仕事を辞める主人に優しく出来ません。

レス43

ぺけみ

男女

初めて投稿します。ぺけみです。
トピを開いていただいてありがとうございます。

相談内容はタイトル通り、今度仕事を辞める主人に優しく出来ない事です。
主人45才私も同じ、小学生高学年の子供二人でマンション所有です。

主人は会社を辞めた後は自営でやりたいそうなのですが、まったくの無計画で事業計画、資金計画何もなし。
ついでに資格も運転免許だけ。

他社に転職は諦めてます。学歴上です。

私は契約社員で年収300万位です。仕事上いろいろな経営者にお会いしますが、主人に自営が勤まるように思えないのです。

毎日8時頃には帰宅し、お酒も毎日です。週末は昼から飲み始めすごい量です。
会社を辞める事は反対しましたが、無駄でした。

辞めるならもう少し前向きに努力してほしいのに、何も見えてこないのです。これから生活がどうなるのか不安で主人に優しく出来ません。

家事はほとんど私です。主人の分だけしないとかはありません。

笑顔になれず会話する気が起きないのです。

どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。このままだと大爆発してしまいそう。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主夫業強制

「金を稼がないならあなたが主夫をしろ」と言って、家事全般やらせましょう。

主さんは正規社員の口を探せばいいです。

• あなたがすべきこと

あなたがすべきことは、
    ご主人がなぜ会社を辞めたのか、
    その理由をきちんと聞きましょう。
    全てはそれからです。

• ちなみに

マンション所有とありますが、もう完済されておられるのでしょうか。
    預貯蓄の状況はどうなっておられますか?

どうしたもんですかねぇ・・・・このご主人。

恐らく預貯蓄が有ってもジワジワと食いつぶされますよ。
    私なら引き出せるお金は引き出して、子供と一緒に実家に帰りますね。

なんの資格も無く、無計画に職場を去って「自営はじめます」などという無責任な男性は信用できません。
    情が残っていたとしても、情があるからこそ無一文で放り出す・・・・・かな。

そうは言ってもマンションは共有名義でしょうし、ローンの残債によっては売却しても一線も残らない場合もありますよね。

いずれにせよ、いまある金融資産を食い潰されないうちに対策をとらなければならないでしょう。

先にも書いたとおり、ご主人が自由に出来るお金は僅かに残して、有り金もって実家に一度身をよせませんか?

• どうなんでしょ

ご主人に家事をやらせて奥さんがもっと稼いでは?
    ご自身が300万円しか稼いでいないのに、
    ご主人にあれこれ上から目線で何か言えるんですか。

家計の主たる部分を夫が務めなければならない決まりはありません。
    結局、安定して稼いでくる夫が好きなのであって、
    不安定な夫は好きではないということですね。

• 辞めるなら離婚する!

・・・と言わなかったのですか?

計画性ナシ。しかもアルコール依存症。

事業を始める前に病院行きですよ。

夫は貴女の金をアテにしてます。退職金のあるうちに離婚すべきですね。

• 爆発してください。

具体的に、何をどのようにやりたいのか、やっていくのか、そこが見えないのに仕事をやめて起業するなんて、あり得ないと思います。

きちんとお話合いをされた方がいいです。
    怒ったりしている場合ではない。

どなたか、脱サラして起業した方がまわりにいませんか?
    一緒にお話聞いたり、相談するのも良いと思いますよ。
    自治体に、相談コーナーもあるのではないですか?

お子さんもいらっしゃるのに、夢を追っている場合ではない。現実です。

本当にやりたいのなら、動きましょう。
    調べましょう。

お酒飲んでる暇なんてないです。

爆発してもいいので、ご主人のお尻を叩いて、目を覚まさせるべきです。

• 何のアドバイスを?

今爆発しなくて、いつするんですか?
    私なら、離婚前提で物事考えますがね。
    優しくしなきゃいけない理由を逆に教えてほしいわ

会社を辞めて何の計画もなく会社を立ち上げる人って、結局会社から逃げ、でも別のところに転職できる実力もない人です。
    で、立ち上げた会社は火の車だけど、妻にはできていると見せたいので、会社から毎月お金引き出すんですよ
    「これが俺が事業をして出た、俺の給料だ」って言っておきたいんです
    でも実際は、毎月赤字の事業から、社長が借りたお金が増えるだけ。
    奥さん現ナマだけで信用しないで、ちゃんと試算表をみればいいのに。。。
    まあ、試算表見せてって言っても、絶対そういう夫は作った試算表をだしますけどね
    そんな夫にへこへこ笑顔で応援する必要ってあるの?
    捨てる方が得策

• 年の瀬なのにかわいそう

もうじき年の瀬なのに、無事越せますか。

• 会社を辞めるのではない。

その年齢で、辞める前に具体的な計画もない場合、本人は「会社を辞める」と言いますが、実態は居場所がなく辞めざるを得ないのです。ほぼクビになったようなものです。

45歳で、転職が少なく一箇所で10年以上続いているなら、そこまで転職が困難だとは思いません。業種によりますが。中小企業なら学歴不問が基本ですよ。

資格がない、学歴がない、そんな言い訳するのは、就活で自分の需要がどんなもんかを目の当たりにするのが怖いだけ。

会社をクビになるのではなく、自分から辞めると思っているのも、自分の実力(=現会社で通用しない)を認めたくないだけ。

あなたまで、その言い訳を鵜呑みにして、どうするんですか?
    「起業は無理」が現況ではありません。「一般の会社で通用しない」が彼の実力。

でも、「普通」は通用しなくても、中小零細で重宝されることもあります。年収はガタ落ちでしょうけど、無職が続いたり、無計画な起業で失敗されるよりはマシ。

45歳は、年々就職が難しくなり、50歳には完全に不可能になります。

もし、起業するなら、皆がやりたがらない、汚い仕事や、キツい仕事を、人を雇わずやることです。

• まだ辞めてないのなら思い留まってほしいです。

本当に、仕事無いです。

退職金無し、ボーナス無し、なんて当たり前で
    転職して今よりいいとこはまず、無いと思うんです。

自営も楽ではないらしいです。
    軌道に乗るまで大変な道のりで。

今、まだ辞めてないなら転職はしないほうがいいですよ。
    身に染みてわかります。

私は女性ですが、女性でも転職は辛いです。
    私の場合は倒産なので辞めるしかなかったんです。

• このままだと破綻

結婚前から、そんな感じの人でしたか?

2人も子作りしたんだから、この先はまだまだお金がかかりまず。トピ主の300万円だけじゃ、全然足らないですよね。

何だか、酒浸りのダメ男に見えますが、
    でも、とっても魅力的で大好きだから結婚したんでしょう?

愛してるから、子供2人も作れたんでしょ?
    その魅力を思い出し、2人の愛の結晶を育てるためには、ちゃんとお互い稼がないとまずいことを、誠心誠意説得するしかないのでは。

• 働くしかない!

あなたは1人じゃなくて、お子さん2人を大学まで出す責任があります。
    そのためには、あなただけの稼ぎでは無理です。
    もうすでに教育資金や老後資金1人2000万あるならすみません。
    不安…と泣いている暇はないと思います。
    既に、45歳なら老後資金を準備しないと間に合いません。
    ご両親も含めて話し合い、ご主人に改心してもらわないと、お子さん達の将来は可哀想なものになりますよ。
    最悪、本当にご主人の収入がゼロになるなら、別れたほうが母子手当ももらえるし、旦那様にかかる費用がなくなります。
    頑張ってください!

• よくあるケース

とりあえず会社務めが
    イヤになったので辞めたいということだ

自営業ならば収入は低くても
    そこそこ稼げるのではということだと思う

それでうまくいくなら
    みんなやってますって

きちんと計画を立ててやっても
    10年で9割の起業した会社が潰れてますので
    といっても
    おそらく自分は大丈夫だと思っているので
    一度はやらないと気がすまないんでしょうね

家庭に支障のないように
    スタートできるなら
    やらせてみたらいかがかな
    ずぅと赤字で全然儲からないことが
    半年くらいすると自覚できると思うので

で自営業の厳しさを
    一度経験するとサラリーマンって
    いいよなぁってなるんだよね
    アルバイトもいいよなぁってなります
    出勤すれば金になるからね

• 捕捉します。学歴上とは

トピ主のぺけみです。
    自分で読み返してたら、分かりづらい部分がありましたので捕捉します。

転職は諦めてます、学歴上とは大学卒ではないので難しいかなと。
    浪人しましたが諦めて就職したそうです。
    主人は結婚前に二回転職してます。
    結婚後何度か辞める問題がおこりましたが、私が子供が小さくフルタイムで働けなかったので引き留めました。

今私は資格があり専門職です。
    年収は高くはないですが、家庭の都合など考慮していただき職場の皆様には感謝しております。

• 回避出来るのなら

まだ、ご主人会社辞めてらっしゃらない様子。
    いまならまだ間に合う。
    退社するまでに引き止めるか?
    それでも聞かない場合、離婚を切り出せば
    考えも変わるのでは?
    生活かかってるし、お子さんもまだ
    小さいですし。起業はリスクも高いし、
    再就職40代後半だとなかなかなさそう
    ですよ。

• 沈む船

私なら粛々と沈む船から逃げる準備をするのみです。
    そんな男性にはいまさら何を言っても通用しないでしょう。
    時間の無駄です。

• 子供のいる人のすることではない

トピ主さんは、ご主人の無謀さを理解されているんですね。
    ご主人の行動は、妻と子供のいる人のやることではないと思います。
    何の計画もなく、今の会社が嫌だから辞めるだけなんですね。
    しかも大酒飲み。それは現実逃避のための酒でしょう。
    残念ですが、数年はうまくいかず荒れるでしょう。お金も減るでしょう。
    数年後に、友人や元同僚のツテでひょんなことから正社員で働けるかもしれない。
    ご主人のような方にとって頼れるのは人脈だけです。
    どうぞご友人をお大事に、としか言えません。

ちなみに元彼が経営者でした。
    彼は20代で既にある分野で有名で、5年かけて資金作りや人脈作りをし、弁護士や税理士と話し合って経営計画を立て、30歳で自営になりました。それでも計画にはいくつも穴があり、出だしでつまづき、今も苦労しているようです。私との結婚の話はご破算になり、彼に強く請われて彼の元に行っていた私は呆然としたものです。
    ただの恋人だった私でさえ、人生を狂わされたと腹が立ったのですから、トピ主さんの怒りはもっともです。

• それは当たり前でしょう。

自営って一体何をするのでしょうか?
    ご主人はこれから実質無職になり、借金もするのでは?
    主さんも契約社員、年収300万円で4人を養う事になる訳ですよね?
    優しく出来ない!という次元では無く、離婚するかどうか!ぐらいの死活問題では?
    お子さんにもこれからお金が掛かりますからね。
    ちょっと路頭に迷う事態で夜も眠れないかと。

• 私だったら…。

マンションを明け渡してもらって離婚します。

無職で大酒飲みは要りません。

• うわ〜

仕事しないで、どうやって生活していくんですかね?
    お酒飲むんなら、
    あなたが、働かないで今後どうするのかと正論を言ったら、暴力を振るうようになるかもしれませんよ。

仕事しないご主人と離婚出来るかどうか、弁護士さんに早々に、相談した方が良いですよ。
    自分が働いて生活できるように、職探しとか、資格の取得とかを考えるようにしないと。

家でゴロゴロしてるだけならただの荷物じゃないですか?
    生活保護でも受けますか?

• 難しそうですね

何の自営かわかりませんが、最初から利益は出ないでしょうね。
    ヘタをしたら貯金を使い果たして破産するかもしれません。

妻の理解が得られないままに強行するのは考えられません。
    離婚を視野に入れたほうがいいでしょう。

• 一時的に別居して冷静になる

冷静になるために、ご実家に頼るか近所にアパートでも借りて、お子さんたちと一緒にしばらく別居してみては?
    ご主人には「このままの精神状態で一緒にいては、あなたの事業立ち上げの邪魔になってしまうから」と説明し、可能ならばトピ主さまのご実家にも味方になってもらって、ともかく少し距離を置いてみないと、しまいにトピ主さまが精神的に壊れてしまいかねません。

一番気になったのは、
    > お酒も毎日です。週末は昼から飲み始めすごい量です。
    と、ここの部分です。
    ご主人、アルコール依存症になりかけているのではないでしょうか?

アルコール依存症の患者さんは、下手に面倒見の良い家族が同居していると症状を悪化させてしまいます。そういう意味で、別居はご主人のためにもなると思いますよ。

• 大事な局面

優しく出来ないのは、夫に収入の責任追求-生活保証を求めているからですよね。確かに家庭を持った男の責任ですが、男だって折れる事もあれば、退職の本音だって本人の力だけではどうしようもない事もあります。
    サラリーマンが自営と言い出すのは、自営で成功したいのではなくまず会社組織や苦悩からの離脱解放が目的で、既に会社に居れない状況が多いでしょう。
    自営で成功する人はサラリーマン時代からもっとその事業が好きで意欲的で前向きです。
    まず自営は無理そうなので、どうしても辞めないといけないのか話し合う、辞めるならサラリーマン転職を勧めるように持っていく。出来るだけ楽に働ける場所を一緒に探してあげる事かな。
    妻なら今こそ寄り添い共に支える時ではないでしょうか。

• まあまあ

事業計画や資金計画、免許や資格など無くても成功を納める人はいますので、あまり大きな問題とは思いませんが、ポイントは目的に対する準備と行動です。
    今の時代、100円でも株式会社が作れるので資金の影響は受けませんが、準備をしなければ営業展開に支障をきたしますし、そもそも行動力がなければ何も前に進みません。

まずは、それを見極めてできる限りの支援をしてみてはいかがでしょうか?
    成功するしないは結果のことなので受け止めるしかないでしょう。しかし、上記のポイントでダメなら早めに人生の判断をすべきだと思います。

• トピ主さんは専業主婦希望なの?

ご主人の仕事の状況(今後の自営も含めて)が全くつかめないし、ご主人の言い分も聞かない以上は確かなことは言えません。
    トピ主さんのお書きの内容だけから判断するとしたら、トピ主さんは年収300万円ほどおありなら、ご主人には最低100万円〜200万円でも稼いでもらえば、最低限の暮らしは成り立つでしょう?年収300万円代でも子供二人養って学校に上げてるご両親は山ほどいますけど?

夫婦は共に助け合うことが結婚の義務なので、トピ主さんの年収ベースがあれば、ご主人の稼ぎで補完するという考え方に変えるべきです。
    自分が養ってもらえないと嫌、辞めれる時に仕事は辞めたいとお考えなら離婚して別の養ってくれる男性と再婚すべきでしょう。

• 離婚一択

ご実家は頼れますか?
    私なら離婚一択ですが。

社会に無責任な男はいりません。

• 取りあえずわが身を守りましょう。

預貯金の名義をきっちり分けておきましょう。
    マンションの持ち分はどうなっていますか?
    貴方の分もありますか?
    勝手に担保設定など出来ないよう気をつけましょう。

どのような自営をするつもりかわかりませんが、絶対にあなたの分の財産持ち出すことにないように。
    家に入れる最低限の金額も取り決めてもらいましょう。足りない分はご主人の預貯金から出してもらうようにしましょう(出来るならその分の預貯金は別にしておいてもらうぐらい)。

なにかあっても絶対に資金援助してはいけません。

少なくともそういうお金のことだけはは事前に話し合っておきましょう。

• 辞職でしょうか。

心配ですね。

御主人様が会社をお辞めになるのか、いられなくなるのかどちらでしょうか。

リストラ要員であったら、どうすればよいのでしょうか。

辞めようと思ってしまうのは、きっと居心地が悪いか、業績や待遇など思い通りにいかないのでしょうね。

そういう話を聞いたことはありますか?

自営でやりたいというのは、とりあえず言ってみた言い訳だと思います。

とにかく辞めたいか、いられないのだと思います。

会社に居座ればいいかどうかわかりませんが、困りましたね。

子供の生活費をどうするか、少しでも話ができるようになればいいですが。

まずは話を聞いてあげてください。

• タイムリミットを決めましょう

まずご家庭の資金繰り表を作って、貯蓄(ご主人の退職金含む)の取り崩しとトピ主さんの収入で家計を維持できるタイムリミットをお二人で決めましょう。

その上で、

(1)タイムリミットまではご主人の事業に協力すること。
    (2)タイムリミットまでにご主人の事業が軌道に乗らなかった時は、家計の破綻のとき。いさぎよく事業を諦めすみやかに働き口を見つけること。

この二つを約束してはいかがでしょうか。

トピ主さんは経営もしくは財務に関する知識をお持ちのようですから、事業計画表の意義と作り方を教えてあげたり、活用できる助成金制度を調べたり、知り合いの経営者からお話を伺える場を設けたり、ご主人に協力できるのではないでしょうか。

ご主人の事業が一日も早く軌道に乗って、家族みんなが安心して暮らせるといいですね。

• トピ主のぺけみです2

皆様、アドバイスありがとうございます。

ふわさん、ごもっともなご意見です。口に出来ない自分の本心です。

すぱっと割りきれないから悩んでるんです…。

自営を主人に切り出された時に、私は資格があるので私が自営した方がと、思ったこともあります。

話し合いしたくても、いつもお酒。
    過去に何回も喧嘩になっているので、お酒を飲んでいるときに話したくないんです。
    暴言はかれて終わりです。

では朝なら少し話せるかなと、話し合いしましたが、その時は納得してくれるのですが、まったく改善されません。

今まで頑張って貯金してきた子供の教育資金と、老後のための資金がすべてなくなってしまうかもしれません。

主人は12月末に辞める予定です。
    気が楽になったのか帰りも早いし、休日もぐうたらしてます。

自営する覚悟なら、そんなのんびりしてていい訳ないと思ってしまうのです。

私が鬼嫁なのでしょうか…。
    本当は優しくしてあげたい…。

でも出来ない。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧