避難訓練と派遣社員

レス34

クロアチア

働く

私は30代女性の派遣社員で、今年の4月からある大手企業で事務として働いています。

先日、朝礼で今度避難訓練がある旨の連絡がありました。私は今までも他企業で就業中に避難訓練には参加していたので、今回も普通に参加しようと思っていました。

ところが、当日の朝礼で上司がいった言葉にビックリ!!
「本日は避難訓練です。あっ、クロアチアさんは派遣さんなので参加しなくて結構です。事務所で電話番をお願いします。」

えっ!?緊急時の避難の訓練に、社員とか派遣とか関係あるの?実際に火災とかが起きたら、派遣社員はどこに逃げたら良いの?まさかその時も電話番?

でも、とりあえず指示に従い事務所で電話番をしていました。ガランとした事務所には人影がチラホラ、、、やはり他部署の派遣社員達。これって会社の方針なのね。。。

それまでは仕事にも人間関係にも恵まれていたので、良い会社に就業させて頂いたと思っていましたが、これを機に会社への見方が変わってしまいました。

避難訓練は正社員の行事で、派遣社員は事務所で留守番。これって普通ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ごめん笑っちゃった

まさかその時も電話番?ってこれ本気で書いたのかな、冗談だよね。
    悪いけど吹き出しちゃった。

仮に緊急の事態になったら社員さんは避難訓練で勝手が分かってるのだから、その後にくっついていけばいいだけの事ですよ。

私の勤めていた会社では部署から代表が何人か出て、他の人たちは普通に仕事してましたけどね。
    あ、これってダメなのかな?
    どっちにしても私なら避難訓練に参加するより残って電話番してたいな、楽だもの。

• 私は逆でしたよ

派遣先で避難訓練があると、社員さんたちは仕事で忙しいみたいで、「○○さん、部長と一緒に参加してもらっていいかな?」って感じでしたね。部長(もちろん正社員)が社内の避難訓練係(ヘルメットの数を数えて準備するとか、避難路の確認をするとか、訓練後の報告を社長にするとか、そういう係)だったらしく、その下で働いてた先輩(正社員)と私(派遣)のうち、私が部長と一緒にいくことになりました。

会社のじゃなくて、区の訓練だったんですが、消防署の方もみえていて、ダミーを使ったCPRの練習もやりました。正社員の方達は、面倒だからとか仕事が忙しいから(私の仕事も充分忙しいんですが…)とか言って、参加したくない人達の方が多かったみたいで、私が行く事を奨励してましたね。私は普段できない訓練が受けられて楽しかったけれど、「全員で行かなくていいの?」って少なからず思いました。

でも、確かに就業中の訓練なら、誰かがお留守番しないわけにはいかないんですよね。

• 普通

普通じゃないでしょうか。

今勤務しているところは社員と同じ避難訓練に参加させていただいていますが、常駐の下請け業者は参加出来ません。
    同じフロアで仕事をしていてもです。
    会社側も何らかの線引きをしているのでしょう。

実際地震や火災が起きて逃げる際に、どの非常口を使っていいかわからず防火シャッターを閉められてしまったら困るだろうなと思います。

• 私は参加してましたが

ただ 単に本当に電話番がほしいんだと思います。
    考えてみたら 営業部とかだと
    外のお客さんから電話きますからね。

それだけのことです。

気になさらなくていいと思います。

• お客様扱いです

>えっ!?緊急時の避難の訓練に、社員とか派遣とか関係あるの?実際に火災とかが起きたら、派遣社員はどこに逃げたら良いの?まさかその時も電話番?

正社員が避難指示をしますので、指示に従ってください。

もちろんですが、訪問者の方も、正社員の避難指示に従ってください。

ということですよ!!

• 悪気はないと思います

大手企業に勤務し、以前、労務管理を担当していました

正社員もですが、特に派遣社員にはいろんな方がいるのです

朝礼を始業5分前に行った
    契約にないのに給湯室の電気ポットに水を入れさせられた
    複合機に紙を補充させられた

もう、簡単に労働基準監督署へ通報されます
    派遣先の企業もトラブルを避けたかったのでは?

『正社員じゃないのに!!』

• 無責任な会社

人命に関わることに、立場は関係ありません。
    普通ではないです。

派遣会社に話してみては?
    派遣社員が火事の対応をしなければならないことがないと誰が言えるでしょうか。
    何かあったとき、責任を問われるのは会社でしょうけど。

• 貴女の派遣先はそうなんですね

自分の処にも派遣さんはいますけど、社の自主防災組織に入っていないだけで、訓練には一般として当然参加してもらっています。

• 電話番は必要よ?

避難訓練は「自社の都合」であり、「お客様には関係ない」から。

緊急の依頼電話とか、当然入って来る訳で。
    正社員の時、電話番した事ありましたよ?

不意の停電でも、台風や雪で電気も交通網も止まってても、電話はつながるし、
    「最優先でそれを取る」のです。

• ありえる

私も派遣です。2社くらい、派遣は訓練に参加しなくて良いとの職場がありました。
    正社員でも、訓練係じゃない人は参加不要という職場もありました。
    派遣が参加不要とされているのは、派遣の命を軽んじてるからではないと思います。
    おそらく参加必須とされている人員が指定されており、指定員が有事の行動を理解することで、いざという時に訓練に参加したことがない人を誘導するような体制なのだと思います。

• いやいやいや

あなたは派遣だから、自分の身を最優先に考えて行動しなさい、ってこと。

社員なら会社のために必要な責務を何かしら負います。

上層部や外部と連絡を取ったり、
    事業の継続に必要な書類を持ち出したり、
    けが人や災害への対応をする消火、救援、erc
    組織の正規雇用者だと、そういう役割分担がでてくるのです。

非正規のあなたは、自分の身を最優先に考えて行動すれば構わない。

なんなら、派遣元に自分の負うべき責任を教えてもらえばよし。
    まぁ、派遣先が大きな被災したら派遣さんなんて雇っている資金的余裕もなくなるから雇止めにあうだろうけど。
    そんな別れる会社に尽くすのもどうかと思うけどね。

たまたま居合わせた客同様に逃げていれば良いかと。

• 業務外だから?

上司の感覚では、通常の仕事の範疇外と言う認識だったのでしょうか。
    例えば社内運動会や、清掃活動のような。
    だから派遣さんにやらせるわけにはいかない、参加させるまでも無いと判断したとか。

もし火災が起きた時、来客がいたら訓練を受けているその会社の社員が避難誘導しますよね。
    派遣さんは、言うなれば来客に該当して、社員が誘導して避難させるべき対象だと解釈しているのかもしれません。

電話番は誰かがしないといけない事だったのでしょう。

善意に解釈すれば、そういう事かなと思います。
    ちなみに私のいた会社でも、派遣さんは、ちゃんと参加してましたけれども。

• 私はありました

私の以前の派遣先は、良い企業で、
    避難訓練も参加させてくれました。

でも会社によるでしょうね。
    派遣は「よその人」だし関係ないし、という会社もあるので、
    トピ主さんの会社はそういう会社なのでしょう。

お互い、避難経路を確認し、自分の身は自分で守りましょう。

• 少しばかり

被害妄想の気が有るみたいですね。

炎が燃え盛るなかで、残って電話番をしろと言われると思ってるんだ。

本当に非常時なら、皆さんについていったらいかがですか?

企業に対する見方が変わるのは良いですが、お仕事はキチンとしてくださいね。

• 普通です

避難訓練シーズンですね

避難訓練中は、通常営業時間帯に行われますから、普通に電話がかかってきますよね。
    だから、電話番が必要です。

派遣が残ったり、男女問わず社員が残ったり、色々ですよ、

その会社というより、その職場の人員構成の都合に左右されますね。

• それで死んだらどうするんですかね

総務部もフツーーーのこととして考えられないのですかね。
    不思議です。

そんなところで差をつけてどうするんでしょうか。

私は社員派遣社員一丸となって頑張りましょうと言うくせに。
    事業計画発表会は派遣社員抜きだと、
    何に向かって頑張れと?と思っています。

• 避難訓練の実態

消防法で定められてるから、まるで帳面を消すかのように行なわれている訓練。
    サイレンなったらヨーイドンで階段で降りるだけ。
    点呼も係りの周り数人を形式的にやって、全員そろってますと報告。

私、ヒールなんで・・・と言えば、じゃあ出たことにしとくね。
    丁度良かった、電話番を宜しく。
    てな感じでした。

避難経路を知っておけば十分ですよ。
    あとは階段を降りる体力があればいいだけ。

ただ、友人の勤める某化学メーカーの避難訓練はマジらしい。
    本社ビルでは無いらしいですけど、工場では爆発火災事故を経験しているから超マジな訓練。
    消化訓練も大真面目に屋内消火栓を使って、あなた達いったいどこの消防団?というプロ並みの猛スピードで消化準備ができるらしい。
    避難訓練も周りのテナントが引くくらい真剣。
    お喋りしてた女子社員が監督官(?)に被災認定されて、救護班に担架で運ばれるという応用編まである熱の入れよう。
    その女子社員は堪忍して〜と半泣き状態(笑)

このくらい真剣にやれば別でしょうけど、普通は訓練に出たからって大差ありませんよ。

• 普通です

訓練ですから。
    世間は仕事してます。電話が掛かってくる可能性ありますし。
    誰も出なかったら、それこそ「何事か?!」ってなります。

派遣が居ない場合は、社員が数人残るはず。

大丈夫。
    有事の際は、派遣も社員も関係無く逃げるよう言われますから(笑)

私は事務所引越の際、「あ、そのまま仕事を続けて下さい。」って言われた事があります。

・・・うるさくて、仕事にならねぇよ!!!!(笑)

• 必要な仕事

訓練参加も電話番も必要な仕事です。

実際の火災でも電話番か?
    …とかしょーもないこと言ってないで、
    「仕事」としてとらえたらいい話でしょ。

商業施設で火災が起きたら、誘導してくれる人がいるんだから
    その人に従って動くだけであって、
    いちいち避難経路なんて知ってますか?

• 気持ちは分からなくはないけれど・・・

「派遣さんは他社の人だから、我々のしち面倒くさい避難訓練に強制参加させるのも」と気を利かせた可能性もあるんじゃないでしょうか。あるいは過去にそんな文句を言った派遣社員が居たとかね。
    人の感性はいろいろだから、あなたとは逆に「派遣なのに避難訓練に参加させられた」と思った人がいたかもしれませんよ。

そうじゃなかったとしても、実際問題、避難訓練の間中ずっと事務所を空っぽにしとくわけにはいかないし、誰かしらの電話番は必要ですよね。
    主さんは今までの職場では避難訓練に参加していたそうですが、その間は事務所は無人で電話は鳴りっぱなしだったんでしょうか。だとしたらその方が問題だと、私は思います。
    その「誰かしらの電話番」が、派遣社員なのが気に入らないのでしょうか。
    でも、社員の中から電話番のクジ引くのは更に人間関係が難しいでしょう。
    だから、都合がいいんだと思いますよ。派遣さんは他社の人だから、自社の避難訓練は免除でいいですよ。電話番してね、とするのが。

私も以前派遣社員でしたけれど、会社によって、避難訓練参加と電話番は半々くらいだったかな。
    あまり難しく考えずに、のんびり構えましょう。

• そんなに気にすることかなぁ

そんなに避難訓練って参加したかったですか?
    会社の方針とか担当者によって違うでしょうけど。

参加させないことが、むしろ良いことだと思っての指示かもしれませんよね。
    避難訓練って全員参加が義務ってわけじゃありませんし、誰か電話番が必要ですよね。

その会社はそういうところってだけです。
    派遣さんがいなければ、正社員でも電話番をするしという事ですよね。

ちょっとなんか考えすぎじゃないのかなって思いますが。

ちなみに私は契約社員で、訓練は部署ごとに何人か出せという事です。
    で、当番のように順番に出ますが、私はめんどくさいので免除でお願いしてます。

• いろんな派遣さんがいるからねー

いろんな会社があっても不思議じゃないよねぇ

私が勤めていた会社にも、いろんな派遣さんが来ましたよ。
    災害の時は安否確認や、家族の安否、出勤の可否、予め登録してある徒歩通勤可能な従業員には出勤命令など、いろんなことが出来るシステムがありました。
    都内で大雪なら、だいたい交通機関がマヒするのですけど、従業員にムダな体力を使わせないために、2時間の自宅待機OKのメールが届いたこともありました。
    いい会社です。

従業員側に寄り添った運用がされているので、従業員には好評で、100%個人携帯で登録してました。
    ところが、派遣さんの一人が個人情報が云々で登録拒否。
    緊急連絡先も登録拒否。
    運用者には個人メールのアドレスなんて見えない仕様だと説明してもダメ。
    まあ、いいんですけどね。
    雪が降ろうが、台風がこようが、がんばって出勤して下さい。
    とにかく「いたしません」と言う人だった。
    もちろん避難訓練もね。

また、別の派遣さんは避難訓練で使うヘルメットを被ると、髪が乱れるから拒否っていうのもありました。
    そんなこんなで、派遣さんは電話番というのが暗黙の了解になりましたね。

• みなさんいい加減ね

派遣は参加しなくていい、みたいな無責任な回答している人がいますが、うのみにしないように。
    もし火災が起きて、あなたは意識不明、でも正社員だけで点呼して「全員」いました。となったら?
    避難訓練などはその職場に従事する人間が災害のときにどういう順序で対応するのかを実体験として訓練しておくことで事故を防ぐのが目的。
    派遣とかの立場が関係ないことはわかりますよね?

派遣は参加させない会社がおかしいのであって、まかり通っていることが問題。
    多くの会社でまかり通っているからって、赤信号、みんなで渡れば怖くないってのと同じ。
    おかしいことなのですから、派遣会社に話した方がよろしい。
    または、管轄の消防署などに問い合わせしてみてもいいでしょう。

• トピ主です。

ご回答頂いた皆さん、ありがとうございます。

色々な考えを知れて勉強になります。

実は私は以前被災地で生活していたこともあり、避難訓練も実践的な感じで真剣に参加していました。

現在は引っ越したのですが、そんな事も有り、今回のことはちょっと過剰反応してしまったのかもしれません。

ちなみに緊急時に電話番は冗談です(笑)。

あと、何人かの方が書いてくれた、実際何かあったときは正社員が誘導してくれる・・・って本当でしょうか?我先に、、、となりそうな???

ちなみに事務所にはお客様はいらっしゃいません。常時従業員のみです。

• 避難訓練って、ただ逃げりゃいいってもんじゃないのよ

社内の防火管理者が予め作成した消防計画に基づいて行うのだけれど、消防計画では、社内の人間が通報班・初期消火班・避難誘導班にそれぞれ任命されているの。それらの役割がキチンと遂行できるかチェックするのも、訓練の目的のうちなんです。

派遣のトピ主さんは、その役割分担のいずれにも属してないでしょう?イザと言う時に契約終了でいなくなってる可能性の高い人を、当てにする訳にはいかないからね。留守番を選ぶのに、訓練に参加しなくても支障が無いのは誰かって話になれば、そりゃあ何の役割も負わされていないトピ主さんで仕方ない。

避難経路や広域避難場所なんかは、平時に自分で幾らでも確認出来るでしょ?自分の身を守る為ですもの。

• お疲れさまです

私の職場は、現場作業のパートさん以外は、皆ピッチを持たされます。派遣社員にも割り振られます。

電話番の必要が無いので、可能な限り来客も訓練に参加します。

逆に訓練の時間は正味20分程なので、その時間は外して来客打ち合わせを設けているみたいです。

• 防火管理者の考えによる

防災訓練やるくらいだから、管理権原者や防火管理者がちゃんと決まっている会社なんでしょう。
    社員以外も訓練に参加させるかどうかは、防災組織トップの権原者や防火管理者の考え方一つなので、「普通はこう」とか「これが常識」というものはありません。あるいは業務契約上、「訓練」には参加させられないと判断したのかも知れない。

防災の基本として「誰かの指示や命令に沿って動く」のではなく「自分の身は自分で守る・逃げる・自律的に必要な行動をする」というのがあります。避難訓練にありがちな一斉避難がベストとは限らない(BCP的に)。
    トピ主さんも、必要なら周囲の人に指示(消火器もってこい・119通報しろ・けが人を運ぶのを手伝え、とか)を出す・消火器を使う・火の手が天井まで届いたら逃げる、という行動が出来るように意識を持ち続けてくださいね。訓練参加より大事です。

• おどろきました

避難訓練って絶対参加だと思っていました。 会社云々じゃなくてビルの管理のあり方だとばかり。 でも他のかたのレスをよんでると普通っていってるのでそうなんですねー。 てっきり法で決められているくらい絶対のものだと思っていました。 別に参加したいっていうわけでもないですが、避難訓練させてもらえなくて実際災害があったとき、訓練させてくれなかったからわからなかったってゆったら裁判沙汰にならないんですかね? 

• たぶん

派遣会社のほうの絡みがあるのではないでしょうか?所属する会社が違うので、派遣社員を勝手に参加させるのはできないことなのだと思います。会社と会社の契約の関係なのではないでしょうか?そういうことは他にもありますよね?

スーパーの避難訓練でも社員さんだけ訓練してますよね?客は普通に買い物してますし、レジの人は普通に仕事しています。同じようなものかと思いますが。

• 派遣さんどころか

従業員ですら職場で数人の参加ですよ。

ウチの入っているオフィスビル、社員だけで3千人います。
    地下鉄の通路が新たにできたくらいの大型オフィスビル。
    1万人とか2万人のレベルで人が働いています。

この数万人が全員避難訓練に参加?
    ないですねー
    数年で転勤があるのですが、在籍期間に一回参加出きれば良い方です。
    30階を徒歩で降りるなんて面倒臭いので、ハズレることを願ってますよ。
    ただ、避難経路だけはバッチリ覚えてますけどね。

ちょっと建物火災の歴史を見てみたんですけど、死者が出ているのはホテルや病院や飲食店が入っている雑居ビル。
    通常、避難経路を確認しない所なんですよね・・・
    ビルが変れば訓練なんてやりようもないけど、やはりどこでも避難経路を確認するクセをつけておくのが大事なんじゃないかな?

ちなみに非常階段はいつでも使えるはずですから、帰りにでも一人避難訓練をしてみたら?
    防犯のため、内からは開けられるけど一旦出ると途中リタイアはできませんけどね。
    下りなら大丈夫でしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧