生活・身近な話題

今日窓掃除をしました!年末はしません。

レス22

mika

話題

何時もこの時期に窓掃除ををします。
その話をすると大抵の人がええ〜〜〜年末はしないですか?といいます。
うんしないよと答えます。そしてあなたは窓掃除って年末以外するの?と聞くと
しません〜〜。と答えます。
私はこの時期に意外に梅雨時に年に2回窓掃除をします。
梅雨時期は湿気で汚れが緩んでいるからです。それに雨の日はベランダに洗濯物は干さないので掃除が出来しやすいからです。
几帳面な人や綺麗好きな人は年2回の窓掃除しかしないのとおもわれるかもしれませんが。
12月28日まで仕事して年末に窓掃除は正直言ってしんどいです。
それに寒いし、この時期は寒くないので掃除もはかどります。
雑巾は多量に用意します。バケツは用意しません。
バケツで雑巾を洗いながら掃除するのは効率がわるいし。
先ず埃を拭い取る雑巾。というより使い捨ての布です。
これは即ゴミ箱行きです。
そして窓一枚に対して洗剤をつけて磨くものとその後磨き上げる雑巾2枚です。
掃除が終われば軽く埃を洗い流して少し多めの酸素系の漂白剤に浸けおきし
洗濯機で洗濯しておわりです。
窓ガラス専用の雑巾を用意すれば結構効率よく掃除ができます。
普段の掃除も雑巾がけをしていますが、それこそみなさんにええ〜っていわれるかもとおもいながら
告白します。布巾とは一緒にあらいませんが普段の洗濯物と洗います。
毎日が掃除しますし雑巾は多量に用意するからです。
お手洗いやちょっとキツイ汚れの時はもちろん使い捨ての雑巾を用意しています。
掃除は汚れを取るものではなく汚れる前にするっという事を実感しています。
昔の商家などは朝晩二回そうじをしていたそうです。
皆さんも是非寒くなる前に窓掃除をしてくださいね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も同じです。

大掃除は寒くなる前にします。

納戸、押し入れ、洋服ダンスは10月中に終わらせて
    キッチン周りも終了です。
    カーテンももう洗ってしまいまして
    床のワックスがけも終わってしまいました。
    お風呂の天井と周りも終了です。

後、換気扇が残っています。
    雑巾は大量に絞って最後にバケツで濯いで洗濯機で洗っておきます。
    大掃除の定番の雑巾の出番です。

• うちも11月

うちも11月にします。窓を開け放して掃除するので、当時子どもが赤ちゃんだったこともあり、風邪をひかせたくないと思い、11月にすることになりました。それがかなり合理的で。掃除する大人も、年末は寒すぎて、庭で網戸を洗うのも窓の外側を拭くのもしんどいし、年末は帰省やらなにやらで忙しいのに、掃除の日を作るのも大変だし。11月にやってしまえば、年末にやり残した宿題を思うような憂鬱な気分もなく、気持ちもスッキリ!
    ちなみにうちでは窓拭きはコストコのキッチンペーパーで、すべて使い捨てです。家中の窓を拭きまくってワンロールくらい。洗う手間もなく便利です。

• 間違えた、途中でエールを押してしまった

エールからびっくりに変更したい。
    私はやっぱり窓掃除は年末にすることにします。
    そして、雑巾は雑巾だけで洗うことを続けることにします。

• 年2回?!

我が家はマンションの角部屋で、大きな掃き出し窓が4面、出窓が3面あります。
    窓は多くても、掃除は頻繁にやっていますよ。
    ガラス掃除は簡単ですから。
    炭酸水に浸した雑巾でかるく拭いてから、ケルヒャーの窓クリーナーで吸い取って、水気をぬぐった雑巾で桟を拭けばおしまい。
    雑巾だって、たいした枚数は使いませんし、それほど汚れません。

主様、たまにしか掃除しないから、汚れがたまって大仕事になるのでは?

• 年末はのんびりするもの

わざわざ寒くなってから大事しないと季節感が味わえない?人も居るみたいです。時間がとれるなら小春日和のうちに、外回りの水仕事は済ませるでしょう。

• ご心配なく

あらら・・・主様に言われなくても寒くなる前にやりますよ。
    年末に大掃除をしない人って、意外と多いの。
    ご存じないかな。
    年末は忙しい、旅行へ行く、帰省する、のんびりしたい・・・いろいろ理由があるでしょうけれど、だから、年末でなく、秋の内に終わらせるわけ。
    ここで声高に主張されても、我が家はとっくにそうしてるよーという感じ。

そもそも今時、大掃除=年末 という図式は、昔の人だけではないかな。
    あるいは、義父母と同居しているとかね。

ちなみに我が家は年に一度、プロのお掃除の方にお願いしています。
    場所はキッチン、レンジフードとトイレ。
    年に一度だけでもプロにやってもらうと、日頃のお掃除やお手入れがとても楽です。
    特にトイレは、黄ばみやくすみがとれて、とてもきれいになります。
    最初の時、さすがプロだと感動しました。

• 一番楽なのは毎日やること

以前は年末の大掃除の時に窓掃除をしていましたが、完全に綺麗にならないんですよね。
    いろんな方法を試したのですが、なかなか綺麗にならなくて、いつも「こんなもんでいいか〜」で終わらせていました。
    ある時、毎日拭いてたら綺麗になるんじゃ?って思ってその日から毎日窓ふきをするようにしました。
    最初は、ぞうきんに汚れがついていたのですが、今はほとんど汚れはつきません。
    雑巾はハンドタオルを水で濡らすだけ。その一枚で窓と網戸も拭いちゃいます。
    拭いた後も水で洗うだけ。時間は10分かかりません。(だいたい8分くらいかな?)
    私は、毎朝「朝ドラ(BS)が始まるまでに」済ませるようにしています。
    ルーティンにしてしまえばなんてことないです。
    毎日が大変なら1日おきくらいでもいいと思います。(又は場所によって分けるとか)

気持ちも体もめちゃめちゃ楽です。おススメですよ。

ちなみに、トイレ掃除は毎晩お風呂に入る前にします。これもおススメです。

• 私もですよ

年末にまとめてしてました。腰を痛めて年末寝込んだことがあり、それからは11月末から始めてます。寒くなる前にベランダの掃除、網戸掃除は少しでも暖かいうちにします。

うちのベランダは風が強く12月の末は掃除するには辛いです。

• はいはい

そこまで声高に言うことではないと思いますけど。

年末は寒い時期ですしね。大掃除するのも億劫になりますよね。
    私も窓掃除はしましたよ。窓ガラス用のクイックルワイパーみたいなのもありますし、便利な世の中になりました。有り難いですー。

• 雑巾のトピ?

てっきり大掃除関連のトピかと思いきや、まさかの雑巾トピ?と言う事でしょうか。トピ題と内容が合ってない気がするのですが…。
    それぞれのお宅で皆さん時間を見つけて効率良くお掃除しているでしょうし、使った雑巾の行方や洗い方はあまり参考になりませんでした。
    DINKの我が家も年末年始ギリギリまで仕事ですので、今から少しずつ分けて掃除しています。
    確かに寒くなるにつれての水を使ったお掃除は大変ですからね。

• 窓掃除の時、雑巾、使いません。

汚れは、濡らした古新聞紙で綺麗に拭き取れます。
    拭き跡も気にならないし。

私は、来客がある数日前にしてます。

• ワイパー

雪の降る前に窓ふきをいつも済ませてしまいます。
    が。。。。今年は降雪が早くて、タイミングを失しています。

窓ふきには、ワイパーを使うと良いですよ。
    ビシャビシャに濡らした雑巾出窓をササァ〜ッと拭いて
    後はワイパーで水気を切っていくだけで、ぴっかぴかです。
    洗剤は一切使いません。

因みに、雑巾は普通の洗濯物と一緒にはしません。
    どんなにきれいでも絶対に嫌です。
    足ふきマット類と一緒に毎日洗います。

窓ふきに関しては、年二回でもどうでも良いと思いますが
    洗濯は・・・
    ま、よそのおうちなのでね、良いですが・・・・

• 年末はゆっくりしたい

私も窓拭きに関して、主さんと同じ考えです。
    窓拭きなんて、めったにしません。
    先週、終わらせました。
    もう、しないなぁ。

年末の大掃除も子供が大きくなったこともあり、
    3年前から、11月に入ったら、分担表を作成して
    早めに取り掛かり、年末はゆっくりしたい考えです。
    昨日、台所のガス台、換気扇、システムキッチンなど
    終わらせました。
    1日がかりでしたがまだ台所の半分も終わりません。
    仕事をしてるので週末ごとにやっていきます。

皆さんも早めに取り掛かり、年末はゆっくり過ごしましょう。

• 私も同じです!仲間がいた!

いわゆる「年末の大掃除」はいたしません。
    何故なら普段から掃除を念入りにしているからです。
    窓に関しては、ワンシーズンに一回やります。
    冬でも日差しが暖かい時にやります。
    内側だけなら、月に一回は拭きます。
    汚れる前にやると、時間も手間もかからないので、
    気楽に取り組め、洗剤もアレコレ用意しなくていい。

床掃除は朝昼晩三回。
    仕事の日は、朝晩二回掃除します。
    と言ってもクイックルワイパーで拭くだけですが。
    床に家具以外の(家具もあまりない)物がないので、
    床の上の物をしまってから掃除するということがない。
    すぐに掃除できる。そしてすぐに終わるので、頻繁に掃除できます。
    ですから常に髪やほこりが床に落ちていません。

暇だから出来るのかというと、違います。フルで働いていますからね。
    家の中をホテルの部屋のように、整理整頓、無駄なものが無いので、
    家事も効率よくできるのです。

窓掃除をすると何故か、友人から連絡が入り遊びの約束ができたり、
    昔仲間の消息を知ることができます。
    臨時の仕事が入り、金運が上がり、掃除効果を実感してます。

• ビックリです

私も普通にやってますよ。
    普通のことだと思っていましたが。

• 年末の大掃除したことありません

我が家でも、年末の大掃除をしたことがありません。

実家にいたころは、年末になると親に家中の窓拭きや網戸洗いを命じられ、おせちの準備で寒い台所で1日立ち仕事をさせられ、疲れと冷えで必ず正月は風邪をひいて寝込んでしまうので年末が来るのが憂鬱でたまりませんでした。だから、自分が結婚したら、年末の大掃除なんてつまらない慣習は変えてしまおう!と決めていました。

年末の大掃除の恒例行事は、お寺のすす払いのように”新年はきれいに清めた家に神様をお迎えしましょう”、という意味があるようですが、うちの家族は私も含めて誰も信心深い人がいないので、イベント化せずに一年中いつでも気にかけて、隙間時間で気づいたらちょこちょこやって大掃除をしないですむようにしました。

窓掃除も、体感温度が快適な日にやっています。良く晴れてからっとした秋の小春日和はまさに窓掃除日和です!夏は、夕方ベランダの打ち水ついでにホースで外窓や網戸をジャージャー洗ってます。

• 年末掃除

年末掃除は、あえてしません。
    月に一度は窓ガラスは拭きますし。
    トピ主さんの書いておられるような雑巾2枚を使ってするガラス拭きなど普通の事で、特に自慢するほどのやり方でもないのですが。
    年2回といわず、汚れてきたら掃除してね。

• 大掃除は秋ですね

網戸20枚を外して 外で洗います。
    雨戸も綺麗に拭き上げますし窓も綺麗に掃除しますよ。
    10月末ごろには 外回りや窓関係の掃除は終えちゃいます。
    年末なんて 大がかりな掃除をする暇なんてありません。

買い出しにお節つくり お出かけなど・・・

でも窓掃除は年に3、4回はしますね。 なのであまり汚れていないです。
    網戸を外してまでの掃除は年に3、4回ですが
    普段もちょこちょこ吹き上げていますので・・・
    網戸を外して洗うのは 枚数が多いので 外して洗って外で乾かした方が
    早いからです。 子供たちに頼んでもさくっとやっておいてくれますしね。

ちなみに換気扇やお風呂場などの大掃除特集がこの時期からテレビで
    よく取り上げられていますが あの意味がわからないのです。
    お風呂でカビやぬめりなんて見たことないですし

毎日のちょこっと掃除 週に一度の丁寧掃除で大掃除なんて必要ないのにって思うのですが・・・。別に綺麗好きでも几帳面でもありません。

• 窓ふきは週に1回

私が小学生時代の1960年代では、学校の教室の窓ガラスは清掃当番が毎日行っていましたから、その習慣で我が家でも 週に1回は拭きます。

拭くと言いましても「小型の静電モップ」で吹き払う程度ですから わずか 5秒以下です。

気が付いたら 拭けばいいじゃありませんか。小学校では毎日 窓ふき させられた。

• そもそも「大」掃除はしません

どなたかのレスにもあるように、日々やっていれば、まとめて大掃除する必要はありません。
    もちろん、仕事や育児、介護でとても忙しい人はどうしても、まとめて一気に、ということになるでしょう。
    でもそうでなく普通に忙しいという程度なら、食事の後に毎日シンクをざっと一洗いしたり、揚げ物をしたら、壁を拭いておくとか、そのくらいのことはできると思う。私の場合はそうしたことが習慣になっているので、やらないと気持ち悪い。
    窓もそう。さすがに毎日というわけにはいかないけれど、気づいたら拭く、これだけで随分違います。

・・・と思うのだけど、もともと掃除や片付けが苦手な人は、小さな汚れに気づかないし、部屋が散らかっていても平気。だから、気づいたときにやる、というと、ものすごく汚れた時、あるいはとことん散らかった時、になってしまう。

そうした、汚れなどに対する感じ方が違うと、気づいたらやる、といった発想も成り立たないのですね

大みそかにはいつものように一通り掃除して、キッチンや洗面所に新しい花を飾ったりします。
    新年の気分はこうした所にも感じられますから。

• 年末に大掃除しない人、多いと思う

数年前に「大掃除は寒くなる前(秋?)にすませましょう」とか
    「毎日こまめに掃除をしていたら大掃除は必要なし」とテレビや雑誌で
    紹介されていました。
    私も年末の大掃除は20歳代前半の1回しただけです。

我が家には雑巾は1枚だけ、床の水拭き用だけです。

窓掃除は年に1度でいいと思っています。
    そんなに汚くなってないと思います。
    窓掃除にはセスキ炭酸ソーダを薄めた水とスポンジとスクレイパーだけ。
    スポンジは繰り返し使うので何回も(何年も)使います。
    雑巾は使いません。

• はい!家は風呂まわりをしました!

目立ったものはなかったのですが、全体をカビキラーして流し、メラミンで磨いて拭き上げて乾燥。その後カビ防止の燻蒸?をして終了!
    年末は軽くクレンザーで磨く程度でOK。
    次の晴れ間に窓をやります♪

家は年末が稼ぎ時の自営業ですので、数年前までは12月前半に大掃除をやっていたのですが、昨年、都合が悪く11月中旬から大掃除したところ、
    寒くない!乾きも良い!色々余裕があるからじっくりキレイに!そして年末はサッと掃除で楽々!
    といいことずくめな事に気づきました。

関東は暫くお天気悪そう‥
    ガラクタの断捨離でもしようかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧