日本人は不親切?

レス365

ごはん

ひと

皆様教えてください。数年ぶりに日本に帰国しました。 今回は荷物が多く、スーツケースは23キロでした。空港からシャトルに乗り込む時、スーツケースをステップから上に引き上げることができず、悪戦苦闘しておりました。目の前にはファミリーのお若いお父さん…子供さんがいるのに見てみぬふりで、結局大分並んでいた後ろの外国人が手伝ってくれました。私の在住国では こんな場合はそのお父さんと同じポジションにいる男性がすぐに手を差しのべてくれる環境です。 日本人はまだ不親切なのか、手伝わないのが当たり前なのか どなたか教えて頂けないでしょうか? それとも 大きなスーツケースを持っている人自体が邪魔でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 昔、全く同じことを感じました。

約20年前に、数年住んだ欧州から帰ってきた時、空港で丸っきり同じような
    光景を目にして、日本の男性は何て不親切!と思いました。

私の時も、住んでいた国では、困っている女性がいたら、すぐ近くにいる男性は
    ごく自然に手を貸していました。 飛行機でも電車でも、重い物を持って「さあて、
    棚にあげなきゃ。」と身構えた時点で、誰かしら周りの男性がサッと持ち上げて
    くれました。

そういう環境から日本に帰るとギャップが凄かったです。

あと、帰国時の空港で印象に残っているのは、男性が生気のない顔をして、ブスッと
    した人が多い、ということでした。

でも、親切かどうか、という問題ですが、結局これって習慣の違いだと思います。
    それと、見知らぬ他人に接する時の距離感の違いも影響してると思います。

知らない人にいきなり手を貸そうとする、という行為が日本では(よほどの高齢者相手
    とかは別として)、すんなり受け入れられないかもしれません。 最悪、胡散臭い、と
    怪しまれたりして。

欧州では、飛行機の隣に乗り合わせた人とか、普段の買い物の時なども他人とすぐに
    親しくなれて、良かったな、と懐かしいです。

• 母国のことわかりませんか?

確かに、海外の方が男性がすぐに手助けしてくれますね。
    「女性に重い荷物を持たせて平気でいることが人として、男として許せない!」的な道徳心というか、本能的・・というか。私も、欧州、米国と住んでいますが多数目撃、お世話になってます。
     一方、日本は主さんのおっしゃる様に手伝ってくださる男性(女性も)はどちらかといえば海外よりは少ないかと思います。
    文化的な違いというか、元々がレディーファーストの国ではないからかもしれません。
    ただ、男性女性にかかわらず親切な方は多数いらっしゃいますので
    ほんの数年母国から離れた日本人のあなたが「日本人は不親切?」と一括りにするのは偏った大変おかしな発想ですから、おやめになった方がいいでしょう。

• レスします。

離日前のあなたであれば、他の日本人と同じように相手を睨みつけたり、触らないでくださいと怒ったり、大丈夫です大丈夫ですとカタクナに遠慮していたはず。その感覚をもうお忘れですか。

邪魔というよりも、そもそも自分の力で持てない荷物をどうやって運ぼうと?

• 何も言わないで待ってたら手伝わないでしょうね

日本人は、声をかけたら動くタイプが多いと思いますよ。

スーツケースなどの自分の持ち物は、自分で扱える重さを基本に考える傾向がありますから、余計に自分から手伝いませんよ。

それは、人に対して極力迷惑をかけない、というのが強いのだと思いますね。

逆に、自分で扱えない重さのスーツケースをトピ主はどうする気だったのでしょうか?

やはり、人の親切心を当然だと思っていたという事なのでしょうか?

人をあてにして旅をするという事でしょうか?

• またか…

やれやれ、またこのような話題ですか。

数年ぶりの帰国らしいですが、数年も今年も何十年であっても
    たいして日本の男性の振る舞いは変化してませんよ。
    トピ主さんが日本で暮らしていた当時のままだと思いますけどね〜
    どうして、たかか数年海外で暮らすと『思想かぶれ』るのでしょうか。

様々な場面で紳士的な振る舞いが出来る男性もいれば出来ない男性もいるのは
    どの国にも共通している事です。
    私の友達は「フランスの男性は不愛想」だとよく言ってました。他人には不親切な人が多いとも言ってたっけ。
    私はイギリスに留学してましたが、この国は親切な男性が多かったですね。
    子供の頃から言動が大人びてるのです。

「日本の男性が手伝わないのが当たり前ですか?」
    と本気で聞いてますか?
    知りたかったら、その重いスーツケースを持って
    ウロウロしてみたら答えは見つかると思います。

私が帰国時などの場合は親切にされる事が多いです。
    本当にサッサと動いてくれる男性にたくさん出会っています。
    トピ主さんと私の違いって…なんでしょうね?

• 日本人というより、個人の問題かと。

アメリカ永住者です。
    私も毎年日本に帰省しています。
    いつも思います。ストローラーとか持って移動しているんですが、自動ドアじゃないところでも自分だけさっと通ってしまう人とか…。しかも後ろの私をちらっと見ててわざと閉めてくる人もいますからね、日本は。
    アメリカでは小学生の子供ですら私たちのためにドアを支えて待っていてくれたりも普通です。
    帰国後の現地の空港でも、重いスーツケースをベルトコンベアから取り出す作業でも、私が自分でやろうと近寄った瞬間手で遮られ代わりにとって置いてくれます。もちろん無償です。
    日本人はそういう精神が全く育ってないと思うのは事実ですが、中にはほんの少しの割合ですが日本人でも「お手伝いしましょうか?」と声かけてくださる方もいらっしゃるので、個人の問題かと思います。

• いやいや・・・

健康な成人1人なら、自分のスーツケースくらい自分で頑張りましょうよ。
    私もレディファーストの国在住ですが、女性はたくましく自立もしっかりしてますよ。その程度で手伝って。
    手伝ってもらえなから「邪魔なの?」って子供以下ですか。

• 「まだ」?

日本では、助けを求められないのに手助けするのは出しゃばり。という考え方のほうが一般的ではないでしょうか。
    女性だから非力と決めつけるのも失礼でしょうし、自分の身になってみても、手助けの不要な部分で手伝ってもらってご迷惑おかけするのも不本意だと思ってしまうので。

不親切とかそういうことではなく、ほかの人との関係性への考え方の違いだと思います。

でも、ちょっとすみませんと一声かければ、みんな快く手を貸してくれますよ。
    トピ主さんのようなのは「察してちゃん」と言われて、不快感を招くことも多いので、次に同じような状況になったときは「すみませんが…」と声掛けしてみてください。

• 自分で運べない荷物は持たない

それは、誰かに手伝ってもらう前提で、大荷物を持ち歩いているんですか?
    日本人は、基本、自分1人で、または、自分の家族だけで出来る量の荷物しかもたないと思う
    誰かがいないと困るようなことにならない様に。
    だから、女性は自分一人で出来るから、この大荷物にしたのだろうと思っているのかも。
    そもそも気が利かない人も多いですよね。
    ドアをあけたり、椅子を引いたり、そういった、男性だけがするマナーが無いですから。
    だから、お願いすると、スグやってくれる人は多いですよ。
    トピ主さんは、お願いするのは嫌なんですか?黙って、察して貰わないと嫌なの?

助け慣れて無い事も多いですよね。
    私は背が低くて、電車で、男の方が「荷物あげましょうか?」と上にあげてくれたんです。
    でもその方、先に爽やかな笑顔で降りちゃったんです・・・
    見知らぬ男性に「スイマセン、あの荷物、取ってもらえませんか?」と頼んで降ろしてもらいました。
    男性は不思議そうに私を見てましたよ。どうやって荷物を乗せたのか?って顔で。

• 自分で持つのが当たり前

自分で悪戦苦闘するような重さのスーツケースを持ってる方が非常識。日本人男性の不親切のせいにしてはいけません。日本人男性の体格は世界的に見ると小さい方です。『男性の方が力があるから手伝ってくれるもの』と思わないでください。

他人の荷物には手を出さないのが、この国の最近当たり前です。(常識とまでは言いませんが)

• ヨーロッパでも手伝ってもらってません

23kgのスーツケースというと一般的な国際線のエコノミークラスで無料で運べる容量だと思います。
    私も毎月ヨーロッパで23kgのスーツケースを持って移動しますが、誰かが手伝ってくれたことはありません。

>空港からシャトルに乗り込む時、
    羽田や成田空港のリムジンバスはその重さの荷物なら座席ではなく車体に入れるのでステップから上に引き上げる必要はないと思います。

ホテルのシャトルならドライバーが手伝ってくれると思います。 
    タクシーの運転手さんも基本的に手伝ってくださるし、特別運が悪かったのではないでしょうか。

• 日本は人に対しての思いやりを忘れた国

帰国してみて、日本人の不親切さに何度も遭遇しています。
    私の住んでいる国も女性やお年寄りハンディキャップの方達が大変そう
    なのを見ると男女を問わず助けて頂けるのが普通の事です。
    重い荷物を携えて帰国して、誰も助けてくれないのに泣きたい気持ちになります。

でも、一度駅の階段でスーツケースが重過ぎて倒れた時に若い男性が
    大丈夫ですかと直してくれた事がありました。
    周りに誰もいない無人駅で、重い荷物を四苦八苦しながら降りて居たので
    本当に嬉しくありがたかったです。
    丁重にお礼を言いました。

日本人は人前で何かをするのが恥ずかしいのか?
    Don't care(無関心)なのか?
    国際的には優れた国と言われるのに、一旦人に親切にする事となると
    公共の場に於いては思い遣りを忘れた人が多い様な気がします。

• 顔見知りには親切

日本人は、顔見知りには親切なのですが、知らない人には無関心で下手にかかわらないほうがいいと思っているのです。

村社会で生きてきた名残ですね。

他民族と接する機会が多い国の人たちは、無用な争いを避けるために誰にでも親切にするのがマナーとなったのでしょう。

日本人も、声をかければ親切にしてくれる人もたくさんいるので、手伝ってくださいと声掛けをしたらよかったと思います。

• 人に頭を下げるのが嫌なの?

トピに書かれている状況の場合は あなた が
    「どなたか手伝って貰えませんか」とお願いすればいいだけだと思います。
    あなたのいる場所は日本で、あなたは日本人で、日本語が話せるのでしょ?
    どう見ても外国の方で日本語が母国語ではないと思われるような方や、日本人でも子連れや老人や耳や目が不自由な人でない限り、こちらから手を貸すような事はしません。

日本人が不親切なのではなく
    あなたが「手伝わせてあげる」的な考えが間違っているのです。

あなたの在住国なんて関係ありません。ここは日本なんですから
    人に何かしてもらいたいなら。頭を下げて頼みなさい

• 不親切な日本人も

確かにいますが、はにかみ屋が多い事が主な理由ではないでしょうか?
     特に美しい女性に対して日本人男性(高年齢者を除く)は、下心があると思われはしないか等の雑念から手助けを躊躇する傾向があると見ます。小生も比較的若かった頃にはそうでしたので、参考までに。

• トピに書かれた文章だけでは判断できない

トピ文だけではトピ主さんが見かけたファミリーのお若いお父さんがトピ主さんを手伝える状況にあったのかどうなのか判断できませんが・・・現場を見ていても正しく判断できないかもしれませんが・・・(外見からは分からない障害をお持ちの人だったら?)

その場に何人の人がいて、何人の人が見て見ぬ振りをしたのか知りませんが(トピ主さんは「見えただろう」と思っても、見えていなかった人もいると思います)その場の人たちがたまたまそうだったからといって「日本は」と話を大きくするのはどうかと思いますよ? 私も海外在住(西欧)で日本には数年に一度しか戻りません。でも日本人が特別不親切だと思いません。

下手に手伝おうとすると警戒する人もいますしね。

慣れた人でなければ空港という場所は非日常的な場所です。皆さん緊張しているでしょうし、シャトルバスに乗り込んでからもその後の段取りを考えるなどして周囲のことにまで配慮できる余裕がないのかもしれません。空港とは、そういう場所だと思います。

なお、私は自力で取り扱えない重量の荷物を持ち帰ることはしません。次回は荷物をもっと小さく軽くしましょう。

• トピ主さんは日本人ですか?たった数年で変わると思いますか?

確かに見て見ぬ振りされるのも悲しいですが、重くて持ち上がらないのは荷造りしているのだから分かっていたことではないでしょうか。だったら「手伝っていただけますか」くらい言えばいいのに。たった数年でトピ主さんが在住していた国と同じ環境にはならない事くらい、判ると思うのですが。どこの国でも誰もが親切で、手伝ってくれる人ばかりではないでしょう、文化の違いだけだと思いますよ。まあ、自然に手を貸せる方がいいと思いますが。ただ、トピ主さんに手を貸すのは嫌かも。スーツケースの大きさはどうとも思いません。

• これだけで「日本人は不親切」と一般化することはできない

でも私の在住国でも必ず手伝ってくれます。
    一時帰国すると不親切だと思います。
    なんせ自分にも他人にも厳しい国ですから。
    「自己責任」という言葉が大好きです。
    大きなスーツケースを持って行ったトピ主が悪いというレスが多いでしょうね。
    でも荷物ぐらい手を差しのべればいいのにと思います。
    私は声をかけますよ。
    でも日本では下手に他人に親切にすると不審者と思われ、最悪、通報されるらしいです。
    確かに声をかけると怪訝な顔をされることのほうが多いです。
    それはこちらでもそうです。
    それほど危険な国になった、国民同士が信頼できない国になったことのほうが悲しいです。

• うーん…

日本人は、対外国人に対しては結構親切だと思います。
    でも、日本人同士に関してはそれほどでもないかもしれません。
    そしてなにより奥手な人種。
    外国人のようにサッとスマートに手を貸すというのは苦手ですね。
    「助けてあげた方がいいのかな…どうなのかな…」とまごまごし、
    結局は声をかけられないという人が多いように思います。
    それにフェミニストが浸透してませんから、
    困ってる女性がいたらパッと男性が助けるのが当たり前…というお国柄ではありません。
    「すみません、手を貸してくれませんか」と一言伝えていたら
    おそらく親切に手伝ってくれたと思うのですが。
    結果は不親切ということになってしまうのでしょうけど、でも
    助ける気持ちがないというよりは臆病で声をかけられないというのが
    実情じゃないかな…と思うのですがいかがでしょう。

でもまあ、公共の乗り物でお年寄りや妊婦に席を譲らないとか
    そういうのは結構ありますね。
    私も、乳幼児をだっこしながらスーツケースとバックをもってシャトルバスに
    乗った時、誰も席を譲ってくれなかったことにがっかりしたことがあります。

• 領域外に手を出さないのねん

外国人が、電車の中に財布を置き忘れて諦めかけて、
    日本人に「駅に問い合わせて見ろ」と言われて問い合わせたら、
    財布は終点駅まで行って回収されてて、ちゃんと戻ってきた、
    「多数の乗客の中に一人も猫ババする人間がいなかった、日本人のマナーは素晴らしい」
    と感動した後で、
    「はて、重い荷物を持ったお年寄りの荷物を誰も持ってあげない、あれ?日本人は親切なの?不親切なの?」
    と混乱する
    というような事がありますが。

これ日本人にとっては同じ事をやってるだけなんですよね。
    「自分の領域外のコト・モノには手を出さない」。単純明快。
    まあそういうもんだということですわ。
    親切不親切じゃないんですよね。

だから、普通は移動するときに
    「誰かに助けて貰えるだろう」
    という目論見で荷物を整えたりはしません。
    自分でルートを確認して、そのルートの関門が突破できるだけの荷物に減らします。
    勿論思いがけないアクシデントはありますが(ステップで躓いてひっくり転げるとか)、
    アクシデントが起こるとさすがに助けの手は出て来ますよ。
    特にアクシンデントもないのに「動けない」ってのは、普通はありませんよね。

• 分かります

以前15年ぶりに日本へ帰国しました。ある時、電車の中で途中から駅員に付き添われた足の不自由な女性が乗ってきたのですが、皆さん目を逸らしますよね〜。まぁ私が率先して立ち上がったからかもしれませんが同じタイミングで譲ろうと言う人がいなかったです。それにはびっくりしました。

皆さんお疲れなのかもしれませんが、私だって疲れてましたし譲ったあと1時間以上立ったまま帰りました。でも足が不自由な方のほうが大変だって言う気持ちはないのでしょうかね。

よく日本人は親切、とは言いますけれど本当なのでしょうか。海外が勝手に作り上げた虚像なのではないでしょうか。我が家の子供たちは来夏、初めて日本へ行きますがネットニュースでのイメージを信じてがっくりしないかちょっと心配。とりあえず「色んな人がいるから期待しないように」とは言うつもりですけど。

• 私もそう思います

おそらく「自分で持てないような荷物を持って歩く方がわるい」というようなレスが付くと思いますが、私はそうは思いません。日本人が特別不親切だとも思いませんが、他人に対して冷たいのは事実だと思います。

困っている人を助けなければならないという法はないので、それが悪いとは言いません。私が気になるのは、日本人自身がそうではないと思い込んでいる節があることです。「日本人は世界一礼儀正しい国民ですから」とか「日本人は世界一清潔な国民」とかは私が実際小町で目にしたことです。

そして、そうではない事を指摘されると「外国かぶれ」と呼ばれますね。不親切だと言われれば、そうならないように気をつける人が多くなってもらいたいものです。

• 文化が違う

私はアメリカに30年暮らす、還暦過ぎのおばさんです。

この30年の間、数えきれないほど日本とアメリカを行き来し、ヨーロッパへも何度も旅行しました。

その間に、私が荷物を動かしたりするときに、さっと手伝ってくれた日本人以外の男性は数知れず。

日本人の方には、さあ、数回は手伝っていただいたでしょうかね。圧倒的に違います。

これは文化の違い、と心得ています。

一方、私自身はどんなに重たい荷物も自分で運びます。自分で運べない荷物は作りません。誰かに手伝ってもらえることを想定した荷物は作りません。だから誰も手伝ってくれなくても、それで当たり前と思ってます。

前回の帰国は、貯まったマイルでグレードアップしたのでビジネスクラス。二つのスーツケースのうち、一つは70パウンド(およそ30キロ)ありましたが、自分で運びました。問題なし。

キャリー・オンを上の棚に載せるときは、背が低いこともあってちょっと大変ですが、自分で上げてます。さすがにこのときは、日本人の方も時々手伝ってくださいます。でも、自分で上げられないほどの重さにはしないようにしています。

• 今回の場合は

たまたまだと思いますが
    基本的には治安はいいし
    親切な人は多い
    全員ではありませんけどね

なので今回のようなケースも
    あるのである

• 劣化

すぐ目の前の人に手を貸す
    という行為ができない人が増えていますね

そもそも、手を貸すという発想が無い
    ように見えます

親切心、気配り、気働きというものが
    劣化してきています

2000年頃からじゃないか?と感じています

一方で、ボランティアという概念が
    根付いてきたのは素晴らしいと思うのですが

すぐそこの人に
    ちょっと手を貸す
    ちょっと声を掛ける
    そんな事ができない人が増えているように思います

知らない人、行きずりの人には、冷たい社会ですね

• 声が出ない方ですか?

「手伝って頂けませんか?」と言いました?
    言っても断られたなら、日本人は冷たいのかもしれません。
    「困っている女性には黙っていても手を貸すのが当たり前」と思っているなら、日本から出た方がいいでしょう。

ところで、一人で持ち上げられない重さの荷物を作ったことを反省はしないの?
    周りに誰もいなかったら、誰か来るまでぼーっと待つの?

• はい

貴方は数人の行動で…日本人を決め付けるのですか

• 荷物多くて23キロ?

タイトル通りです。

私が日本から帰るときは、23キロ2つプラス手荷物で50キロは超えます。

搭乗する航空会社によりますが、32キロ一つと機内持ち込み手荷物で計42キロとか

23キロのスーツケース一つが運べないなんて 力なさすぎ。

日本では自然と手伝ってくれなくても 声をかければ手伝ってもらえました。いつも手は2つでもカートがないところでは荷物3つの時もあるので

なるべく自力で頑張っています。

嘆くより自分の体力をつけましょう。

• うん、邪魔だね

日本人は旅行の際に大きなスーツケースなどを公共交通機関に乗せることは少ない。

男性がいる場合は乗せることもあるかも知れないが、それは他者の邪魔にならないような配慮できる場合。

皆んな往復宅急便などで空港と自宅を運んでもらう。スキーやゴルフバッグも同様。

まだ外国人なら知らない可能性があるから手伝うかも知れないけれど、同じ日本人がしてたら単にケチったとしか思わない。

他にちゃんと方策があるのに、自分1人で扱えない荷物を他者な親切心を利用して金銭を軽減しようとする行為は到底好意的には思えない。

大体、それで混み合ったラッシュ時の電車にでも乗られたら本当に迷惑。

どうしても他者の手を借りてまで携帯したいのであれば、日本人ならタクシーに乗るかリムジンバスに乗る。タクシーはもちろん運転手が手伝うし、リムジンバスも係員が荷物を荷物入れに入れてくれる。

リムジンバスのターミナルはカートをタクシー乗り場まで持っていけるし、バリアフリーだから他者の手を借りる必要も無い。

要は同じ日本人なのに日本人なら取る行動を取らないから奇異の目で見られただけ。

親切、不親切の話じゃないよ。

• そういう人はどこにでもいます

空港からシャトルバスに乗るなら大きなスーツケースは車内じゃなくて、スタッフがバスの下に詰め込んでくれますよ。

私も数年に1回の日本で色々な変化を感じます。最近は知らない人に話しかけないとか挨拶をしないとか読んだので、他人に親切にしてもそれを迷惑を思う人がいるからあえて手を貸さないという人が多いのではないでしょうか?かといって助けて下さいとお願いしたら迷惑そうな態度を取られるのでは?と思うから自分の事は自分でするしかない、みたいな空気のような気がします。

私は欧州にいますけど、田舎生活なので知らない人同士でも協力的です。でも都会に行くとやっぱりみんな他人に無関心だなと思います。

日本で日本人に荷物等での協力を貰えた事は多分片手で数える程ですが、東京在住だったしよっぽどの事が無い限り他人に関わらない生活だった事もあり、元々期待していないから助けて貰えなくてもあまり気がつきませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧