仕事を辞める主人に優しく出来ません。

レス43
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ぺけみ

レス

• 主夫なんて無理!

主夫しろというレスありますがホントにできると思ってます?
    こんな計画性の無い、だらしないタイプは主夫なんてしません、できません。
    ゴロゴロだらだら三食昼寝付き主婦と同レベル。自己管理ができない典型。

稼がない夫が嫌なのではなく責任感がないのが許せないのですよね。
    大黒柱としての責務を一方的に放棄したのですから。

別居もしくは離婚オススメします。
    貴女は貴女の人生歩みましょう。
    優しくする必要はありません。

• 仕事をやめるって、定年のことを言っているのでは?

何をするのかも決まっていなくて、そのお金もなくてって、できるわけないのだから、夢を言って遊んでいるだけでしょう。

だって、それ本当だとしたら、お前にヒモになるから養え。って言ってるのと同じなんだけど?

そんなわけある??

• 起業して起動に乗るまで実家に帰らせる

実家に返したら?
    無職の酒飲みが家にいたら子供の教育に悪いから、12月の退職日翌日から実家に帰って起業準備に専念してと言って追い出したら?
    何を言っても、教育に悪いから実家で準備してと繰り返してトピ主さんが旦那さんの衣類とか段ボールに詰めて、旦那の実家に送ったら?
    マンションの鍵を替えることも、考えてね。

通帳、印鑑は自宅に置いたらダメですよ!
    今から貸金庫を借りて守ってくださいね。

• お酒とお金に関しては似た者夫婦

なんでそんなにアルコール依存症について無知なの?
    >お酒も毎日です。週末は昼から飲み始めすごい量です

>話し合いしたくても、いつもお酒。

アルコール無しで生活できない、摂取量も摂取時間も増える一方。
    何を言っても止めない、暴言吐いて暴れる。
    それがかろうじてなんとかなってるのは通勤してるからでしょ。
    お酒を飲む機会が多く、寒さ故にアルコールが回りやすい12月末
    に退職したが最後、もっと摂取量が増えてずーっと飲むわよ。
    40代半ばならば半年もしない内に一気に症状が悪化するでしょうね。

なのに酒を止めさせようとせずに飲んでる時に話し合おうするとか
    >私が鬼嫁なのでしょうか…。
    本当は優しくしてあげたい…。

とか何浸ってるの??
    「優しい妻」とやらになれずに悶々とする前に、貧困生活回避策を
    取るべきでしょ
    >今まで頑張って貯金してきた子供の教育資金と、老後のための資金がすべてなくなってしまうかもしれません

と書いてるのに。

はっきり言ってトピ主夫婦の老後なんてどうなろうとも自業自得だか
    らどうでも良いけど、まだ小学生でこんな親の不始末を背負わなきゃ
    ならない子供達が可愛そ過ぎる。

• 本当に悩んでいます?

追記2まで拝見しましたが・・・
    >本当は優しくしてあげたい…。
    >でも出来ない。

そもそもですが、
    相談もなく勝手に会社を辞めた旦那に優しくしてあげたいの?
    アルコール依存症で話し合いもロクに出来ない旦那にです。

トピ主さんは悲劇のヒロイン体質なのかな。
    まるで鬼嫁だと呼んで欲しそうだし・・・
    本当に不可解なトピ主さん。

結局は似た者夫婦なんですよ。
    お互い目の前の問題から目を背け逃げてるだけよね。

まぁどちらかご実家が裕福なら援助を申し込んで
    待望のご主人に優しく接してあげてくださいな。

• 男女ランキング

その他も見る
  • あのー

優しさって、
    仕事しなくていいよー
    無責任でいいよー
    自分がラクすることだけ考えていいよー
    妻子を路頭に迷わせてもいいよー
    ってニコニコすることですか?
    そんな優しさなら持ってない方がマシです。

たぶん、トピ主さんて、なんだかんだいって甘やかすタイプでしょ。
    だから旦那もナメてるんだね。

• 酒飲んでる場合じゃねぇ(怒

たぶんご主人は会社を辞めたあと、いつまでもダラダラしますよ。
    断言します。

>年収300万円代でも子供二人養って学校に上げてるご両親は山ほどいますけど?

で、夫には補填程度稼いで貰えば?とおっしゃる方が居ますが、トピ主様は契約社員です。
    契約期間が過ぎて、その後正社員東洋の途があるならいいですけどね。
    専業主婦になりたいなんて書いていませんよ。

私は10数年まえに個人事業主になりましたが、たとえ夫が高所得であっても前職を退職する前にその後のライフプランについて話し合いましたよ。
    基本的に我が家の家計は折半なので、私の仕事が軌道に乗るまでの家計負担について変動させました。

>では朝なら少し話せるかなと、話し合いしましたが、その時は納得してくれるのですが

でも夜になると酒でしょう?
    12月で退職する人間が飲酒している場合じゃない(怒
    むしろ酒代は使わずに節約するのが筋ですよ。
    週末も昼から酒でしょう?
    じゃあ何時話し合えって言うんでしょうね。
    トピ主様だって契約社員とは言え朝から出社するのだから週末くらい酒やめてじっくり話し合うベキなのに。

預金通帳と印鑑を持って実家に帰ろう。

• 大手工場の短期契約は?

情報からして結婚10年ちょいくらいですよね。
    ご主人35歳くらいで結婚、結婚前に2回転職、結婚後は勤続約10年ですかね。10年もたない人、10年といっても我慢で2年は居れるので実質入社し5年で実績が出ないのでは。
    仕事って結局、会社の指令に応え結果を出さないと積み上がらないのでいずれ辞めなくてはならなくなるものです。
    仕事がこなせれば人間関係もいいし、こなせないと人間関係も難しくなる。

知人にも45までに3回転職し、以降は派遣なので数年毎にどんどん仕事が変わってますが、全部大手工場の派遣や短期バイトか、一人でする警備員か管理人ばかりやってます。
    理由は今から中小企業などに入っても経験がないので馬鹿にされるか、中小は直ぐに実績出さないと切られるのが分かってるから、それなら大手の短期バイトや契約社員だと同じ非正規の人数が多いので精神的にもまだ楽で、収入は少なくても契約期間の間はちゃんと収入が確保できるからです。

契約社員で繋いででも働く意志が無いならそれは家族をもう見てないということです。自営なんてのは経験と才能がある人がするもので逃げ場じゃないから。

• トピ主のぺけみです。4

皆様ありがとうございます。

似た者同士というお言葉にはっとしました。
    駄目夫を作ってしまったのは私なのかもしれません。

お互いの休日が違うので、話し合う時間がないと諦めていたのかもしれません。

先日、お酒を控えること、次に備えてちゃんと準備する事を約束させました。出来なければ主人のほうが自分の実家に帰ってもらいます。

家計は私が預かってますし、印鑑は隠しました。

子供のこれからが一番大事です。
    それを考えて、主人と自分に厳しくやっていきます。

• ガッカリ・・・気持ちわかります

人生に道筋が見えないし、子供を抱えて何を考えてるんだと言いたいですね。

例え薄給でも良いので、どこかに再就職して欲しい・・・そうだと思います。

仕事が続かない人は、一生転職します。
    何かと理由を付けては繰り返します。

私の周りにもそんな人間は何人もいます。
    やはり家族は全然幸せじゃないですよ。

自分に合う仕事に巡り合えないのかも知れませんが、辛抱も足りないし、家族に甘えて自暴自棄・・・

トピ主さんには酷ですが、一生ご主人はそんな感じだと思います。

あてにされて嫌かと思いますが、ご自身の生活力をUPして下さい。
    最悪、離婚した時に、子供さんと生きて行けるようにも。

• トピ主さまが時短?をやめましょう

「家の都合などを考慮していただき・・」
    コレやめましょう。
    お子さんが小学校高学年なら乗り切りましょう。

お財布を握りましょう。
    教育資金と老後資金は避難しましょう。
    マンションの登記済権利証(登記識別情報)や借金申し込みに使える書類と一緒に。
    毎日のお酒もトピ主さまが買い置きする必要はありません。
    家事がすべてトピ主さま担当ならご主人に渡るお金はコントロールできますね?

私は素人ですが、ご主人はアルコール依存症だと思います。
    本人に直す強い気持ちがなければ、ご主人を切り捨てるしかありません。
    トピ主さまは母親でしょう?
    お子さんを守る義務があるんです。
    役立たずのご主人に優しくする?
    勘違いしないでください。

• 酔ってるのはふたりとも

>本当は優しくしてあげたい…。
    >でも出来ない。

トピ主様も酔ってますよね、悲劇のヒロインに。

あと、大学出てないから転職は無理っていいますけど、
    高卒でも、正社員でちゃんと働いて、トピ主様より収入ある人たくさんいますよ。
    トピ主様の言い方って、ご主人が仮にもっと真面目な人だとしても、働く意欲がなくなる馬鹿にした言い方だと思います。
    最初は、そういう所からお酒に逃げたのもあるかもしれませんよ。

• 友人の例ですが

中学の友達で,人は良くて酒も呑まないけど,生活力のない男と,専業主婦している2才年下の奥さんの組み合わせがありました.

男の方は,高校を卒業後,田舎を出て都内の歌謡学校に通い(一種の進学と言えば進学ですね),歌って飯を食いたいと言ってました.

売れるわけはなく,夢はしぼみ,田舎に帰ってきて結婚しました.仕事は色々と点々としました.田舎ですから,なかなか安定した仕事はないのですけど,元は歌手志望でしたから面白くなかったのでしょう.

奥さんは我慢してましたが,子供3人の母状態で,急に税理士になる!と言って一念発起.税理事務所に頼込んで発給に耐えながら猛勉強,ついに県外に出て税理事務所を開きました.

断あの方は,今は電話番と掃除,客の送迎,子供の面倒をみるなどしてるそうです.

税理士になると宣言した後の彼女は,本当に「鬼」でしたよ.
    鬼にならないと,ダメな夫と子供の両方の面倒をみることはできないのです.

主は今,鬼になるか,離婚するかの二者択一ですよ.
    ぼさっとしていてはいけません.