キャリア・職場

バイト生とのLINE

レス16

けいこ

働く

小さな飲食店を経営しています。(女性)

バイトさんとシフトのやり取りなどLINEでしています。
私自身、LINEのほうが主になってきているのと、
既読がわかるからです。

最近入ったアルバイトの女子高生Aさんはバイトが当店で二軒目だそうです。
今までも女子高生のアルバイトさんはいますが、
AさんからのLINEがどうしても違和感があります。

それは「了解です」ではなく、毎回「りょうかいです」と打ってくるからです。

社会人の娘に、今どきはそれが普通なのか聞いたら、「あり得ない」と言われましたので
私から注意しようと思っていますが、
他にも〇日はシフトに入れるかどうか聞いたら、「入ってほしい日って〇日ですよね?」と返信がきました。
おいおい、なんだその言葉使い!と思いましたが、
皆さんの周りの女子高生のアルバイト生はいかがですか?

こんなこと序の口、もっとありますよね…(と自分を慰めたいです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 序の口です

自営業者です。高校生は雇用したことがないですが二十歳過ぎていても『は わ お を』めちゃくちゃな人もいますよ。私も古い人間ですから本人はもとより親御さんに対しても疑問を持ちます。

• うーん。

確かに少し気にはなりますが、高校生に完璧な日本語なんて求めません。
    口煩いオバサンだと思われて構わないのなら、注意すれば良いと思いますよ。
    でも、それぐらいで今時の子は簡単に辞めたりしますよ?
    そう言ったリスクもキチンと考慮した上で、行動しましょうね。

高校生の娘に聞くならまだしも、社会人の娘に聞いても参考にならないのでは?
    社会人と高校生では、フィールドが全く違いますから。

• そんなもん

バイトに来る高校生はそんなもんでは? もしくはそれが原因で前職はクビとか…

• 全然普通

今の若者のLINEでの言葉使いとして全然普通です。若者は漢字の文面に機械的できつい印象を感じる様でごく簡単な漢字でもひらがなで書くことを好みます。漢字を知らないのではなく、文面を柔らかくするためです。絵文字を使うのも文面を柔らかくするためで、絵文字の無いLINEはけんかを売っている様な冷たい印象を与えると考えられているらしいです。メールは手紙、LINEは会話、と言われるように、仕事の連絡をLINEで取っている時点で若者からすると会話調で連絡してよい、という暗黙の了解です。トピ主さんのところの女子高生からすると「〜ですよね?」と丁寧語になっているので敬語を使っているという認識です。通常LINEのほとんどは友達との会話なので、「〜◯日だよね?」が標準です。なので、もしかすると連絡手段をLINEではなくメールにするともう少しオフィシャルな文面で返ってくるかもしれません(あまり期待しない方がよいですが)。

• そんなもんですよ

たしかに大人世代からしたらカチンとくるけど、スマホ世代の高校生ってそんなもんじゃないですか?まだ常識のジョの字もないようなお子様ですよ。本来なら親が教えてやるべきでしょうけど、昔のように家電話の時代なら、横から言葉づかいをなおせますがメールやラインだと分からないですよね。
    社会人になったら上司から注意を受けるでしょう。うるさい店長なんて思われてもいいことないですから、ここは辛抱して流したほうがいいと思います。

• LINEでシフトのやりとり

うちの店では使わないです。

必ず直接言う、電話する、電話したらシフト表に変更など本人が記入するようにしてます。

1人だけ同じ時間に入っているスタッフに『予定が入りました!○日変更して下さい!』とだけ送信して、誰も変われない!と返信しても既読にしないで当日休む、電話すると『LINEで変更て言いました』と言う人が居ます。何度注意しても辞めない、最後は来なくなりました。

LINEは使うべきではないと思います。シフト関係は。

後言葉使いは注意すべきです。
    働くことは社会のマナーも学ぶことと思います。注意して辞める子は要りません。

• 社会人か大学生を雇った方がいいのでは

ラインというツールそのものがお手軽ですから、そういうノリになってしまうのは仕方ないかもしれません。最近はお堅い企業でも連絡はラインというところが増えているそうですが…

まあでも、そんなものかもしれませんよ。
    その女子高生は「です、ます」が最大限の敬語だと思ってるのでしょう。
    私も親が自営だったので、かなり早くから自然に覚えましたが、家で覚えなければ就活の場か、職場のビジネス文書やビジネスメールを見て覚えるものです。
    飲食店で、その子は接客ですよね?ビジネスメールを書く機会はないと思うので、学ぶ場所がないのだと思います。

私が大学1年生のときアルバイトした職場で、同期の同い年の子がまったく敬語使えない子でした。電話をかけても
    「あのー、◯◯の書類、出してください。」でガチャ切り。
    でもその職場では、上司が顔文字満載のメールをタメ口で送ってきましたからね…
    敬語が使える子よりも、若くて元気で可愛くて天然のコがいい。という方針。当然、その子は敬語など覚えないままでした。

トピ主さんの方針なら、高校生よりも、ある程度社会人経験のある20代を雇った方がいいのではないでしょうか。

• まぁ、

まともに躾をされていない連中が、社会に出てきてますからねぇ。

けど、注意なんかしてあげる必要は無いと思いますよ。
    逆ギレされて、恨まれたらアホらしいし。
    恥をかくのは本人だし。

まぁ、そんな連中は、
    厚顔無恥で周りに失笑されても、図太く平気で生きていきそうな気もしますけどね。

• LINEだし

そんなカジュアルなツールを使ってるくせに、
    マナーを求める方が不思議。
    しかも女子高生相手に。

>了解です
    ビジネスマナーとしてはこれもおかしいんですけど。
    おかしいものに対して漢字と平仮名で何が違うの?って感じ。

• ???

何が悪いかよくわからない。
    トピ主は会社勤めの経験とかあるのかな?

>「入ってほしい日って〇日ですよね?」
    これのトピ主の思う正しい返答ってなんです?

• 何がいけない?

>それは「了解です」ではなく、毎回「りょうかいです」と打ってくるからです

平仮名ではいけない理由は何でしょうか?
    逆に教えて頂きたい。

そもそもこの場合は、「了解です」ではなく、「承知しました」などの言い方
    の方が適切だと思うのですが。

• トピ主です

早々にご意見ありがとうございます。

社会人の娘も高校時代にバイトをしていたので
    その時の店長さんとのメールのやり取りを
    思い出してもらい、自分が高校生の時でもあり得ない!と言われました。

皆さんからのお話にあったように、
    注意して口うるさいお店だと思われ、やめられたら面倒だな〜と思っていました。
    「見て見ぬふり」でいいかな?と。

前職はコンビニでガラが悪い人が出入りするのでやめたそうです。

働き方はしっかりしています。

今後Aさんが困るかな?と思って注意しようという気持ちもありましたが、
    今後のことは知らんがな、と思うようにしました。

• そんなもんです大丈夫!

20人ほどの大学生と一緒に働いています。
    去年まで高校生だった子もいます。
    LINEの文章はそこまで無礼を感じませんが、直で話している時に感じるのは
    物を知らないというか、生意気だったり、図々しかったりします。

少し話がずれるかもしれませんがお客様に対する敬語も自己流のとんちんかんな敬語だったりします。
    自分が一番出来てると思い込んで周りを見下してたり、ただボーッと適当に過ごしてお金を稼ぐという事を理解できてなかったり。

最近の若い子は〜といいますが、自分もそうでした。
    要は知らないんですよね。まだ。若いから許されてきました。
    もし女子高生だった私がトピ主さんのような上司に注意されても、何が悪いの?とつっぱねるかも。
    学生を終えて社会人になって、少しずつ気付いていくような気がします。
    その子の今後を考えて注意してあげるのも良いですが、聞く子は聞くし、聞かない子は聞きません。
    また、注意する必要もない優秀な子もいます。

少し短所があっても、それ以上の長所や仕事が出来る子もいます。
    経営者として許容範囲を作り、そこを越えたら注意、もしくは人材を変えるのもいいかもしれないですね。

• そんな記憶あてにならないよ

>社会人の娘も高校時代にバイトをしていたので
    その時の店長さんとのメールのやり取りを
    思い出してもらい、自分が高校生の時でもあり得ない

どうかな。
    そんなビジネスマナー完璧!と言えるほど使えてたと思います?
    記憶を都合よく書き換えてると思うけど。

トピ主だって「了解です」ならオッケーなんでしょ?
    人のこと言えないのに。

• 所詮ラインですから。

言葉遣いが気になると言うなら、電話で直接話をした方がいいのでは?その時に気になる言葉があれば、その都度注意すればいいと思います。(話し言葉だったら、『了解』なのか『りょうかい』なのか分からないでしょう?)

文章しかもラインでは、不毛だと思います。相手の文章に一々イライラするようなら、ラインは止めた方が精神面にいいかも。

今は大人だって、「食べれる」「やらさしてもらう」とか変な日本語を使っている人が多いのに、高校生では尚更仕方が無いと思いませんか?

• あるあるです

高校生ではないんですが、今年大卒新入社員が言葉づかい上からものを言います
    私パートですが、やはり上下関係私が正社員、あなた方パート、私の方が偉いと口では言わなくても言葉のはしはしがまあ伝わります
    事実そうだけど、あまりにもあからさますぎてまだまだダナーとスルーしてますがなんだかやりづらいな
    ミスを発見すると直接本人に伝えず、ベテラン底意地悪いパートに伝えて、イヤーな言い方のミスの指摘をさせて、本人シレーッとしているし、より複雑にしてしてましてヤダヤダ
    私も聞きたい、今時の子はこんなタイプ多いのかな

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧