幹線道路沿いの戸建てに住んでいる方

レス23

はな

話題

幹線道路沿いの建売のマイホームを購入しましたが想像以上の騒音に悩んでおります。

地方都市の片側一車線になるのですが、
モデルルームとして何度か見学に行った時は夏という事もありエアコンの音で外の車の音など気にならなかったのです。
ところが実際住んで生活してみると窓を閉めていても結構、車の音が聞こえます。普通の車の音はさほど気にならないのですがトラックやバイクはうるさく、振動もわずかですが感じ、近くに信号があるので、待機している時や発進する時の音が気になってイライラします。

道路に面してるリビングの窓を開けるとうるさくて開けれない事にストレスを感じてしまいます。(隣の方は気にせず開けているようです)

ここを決めた理由は、間取が気に入った事。徒歩圏内に大きな公園、スーパー、コンビニ、小中学校があり主人と私の実家の中間位に位置していた為、お恥ずかしいのですが騒音の事は見落としていました。

今、生活して2ヶ月位です。
実家が道路沿いの方、住宅街から道路沿いに住む事になった方、音には慣れましたか?
季節のいい時うるさくても窓は開けっ放しにしていますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なれます

昔、子供のころ住んでいました。夜中も車の音がしました。
    うるさいのが普通なので慣れますよ。ちなみに日本海側の海近くに住んでいたときは毎晩嵐のような音がしますが、最初の頃は寝れませんでしたがすぐに慣れました。
    うるさい地域から今の田舎に引っ越したときは、あまりの静かさに最初は辛かったですが、今は静かさに慣れました。

• 住めば都

本当にそうです。
    窓、開け閉めしながら快適に。
    丸一年経つとなれます。
    なれる自分流になる、なるよ。

• 音だけじゃない

窓を開けていると、塵がどんどん家の中に入ってきます。

幹線道路沿いに住んだことがある私はお勧めしません。

• 不安をあおいで悪いけど、

空気の汚染は大丈夫?

アトピーとか喘息とか。

• うぅぅぅぅ〜ん

息子とヨメが新築建売を購入しました  一目ぼれだそうです

私は頭金をだしました、その時現物はみてません、大人になった二人で決めた物件なので。

いざ家にお伺いすると!  私ならこの家は買わないと思いました

何故なら、家の玄関を開けると交通量の多いバイパスが目の前、ドアを開ければ子供が飛び出し危ないと、そしてトラックなどが通り家の揺れもあるだろう、そして排気ガス、車の騒音が24時間。

ビンゴでした。

嫁がこれが原因で鬱になり精神状態が不安定。  何故購入する前に一言 バイパスが玄関を開けるとある と言わなかったのか? この一言で購入は考えるようにアドバイス的な事はいいました。

結局、 この家を4か月後に売却し住宅街に土地を購入し家を建てました。  

今は車の騒音、揺れ、排気ガス、の心配もなく鬱も治りました。  1年を通して窓を開けられないのは辛いと思います

お隣さんはまったく気にせずバイパス沿いの家に住んでるようです、気にならない人もいます、でも気になり始めたら引っ越ししかないのでは。。

窓ガラスを2重にしてもやはり窓は開けたいでしょう〜  我慢か引っ越ししかないのでは。

• 住めば都ですよ。

我が家も幹線道路の傍です。

日中だけでなく、夜中も騒音だらけです。

道路だけではなく、近くに空港があり、また、反対側には駅、幹線道路沿いには消防署、警察署、救急病院があります。

最初は騒音だらけでテレビや電話の音も聞こえなくて、飛行機は屋根の真上を飛んで行くため
    家がガタガタ揺れ大変でした。

でも半年位でなれてしまいました。

慣れないでイライラするのは夜中大声で話をする人の声と暴走族とパトカーのカーチェースの止まりなさいの怒鳴り声だけです。

トピ主さんも気にならなくなると思いますよ。

• 幹線道路から1本中だけど

バスのアナウンスも聞こえるし、バスの排ガスも入って来ます。だからそっちがわの窓はほとんど開けないかなぁ。

初めは「え−!?」って驚き不快でしたが、幹線道路といっても住宅地なので、バスくらいで、暴走族のバイクやトラックもないので気にならなくなりました。

• すぐになれますよ

利便性を取ったのだから仕方ない。
    コンビニや公園などいろんな施設が近くてさぞや便利でしょう。
    私も夜通し車が通るところ、しかもコンビニの隣に住んだことあります。
    夜通し車が通る安心感がありましたよ。鉄道の音も聞こえますが、鉄道は夜通し通らないのでいくらか静かですね。
     人間とは不思議なものでその生活に慣れてくると気にならなくなりますよ。
    私はそのあと静かなところへ転居しましたが、あまりに静かすぎて(防犯上、お化け両方)怖くて慣れなかったです。しばらくして気にならなくなりましたが。
    便利なところは引っ越すにしても貸すにしても高く設定できるでしょうから、本当にダメだったら転居も仕方ないかもしれません。
    でも、便利さいいのではないですか。
    窓はもちろん開けて眠れますし、明るくても眠れますよ。逆にこちらのいびきも聞こえなくてよいかも?慣れです。

• 音には慣れましたが

トラックの振動は、
    未だに、慣れません。
    大きなダンプが通ると、
    震度1くらいは、あります・・・
    当方、国道沿いコンクリートの家です。
    結婚以来ですので、早20数年です。
    舅が建てた家で、同居してました。

音もですが、ホコリ、排ガスがひどくて、
    窓は開けられません。
    床がザラザラの真っ黒になります。
    道路側の窓は、開けたことがないです。

• 窓を開けると辛いかな

同じく片側一車線の幹線道路沿いです。
    以前は静かな場所、同じような道路沿い、両方経験があります。
    正直、まぁこんなものかな・・・と思いながら住んでます。

我が家の場合は、窓を閉めると、あまり聞こえません。
    窓がかなり厚くてしっかりしているので。
    たまにマフラーを改造したバイクや車が通ると、流石に閉めていてもうるさいです。
    窓を開けていて改造車のせいで夜中に起こされることもあります。
    ただ、そういう改造車はたまにしか通りませんがね。

慣れたというより、ここを選んだ覚悟というか、諦めというか、そういう感じでしょうか。
    たまにうるさくても仕方ないと。

我が家は南東角です。
    相場より安いタイミングで買えた土地で、愛着ある注文住宅です。
    これ以上望むなら、さらに高い物件しかありません。それは無理。
    手に届く最大級の満足なので、少々の不便は我慢してます。

• 慣れるしかないですね。

私は実家暮らしですが、
    ちょっと奥まってますが結構騒々しいですよ。
    調布飛行場からの定期便、ジェット戦闘機の通過、最近できたラーメン屋に入る車(改造車)の重低音、裏の家の早朝からの吠え声などなど。

中央高速道路で調布インターが傍にありますから、初詣暴走の音も聞こえたりします。
    またそれなりに広い直線道路も有りますから暴走族も走り回ってます。

ま、家族とは”風物詩だね”って笑ってます。
    他にも味の素スタジアムの音も聞こえますよAVEXのコンサートとかも聞こえます。

他には家の前を通る女性のハイヒールなども聞こえますが、

そのうち慣れますよ。

• ご自分達で選んだお家

住宅街に住んでますが、その中でも幹線道路沿いは考えられませんでした。
    28年前なので、子供も小さくて危ないと思ったこと、家の前の生活道路より車も多くバスも通ること。

今でも絶対に選びませんが、住んでいる人はそこがいいと思ってる訳で、人それぞれだなと思ってました。

夏、窓を閉めてエアコンの音で気にならなかったとのこと。 でも車は通ってたでしょう?
    気候のいいときに窓を開けることを想像してみないといけなかったのですね。

早朝に窓を開けて空気を入れ換える、そして昼間は空気清浄機をつける。
    騒音は、二重サッシでなければ、つける。
    そんなとこでしょうか。

• 引っ越しが出来るなら

引っ越ししたほうがいいと思う。

友人が同じような条件の家で自律神経やられたっていってました。
    隣近所の人も色々症状が出てるみたいです。

騒音より 排気ガスや粉じんの方が気になるので 自分だったら窓は開けない通みます。
    音は慣れるんじゃないかと。
    ずっとなり続けているわけですからねえ。

騒音だけが気になるなら二重サッシにするとか防音考えたら?

• 内窓「インプラス」は防音と断熱

我が家は1軒挟んで道路があります。
    窓を開けると通過する車の音が聞こえます。隣家ができる前は、車の音が煩かった。
    トピ主さんは、自宅を購入したのですから、その家を改善していきましょう。
    窓を閉めても煩いのは、窓サッシにある隙間から音が入り込んでくるのです。
    窓の内側にもう一枚、内窓を設けると、防音と断熱を期待できます。

友人の家が「内窓 インプラス」を取り付けていまいた。
    これどうなのと聞いたら「防音効果が凄いよ」と開け閉めしてくれた。
    おおぉ・・と声が出るほど外の音が小さくなりました。

トピ主さん「内窓 インプラス」をインターネット検索して、家族で検討して下さい。

• いいですね

幹線道路沿いうらやましいです。
    うちは新興住宅地で夕方は、道路で遊ぶ親子たち(道路族)の
    騒音にや迷惑行為に悩まされています。

幹線道路沿いなら道路族はいないでしょう、
    家を買い替えれるなら次は幹線道路沿い選びたいです。

道路族より暴走族の騒音のほうがいい

• うちも8m道路前の家です

片側一車線ずつの道路前の家です。道路前と言っても、交通量、歩道のあるなし、信号付近などで多少変わると思います。私はそれら気にしました。

幸いなのが暴走族がほとんどいないことです。(暴走族って基本片側2車線以上とかに多い気がします)ただ、抜け道的な道路のようで大型車はそれなりに通りますしかも夜中早朝とかに。

でも寝れないほどではありません。一番いいのは内窓つける事だと思いますよ。マシになるのでは?私も我慢できなければ内窓つけたらいいかなって思ってます。一応遮音カーテンはつけましたが特に変化なしでした(笑)夏は窓開けてたりもしますがそんなに気にならないですよ。うちの場合、一瞬で通り過ぎる車の音よりもゆっくり歩く通行人の大きな声の方が気になります。振動もないですよ。

元々道路前を選んだのには理由があって、袋小路や私道とかだと道路遊びに悩まされると思ったのと、閑静な住宅街だと逆に周囲の音が気になりそうですし、ある程度音がある方が逆にまぎれるかと思ったり、家々が向かい合ったり住宅街になっているのは嫌だったからというのもあるので仕方がないかと思ってます。完ぺきはありませんよ。

• 2重窓が良いです

内窓を工事で付けました。
    かなり静かになりましたよ。

尤も家はかなり奥まった所にあるので元々静かなのですが、結露防止と寒さ防止のために工事したら、音も聞こえなくなりました。

飛行機の音も聞こえないし味の素スタジアムの音も聞こえないですね。花火の音はかすかに聞こえたことあります。
    最近できたラーメン屋、すごく近いです。が、音は聞こえたことないですね。
    飛行機が墜落した後に報道のヘリコプターが数日ずっと飛んでたのは五月蝿かったです。
    ゴミ収集車の音も聞こえないので、たまにゴミを出し遅れることがあります。
    犬は年に数回聞こえたことあります。全く気にならない大きさです。

私は花粉症とかアレルギーがあるから窓はほどんど開けませんけど、家の中に空気清浄機があるから窓開けなくて大丈夫です。

内窓をつけるときは助成金が出る時にしたらいいですよ。
    かなり安くなりますから。

• とぴ主です

沢山のご意見ありがとうございます!

住んでいる方は慣れてくるのですね!
    私も窓を開けない状態では始めより慣れてきました。ちなみにリビングに小窓がありますが、そちらでしたら開けてても我慢できる感じです。ただ大きな掃き窓をあけるとうるさく、窓さえも開けたい時に開けれないのかと落ち込んでしまいます。

事前に調査が甘かったですが、以前ここより通りの多いバイパス沿いの会社で事務をしていた時、今の家と同じ位の位置で季節のいい時窓を開けててもなんとも思わなかったので騒音は大丈夫だと思っていました。多分、信号付近ではなかったので気にならなかったのかもしれません。

家の前は歩道が広く、道路から15メートルは離れています。同じ並びにハウスメーカーのは分譲地だった為、道路からの同じ距離に8軒建っております。幹線道路ですが、その道路沿い2キロ位に渡って一戸建てやアパートなどが普通に建っているような幹線道路です。

周囲を歩いてみると窓を開けている方もいます。(信号付近ではないから、もあるかもしれませんが)
    まだ引っ越したばかりで近所に知り合いもいなく、聞けないのでこちらに相談してみました。

• とぴ主です 続きです

引っ越しのご意見もいただいておりますが、私が間取りが気に入ってここを選んだ為、主人には騒音の事は今はまだ口に出せません。

引っ越しが許されるとしたら、主人の実家に同居になってしまうのでそちらは出来る限り避けたいと思っております。

今、道路沿いにお住まいの方はリビングの窓を気にせずに開けているか、閉めて生活をしているか、閉めて生活している方は道路に面していない所の窓を開けて生活をしていますか?

お姑さんより さん

頭金を出して、4カ月後に売却し静かな所に息子さん達が住み替えたとの事ですが頭金出したのになぜ売ってしまうのか? などは思いましたでしょうか?気になったのでご意見いただけると嬉しいです。
    私も主人の親に沢山頭金出してもらっているので、本音は....引っ越しはしたいですが 援助してもらっている為言えません。

• 私は窓を開けないからなぁ…

窓開けないと暮らせませんか?
    今の家の前に住んでいた所がトピ主さんの家のような所でしたが、
    窓を開けなかったので、案外平気でした。
    心配性なので、防犯上窓はいつも閉めています。
    今の所は保育所が目の前で騒音どうだろう?と心配していたのですが、
    車の方がずっとうるさくて杞憂でした。
    子供の声は可愛いですね。

• 空気を汚さない

トピ主さんは窓を開けて生活したいみたいですが何故でしょう。

うちは道路から離れて空気がそんなに悪くない所に住んでいますが、ほとんど窓は開けません。
    私が窓を開けたくなるときは掃除中くらいですが、掃除機は排気の綺麗な掃除機にしたら、全く臭くないし、掃除機をかける前にはワイパーでホコリを取ってます。そのほうがホコリが舞わないです。

窓を開けると花粉のほかPM2.5や黄砂なども入ってくるので拭き掃除すると雑巾が汚れます。
    網戸には花粉を通さない網戸にしたし、吸気口にもフィルターは付けて24時間換気はしてますし、ガスなど使うときは換気扇も回してますから、換気はできてます。

家の中で殺虫剤なんて絶対に使いませんし、化学薬品の消臭剤や芳香剤も使いません。

窓明け換気は1日5分でもいいそうなので、窓を開けっぱなしにしている必要はないです。

季節の良い時期でも花粉などの心配があるので、うちは窓を開けないですね。

• 辛いですよね。

幹線道路沿いの交差点に住んでいます。
    エアコンを入れる季節は良いですが、エアコンがいらない季節、窓を開けて気持ち良く過ごせる季節も窓を閉めないといけないのが辛く感じるかもしれませんね。

静かなのはお盆かお正月のみで他は常にザーザーと音がして偏頭痛はしますし、こどもたちの眠りも浅くなり体調や精神面が不安定になり引っ越すことになりました。
    音もそうですが、空気も汚ないことの方が私は気になりました。お布団や洗濯物にも排気ガスの匂いがつきますし、人が住む場所ではないかなぁと。
    気にならない人は気にならないみたいですけどね。

• 慣れましょう

私も幹線道路沿いに住んでます。

窓は閉めていればあまり気になりまん。

洗濯物は、排気ガスを吸うので部屋干し

がオススメです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧