はありません。

まあ、高校やその先の進学先、就職が決まった時は帰省した時に報告し、おめでとうって言ってもらったし、成人式も祝ってもらったけど。

おばあちゃんのお誕生日に電話してます?

私はしてませんでした。
    でも、結婚して子どもが生まれてから毎月手紙と写真送りました。
    一人の祖母は、いつも自分が座る座椅子のヨコの「襖」に、写真貼って(ちょっとびっくりしたけど)いつも眺めててくれました。
    もう一人の祖母は、写真が届くと電話くれました。

おばあちゃんから、一方的にしてもらうことが当り前なのかな?

お友達のところと比べているようだけれど、お友達は自分も祖父母の誕生日を祝っているのかもよ。
    私は子どもらに祖父母の誕生日に電話させてます(まだ小学生)

• それは 状況による

人それぞれだと思います。

人によっては、うるさく何やかやと言ってきたりする人もおいでるかと思えば、とぴ主祖母のように あまり興味なしみたいな人もおいでます。

特に不思議なことはないと思います。が

以前から祖母ととても仲が良かったのに・・・突然そうなってしまったとかなら 少々心配ですね。

そういう心配はしないのですか?

自分のことを気にかけてもらえない お誕生日とか受けることばかり言いますが、

とぴ主さんの方は今までどうだったんでしょうか?
    おばあさんには機会あるごとに 電話でお話したり、もちろん、誕生日にはお祝いに行ったり、贈り物をしたりは当然してるんですよね?

おばあさんには何もしていないのに自分ばかりに 気にかけてもらえないと思っているとしたら とぴ主さんがおかしいと思います。

• そうだなあ

あなたが、祖母ちゃんの誕生日をちゃんと覚えてて、
    毎年お祝いをしてあげてるなら、
    あなたの誕生日を覚えてない祖母ちゃんは
    「人とちゃんとつきあえない」人ということになっちゃうな。
    大体人付き合いってのは「やってもらったようにやる」が基本だからな。

あなたが祖母ちゃんの誕生日をスルーしてるなら、
    祖母ちゃんがあなたの誕生日をスルーしてても単なる「お互い様」だ。

• あり

というか、普通…では…?

既に全員他界していますが、存命中、
    父方・母方、両方の祖父母から、
    お祝いの電話なんて、一度もきたことないですよ?

同居してるならまぁわからないではないけれど、
    別居しているならそんなものではないかしら。

割と小町には過干渉の祖父母が散見されますが、
    別世帯なのだから、そうマメに接触があるものではない、と思いますよ。

あと、各家族には色々な文化がありますから。
    親が子供の誕生日を祝わないのが「普通」なんてとこだってあります。

どうでもいいって訳ではないんじゃないですかね。

• 逆に、あなたは年老いた祖母さんに何をして上げてますか?

以前の日本では子供達のお誕生日祝いするのが今程広がってなかったから、今でも子供の誕生日の祝い方は各家庭ごとに違うのでは?我家は5人姉妹、皆の誕生日が来ると母は赤飯と巻きずしと稲荷ずしをたくさん作り大きな鯛の塩焼きを魚屋さんに注文。届いた鯛の頭の端を赤い糸通した針で突き刺して糸を通し、その長い赤い糸を尾にも通して尾をピンと上に跳ね上げた。ある年「なぜ?」と聞くと「お前達皆がこんな風に元気で健康に育つようにね」と。

祖父母他界してたので伯母や友人招待し、皆でご馳走食べたり歌ったりした。お誕生日のプレゼントは何もなかったけど心なごむひと時。高校生になったら私達姉三人は段々と誕生日祝い止めて貰い、逆に母や伯母家の何か簡単な手伝いし始めて、妹達の誕生日に巻きずしや稲荷ずし三人で作った。雇った姐やが編物が得意で教えてくれたので、私から母への最初の誕生日のプレゼントは手編みの温かい毛糸の靴下。今でも靴下を仏壇の前に置いて祖父母に祈ってた母の姿が浮かびます。

来年の祖母さんのお誕生日には何か手作りプレゼントを上げません?祖母さんとても喜ぶと思うし、来年はトピ主さんのお誕生日を覚えてて下さるかも。

• こんな孫、あり?

たった一人のおばあちゃんなのに、自分から電話もしない孫。

おばあちゃんにしてもらうことばかり期待して、自分からは何もしない孫。

ルナルナさんは、こんな自分勝手な孫ではないと信じたい。

人との関係は、一方通行では成り立ちません。

ルナルナさんは高校生なのだから、おばあちゃんに時々電話をして楽しいお話をたくさん聞かせてあげましょう。

そうすれば、ルナルナさんの誕生日は勿論いろいろなことを覚えてくれたり、幼いころの思い出話もしてくれると思いますよ。

たった一人のおばあちゃんを大切にしてあげてください。

• あなたは

おばあさまに何かしてあげてるんですか?
    お誕生日におめでとうって連絡してますか?
    おばあさまはもう子供を育て上げてお疲れなんです。他のうちは他のうち。あなたの親御さんも孫になんかしろと言われているようですが、それちがいますから。
    おばあさまもうたくさん社会に貢献してますから。 百歩譲って甘えたいなら甘えればよろしい
    好意とはお互いがお互いを思いやって生まれます。 ケーキ買ってくださる、いいじゃないですか。
    いい加減もすこし分別つけましょう。

• 実際あるんですからありでしょう

トピ主さんは自分の存在がありかなしかなんて議論されたら嫌じゃないです?

放置されているのがさみしいようですが、少なくともそのお祖母様の遺伝子の1/4は確実にトピ主さんに受け継がれていますので、喜びましょう。

• 同居なんですか?

私の祖父母たちも 私の誕生日なんて知りませんよ。
    孫多いし 多分同居の孫でさえ覚えてないと思います。

親が子の誕生日を祝うと聞けば ああ誕生日だったのね程度ですよ。

祖父母なんてそんなものですよ。
    親じゃないんだから 産んでもいないんだし覚えてないよ。

親が祝えばいいんじゃないの???
    私なんて母親は特に私の誕生日なんて 忘れてますよ。

• こんな孫あり???

普段から 関わりがあるのでしょうか?
    あなたからお祖母さまに対して 何かしてさしあげているんですよね?

進学してもお祝いの電話すらないって・・その前に報告しているんですか?

こんな祖母って・・・ こんな孫って感じもしますよ。

別にいいけどって・・・ならばいじけて投稿なんてしなければよいのにね。

誕生日祝ってもらって当たり前って考えがおかしいですよ。
    クリスマスの件はお礼を伝えたのですか?
    感謝の言葉はなんとかけたのでしょうか?

• たった一人の祖母ですよね

あなたが祖母にとってたった一人の孫であるのと同様に、
    あなたから見て祖母はたった一人のおばあちゃんですよね?

で、あなたは祖母の誕生日に毎年、何をしてあげているの?

その年になって、自分がしてもらうことばっかり考えているお子ちゃま。
    育て方失敗していますね。あなたのご両親。

で、クリスマスケーキを買ってくれるということに感謝の気持ちは?
    あなたはクリスマスにおばあちゃんに何をしてあげるの?

• うちの娘と同じ

たった一人の孫で
    同じく年齢も覚えてない
    節目に祝いもしてくれない
    お年玉さえくれない、です。

だけど祖母をいたわり敬う気持ちはありますね
    私の躾がよかったかな。

祝ってもらったことないなんて文句ひとつ言わないし
    敬老の日にはプレゼントするし
    20歳になった今は遠方に住むおばあちゃんちに
    自分から一人で出向いて
    おばあちゃんの様子見に行きましたよ
    物はもらわなくてもおばあちゃん大好きなんですって。

時々電話しておばあちゃんが元気にしてるか
    気にかけてるし
    出来た娘を持ってしまいました。

あなたもおばあちゃんが気になるんなら
    自分から気にかけてあげたらどう?
    してくれるのを期待するのではなく
    思いやりをもったらどうでしょう?

• あなたに興味がないのだよ。

みんながみんなジジババは孫好きな訳じゃない。
    大体好きでもわざわざ誕生日まで連絡しない。
    あなたは祖母の誕生日祝ってるの?
    何してあげたの?

• もらいに行きましょう

おばあちゃんはもしかしたら「誕生日をお祝いする」という事がなく生きてきた方かもしれません。

おばあちゃんのお誕生日をお祝いしてあげましょう。
    自分の誕生日も自分から電話しましょう。プレゼントを要求しましょう。
    次は大学ですか?合格したら電話してお祝いをもらいましょう。

たった一人の孫ならちょっとくらいわがまま言ってしまいましょう。

あとは、もしかして昔にあなたのご両親とおばあちゃんが何かで仲が悪かったとかはありませんか?あるいは誤解しておばあちゃんがあなたに関わるのを遠慮しているかもしれません。

おばあちゃんが来られるくらいだから、高校生のあなたが一人で行けますよね。がんがん行きましょう。おばあちゃんといっぱいお話をしましょう。もしかしたら誤解がとけるかもしれませんよ。

私は父方の祖母から誕生日プレゼントをもらったことはありません。電話もありません。でも同じ年の従兄弟(いとこの中で男一人)に誕生日プレゼントをあげているのを見たことはあります。悲しかったです。多分こっちのが悲しいです。

• ありです

クリスマスでも誕生日でも
    孫に何かしてあげたいう気持ちに
    変わりはありません。

トピ主さんは
    おばあちゃんの誕生日をお祝いしてますか?

おばあちゃんの年齢を知っていますか?

• 大変ですよね、今どきの祖父母は

親類の誕生日:敢えて大きな括りでいいますが
    まで、なんやかや、やり取りせなならんのか。
    たしかに、孫ならば進学位はは気にして欲しいけども。
    この際いっそ良いように取って、お返しの手間や気遣いが楽だとか。

クリスマスの件も、色々忘れてご免なさいのしるしだと受け取り、ケーキで許してあげましょう。

• これでいいんじゃない?

>クリスマスケーキ買ってやると言いに来ました。

↑何だかほっこりしちゃった。

誕生日も進学も覚えてないけど、でもクリスマスケーキは買ってあげなきゃって思ったのね。

おばあちゃん大事にしてあげてね。

• 幼稚園児かと思ったら

本当に高校生ですか?
     私の誕生日、私のクリスマスって。何時まで私が中心なんですか。
     そう言うトピ主さんは、婆ちゃんに誕生日やクリスマスのお祝いしてあげてますか?
     婆ちゃんも、たった一人の祖母なのに孫娘は私の事嫌いなのかしら、どうでもいいけど、って思ってるかもね。

• じゃあ

逆に主さんは祖母さまの
    お年やお誕生日おぼえてますか?

誕生日や敬老の日に電話とかしてますか?
    どのぐらいの距離に住んでいるのかはわかりませんが
    クリスマスケーキ買ってやると言いにきたと言うからには
    そこそこ近いのですよね?
    あなたの方からたまに顔出したりしてるんですか?

娘の祖父母に当たる
    遠距離の私の親も小さい頃はプレゼントは 私がお金をもらい
    代わりに買いました、お礼の電話をすると、
    あら、今日だつたわねーー
    忘れてたわーなんてこともありましたし

同居の義親はプレゼントやケーキどころか
    おめでとうって言ってるのすら聞いたことありません

友達の祖父母がマメだって言うけれど
    主さん祖母様だって、クリスマスケーキ買ってあげるっていってたのでしょ?

マメとまではいかなくても、これまでも色々して、もらったのではないの?

• ああそれと

進学については、トピ主から報告・挨拶したんだろうねえ。
    で、祖母からはスルーなんだろうねえ。だから文句言っているんだよねえ。

私が進学したときは、遠方の祖父母に
    「お陰様で〇〇高校に進学できました。頑張りますのでこれからも見守って下さい」
    みたいなことを
    「体裁整えて手紙を書け、それが今のお前に必要な訓練だ」
    って親に書かされましたがな。
    近くにいれば「きちんと報告と今までのお礼の挨拶に出向け」
    になってただろうな。
    それやってたら、スルーって中々ないと思うんだけどね。
    手紙書けば返事が来るし、ましてや、報告に行ってその場で無視なんてことはよーっぽど変な人で無い限りやらんでしょ。

そういうトピ主からの挨拶無しで向こうからの祝いだけ待ってて、祝いが無いと文句を言っているということなら、
    …それはハッキリ言ってしまうと、主さんのご両親の躾がおかしい。

• 今までの関係次第

父方の祖父母と会ったのは2歳のときが最後。他に孫はいるし、うるさいからもうこなくていいと祖母は言い、それ以来何の連絡もないまま亡くなりました。顔も覚えていません。

こういう祖母もいるのですよ。私にはクリスマスケーキを買ってくれるだけ、孫を気にしているように思いましたが、トピ主さんはケーキでは不満なんですね。

母方の祖母は同居していたから、確かにいろいろしてくれました。もちろん私も誕生日や敬老の日には贈り物をしていました。トピ主さんはどうでしたか。ご両親はおばあさまの誕生日や敬老の日などに、おばあちゃんに贈り物をしようという人でしたか。

そういうのがない関係であれば、ないものねだりかなとは思います。おばあさまも人間ですから、孫なら何でも可愛いというのではなく、可愛い孫なら可愛い。

逆にそういうのをしてきてそれなら、まぁわりとドライな人だということです。このくらいの年になると、自分を含めた誕生日に関心もなくなりがちですしね。

でも、クリスマスケーキは買ってくれる。それでよしとしませんか?拗ねすぎると高校生というより幼稚園児みたいだと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧